31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
今年はこの重箱で、お節を作るぞーと気合い入っています。



ということで、お正月の買い出し。
ミツワまでは足が伸ばせず、近くのアジアンマーケットを数件回って、
これだけゲットしてきましたー。


IMG_0535.jpg



本日の目玉商品はこちらっ↓


IMG_0537.jpg


紀文のかまぼこ〜。なんと10ドル!
でも、お祝い事ですからね〜、奮発です。

さ〜てどこまでできるのでしょうか。
乞うご期待。


それでは、皆様よいお年を。



******************************
きょうの料理

ダンナ...ラザニアの残り
私...寿司屋で忘年会




近くのアジアンマーケットに本物のヤクルト入荷!



IMG_0530.jpg



ヤクルトを入荷するには結構な手続きが必要らしく、
親日家のおばちゃんが一生懸命頑張っていたのを知っていたので、
感謝の気持ちを込めて購入してきました。



お値段、偽物の三倍でしたけどねっ。




*******************************
きょうの料理

<昼>
エッグサラダ・サンドイッチ

<晩>
ラザニア


今日は冷凍庫に残っていたサンマで蒲焼きを作ってみました。



しばらくお腹の調子が悪く、食欲のなかったダンナですが、
食べる食べる。大好評でした。



で、魚のことを何も知らないダンナが聞いてきました。





ダンナ:「これってなんていう魚?」



私:「サンマだよ。」



ダンナ:「あー、『サンマを読む』のサンマだね。」









...それはサバですっ!









****************************
きょうの料理

・さんまの蒲焼き丼
・野菜たっぷりみそ汁


IMG_0533.jpg

今日は二日ぶりに家を出て、友人と素敵ランチしてきました。



ずーっと行ってみたかったフレンチのレストラン/お菓子屋さん。
11時半に着いたのに、あっという間に満席という人気店。



上品なお味に舌鼓をうち、すっかり写真を撮るのを忘れてしまいました〜。
でも、デザートはしっかり↓↓↓



IMG_0528.jpg



このウィスコンシンでフランスのケーキが食べられる貴重なお店です♪
全メニュー制覇したいっ。



*******************************
きょうの料理

・スパイスカレー
(またまた冷凍庫から。いい加減に料理を再開すべき。。。)


冬休みということで、
家に引きこもってひたすら温かいお茶を飲んでいます。



もう二日も家を出ていませんが、寒いんだろうなぁ。



川の水が凍り始めました。



IMG_0522.jpg



******************************
きょうの料理

<昼>
ミートソーススパゲッティ

<晩>
スパイスカレー


どちらも冷凍庫から〜。


一昨年買った、クリスマスツリー。



IMG_0521.jpg



今年もオーナメント無しで飾っております。。。(涙)



来年こそはかわいいツリーにしたいものです。



それでは、皆様、いいクリスマスを!



********************************
きょうの料理

<昼>
・やっと食べきれたビーフシチュー

<晩>
・スパイスたっぷりカレーライス


毎年みんなが頭を悩ませているだろうクリスマスプレゼント。



W家では兄弟ではプレゼントを送り合わないという同盟を結んでおり、
助かっています。



さすがに子ども達にはプレゼントを送るのですが、
現金もしくはギフトカードということになっています。



アメリカの小学生やティーンエイジャーが
何に興味があるのか全く分からない私には大助かり。





でも!何か一工夫したい。。。





そんな衝動が抑えられず、今年はこんなことをしてみました。





 ↓  ↓  ↓





IMG_0517.jpg



お年玉袋に入れて送ろう!と思いついたものの、
もちろんそんなものは簡単に手に入らないので、
むか〜し昔、勿体なくて捨てられなかったお祝儀袋を
リメイクしてポチ袋を作ってみました。



なかなかかわいくできたかななんて思っていますが、




確実にクリスマスには間に合いませんっ。




もう少し仕事が早く終わってくれればなぁと毎年思います。



****************************
きょうの料理

・豚肉のShake'n Bake
・スイートポテトフライ
・ミネストローネ



去年に引き続き、今年もとても暖かく、
12月だというのに、まだ一度もドカ雪が降っていませんでした。


このまま降らないのではなんて要らぬ心配をしましたが、
しっかり降りました。


これは積もらないかななんて、悠長にオフィスで仕事をしていたら、
積もる積もる。。。慌てて帰宅しました。




IMG_0513.jpg


久しぶりに見る雪景色。
んーやっぱりきれいだなぁ。





なーんて言っていられるのは今のうちで、
どうやらすごい嵐が近づいているようです。
明日はすごい吹雪になるとか。。。





そして、、、





このタイミングで、、、










我が家のセントラルヒーティングが故障しましたー!





