31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
無事に日本に着きました。



忘れ物も何もなかったのですが、一つだけ気がかりな事があります。



実は最後追い込んで仕事をして来たので、
ろくに掃除もせずに出て来てしまいました。



ま、家が多少汚いくらいはいいのですが、
実は食べ物の処理も忘れて出て来てしまいました。




食べきれなかった電子レンジの上のみかんが
三週間後どうなっているのか、想像したくないです。。。




******************************
きょうの料理

な~し~




飛行機大国のアメリカでは
ホリデーシーズンに飛行機の利用率はぐっと上がるはず。
そのためでしょう、飛行機でいかに感染を防ぐか
という新聞記事を見つけました。



まず、前方のポケットを使わないこと!



これは困りました。
私はいつも本やら雑誌あらiPodやら
詰め込めるだけ詰め込んでいたのですが、
あそこに鼻をかんだ後のティッシュを詰め込む人もいるわけで、
飛行機の中で一番ばい菌が多い場所なんだそうです。



第二に、、、トレイは殺菌してから使うこと。



あそこも、みんな触れますから、ばい菌だらけだそうです。



そして、空調は自分の顔の前に当たるようにすること。



私は寒いからいつも自分から一番遠ざけていました。。。
顔には当たらない程度に自分の前の空気を循環させておくといいらしいです。



せっかくの帰国が病気で台無しにならないように、
予防に気を付けて帰りたいと思います~。



IMG_5748.jpg


早速ウェットティッシュを買って来て、準備万端です!



*******************************
きょうの料理

残り物で和風スパゲッティ



今年は日本一時帰国を控えているので、ダンナの実家には帰らず、
結婚して初めて二人きりのクリスマスを過ごしております。



といっても、特にやることもないので、
唯一クリスマスでも空いている映画館に行って来ました。



いやぁ~あんなに込んでいる映画館はアメリカで初めてでしたよ。



暇を持て余している人は結構いるようですね。



出たばかりのミッションインポッシブル4を存分に楽しんで、
家に帰ってクリスマスディナーを、、、と思っていたのですが、、、
家のガレージに着いた瞬間とんでもないことに気がつきました。









財布忘れた。。。










地元の映画館なんて普段は手ぶらで行っちゃうんですけど、
やっぱり財布がないと何かと不便なこともあるので、
なんとな~く持って行っちゃったんですよね。





大後悔です。





現金なんてどうでもいいんです。
7ドルしか入ってなかったし。。。




問題はあれですよ、、、





グリーンカード




来週帰国するのに、あれ無しで再入国できるのでしょうか~~~~。
(ちなみに再発行は365ドルかかるそうです!!!)



もう不安でいっぱいですぐに映画館に引き返したのですが、
チケット売り場にも届いてないし、座っていた席を二回も見に行きましたが、
もうすでにありませんでした。



もうディナーどころではありません。。。
クリスマスなのに二人でどんよりです。



スタッフの方は皆親切で
見つかったらすぐに連絡するからと言ってくれたのですが、
そんな悠長なことは言っていられません。



なにより、スタッフの方々は見つかったら連絡してくれるかもしれないけど、
私の財布を探す気は全くないだろうというのが分かっていたからです。



座席にはもうありませんでしたが、次のお客さんも来ていたし、
真っ暗でよく見えなかったので、映画の終了時間を見計らって、
小型懐中電灯持参でもう一度行ってみました。



私の探し方が信用できないのか、今度はダンナが積極的に参戦。



そして、、、





ありましたーーーー!





飲み物ホルダーに引っ掛けていた鞄が
何故か座席後方に落ちていました。



現金もグリーンカードももちろん無事でした。



こういうおっちょこちょいばかりしているので、
またダンナに言われてしまいました。





「全く今までどうやって生きて来たんだ。。。」





私もよく今まで無事に生きてこられたと不思議です。




*****************************
きょうの料理

<昼>
・ビーフシチュー
・キンワ


<晩>
・ハム
・コーン
・マッシュポテト
・ピーマンのグリル
・アップルソース



毎年当たり前だったホワイト・クリスマスですが、
なんと今年はまだ一度も「どか雪」が降っておりません。



もう12月も終わりだというのに、気温も高めで過ごしやすいです。



温暖化でしょうか。
不気味です。



皆様素敵なクリスマスを!



*****************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・みそ汁
・赤ピーマンと黄ピーマンのグリル


今日ポストに郵便配達の人から、クリスマスのメッセージが入っていました。



DSCN6180.jpg



まぁ、なんて律儀な...と思ったのですが、
このメッセージの紙に空の封筒がホチキスで留めてあったんです。





これって、クリスマス・プレゼント(お金)の催促!?




ちょっと悲しくなりますね。



*********************************
きょうの料理

<昼>
キンワで作ったチャーハン

<晩>
焼きそば


今日はダンナの誕生日でした。


つまり一年に一度のケーキ作りの日。





しかーし!





なんと今回はダンナから





手作りケーキを拒否されてしまいましたー!





