31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
まだ、つき合い始めて一週間の頃でした。
超ラブラブな時期にも関わらず、友人の結婚式のために
私は一週間ほど一時帰国しました。





空港まで送ってもらい、別れ際にダンナに聞かれたんです。





「ねぇ、花とかって好き?」





それは、もちろん大好きだと答えました。
花とか全然詳しくないくせに、
ちょっと大げさに大大大好きだと誇張しておきました。
花が嫌いな女性なんていません。





そして、このシチュエーション、
誰だって一週間後に花束持って
空港に迎えに来てもらえることを期待しますよね。ね!




ところがどっこい手ぶらで迎えに来た赤毛のアメ人。




もちろん当時は何も言いませんでしたが、あれから五年。
ふと思い出してしまったんです。




そして、気づいてしまいました。










この五年間、、、











一度もお花をもらったことがないー!










なんだったんだ?なんだったんだ、あの質問?!




急に腹が立って、ダンナに言ったら、、、










IMG_5352.jpg

仕事帰りに買って来てくれました~♪





いや、しかし、あれですね、男の人って、
お花選ぶ時にこのバラが全て枯れかかっているとか
そういう所に目は行かないものなんですかね...。



IMG_5354.jpg



聞けばセール品だったとか。
そうでしょうねぇ。



でも、とてつもなく甘い香りが漂っております。



****************************
きょうの料理

<昼>
・ミートソーススパゲッティ
・ルバーブのサラダ


<晩>
・ハンバーグ
・雑穀米
・アスパラガスとグリーン・ガーリックの炒め物
・ルバーブのサラダ

IMG_5351.jpg
初めて食べたルバーブ。甘酸っぱくておいしかったです。夏バテに良さそう。


昨日まで寒くて寒くて、暖炉を付けていたくらいだったのに、
今日は突然30℃。いきなり夏到来です。





急に暑くなったと思ったら、、、





IMG_5349.jpg





シソが一気に発芽しましたー!




今日は調子に乗って三つ葉の種も植えてみました。



***************************
きょうの料理

<昼>
・野菜たっぷりペンネ


<晩>
・ハンバーグ
・アスパラとグリーン・ガーリックの炒め物
・ボクチョイのお浸し
・サラダ




せっかく田舎に住んでいるんだから、その恩恵に預かろうということで、
今年の夏はCSA(Community Supported Agriculture)に入りました。



これは地元の農家にまとまった前金を払うことで、地元農家をサポートし、
そこで取れた新鮮野菜を毎週いただいちゃうというシステムです。
(我が家は二人しかいないので、隔週でお願いしています。)



しかも、野菜は近くのオーガニック系を扱うスーパーまで
配達してくれるので、とっても便利。





今日は第一回目の配達日ということで、ドキドキわくわく。
胸を膨らませて取りに行きました♪





IMG_5343.jpg

アスパラガス、ボクチョイ(白菜とチンゲンサイの間の子のような野菜)、
ほうれん草、レタス、ハツカダイコン、グリーン・ガーリック、ルバーブ



意外に少なかった...。
一人では抱えきれないくらいの野菜を想像していたので、
少しガッカリ...。



とは言っても、冷蔵庫の野菜室はパンパンです。




扱ったことのない野菜もありますが、
保存方法やレシピも一緒に送られて来るので、
なんだかお料理が楽しくなりそうです。



今年は新鮮野菜をもりもり食べて、健康体になりたいと思います。




***************************
きょうの料理

<昼>
なすとベーコンの和風スパゲッティ


<晩>
・炊き込みご飯
・生春巻き
(初めて作ってみました。面倒だからもう一生作りたくないけど、
まだ皮が大量に残っているという現実...)

IMG_5345.jpg


ホラー映画は絶対見ない主義でしたが、ホラー映画好きのダンナのせいで、
ちょくちょく見させられていたりします。



で、たったの130万円かそこらの制作費で、
世界を震撼させた『パラノーマル・アクティビティ』に続き、
『パラノーマル・アクティビティ2』も見てしまいました。




感想は、、、









映画館で見なくてよかった...。









こんな映像を真っ暗闇の大画面で静かに見るなんてごめんです。



私はあるシーンでお化け屋敷にいるんかいってなくらいの声で
悲鳴をあげました。



ダンナなんて、ホラー映画が大好きなくせに、
私の背中に隠れて見てましたよ。



でも、やっぱりよくできているなと関心してしまう映画でした。







大丈夫。これはサンディエゴの豪邸で起きたお話で、
うちみたいな小さな家では起こらないからさ~。



10月公開予定の第三弾がちょっぴり楽しみだったりします。



******************************
きょうの料理

<昼>
・和風スパゲッティ


<晩>
・豚肉と野菜の中華風炒め
・炊き込みご飯


今日は住宅ローンの関係で業者さんが家を見に来ました。





業者さんと言っても、とっても陽気な兄ちゃん二人。
デジカメでパシャパシャ家の外観を撮影しながら、入って来ました。





しかし、久しぶりの来客だったもので、すっかり油断していました。





兄ちゃん達、、、










土足だしー!!!









