31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
うちの子ども達です。



IMG_5467.jpg



左からニラちゃん、バジルちゃん、チャイブちゃん。










食べても食べても生えてくるんですっ!!!










実は今ニラの新芽が芝生のように生えてきています。
...とっても心配。





****************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...冷凍ピザ
私...肉味噌&ニラ、ほうれん草のバター炒め、アスパラ(要するに残り物処理)


<晩>
ダンナ...冷凍ピザ再び!(どんだけ好きなんだっ)
私...サラダうどん(要するに野菜処理)


エステートセールで風景画を二つ購入しました。


IMG_5461.jpg



右がダンナのお気に入り。
左が私のお気に入りです。



風景画にはあまり興味がありませんが、
大好きなボストンのニューベリーストリートの絵だったので、
思い切って買ってしまいました。



タイトルは「Saturday Morning」



なんとも爽やか~。
土曜の朝はこの絵を見て、心の中で旅行気分を味わうことといたしましょう。



実はもう一つ買いたい絵のセットがあったのですが、
最終日の半額デーまで待つことにしました。



どうか残っていますように。。。



***************************
きょうの料理

<昼>
・肉味噌ラーメン


<晩>
・冷凍しておいた山田先輩のカレーアスパラ添え
・サラダ
・バターナットスクワッシュのスープ



IMG_5387.jpg


私のおしりのデカさも相当かわいそうな感じなのに、
さらに大きな人々に囲まれているがために、
なんだか自分が痩せているという錯覚に陥るのです。



************************
きょうの料理

<昼>
・ニラピラフ
・昨晩の残り物


<晩>
・シューマイ
・ほうれん草のバター炒め
・サラダ
・カブの葉とサヤエンドウのみそ汁



今日は二週間ぶりぐらいにビクラムヨガに行って来ました。





実は、いつもビクラムヨガで疑問に思っていることがあります。





japanese.jpg


いつもこのポーズで先生が





「額を膝にしっかりくっつけて~。

Japanese Ham Sandwichみたいに~。」






とか言うんです。



日本風ハムサンドって。。。



日本人の私にもよくわからない。。。



でも、どの先生も必ず言うんです。



気になって今日インターネットで調べてみたら、
他のYogi達も日本風ハムサンドが一体何なのか困惑している様子。



ブログや知恵袋的なサイトで「Japanese Ham Sandwichって何?」
とかいう質問がたくさん載っていました。



参考までに


(アメリカのハムサンド)
Ham-sandwich_convert_20110628145205.jpg


ham_convert_20110628150020.jpg


(日本のハムサンド)
img-sa007-l_convert_20110628145241.jpg



もしかしたら、三角ではなく四角くカットするのが
日本スタイルということなのでしょうか。



じゃ、ハムじゃなくても...。




誰にも理解されないこのヨガ用語、かなり謎です。



****************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ...ミートソーススパゲッティ
私...ほうれん草とたらこのスパゲッティ


<晩>
・餃子
・竹の子の水煮
・ケールのごま油炒め
・ほうれん草のみそ汁


今週もどーーんっお野菜が届きました。



IMG_5455.jpg


いちご、アスパラガス、ズッキーニ、サマースクワッシュ、レタス、
サヤエンドウ、ケール、ねぎ




そして、もう一品、なんとも不思議な野菜が届きました。





 ↓  ↓  ↓  ↓





IMG_5458.jpg


「コールラビ」とか言うそうです。


ニュースレターによると冷蔵庫の中で一ヶ月近く保存でき、
皮をむいてそのまま食べてもよし、
刻んでサラダに入れてもよし、サンドイッチにしてもよし、
炒めてもよし、、、ととっても万能なお野菜だそうです。



いやぁ、こういう不思議野菜が届くと
テンション上がっちゃいますねっ。





***************************
きょうの料理

<昼>
・Pork Chop
・マカロニサラダ
・バターナットスクワッシュのスープ


<晩>
・白菜と豚肉の中華風炒め
・竹の子と鶏肉のそぼろ
・かぶの葉っぱのお味噌汁
・雑穀米



ダンナは何を作っても「おいしい♪」と言ってくれますが、
今日は、、、







「信じられないくらいおいしい!!!」







と言ってくれました。





今日作ったPork chop、実はダンナの実家で食べておいしかったから、
お義母さんにレシピを聞いておいたんです。



やはり母の味には敵いませんね。



ではでは、今日はその魅惑のレシピを大公開!




