31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
は~・・・



もうヒートテックの腹巻きにスパッツ履いて、
もこもこルームソックスの季節になってしまいました。



結局、眠れぬほど暑かったのは一週間ほどで、
冷房も前回いつ付けたか記憶にございません。



北国の夏、短っ。




*************************
きょうの料理

<昼>
・麻婆豆腐丼


<晩>
・骨付き唐揚げ
・キュウリとディルのサラダ
・とうもろこし
・白菜のみそ汁


最近ダンナが...





何時だと思ってるのっ!





いい加減にゲームやめなさいっ!





早く寝なさいっ!





とか、、、





ちょっとお母さんみたいになってきて
困っています。




**************************
きょうの料理

<昼>
昨日の残り物~


<晩>
海老とベーコンと夏野菜のペンネ



我が家のニラ達、茎が生えて、蕾がつき始めました。





そんな折り、ふと気付くと........





IMG_5645-1.jpg






しし唐ーー!!!





夏休みに一時帰国した友人からの預かり物です。




どこがどうなってしし唐になるのかと思ったら、
花が咲いて、ふくらんでしし唐に変身しました。




さぁて、どうやって食べようかなぁ。




*******************************
きょうの料理

<昼>
スパムおにぎり


<晩>
新しく始まる学期を祝して(?)外食~




日に日に涼しくなる今日この頃。
短い夏を惜しんで、仕事するダンナをパシャリ。


IMG_5634.jpg


こんなことができるのもあと数週間だろうなぁ。


***********************
きょうの料理

<昼>
・トマトとシソのぶっかけそうめん


<晩>
・餃子
・トマトチャウダー
(ものすごい組み合わせ~)


IMG_5642.jpg



一昔前に流行った太陽電池で動くおもちゃ「のほほん族」。
貰い物でオフィスに置いてあったのですが、
今日オフィスまで迎えに来たダンナに見つかってしまいました。




「これ、おうちに持って帰ろうーー♪」





目がハートになっていました。



言われてみれば、確かにダンナの好きそうなおもちゃだわ。



ダンナの心を鷲掴みしたこの「のほほん族」。

うちでは「ののほん族」と呼ばれています。




******************************
きょうの料理

カレーライス



客間のベッドはダンナが独身時代から使っているもので、
シーツも掛け布団も全然かわいくないっ。



ということで、作っちゃいましたーっ。



IMG_5639.jpg
(布は二年前こちらでゲットしたものです。)


本に載っていたベビーキルトを
ピタゴラスの定理を使ってフルサイズに採寸し直しました。(天才っ)



もうしばらく三角形は見たくないです。




*************************************
きょうの料理

<昼>
・カレーライス


<晩>
・餃子
・椎茸の混ぜご飯
・ニラと白菜のみそ汁


説得すること三ヶ月。





とうとう買ってしまいました♪




IMG_5635.jpg




最後までこのキャニスタ式の掃除機の良さがわかってもらえず、
買うに至るまで苦労しましたが、
最終的にコストコだったら返品自由だし、
とにかく買って使ってみようということになりました。





使ってみた結果........










ダンナ、大満足っ。









スタンド式では届かないソファーの下まで掃除できるというのが
ポイントだったようです。





あまりの楽しさに、二人争って掃除機をかけています。




***************************
きょうの料理


<昼>
・冷凍ボロネーゼ

<晩>
・餃子
・サラダ


地元スーパーでニンジンを買った次の日にCSAからニンジンが届きました。


IMG_5630.jpg


なんてついていないのでしょう...。





しかも、私、、、










ニンジン嫌いなんですけどーーー(泣)










日持ちするとは言え、この量はなんとかしなければ...
ということで、ダンナが大好きだというキャロットケーキを作ってみました。





なんであんなにまずい物をケーキに入れてしまうのか
私には全く理解できませんが、
ニンジン臭さに負けず、頑張って作りました。





IMG_5631.jpg

どーーんっ(ニンジン10本使用)





