31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
コストコで発見!


先日紹介したJarlsberg cheeseの巨大な塊〜。


IMG_0315.jpg


いくらハマっていても、これは買う勇気が出ませんでした。。。
っていうかどんな人がどんな風に食べているのでしょうか。。。





でも、こっちは買ってしまったんだな...。





 ↓  ↓  ↓  ↓




IMG_0316.jpg

シカゴミックスのポップコーン。(iPhoneと一緒に)



チーズ味とキャラメル味が絶妙に混ざっているこのシカゴミックス。
甘い物を食べたら、しょっぱい物が食べたくなり、
しょっぱい物を食べたら、甘い物を食べたくなる。
この欲求を永遠のループで満たしてくれるお菓子なのです。



買ったはいいものの、開けるのが怖いデス。



***************************
きょうの料理

・鶏の唐揚げ
・ピーマン数種で作ったクリームスープ
・サラダ


朝寝ぼけながら駐車すると、
帰る時この広大な駐車場のどこに車を止めたか思い出せなくて、
途方に暮れることがあります。



IMG_0314.jpg



う〜ん、紅葉がきれいな季節になってきました〜。



**************************
きょうの料理

ベーコンとブロッコリーのトマトソーススパゲッティ



ノルウェー人の友人のうちでご馳走になって以来、
すっかりハマってしまいました。



IMG_0312.jpg

ノルウェーのチーズ♪



いかにもアニメでねずみが運び出しそうなチーズですが、
癖が無くてかなり私好みです。


チーズは好きでしたが、パーティで食べるくらいで、
自宅用に買うことはあまりなかったのですが、
毎日ちょびちょび食べています。


Trader Joe'sでお手軽に手に入るので、
アメリカにいる方はぜひお試しあれ〜。


っていうか、チーズで有名な州に住んでいながら、
わざわざノルウェーのチーズにハマるなんて。。。



************************
きょうの料理

・Roasted Pork
・Hashed potatoes
・サラダ


今日はカルビの焼き肉にしようと張り切って準備をしたのですが、
いざ食べようという時に気付いてしまいました。





ご飯炊き忘れた。。。





これ、本当によくやってしまうんですけど、
私だけでしょうか。



ま、20分ぐらいで炊けるので、
インターネットでもしながら待つことにしました。



そろそろご飯が炊けたかなと思って、炊飯器をチェックすると、、、









うわースイッチ押し忘れてるー!





一体いつになったら夕飯が食べられるのかと
さすがの私も絶望的な気持ちになりました。



仕方ないので、ご飯なしで焼き肉を開始。
食べ終わったころにご飯が炊けたのでした。



は〜...火曜日からこんなに疲れていて、
今週はどうやって乗り切ればいいのでしょうか。



***************************
きょうの料理

・カルビ焼き肉〜
・レタス
・キムチ
・ニラとBok Choyのみそ汁


以前ご紹介した手ぬぐいプロジェクト



やっとこさ、完成いたしました。



正解は、、、





 ↓ ↓ ↓





IMG_0286.jpg

コインケースでした〜。



以前、姪っ子ちゃんに作ってあげたギフトカード入れと同じ型紙です。





中を開けると、、、



IMG_0289.jpg

「松坂屋」とか書いてあって、味があります。





IMG_0299.jpg

ジュエリーの持ち運びにも便利?







てなわけで、20個作って、
本日地元で行われた震災義援金イベントに出品させていただきました。


IMG_0308.jpg





髪の毛振り乱して作りましたよ。。。

IMG_0311.jpg



とっても自己満足なプロジェクトでしたが、
地元の方にも日本の方にも喜んでいただけ、
お陰様で完売っ。



100ドル寄付することができました〜。



これで、本当に今年の夏が終わりました。





そして、、、





さぁ〜編み物の季節ですよ〜。





*******************************
きょうの料理

ダンナ:ミートソーススパゲッティ
私:徳島ラーメン♪



今日は一時間ほど離れた町で
武道のワークショップがあるからと朝から出かけたダンナ。



昼食代が勿体ないからとお弁当を催促されました。
しかも、箸などを使わなくて済む「おにぎり」との指定付き。



うわーおにぎりって前日に作っておくことできないんだけどー。
誰が週末の朝早起きして弁当作りなんてー。



と思ったのですが、たまにはいいことしようかなとか思っちゃったんですよ。
で、作りましたよ。土曜日の朝、6時に起きて。
(いや、正確には珍しく目が覚めてしまっただけなのですが...)