 ↓  ↓  ↓  ↓










IMG_5453.jpg



お義母さんからこの箱を見せられた時は
ホント拍子抜けしました。



でも、母の味は母の味。



箱から出て来たPork chopは信じられないくらいおいしいとか言ったくせに、
一生懸命作ったマカロニサラダにはノーコメントでした。



***************************
きょうの料理

・Rosemary-dijon pork chops
・ヨーグルト入りクリーミーマカロニサラダ
・レタスとほうれん草のサラダ



IMG_5451.jpg


長いロードトリップの帰り道、幸い天気は良かったのですが、
今までありそうで無かった経験を初めてしてしまいました。





なんとダンナが、、、





鳥一羽と





コヨーテ一匹を、、、










ひき殺しました。。。。










いやいや、車にダメージは無かったものの、
精神的ダメージは大きく、
今でもあのカタっという感覚が忘れられません。




動物愛好家のダンナにとってはもっとショックだったようで、
現在「コヨーテ」は禁句となっております。



**************************
きょうの料理

<昼>
・つけうどん


<晩>
・照り焼きチキン
・ほうれん草のお浸し
・ブロッコリー
・ボクチョイとズッキーニのみそ汁
・雑穀米


先週はちょっくらダンナの実家に帰っていました。



本当に毎度最後にしようと思うのですが、
今回もやってしまいました。車で15時間。



そして今回は東海岸にお住まいの友人に会いたいという
自己ベスト先輩も道連れに。



ま、今回は夏の運転なので、雪の心配もないし、
ビュンビュン飛ばして行こうぜっ...







な~んて思っていましたが、人生そうはうまくはいきません。







イリノイ州はシカゴ。







毎度運転マナーの悪い人に悩まされますが、
今回はそれだけでなく、、、









激しい雷雨










何でこーなるのー!?





って、疑問の余地もありません。





これは絶対あの男のせい。。。





恐るべしっ!
至上最強の雨男、自己ベスト先輩!





ま、無事に行って帰って来られたので、
許してあげることにいたしましょう。





そんな自己ベスト先輩ですが、長い長い旅を終え、
本日成田着予定です。










関東地方の皆さーん!


大雨に要注意ですーーーっ!!!











IMG_5448.jpg

ちなみに、こちら自己ベスト先輩の置き土産です。
一緒に旅をしてきた山田ギター。
いろんな思い出がぎっしり詰まっているはず...。



コード三つしか知らないけど、いつの日か誰かに
こんな感動が与えられる日を夢見て、
ギターもちょっくら練習してみようと思います。



今年は日本に帰れないけど、
自己ベスト先輩がたっぷり遊びに来てくれたお陰で、
どっぷり日本に浸れました。



自己ベスト先輩、こんな僻地を
世界旅行の一部に入れてくれて本当にありがとうっ!



*****************************
きょうの料理


ラズベリーとブルーベリーのスムージー
(ジャンクフードにやられた胃にやさしい味でした。)



アメリカと言えばハンバーガーということで、
先日のバターバーガーに引き続き、
またまたバーガー有名店に行って参りました。



テレビにもよく出るこのお店、
私たちもまだ行ったことがありませんでした。
ほんと三年間何していたのでしょう。。。



IMG_5435.jpg

P-nuts * Burger * Beer


え、ピーナッツ?



そう、ピーナッツがすごかったです。





ここから、いきなり落ちて来て、、、

IMG_5430.jpg





食べかすはテーブルの下にエイっ!


IMG_5429.jpg





爽快ですっ。





で、お目当てのハンバーガーは、、、





IMG_5434.jpg



でーーーーーーーーーんっ!




最近食べ過ぎな私たち。
体にいいかなと思って頼んだマッシュルーム入りバーガー。
何で揚げてあるのーーーー!?



サラダも一緒に頼もうと思ったら、
店員さん「うちには体にいいものは置いてません。ニコッ」
だそうです。。。



そりゃアメリカ人太るわ...。



************************
きょうの料理


二日目の自己ベスト先輩カレー



IMG_5421.jpg


こんなにたくさんのスパイスを使って、、、





IMG_5422.jpg


ドリカムを熱唱しながらお料理している自己ベスト先輩





じっくり煮込んで、さらに一晩置いてできあがったのは、、、





      ↓  ↓  ↓  ↓  ↓





IMG_5441.jpg


インドカレー♪





いつも噂に聞いていた自己ベスト先輩の特製カレー。
おいしくいただきましたー!



やっぱり人に作ってもらった料理は格別です。



******************************
きょうの料理


な~し~♪


四ヶ月南米を旅していた自己ベスト先輩に、
食べたい物を聞いたところ、リクエストは、、、














餃子!!!!!!










ということで、リクエストにお応えして作らせていただきましたっ。
(半分以上自己ベスト先輩に包ませてしまいましたが...)


