31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
暑さがぶり返し、暑さに弱い私はすっかり体が解けてしまいました。



私は全く料理をする気になれず、
今日はダンナが愛情をたっぷり込めて
晩ご飯を作ってくれました♪










 ↓  ↓  ↓  ↓










IMG_5540.jpg

もちろん冷凍ピザです~♪



昔は冷凍ピザも焼けなかったダンナですが、
私の手を一切借りずに食卓まで食事を運べるようになりました。
小さいけれど、大きな進歩ですっ。



次は何を仕込みましょうか。



************************
きょうの料理

<昼>
カレーライス

<晩>
冷凍ピザ♪


いつも朝からハイテンションのダンナ。
お昼ご飯の前に釣りをしようと言い出しました。



しかも、今日は川の中に入って釣りをしようと言うんです。



でも、川は連日の雨でかなり深め。
心配する私のためにダンナが自ら川に入って
その安全性を確認してきてくれました。





「大丈夫だよ。一番深いところでも太ももまでしかなかったから。」





って、全然わかってない~っ。





ダンナの長い足で太ももまでってことは、、、








私は腰まで浸かっちゃいますよ~。








ってことで、私は川辺で、ダンナは川の中で釣りを楽しみました。



IMG_5537.jpg






いやいや、ちっとも楽しんでいませんね。





だって、まだ一匹も釣れないんだもーんっ。(泣)





***********************
きょうの料理

<昼>
・カレーライス


<晩>
・たまごのサンドイッチ
・黄桃とインゲン豆のサラダ


衣替えをしたのはついこの間。
実はケースに入りきらなかった冬物なんかが
まだ紙袋に入れてあったりなんかします。




なのに、、、




なんかあれよあれよと冷え込んできて、
今日は慌てて長袖のシャツを引っぱり出す始末。




この国に何故衣替えという習慣がないのか、
理解できたような気がします。



****************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...Pork Chop、エンドウ豆、トマト、マカロニ、ご飯
(炭水化物入れ過ぎー!)
私...海老とトマトソースのパスタ


<晩>
・唐揚げ
・きゅうりのサラダ
・ニラのみそ汁


天気がだいぶ落ち着いて来たので、
今日は昼ご飯も晩ご飯も先日買ったパティオセットでいただきました。



IMG_5531.jpg



レイクビューを楽しみながらの食事は格別です。










ウィスコンシン最高!!(夏季限定)










******************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...ウィンナー、卵焼き、生野菜いろいろ
私...お茶漬け~


<晩>
・Pork Chop
・マッシュポテト
・インゲン豆
・キャベツ

IMG_5530.jpg


今日はダンナの友人を招いて、うちでバーベキューをしました。



私の友人が来る時は全く無関心のくせに、
自分の来客となったら、張り切る張り切る。



掃除も買い物もものすんご~く意欲的に手伝ってくれました。



極めつけは二年間ねだってもねだっても買ってくれなかった
パティオセットを当日になっていきなり買ってきたこと。



IMG_5528.jpg



そうか、この手があったか。



と、ダンナが自分の来客時だけ張り切ることをつぶやいてみましたが、
かく言う私も、今日の料理は混ぜて固めるだけのデザートと
野菜とフルーツを切っただけという手の抜き様。



お互い様です。



************************
きょうの料理

<昼>
・冷やしうどん

<晩>
・バーベキュー



北国というのに、かなり蒸し暑い日々が続いています。
明日は35℃を超えるだろうとの予報。
勘弁してほしいです。



暑くてたまらないので、一番涼しい地下室に避難。
ずっと放っておいた地下室の片付けを始めました。



何でも捨てるよう言われて育った私と、
何でも大事に取っておくように言われて育ったダンナ。



地下室には捨てたくても捨てられないものがたくさん詰まっています。





例えば、、、





古くなったブラウン管テレビ。


タイマーが壊れた電子レンジ。


印刷するごとにヘッドを掃除しないと使えないプリンター。





こんなガラクタを捨てずに取っておくダンナの理由は...





