31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
「無料」とか「おまけ」に弱い私。
ダンナの大学の「家族は授業料タダ」というシステムについ釣られてしまい、
今年のサマーコースを受けてみることにしました。



今までの勤務校でお遊び程度に授業を受けたことはありますが、
自分の分野で真剣に授業を受けるのは初めてです。



しかも大学院ということで、やっぱり違います、、、







宿題の量が。。。







初日から思考が停止するほど教科書やら論文を読まされています。
35歳にもなって宿題に苦しめらるなんてー!



すでに私の夏は終わったって感じです。(泣)



******************************
きょうの料理

<昼>
・ハムサンドイッチ
・サラダ

<夜>
・照り焼きチキン
・ニラ玉丼
・ほうれん草のみそ汁
・サラダ


日本人妻達と久しぶりに持ち寄りパーティ。



みんながみんなアメ人ダンナのせいで普段食べられないものを
ここぞとばかりに持ち寄ったので、
とっても豪華なメニューとなりました♪



IMG_0174.jpg



胃が喜ぶ感覚を久しぶりに思い出しました。



**************************
きょうの料理

<昼>
・ハムサンドイッチ
・ポテトチップス
・サラダ


<晩>
・ニラピラフ
・レバーのバルサミコ酢炒め



もう出会ってから6年も経つというのに、
昨晩、ダンナの重大な勘違いに気がついてしまいました。



いつも嫁の名前くらい漢字で書けるようにと教育してきましたが、
ひらがな表記は見落としていました。。。





カローラの名前はさ、ローマ字でYuko(仮名)だから、
「ゆこ」だよね。「う」は入らないよね。
「ゆうこ」ってちょっと違和感あるもんね。あははは。






え・・・





なんか悪い冗談かと思いましたよ。
「長音」という概念のない英語話者には発音は正しくできても、
正しいつづりで書くのは難しいところです。





でも、でも、、、





私の名前ですよー!





教育し直しですっ。





**************************
きょうの料理

・カツカレー


University of Hawaii Press で買った大量の本が
やっと全て到着しましたー。



IMG_0165.jpg



あれから、追加でさらに注文したので、
合計46冊となりました。



本当に全部読むのでしょうかね~。



*******************************
きょうの料理

・ミートローフ
・Roasted Potato Hash
・サラダ
(ザ・アメリカ料理!的なメニューにダンナ大興奮。。。)

IMG_0170.jpg


久しぶりに布購入。



IMG_0162.jpg



テンション上がりますっ↑↑↑



************************
きょうの料理

・ミートローフ
・Roasted Potato Hash (おすすめレシピはこちらから)
・ほうれん草とコーンのバター炒め


冬の間、乾燥のためでしょうか、大きな湿疹ができてしまいました。


軟膏を探していると職場の先輩に相談したところ、
皮膚科のお医者さんが紹介してくれたというクリームを教えてくれました。


オンラインで今日届いたのですが、、、



IMG_0159.jpg




デカイ




予想を遥かに上回る大きさで、
マヨネーズかと思いました。。。



bf.jpg



***************************
きょうの料理

<昼>
ミートソーススパゲッティ

<夜>
特製スパイスカレー

<デザート>
今年最初のルバーブパイ♪
IMG_0161.jpg


仕事が一段落したと思ったら、いきなり風邪を引きました。



季節の変わり目であると同時に、気が緩むんでしょうね。
毎年この時期に風邪を引いているような気がします。



しかし、どんなに病気でもご飯を作らなければならないのは、
料理ができない人と結婚した人間の「さだめ」でございます。



ダンナにピザ生地さえ買って来てもらえれば、
なんとか残り物を乗っけてピザが作れるからと買い物をお願いしました。





すると、、、










「ストロンボリが食べたいな。」


dough-salami-stromboli_300.jpg



とか言うではありませんかー!





病人にリクエストなんてとんでもないっ!





でも、ダンナの名誉のために言っておきますと、
料理をしないダンナには
材料を切って載せるだけのピザと
生地を切って伸ばして材料を包むストロンボリと、
どっちのほうが手間がかかるなんて想像すらできないのです。