うわー、助けてー。(泣)




*****************************
きょうの料理

<昼>
・豚汁
・雑穀米

<晩>
・ミートソーススパゲッティ
・Butternut squashのスープ



とんでもない事件が起きてしまいました。



身をひそめていた子どもが教師に言ったそうです。
「今、死にたくないよ。クリスマスのお祝いをしたいのに。」



警察に誘導されながら、避難した子どもが親に言ったそうです。
「逃げる途中、廊下でたくさん人が寝ていたんだよ。」



こんな話を聞いていたら、ただただ涙が溢れます。



何より、楽しみにしていたクリスマスを迎えられなかった子ども達や、
志半ばで人生を終えなければならなかった教師達のことを思うと胸が痛いです。



そんな中、ローカルニュースではこのようなことが起きた場合に備えて、
警察がどんなトレーニングをしているかといったことを放送していました。



頑張りどころが違うような。。。



*********************************
きょうの料理

・照り焼きチキン
・卵焼き
・みそ汁
・お赤飯



今学期も残りわずか。
まさに師走で、最後の追い込み時期となっています。



書斎で必死に働く私に、
一足先に学期を終えたダンナが差し入れを持って来てくれました。



IMG_0461.jpg



なんてかわいいことをしてくれるんじゃー!!!



バームクーヘンにみかんにフォーチュンクッキー。
ナプキンが敷いてあるところがポイントですねっ。



よし、あと一息、頑張るぞー。


***********************************
きょうの料理

・焼売
・中華スープ
・わかめと豆腐のサラダ


まだ時期が早いのでしょうか、薩摩みかんが手に入らなかったので、
マンダリンオレンジを買って来ました。



IMG_0462.jpg



食べてみて、びっくりっ。



みかんそのものじゃあ〜りませんかっ。



マンダリンオレンジがみかんに近づいたのか、
それとも、私がみかんの味を忘れてしまったのか...。


***************************
きょうの料理


疲れ果てて中華のテイクアウト。。。



出張で日本から来ていた友人にバームクーヘンをいただきましたっ。



あーなんてしっとりおいしいのでしょうー。



こっそり自分より小さくカットして、
リビングでくつろいでいるダンナに渡すと、
「おいしい〜♪」と叫ぶ声が聞こえてきました。



キッチンの隅で思わず舌打ちしてしまいましたよ。
どうやら独り占めはできそうにありません。



**************************
きょうの料理

・サーモンとオリーブのトマト煮
・キノワ


連日の外食がたたって、夫婦で胃がもたれております。



ということで、今日の夕食は焼き魚!
思いっきり和食にしました。



さすがのダンナもバターたっぷりのアメリカ料理に疲れてしまっていたようで、
食卓に並んだ和食を見て、安心した顔をしていました。





しめしめ...





そこで、気づいたのですが、ダンナの魚の食べ方が汚い...。
私もそれほど上手ではないですが、
ダンナの食べ方はかなり画期的でした。



私たちは何気なく魚の食べ方を習得していたのですね。
これから、ダンナにも教育せねば。。。



*******************
きょうの料理

・さんまの焼き魚
・白菜と卵の煮物
・わかめサラダ
・じゃがいものみそ汁


新車を買って、もう二週間が過ぎたというのに、、、









まだ一度も運転していません。(汗)










雪が降る前に練習しなければ、、、とは思っているんですがねぇ。




****************************
きょうの料理

・オレンジチキン
・Butternut squashのスープ
・トマトのサラダ


めでたく36歳になりました。



40歳がちらついて仕方が無いと思っていたのですが、
まだ4年もあるんですね。



ということで、なんだか明るい気分で36歳になりました。



平日だったので、近場のレストランでお祝いしたのですが、
ハンバーガーとフライポテトをお腹いっぱい食べたら、
とんでもない胃痛に襲われてしまいました。



40まではまだ4年もあるけれど、確実に年は取っているようです。



****************************
きょうの料理

外食〜


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