「子どもが大学で寮生活を始める時に必要かもしれない」





って、、、どんだけ、、、





そんな感じで、ダンナの実家にもいろいろなものが保存してあったのでしょう。
家を買ったすぐ後にいろいろな物を譲り受け、今も地下室に眠っております。




その中の一つが大量のレコード。




段ボールに保存しておくと、
湿ったり、雨漏りする恐れのある地下室では危険なので、
今日は段ボールに入っているレコードを一枚一枚拭いて、
プラスチックの入れ物にしまいました。





IMG_5526.jpg





あと、五箱分ぐらい残っています...。




この中に超お宝が入っていることを願いながら、
明日もレコード磨きに励もうと思います...。




********************************
きょうの料理


<昼>
ダンナ...ブロッコリー、ズッキーニの肉味噌炒め、サクランボ、卵焼き
私...お好み焼き


<晩>
・Chicken Enchiladas
・Red Rice
(こんな暑い時になぜかオーブン料理...)



近くに用事があったので、久しぶりにKrispy Kremeのドーナツをゲット~。



IMG_5525.jpg



このパッケージを見ただけで、なんだかテンションが上がります。



二人暮らしには多すぎだろうと思いましたが、
お買い得なので1ダースゲット。









ものの数時間で、、、








半分無くなりましたー!







Krispy Kremeのドーナツにはコカインが入ってる、、、
なんてジョークを耳にしますが、
この中毒性、本当に入っているのではと疑いたくなります。



*************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...ミートボール、さやえんどう、きゅうりの漬け物、卵焼き、さくらんぼ
私...海老のお好み焼き

<晩>
・ズッキーニの肉味噌炒め
・ブロッコリー
・ニラのみそ汁
・ご飯


今日はダンナが三匹目の魚を釣りました。



私が近くにいなかったものだから、
わざわざデッキまで見せに来ました。



IMG_5519.jpg



いい笑顔だ。



ちなみに私は釣りをしている間に蚊に刺されて、
腕がコブのように腫れ上がりました。



IMG_5522.jpg



罠を仕掛けて魚を獲るつもりが、
逆に蚊のいい餌食となる。



自然界で生きて行くのはなかなか難しいものです。



************************
きょうの料理

<昼>
・スイスチャードとベーコンのペペロンチーノ


<晩>
・ピザ
・夏の野菜の胡麻和え


美容院に行って来ました。




なんと一年ぶり。





「名前をなくした女神」の杏みたいにしてほしいと言ったら、
くせ毛で無理だと言われ、、、





ざっくり段を入れてくださいと言ったら、
イメージに合わないと言われ、、、





結局いつもと変わらない髪型になって帰って来ました。





ダンナに見せると、、、









ABK47みたい♪









と喜んでいました。





毎度のことながら、惜しい、実に惜しい...。




*************************
きょうの料理

<晩>
・ミニとんかつ
・トマトスープ
・ご飯


家釣り始めました。



DSCN6046.jpg



ちょっと時間がある時はちょくちょくダンナと釣りしています。



一人ではしません。
魚が釣れた時困るから。



ちなみにミミズの代わりに偽物の小魚を付けています。
これがいい動きするんだわ。



でも、、、



DSCN6045.jpg





未だ一匹も釣れず...




忍耐力を試されています。




*************************
きょうの料理

<デザート>
・ルバーブパイ


<晩>
・スイスチャードのクリームスパゲッティ
・野菜たっぷりトマトスープ


先週宣言したお弁当作りですが、
実はまだ一回しか実現できていません。。。




というのも、先週のダンナの出勤日は火水木の三日だけ。
初日だけお弁当を作りましたが、
水木は午後から二人で用事があったので、
一緒に仲良く外食ランチしたのでした。