普段靴を脱がない人はあれですね。
玄関で一度止まるということを知らないですね。



お願いする隙もありませんでした。



今日は雨降りだったというのに、
フローリングの上も絨毯の上も土足で踏み込んできやがって~。



もうアメリカでも土足厳禁は珍しいことじゃないなんだから、
少しは気を使って欲しかったです...。



*****************************
きょうの料理

<朝>
・半分手作りクロワッサン
・いちご
・オレンジジュース


<昼>
・ホットドッグ
・トマトサラダ


<晩>
・ステーキ
・アスパラのサラダ
・Butternut mash


IMG_5341.jpg


(私としたことが、三食作ってしまったぜぃ。)


さぁ~成績も出し終えて、本格的に夏休みが始まりましたよ~。



長い長い夏休み。やりたいことでいっぱいです。





その一つは読書!





今年の夏は日本語読書を少々お休みして、
ずっと読みたかった英語の本を読みたいと思っています。


IMG_5332.jpg


<その1>

The Last Lecture by Randy Pausch
これは日本でも話題になりましたね。
余命わずかと宣告された大学教授による「最後の授業」です。


<その2>

The Year of Magical Thinking by Joan Didtion
こちらは突然ご主人を亡くした作家によるエッセイ本。(たぶん...)
ダンナが指導教官から文章力を上げるために読むように言われたそうです。


<その3>

Princess Masako: Prisoner of the Chrysanthemum Throne by Ben Hills
数年前に話題になりましたが、宮内庁が抗議したという曰く付きの本です。



これをですね、川沿いの庭のベンチで読むわけですよ。
最高のリラクゼーションですな。
楽しみ、楽しみ。




*********************************
きょうの料理

<昼>
Penne with two tomatoes

<晩>
冷麺


今年の夏はこっちにいるから、絶対グリルを買って、
バーベキューをたくさんしようと言っていました。





グリルと言えば、「Weber」
いろいろなメーカーが似せて作っているけど、やっぱり「Weber」




という情報をインターネットで調べ、
よっし、このWeberとやらを買ってこようと
お店に向かいました。





BBQの季節ということで、幸運にもセール中。
よっし、買いだね!と思ったら、、、






隣に全く同じ形のグリルが...。






そして半額以下...。





これがいわゆる「Weber」に似せて作ってあるグリルですね。
でも、シンプルな「Weber」に比べて、便利機能が付いていたりするんです。




ということで、店員さんに違いを聞いてみました。
値段が倍以上違うんだから、何か決定的なことがあるはず。




すると、店員さんが親切に教えてくれました。





「そうですね~、いくらかWeberのほうがよく焼けるかもしれませんが、



この値段の差はネームバリューです。」









言い切ったー!






ま、ネームバリューも嫌いではありませんが、
便利機能に負けて、安い方買って来ました。



IMG_5330.jpg





ちなみに、ダンナの一押しはこれ。



 ↓ ↓ ↓ ↓



grill.jpg



うち、二人家族なんですけどー!




**************************
きょうの料理


試しにホットドックを焼きました。
おいしかったー♪



寒い日が続いているので、スタートが少々遅れましたが、
今年もガレージセール/エステートセールの季節が始まりました。



今日はダウンタウンのど真ん中にある大きな家で
いろいろとあさって来ましたよ。



IMG_5319.jpg

ピクニックバスケット $3.75





IMG_5320.jpg

ふた付きバスケット $3







そして、なんと言っても今日のお買い得品はこちら↓↓↓


IMG_5321.jpg


ファイアーキングの花瓶、75セントでしたー。





どれも地下室の奥の奥で眠っていました。
宝探し、止められませんっ。




******************************
きょうの料理

カレーライス



mr5.jpg



私、この人達の歌だったら、一日中聞き続けられます。
どんなに疲れていていても、この人達の曲がかかれば、
100%のテンションで踊り出せます。



そんな大好きなMaroon5に会えるチャンスが4年ほど前ありました。



しかし、当時引っ越したばかりの慣れぬ地で、友達もいませんでした。
それでも、一人で行こうとしていたのですが、
まだ離ればなれで暮らしていたダンナが
いつか絶対一緒に行ってあげるから、
一人では行くなと止めたのでした。





そして、





そして、、、







再びチャンス到来ーーーーー!!!







なんと地元の夏フェスにやってくるんですーー♪







もう興奮して、心臓がバクバク言っています。
鼻血も出そうです。



実は今年の夏は帰国できないことになってしまい、
少しがっかりしていたんですが、これは私がMaroon5に会うための
運命だったのではないでしょうかっ。



さーて、今チェックしたら、
去年新しいアルバムが出てたみたなので、
買っておこうっと...。(←それでもファン!?)




****************************
きょうの料理

・なんちゃってフライドチキン
・Red rice
・かぶ入りコールスロー
・トマト




アメリカの掃除機は重い。



うちの掃除機は特に重い。



なんていったって、義母からのお古ですよ。
超超超旧式ですー!!!




 ↓ ↓ ↓



IMG_5315.jpg



スイッチを付けると布製の袋がぶおーんと膨らむタイプ。
う~ん、懐かしい!