IMG_5418.jpg



IMG_5419.jpg



NBAファイナルの中継を見ながら、床に座って食べました。
和食を正座して食べるってサイコー。



***************************
きょうの料理


<晩>
・餃子
・和風アスパラ
・かぶのみそ汁
・ハツカ大根の漬け物
・ナムルもどき
・ご飯


<デザート>
・噂のルバーブパイ
(ルバーブの酸っぱさ全くなくなり、とっても美味しかったです!)

IMG_5417.jpg


前編からお読みください。

続きを読む
高校時代、学年一かっこいい「ブルーベリーボーイ」という
名誉ある賞に選ばれたことのある自己ベスト先輩
現在世界を旅行中。



しかし、ドミニカ共和国で激しい雨季につかまり、
雨なんか大嫌いだーと言うことで、
予定を繰り上げて我が家に来ることになりましたっ。





やったー!





と大興奮で到着日である今日を心待ちにしていたのですが、
飛行機の到着時刻が近づくにつれ雨が激しくなって来ました。





っていうか、雨どころじゃありません。





豪雨です。雷雨です。いや、嵐です。





雷が鳴る度に稲光が真昼並に町を照らします。



空港に向かう途中蜘蛛の巣のような稲妻が、
夜空いっぱいに広がるのを目撃してしまいました。



高速は二カ所浸水しているところがあり、
ひやひやしながら乗り越えました。



空港には無事に着けましたが、
怖いドライブTop3に軽く入るのではないでしょうか。。。





さぁ、運転に支障の出るほどの天候で、
飛行機は無事着陸できるのでしょうか。










...できるわけがありません。










さぁ、ドミニカ共和国から雨を連れて来た自己ベスト先輩との再会は
無事に果たされるのでしょうか。





後編に続く




***************************
きょうの料理

<昼>
外食~


<晩>
・豚の生姜焼き
・トマトとキュウリの浅漬けサラダ
・生野菜のミソマヨ和え
・ボクショイみそ汁
・雑穀米


今日はCraigslistで買った激安ベッドと
友人からもらった真っ赤なキャビネットを
スプレー缶で変身させました。



Before...

IMG_5362.jpg





  ↓   ↓   ↓





After...

IMG_5363.jpg


うーん...どうして壁が白いのに、家具を白くしてしまったのでしょう。
いつか壁の色もペイントせねば....。



IMG_5364.jpg


ベッドにオーナメントを付けてみました。
いいアクセントになったと思ったのですが、曲がっているとかいないとか...





さてさて、私はどうしてこんなに慌てて、こんなことをしているのでしょう...




**********************************
きょうの料理

<昼>
ダンナ→ミートソーススパゲッティ
私→たらこスパゲッティ


<夜>
・サラダ...だけーーー!!!
(ほんと、病気で何も作れません...)


いつものように庭で本を読んでいたら、
蚊に刺されまくって大変なことになってしまいました。





これは蚊よけをゲットしないと...とお店に行ったところ大発見!










IMG_5361.jpg



蚊取り線香ってアメリカにもあったんですねっ。






またダンナの「アメリカに無い物は無い」発言が証明されてしまいました。





いやはやこれで、川辺の読書も安心あんしーん。





IMG_5365.jpg



懐かしい香りがします。



*******************************
きょうの料理

<昼>
残り物チャーハン


<晩>
冷凍ピザ
(病気で料理できませんでした。。。)



今朝のどが痛くて目を覚ますと、
隣でダンナが鼻水をズルズル。






もしかして、、、







そんなまさかの二人同時風邪っぴきー!







なんて、仲良しなんだ。。。





誰も看病できないし、誰も看病してくれないこの状況、
最悪です...。




仕方が無いので、三年前に日本から持って来た熱さまシートをおでこに貼って、
オレンジジュースをがぶ飲みしています。




*********************
きょうの料理

<昼>
・チャーシュー
・味付き卵
・麦サラダ
・雑穀米


<晩>
・豚肉の生姜焼き
・アスパラガス
・麦サラダ


DSCN6010.jpg



家の前の川で釣りを始めました。
と言っても私はミミズに触れなくて、
まだ一度もチャレンジしていませんが...。



私が「格好いいから」というだけの理由で
選んだ釣り竿は結構使い方が複雑だったようで、
リールに糸が負けずかなり苦戦していました。





とりあえず、もうなんでもいいからと釣りを始めること約五分。。。





あーやっぱりわからないとリールをいじくっていたら、、、










釣れましたーーーー!!!!









こんなに大きな魚が家の目の前に住んでいたなんて衝撃...というデカさでした。
あまりにも早く釣れてしまって、シャッターチャンスを思いっきり逃しました。




次こそは写真に収めようとずっと待機していたのですが、
その後はさっぱりなのでした。



ビギナーズラックというやつですね。



******************************
きょうの料理

<昼>
Penne with Two Tomatoes and Mozzarella Cheese


<晩>
中華三昧ラーメン



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