今週から頑張るぞ~と思っていたのですが、
ダンナの職場からこんなお知らせメールが届きました。








「今週一週間は食堂ランチ無料」









なんて素晴らしいサービスでしょう♪
今週は新入生が来るから、できるだけ教授達には
学生と接してほしいとの狙いだそうです。




これはダンナちゃん、大学の食堂で食べるしかないですよねっ。
これも仕事のうちですよねっ。




ということで、今週はお弁当作り中断。




いや~残念残念。ぬあっはっはっはっ。




*************************
きょうの料理

<昼>
・タコライス
・マンゴーサルサ
・蒸し野菜のゴマだれ和え


あまり良くないと思いつつも、
私たちはよく英語と日本語を混ぜて話しています。



例えば、「なんか文句ある?」を「Do you have 文句?」てな具合に。



なんだか日本語で言うより、英語で言うより、
ビシっと伝わる感じがしてしまいます。



で、今日私が机の上の麦茶をうっかりガシャーンとこぼしてしまったのですが、
ダンナが例のごちゃまぜ語で怒鳴りました。








「なにdoing!?」










恐らく「What are you doing!?」と言いたかったのでしょうが、
思わず出た言葉にしてはセンスがよかったと思います。




********************************
きょうの料理

<夜>
・タコライス
・手作りマンゴーサルサ
・蒸し野菜のゴマだれ和え



メキシコ料理は大好きだけれど、
未だ「これ!」というサルサが見つかりません。
(Costcoのマンゴーサルサがお気に入りですが、
巨大な上に冷凍できないので、二人暮らしにはちょっと...)



ということで、今日は意外にも簡単というサルサ作りに挑戦してみました。



1. 材料を鉄板に乗せ、
IMG_5508.jpg


2. オーブンで焼く(broil)こと10分
IMG_5509.jpg


3. 柔らかくなった野菜をフードプロセッサーにかけ、
ライムジュースと塩こしょうを加えます。
IMG_5510.jpg


4. 最後にパクチーをたくさん入れて、
IMG_5511.jpg


5. 出来上がり~♪
IMG_5512.jpg



非常に簡単でした。







しかし、、、、







辛いっ!!!






辛すぎて、「これ!」という味なのかどうか全くもって不明。。。



大きなハラペニョを三個種ごと入れましたからね。
次回からは要注意。



とりあえず、マンゴーでも入れて誤摩化そうと思います。



皆さんもお試しあ~れ~。



*********************************
きょうの料理

<昼>
・タコライス
・手作りサルサ


<晩>
・コロッケ
・ズッキーニとサマースクアッシュのグリル
・ニラピラフ
・さやえんどうとコールラビのみそ汁


連休が明け、ダンナの夏の仕事が始まりました。



去年の暮れから研究期間だったダンナにとっては久しぶりの教壇。
私は夏休み中なので、久しぶりに「いってらっしゃい」と言って
ダンナを見送れました。



せっかくだから、お弁当を持たせてあげようと思い立ち、
数年間眠っていた弁当箱を出して来て、
7時半起きで作りました。



お弁当を作ったら、なんだか朝ご飯も作りたくなって、
余りもので少し用意してみました。





そうしたら、ダンナ、感激の余りこんな一言。。。










「お義母さんの家にいるみたい~♪」









夏に実家に帰るといつもお母さんが
豪華な朝ご飯を用意してくれていたからね...





さて、早起きした私は充実した主婦な一日を送ろうと、
気合い十分だったのですが、、、







午前九時に再び就寝。








その後も、変に昼寝をしたせいで、なんだか体が重く、
結局いつものドラマ視聴にふけり、あっという間に午後二時半。





すると、突然ガガーーーーーという嫌な音が。





ま、まさか、、、、





なんとそのまさかの、、、







ダンナ帰宅~~~







だから早いってばーーーっ

これから、いろいろ掃除とかしようと思っていたのに~。(嘘)





ということで、なんだかとっても短い主婦な一日でした。





これから一ヶ月半、お弁当作りに励みながら、
主婦な毎日を満喫したいと思います。




********************************
きょうの料理

<朝>
・モッツァレラチーズとトマトのオムレツ
・アスパラガス
・パン


<昼>
ダンナ:ミートボール、夏野菜のグリル、Roasted Potato Hash、アスパラガス
私:たらこスパゲッティ、アスパラガス


<晩>
・自己ベスト先輩のカレー(夏野菜のグリル添え)
冷凍保存分はこれにておしまい。ごちそうさまでした~♪




IMG_5493.jpg



今日は独立記念日でした。



毎年夏は日本なので、ダンナにとっても私にとっても
かなり久しぶりの独立記念日でした。



ということで、パレード見学→バーベキュー→花火と
地元でこてっこてにお祝いしました。



今日はパレードの写真をちょこっとご紹介。



IMG_5487.jpg

まずはアメリカ合衆国の象徴的存在のアンクル・サム。
ここぞとばかりに国旗が飾ってあります。



IMG_5491.jpg


お次は地元高校生によるバンド演奏。
曲目は「Worst song ever」との異名を持つ「Friday



選曲のセンス良すぎっ!!!