ダンナは「おいしい上にヘルシーだね♪」
なんて呑気なこと言っていましたが、私は知っている。。。









ニンジンが入っているだけで

全くヘルシーではなーーーいっ。






さすがアメリカのレシピです。
油と砂糖の分量があまりにも多くて見間違いではないかと
何度もレシピを見返したほどでした。



大量のニンジンにお困りの時はこちらへ↓
http://allrecipes.com/Recipe/carrot-cake-iii/detail.aspx
何でも知っているgoogleさんからの一番のご推薦でした。
ニンジン嫌いな私でもおいしく食べられます。


***************************
きょうの料理

<昼>
・Penne with two tomatoes and Mozzarella


<晩>
・豚肉と野菜の味噌炒め
・セロリの葉のふりかけ
・椎茸のみそ汁



道着はたためるけど、洗濯物はたためないダンナ、
もちろん傘もたためません。





IMG_5629.jpg





こうあるべきの折りたたみ傘が、
車のトランクの中でこんな状態になっていました。





 ↓  ↓  ↓





IMG_5625.jpg


たたみ方が下手すぎて、カバーが入らず、途中で諦めた模様。
苦戦している様子が目に浮かびます。




******************************
きょうの料理

手作りボロネーゼ




今日は友人の子ども達と一緒に近くの公園に行ってきました。



公園と言ってもビーチあり、キャンプ場ありの大きな公園。



IMG_5615.jpg



真っ黒い砂浜や混み混みのプールで育った私には
こんな自然いっぱいの素敵なビーチで遊んで育つ子ども達が
うらやましくてならなかったです。


*************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...焼豚、チヂミ、トマト、目玉焼き
私...胡麻風味トマトマリネのぶっかけ


<晩>
バジルソースのパスタ


庭にポツンとこんな花が咲きました。


IMG_5605.jpg


IMG_5607.jpg



雑草にしてはかわいい...と思ったら、
近所で大流行していましたっ。



IMG_5612.jpg
<お向かいさん>



IMG_5613.jpg
<お隣さん>



風と虫が連れて来たのでしょうか。
来年はもっと咲くことに期待。



*****************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...ハンバーグ、トマト、卵焼き、スイカ
私...胡麻風味トマトマリネのぶっかけうどん(もぎたてのシソと一緒に)


<晩>
・サマースクワッシュの焼き浸し
・チヂミ
・豚肉炒め
・レタス&トマト





IMG_5565.jpg


ご紹介します。
我が家の新入りアートでございます。



エステートセールの半額デーでフレーム無しで手に入れましたっ。



地元のギャラリーでフレームを付けてもらったのですが、
お値段なんと、、、









絵の三倍ーっ!







思わぬ出費に一晩眠れなくなりましたが、
大満足の仕上がりです。



***********************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...ハンバーグ、野菜炒め、ミニトマト、卵焼き
私...味噌ラーメン


<晩>
バジルとベーコンのパスタ

IMG_5602.jpg


IMG_5598.jpg


またまたKrispy Kremeを買って来ました。


前回1ダースのドーナツが瞬く間に無くなったので、
今回は2ダース購入。


パーティでもするのでしょうかという量です。
お店の人もまさか私達がたった二人で
平らげようとしているなんて思わなかったでしょう。



しかし、いつも切り詰めている私達が、
何の躊躇もなくドーナツに15ドルも払ってしまったなんて...。





「麻薬だから、しょうがないよ♪」(ダンナ談)





**************************
きょうの料理

・ピーマンの肉詰め
・野菜たっぷりコンソメスープ
・トマト


今日は地元で一番大きいと思われるお祭りに行って来ました。



といっても仕事で...。



プロモーション活動なんぞしてきました。



同僚からこのお祭りで有名なシュークリームを薦められたので、
帰りにお店に寄って来ました。



IMG_5597.jpg
この人ごみの中を30半ばの女が一人で歩くのはかなりイタかったー。





IMG_5582.jpg
発見!シュークリームのお店。まるでハンバーガーです。





IMG_5587.jpg
さすが名物だけあって、中に入ると長蛇の列が...。





IMG_5591.jpg
こちらがそのシュークリーム。





で、デカイ...