とか言ってる場合ではありませんっ。



本体ごと動かさなければならないので、
一部屋掃除機をかけるだけで冬でも汗だくです。



だから、日本みたいな本体と吸い込み口が別々になっている掃除機が欲しい♪
といつも思っていたのですが、、、





ありました、ありました。





今日コストコで見つけてしまいました。



 ↓ ↓ ↓



elcnel7024a.jpg
http://www.cpoelectrolux.com/





ほ、ほしぃ!!!!





なんだか輝いて見えるような気がするのは私だけでしょうか。





お掃除ロボットroomba並のお値段ですが、
孫の代まで使えちゃうんじゃないですか?
そして、嫁に文句とか言われちゃうんじゃないですか?





でも、重いという理由で掃除機がダンナの仕事となってしまった今、
私の意見が通りにくいっ!




いっそプレゼントにしてもらおうと思いましたが、
誕生日、クリスマス、結婚記念日、バレンタイン、、、
どれを取っても冬まで何もないっ!



誰か、ダンナを買う気にさせるいい評判を知っていたらお知らせください!




****************************
きょうの料理

<昼>
・ミートソーススパゲッティ
・かぶのコールスロー

<晩>
・豚の炒め物
・かぶのコールスロー
・butternut squashとコーンの炒め物



大学の授業が終わり、残す所期末試験のみとなりました。



もう早起きする必要はありません。



なんだかほっと一息。



調子に乗ってお食事会なんぞしてみましたが、
皿洗いさえ楽しく思えます。



あれですね。



忙しくない時の家事ってホント楽しいですね。




************************
きょうの料理

・Chicken Enchiladas
・Red rice
・かぶ入りコールスロー
・Pineapple Bake



IMG_5313.jpg



こういうことするのって、漫画か映画だけだと思っていました。



*****************************
きょうの料理

・ミートソーススパゲッティ
・蒸したアーティチョーク




今晩は残り物野菜を使ってピザ。




、、、と思ったのですが、材料を全部切り終わったところで、
先日買ったピザ生地が腐っていることに気がつきました。




は~




買い物に行こうにも、もう部屋着に着替えた後で、
外に出る気にもなれず。




ダンナに買って来いと言っても、
どんな風に売っているのか想像もつかなかったようで、
役に立たず。




自分で作ろうにもイーストがないし、、、




ということで、何でも知っているグーグルに
イースト無しのピザ生地レシピを教えてもらいました~。





IMG_5308.jpg






スコーンとピザの間の子のような感じで、
少し素朴な味がしますが、
キッチンに常備してあるもので作れるので、
急な時には(?)ぜひお試しあれ~。


小麦粉 2カップ(480cc)
ベーキングパウダー 小さじ2
塩 小さじ2
牛乳 2/3カップ(160cc)
サラダ油 1/4カップ(60cc)

詳しくはこちらで
http://www.food.com/recipe/pizza-dough-with-no-yeast-84987


ちなみに、生地が固くてこねられなかったので、ダンナにやってもらいました♪
たまには夫婦でキッチンに立つのもいいものです。



***********************
きょうの料理


手作りピザ





母の日に外食したら、





母じゃないのに、、、





IMG_5303.jpg




カーネーションもらっちゃいましたー!




レストランの粋な計らいにほっこりしました。




***************************
きょうの料理

Penne with two tomatoes and mozzarella


今日は今年初めて
高速を駆け抜けるハーレーダビッドソンを見ました。










ここウィスコンシンにもやっと春が来たようです!





*****************************
きょうの料理

中華料理のテイクアウト



今日スーパーに行ったついでに
ダンナが大好きなM&M'sクッキーを買ってあげました。


もちろん大喜びしたダンナでしたが、
お褒めの言葉がちょっと変。




「おー、ちゃんとやわらかいのを選んできたね。」




いやいや、いつもと同じ所で買って来たクッキーなんだから、
固さは同じでしょう...。



と思ったのですが、
スーパーで焼かれるこのクッキー、
ダンナによると当たり外れがあるらしいです。



やわらかい派のダンナ曰く、
いいクッキーを選ぶ秘訣はまず、、、
















端が焼けすぎていないか入念にチェックするんだそうです。





そして次は、、、
















箱を揺すって音の感覚でやわらかいかどうかを判断するそうです。




それでも判定できない場合は、、、



箱の上から、、、










むにゅ~~~





といくそうです。





一緒に買い物に行っても、別行動なもので、
まるで果物のようにクッキーを選ぶダンナの奇行を見逃していましたっ。








お前はオバタリアンかーっ!






*****************************
きょうの料理

・牛ステーキ
・ほうれん草
・Roasted Potato Hash(レストランの味だったー♪)


日本では新学期が始まったところですが、
こちらでは学期末。



私の大学も残すところ二週間となりました。



あと二週間。もうちょっと...



でも、このもうちょっとが辛い。
もうすでに完全燃焼してしまった感があります。



あと二週間、この体はもつのでしょうか。



早くこいこい夏休み~。



***********************
きょうの料理

<昼>
たらこスパゲッティ


<晩>
枝豆たっぷり韓国ラーメン


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