これにはダンナも大喜び。
ありがとうを連発して出かけていきました。



そして私はまた一寝入り。
お昼前までぐっすりでした。




で、お腹がすいてキッチンに行くと、あーらビックリ。










お弁当、、、









忘れているじゃありませんかっ!!!!









かくいう私も中高校時代、よくお弁当を忘れたものです。
母の悲しみを今になって理解したのでした。




*******************************
きょうの料理

・納豆ごはん
・茄子とピーマンの味噌炒め
・Bok Choyとニラのみそ汁

(ダンナの留守中に納豆を食べましたが、
きちんと処理していなかったので、ひどく怒られました。)


ダンナの職場の先輩にクラシックコンサートのチケットをいただいたので、
久しぶりに二人でデートしてきました♪



指揮者が登場するなり、
演奏者、観客総立ちの国歌斉唱で始まったこのコンサート。



そして、気付いてしまいました。



私、、、



歌詞を全く知りませんでした。



ダンナに「恥ずかしいっ」とか言われちゃいました。
そんなダンナは君が代が微妙に歌えます。



***************************
きょうの料理

・鮭
・サラダ
・Bok Choyのみそ汁
(質素〜)


木曜日は午前中で仕事が終わるということで、
職場の友人とランチした後、
アジアンマーケットでお買い物して、
さらにショッピングまでして帰宅。



そして、木曜日はダンナが柔道でいないため、
夕飯を頑張って作る必要なしっ。



簡単な食事をして、夜は日本のテレビ番組を見ながら、
お裁縫に没頭しました。



なんて素敵な木曜日でしょう。
今学期のお気に入りの曜日に決定です。



************************************
きょうの料理

納豆&キムチうどん!


去年植えたマリーゴールドが、、、





IMG_0283.jpg





雑草の合間から生えてきました。



ちょっと今更感が否めませんが、
素晴らしい生命力っ!



************************
きょうの料理

米を切らして、何も作れなかったので、
冷凍メキシカンナイトになりました。。。


今日の朝一の会話です。




ダンナ:「ドンドコ、ドンドコ...♪」



私:それを言うなら「ドンタコスったら、ドンタコス♪」
でしょー。
(古すぎっ)





ダンナ:違う違う。他にもあるんじゃんっ。「ドンドコ、ドンドコ...♪」










もしかして、、、










私:ドドスコスコスコ!?





ダンナ:そう!それ!










そして、ダンナ、ノリッノリで歌い出しました。





♪ドドスコスコスコ







♪ドドスコスコスコ







♪ドドスコスコスコ...










だっちゅーのっ!








うわーっ。思いっきり目が覚めちゃいました。
残念ながらラブは注入してもらえないみたいです。



******************************
きょうの料理

Chicken Enchilada


Trader Joe'sの冷凍アーモンド・クロワッサンは週末の朝ご飯に最適です。


IMG_0282.jpg



前日から解凍&発酵して、朝オーブンで焼けば、
焼きたてのクロワッサンが食べられます。



焼くのに少々時間がかかるので、平日は無理です。



我が家の場合は、、、早起きのダンナに
「箱の作り方を読んで、クロワッサン焼いといてー」
とベッドから携帯メールを打っておくと、
起きてすぐに焼きたてクロワッサンが食べられます。



冷凍ピザの応用編です。



****************************
きょうの料理

<朝>
・アーモンド・クロワッサン
・オレンジジュース


<昼>
・季節の野菜で和風スパゲッティ


<晩>
・カルビ
・野菜炒め
・みそ汁
・雑穀米


今学期は月〜水までぎっしり仕事が詰まっていますが、
その代わりに木曜日の午前中に週末がやってきます。



ということで、金曜日の今朝は久しぶりにダンナを見送り、
一人お家で主婦しちゃいました。



いいですね、ゆっくり家事する時間があるというのは。
私、ダンナがいると一緒に怠けてしまうので、
こういう日は貴重です。





なーんて思っていたのは午前中までで、
午後から何をしていいのかわからず、暇を持て余してしまいました。。。



は〜もう一台車があれば...。



***************************
きょうの料理

<昼>
・ノグリラーメン

<晩>
・冷製パスタ


IMG_0281.jpg

最近、日本語で新聞を読んだり、ニュースを聞いたりしていないので、
どんどん日本語力が衰えて行くし、頭がバカになっているような気がします。



朝日新聞の海外版やデジタル版の購入も考えたのですが、
どちらにしても月々4000円ほどの出費。
結局忙しくて読まなくなってしまうのではないかと思うと、
ちょっと手が届きません。