これを大人も子どもも口の回りをクリームでベッタベタにして食べていました。





き、気持ち悪い...。





生クリーム好きのダンナにお土産で買ってあげようかと思いましたが、
持ち帰り用は6個からだとか...こんな大きなシュークリームを6個...
そんなの買う人いるのかーっ。



と思ったら、みんな余裕で箱買いしてました...。





ってことで名物シュークリームは断念。
我ながら、懸命な判断だったと思います。



*******************************
きょうの料理


な~し~



今日はダンナの友人の結婚式でした。



もういい年なので、3年ぶりの結婚式でした。



あまり典型的なアメリカの結婚式に行ったことがないのですが、
今日のもとてもユニークな結婚式でした。


IMG_5570.jpg

最近は伝統的なチャペルではなく、
こういうホールで式をするのが流行っているとか...。





そして、披露宴会場にはお花の代わりに観葉植物が...。

IMG_5571.jpg

お花がないのは少し寂しい気もしましたが、
ゲストへのプレゼントも兼ねているとのこと。



これは嬉しいっ。



遠慮なく持って帰ってくださいということだったので、
全く遠慮しないで、4つももらってきてしまいました♪



オバタリアン街道まっしぐらです。



*******************************
きょうの料理

な~し~
(結婚式でおいしいステーキをいただきました。)


今週もお野菜が届きました。
夏も中盤に入り、届くお野菜が色とりどり。



IMG_5568.jpg



これが届くと「今日は面倒だから外食」ってわけにはいかないので、
テンションが上がるような下がるような。



手料理頑張ります。



**********************
きょうの料理

・豚肉の生姜焼き(レタス&トマト添え)
・キャベツとツナのサラダ
・コールラビのみそ汁


こうなるだろうことはわかっていましたが、
やっぱり避けられませんでした。















夏休み、飽きた...。















有意義な夏になるように努力はしていたのですが、
なんか掃除したり、本を読んだり、お裁縫したりするのにも少々疲れ、
最近はただただダラダラしております。





あー早く仕事始まらないかななんて漏らしたら、
ダンナに言われました。




日本育ちだから、長い夏休みに慣れていないんだね。





なるほど~。





アメリカの子ども達にとっては三ヶ月の夏休みなんて当たり前。
そうやって育って来たダンナは
夏にゆっくり時間が流れることに随分余裕な様子。
そして、楽しみ方を知っています。



さ~て、私はあと一ヶ月どう過ごすかな。



*************************
きょうの料理

だらけすぎて食事を作る気にも慣れず、外食~♪



今日、ダンナが帰った時のリビングの光景がこちら。



IMG_5541.jpg



これを見たダンナが
留守中に私が何をしていたか推理し始めました。


まず、ソファーに寝転がりながら、
このクッションに寄っかかってパソコンいじりをしていたけれど、
日光が邪魔で半分カーテンを閉めた。



んでもって、小腹が空いて、クッキーを食べる。(写真左)



甘いものを食べたら、今度はしょっぱいものが食べたくなって
スナック菓子を食べる。(左から二番目)



そうしたら今度は喉が乾いてジュースを飲み、(左から三番目)
暑いのでアイスを食べた。(写真右)





ダンナの推理、、、










大正解で~すっ!





物的証拠、残しすぎでしたかね...。





************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...豚肉の中華風炒め物、ズッキーニのピリ辛炒め、目玉焼き
私...キムチチャーハン


<晩>
ニラと鶏肉の炒め物
ズッキーニとマッシュルームのグリル焼き



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