毎年、愛情込めて作ってきたというのに、なんということでしょう。







「俺はバタークリームたっぷりの

甘ーいケーキが食べたいんだー!!!!」








だそうです。。。




仕方がないので、初めて注文してきましたよ。
キラッキラのケーキをね。




DSCN6174.jpg




DSCN6179.jpg


中はチョコレートにしてもらいました。
真ん中のたっぷりバタークリームを見るだけで、
なんだか吐き気さえ催します。



**************************
きょうの料理


な~し~(手料理も拒否されました~)



丸一ヶ月放置してあったDVDプレーヤー





今日仕事から帰ったら、、、





しっかり直っていましたーっ。




絶対直せなくてゴミ箱行きになるって信じていたのにー。




結局レーザーアイなるものが汚れていたため、
DVDが再生できなくなっていたそうで、
それを除光液できれいに拭いて、直したそうです。



全てGoogleさんに聞いたみたいですよ。



合計でカメラ二台とDVDプレーヤー一台を直してしまったダンナは
同僚の壊れたカメラも直してあげようかなと
かなり調子に乗っています。



*************************
きょうの料理


・買って来たチキンの丸焼き
・コーンブレッド
・Acorn Squashのグリル焼き


遅ればせながら、去年のセールで買ったクリスマスツリーを出しました。





DSCN6171.jpg





う~ん...さすがにオーナメントが二つでは寂しいですね。。。




さて、このツリーはクリスマスの前までに完成するのでしょうか。。。



********************************
きょうの料理

<昼>
トルティーヤのピザ

<晩>
Salmon and Potatoes in Tomato Sauce

仕事が一段落したのか、ダンナがオンラインゲームを始めました。



一度夢中になると数時間は机から動きません。



お陰で「早く寝ろ」とかいろいろ口うるさかったダンナ
静かになってくれて本当に助かっています♪



***********************
きょうの料理

Chicken Enchilada



誕生日の二日前、サプライズの仕方を知らないダンナが
こんなことを言って来ました。





「二つ目のプレゼントがあるんだよね~」





「二つ目のプレゼントももうこの家にあるよ~」





それを聞いた私はかなり落ち込みました。



だってだって、、、



二つ目のプレゼントと言ったら、ケーキ以外あり得ないじゃないですかっ。
なのに、冷蔵庫はからっぽ...。



今年はアメリカケーキではなくて、
日本のケーキが食べたいって言ったのに...。



ケーキ職人の友人に頼もうかなぁなんて漏らしたら、
「そういうことは俺に任せろ」なんて言っていたくせに...。



確かに、さりげない会話だったけど、忘れちゃったなんて...。





ケーキ無しの誕生日なんてあり得ない...。





楽しそうに「どこだろねー?」とか聞いてくるダンナに
苦笑いするしかなかったです。










そして次の日。





それは、本当にふとした出来事でした。





喉が渇いたので、オレンジジュースを飲んだのですが、
そのオレンジジュースを冷蔵庫に戻した時に、、、









発見ー!!!!









いやいや、冷蔵庫の中は全て把握していると思っていましたが、
結構見落とすものですね。。。



馬鹿デカいオレンジジュースの容器に隠れて、
(おそらくわざと隠されていたのでしょうが...)
ケーキの箱を発見!



一気にテンションが上がりました。



そして、午前0時を待ってオープン!




DSCN6155.jpg




なんて美しい誕生日ケーキなのでしょう。
やっぱり誕生日はこうでなくちゃね。



おいしいケーキで35歳が迎えられて、
なんだかいい年になりそうです♪



ケーキ職人Mさん、本当にありがとうぅぅぅっ。



****************************
きょうの料理


ケールとベーコンのトマトソース&ペンネ



35歳になりました。


アラサーでもない、アラフォーでもない、ただの35歳です。


ちょっと嫌な年齢ですが、アメリカにいたおかげで、
十数時間、時間稼ぎができました。



さて、午前0時になった瞬間、我が家では宝探しが始まりました。



数日前にAmazonの箱が届いているのを見てしまったし、
中身が何かも分かっていたのですが、
ダンナがどこに隠したかはわからない...
そこだけがサプライズでした。





家中を走り回されやっと発見!




どこだか分かりますか。





IMG_5744.jpg





正解は、、、




IMG_5745.jpg



本のケースの中でした~。
しかも、Secrets of the Samuraiって...




そして、プレゼントは~



IMG_5747.jpg



前からお願いしていたKindleでした~。



5年後には無くなるとか言われていますが、
やっぱりこのEインクはすばらしく読みやすいです。



これでNew York Timesが読み放題~と張り切って読んでいますが、
隣でダンナがいつまで続くものやら...と半信半疑で見て来ます。



**************************
きょうの料理

シーフード&ステーキのお店でSunday Buffet


今日ヨガから戻ると、ダンナが、、、





ねー、見て見てー。日焼けしちゃったー。





と言って手を突き出してくるではありませんか。





一瞬、この季節にどうやったら日焼けできるのだろうと混乱しましたが、
なんてことはない、やけどでした。





自分でブラウニーを焼いていて、オーブンでやってしまったそうです。
手にくっきり線がついていました。



どうかこれに懲りずにこれからもブラウニーは自分で焼いてくれますように...。


***************************
きょうの料理


中華三昧のラーメン



今日は義母の誕生日でした。



お義母さんにメールを送ったら、嬉しそうに今日の出来事を教えてくれました。



なんと朝一番にお手洗いに行くと、義父からの誕生日カードが
トイレの蓋に置いてあったそうです。



なんておちゃめなお義父さん。



そして、その行動、、、





いかにもダンナがしそうだわっ。





顔は義母そのまんまだけど、
性格は義父に本当によく似ています。





ということは、、、





60代になってもこんなふうに
おちゃめに誕生日をお祝いしてくれるのでしょうか。





ぐふふ。





******************************
きょうの料理

・豚肉のオーブン焼き(クランベリーソース添え)
・ビートのクリームソース和え
・コロッケもどき
やっとサンクスギビングの残り物を食べきりました~。



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