ここで、かなりテンション上がりました。




IMG_5483.jpg


警察の騎馬隊も参加。




その後に続いたのは、、、、、



IMG_5484.jpg


汚物処理班の子ども達。(スコップ係と手押し車係)
かなりくさそうで、笑われながらも、
頑張って歩いていました。



他にも選挙前ということで、候補者が直々に観衆に挨拶したり、
ローカルテレビのアナウンサーなどが参加。





でも一番感激したのは、、、





IMG_5485.jpg

Dancing Grannie(踊るおばあちゃん)





みんな元気よすぎーっ!!!!





こう見えても、踊ることが大好きな私。
将来このサークルに入ってこのパレードで踊ってやるぅっ!
と新たな夢を見つけたのでした。




**********************
きょうの料理

<昼>
・麻婆豆腐丼
・ハムサラダ
・野菜たっぷりお味噌汁


<晩>
・ステーキ
・いろいろ野菜のグリル
・Brat
・カプレーゼ
・Roasted Potato Hash
(近所に住む友人と一緒に楽しくいただきました~♪)


DSCN6024.jpg


行ってきましたっ。


IMG_5468.jpg


IMG_5471.jpg



行ってきましたっ。



IMG_5475.jpg


IMG_5477.jpg





行ってきましたーーーーっ。





IMG_5478.jpg



Maroon 5 at Summer Fest!!!!!





いやいや、もうぅぅぅぅ最高でしたっ。
一曲目の「Misery」でものすんごい鳥肌&涙出ちゃいましたっ。



しかも、全曲知っている曲を演奏してくれたので、
最初から最後まで暑さも疲れも年も忘れて踊り狂いました。



ちなみに素敵なTシャツ着ているなと思ったら、
地元で誕生したHalery DavidsonのTシャツでしたっ。
なんともにくいですっ。
Kawasakiをけちょんけちょんにけなしていたけど許しちゃうっ





しかしですね、私、この田舎都市をナメていました。
開始二時間半前に入ったものの、会場はすでに超満員。
残念ながら前方の席を取ることはできませんでした。

仕方無く、端っこスクリーン前の立ち見スペースをキープしたものの、
目に前にいる席の人達がみんなその上に立ってしまうので、
私達からはステージのライトが辛うじて見えるくらい。
Maroon5の姿は1ミクロも見えません。



それでも、アダムと一緒に歌った「Makes Me Wonder」「This Love」
「Won't Go Home Without You」「She Will Be Loved」は格別。





満足満足





、、、と自分を納得させようと努力したものの、
押さえきれないこの気持ち。










やっぱり生アダムが見たいーーーっ。










何度もジャンプして隙間を覗くも、
タイミングが合わず全く見えません。



どんなに高くジャンプしても届かないのに、
隣でダンナが「見えた」とか言ってて、軽くキレる。



こんな時チビは本当に損です。










ところがです。










「Sunday Morning」を聞かずに帰れないぞと思ったら、
その期待通りに演奏してくれたアンコール最終曲。


終わった直後、興奮冷めやらずという状態の中、
まだバンドがステージ上にいるというのに、
混雑を避けるためでしょう、目の前の席の人が帰ってしまったんですっ。





友人とおりゃーーーー!と席をぶん取って、、、





なんとか、





なんとか、










この目で拝めました生Maroon 5!





頑張った、本当に頑張った。涙、涙、涙ですっ。





始まったばかりの夏だけど、
今年の夏はよかったとすでに言いたくなってしまった今日でした。



*****************************
きょうの料理

<昼>
・ハムサラダ

<晩>
・友人宅でバーベキュー


最近メガネを新調したダンナ。










「まつげがメガネに当たって邪魔」










とか言っています。



そんなセリフ、一度でもいいから言ってみたいものです...。



***************************
きょうの料理

<昼>
停電のため、料理ができず外食


<晩>
サラダうどん再び



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