でも、今日職場の先輩とのふとした会話から、
朝日新聞の天声人語と社説は毎日無料で公開されていること、
そして無料会員でも、一日3つの記事が読めることを教えてもらいました。



それで充分!



早速会員登録したのですが、やっぱり新聞は読み応えが違うっ。
新鮮で読みふけてしまいました。



これからはお昼休みにYahoo!ニュースの芸能欄ばかり見ていないで、
朝日新聞を読みながら、日本や世界とつながろうと決意したのでした。



(続くといいのですが...)



******************************
きょうの料理

・油淋鶏
・サラダ
・ニラの卵焼き
・リークとわかめのスープ


マサチューセッツに住んでいた時に、
友人からと〜ってもおいしい納豆を買っていたことがありました。



その名もKendall Food Co.



夫婦でやっている小さな小さな会社です。
でも、粒が大きくて、日本で食べる納豆よりおいしいくらいでした。




ただ一度に大量注文しなければいけないということで、
今まで敬遠していたのですが、お友達もできたことだし、
みんなを誘って注文してみることにしました。





受付は月曜日の7時から2時までの電話のみ!





一週間、この日を待ちに待って電話をかけました。










しかーし!










もう新しいお客さんは受け付けていないというなんとも残念な結果に。。。
あー今週から毎日納豆生活が始まると思っていたのにー。




落胆している私の横でダンナがとっても嬉しそうです。




******************************
きょうの料理

<昼>
・そうめん
・バンバンジー


<晩>
・ミートソーススパゲッティ


今朝また一匹赤ちゃんネズミが発見されました。
今回はすでに息絶えていたそうです。





もうこれは業者を頼むレベルではないでしょうか。





ということで、ダンナに
「もう業者(exterminator)に頼もうよ」と言おうと思ったところ、
間違えて「もうターミネター呼ぼうよ」と言ってしまったので、
ダンナ大爆笑でした。。。



terminator.jpg

ネズミ駆除には大げさですね。。。



私の訴えもむなしく、ネズミの罠をたくさん買って来たダンナでした。。。



******************************
きょうの料理

・バンバンジー
・リークとわかめのスープ
・ケチャップピラフ


地下から上がって来たダンナが神妙な面持ちで
とんでもないことを言いました。





なんと地下にネズミがいると。





しかも、、、赤ちゃんが一匹、もぞもぞと動いていると。





うわー想像したくないっ!




ダンナがそっと拾って、お庭に逃がしてあげました。
赤ちゃんが母親無しで生きられるわけがありませんが、
少しでも生きる可能性をというダンナの計らいでした。





しかーし!





ものの5分もたたないうちに、赤ちゃんネズミは姿を消していたそうです。




「きっとお母さんが連れて帰ったんだね。」
なーんて、ダンナはのん気なことを言っていましたが、
肉食動物の多く出る我が家の庭で
そんな平和なことは起こっていないでしょう。




さて、ここで赤ちゃんネズミの話は終わったかと思ったのですが、、、





なんとまた!





全く同じ場所で、同じようにもぞもぞ動いているネズミの赤ちゃんを発見。




ダンナは同じように庭に逃がし、
同じように5分後にネズミの姿が消えているのを確認したそうです。





一体何故、赤ちゃんネズミが我が家の地下に!?
ということで、ダンナがいろいろ調べてみたところ、
恐らく地下室の天井に住んでいて、
赤ちゃんはその天井の隙間から落ちたのではないかということでした。





ネズミと言えば子だくさん。
うちの地下室にはあと何匹ネズミが降ってくるのでしょうか。。。





******************************
きょうの料理

<昼>
・ケチャップピラフ


<晩>
・スペアリブ
・ニラピラフ
・バンバンジー
・Apricot Mold Salad
(友人を招いて今年最後のバーベキューでした。)

IMG_0279.jpg

プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