なんて不憫なダンナ。



そして、病気にも関わらずリクエストに応えてあげた私、
優しすぎる~♪



****************************
きょうの料理

残り物でストロンボリ

今学期の授業がほぼ終わり、仕事が一段落して、
毎日の生活にゆとりが生まれました。



そこで再認識。







時間がある時の家事は本当に楽しい♪







とんでもないことになっていた我が家が
毎日少しずつきれいになってきています。



*******************************
きょうの料理

・シューマイ
・ニラピラフ
・サラダ
・ほうれん草とジャガイモのみそ汁


ここのところサボりがちだった家計簿を久しぶりにつけました。



ビックリな消費生活に頭を抱えていたら、
大変なことに気がついてしまいました。





今年だけ臨時で働いている職場のお給料、、、







3月以降もらっていませんでしたーっ。







あまり当てにしていない収入だったので、
二ヶ月も気付かず放置してしまいました。。。



すぐに問い合わせたら、単純なミスだったことがわかったのですが、
私が気付かなかったら一体どうなっていたのでしょうか。ぞぞぞ...。



家計簿はまめにつけましょう。



*******************************
きょうの料理

な~し~



奥歯が痛みます。



メリメリッと痛みます。



虫歯なんかじゃありません。



これは間違いなく、、、









親知らずです!











でも、今年は歯の保険を少々ケチってしまい、
掛かり付けの歯医者で治療してもらえません。



親知らずを見ず知らずの歯医者で取るなんて、かなり不安。。。



秋にはプラン変更できるから、
どうかそれまではもってくれますように~。



*****************************
きょうの料理

・豚肉の生姜焼き
・キャベツと赤大根のサラダ
・ほうれん草のみそ汁

カモ、アヒル、リス、ラクーン、鹿、コヨーテ、狐...



数々の動物が訪れる我が家の裏庭ですが、
今日はなんとカメが参上しましたっ!!!



亀と言ってもですね、そんな家で飼えるようなカワイイ亀ではありません。





我が家に訪れた亀は、、、







 ↓ ↓ ↓ ↓







IMG_0133.jpg



ぎゃーーー助けてーーー!!



もはや恐竜の域です。



川からやってきて、なぜかどんどん家に近づき、デッキの下を占領しています。



IMG_0129.jpg



詳しい人に訪ねたところ、、、





スッポン




だろうということです。
この辺りにはよくいるそうな...。



産卵場所を探している亀さんで、
土壌がいいところにしか来ないので、
喜ぶべきことだとか。




さすがっ!芝生が雑草だらけなのに、
薬品使わず放置しているだけのことはあるわっ。



でも、どうかここで卵を産みませんように~




**********************************
きょうの料理


メキシコ料理レストランでお食事~



今日、突然職場が停電しました。



停電はこちらではあまり珍しいことではありませんが、
職場で停電したのは初めてでした。





こともあろうに、、、





その時私がいたのは、、、










エレベーターの中~










しかも、たった一人で、、、





突然電気がバチバチっと消え、直後に非常灯が点灯。



古いエレベーターなんで、このままストーンと落下するのではないかと、
ものすごい恐怖を感じました。



幸いエレベーターに乗り込んだ直後だったので、
閉まりかけたドアがまだほんの数センチだけ開いていたんです。



そろ~り手を伸ばしてみたら、簡単に開きました。ほっ



無事に外に出ると、停電に驚いた職員達が大勢集まっていて、
私を奇跡の生還者のように迎えてくれました。



しばらくエレベーターには乗りたくないです。。。



***************************
きょうの料理

・トルティーヤのピザ
・季節の野菜たっぷりサラダ


世界最大の夏フェスと言われているSummer Fest



去年はMaroon 5で盛り上がりました。



今年は誰が来るのかなと調べたら、





なんと、、、







Red Hot Chili Peppers!!!!








と思いきや、、、







Red Hot Chili Pipers
(レッド・ホット・チリ・パイパーズ)でしたー(苦笑)






このお方達、バグパイプでいろいろやってくれちゃうみたいです。
これはこれで見たいような...?






*********************************
きょうの料理

・カレイの煮つけ
・ほうれん草のみそ汁
・サラダ(手作りのピエトロもどきドレッシングで)



町でピンクちゃんを激写しましたっ!



IMG_0112.jpg




写真ではわかりにくいですが、ピアスもサンダルもピンクでした。
雨もびっくりのまばゆいピンクちゃんでした。



しかし、ちょっと暖かくなったからってもうタンクトップ。
このピンクちゃん、間違いなく東京には住めないだろうなぁ。



****************************
きょうの料理


ベーコントマトソースのペンネ


スーパーに行ったついでに、
お腹を壊しているダンナのためにミントを買って帰りました。



IMG_0110.jpg



何故かもぎたてミントで作ったハーブティーが大好きなダンナ。
水分補給にもなりそうだし、「お見舞いだよ~」と言ってミントをあげました。







すると、、、、、







「病人に鉢植えって、、、?」






そうでした、そうでした、、、。





この病、長引いたら私のせいですね。




**************************
きょうの料理

多忙につき、、、なーしー



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

