31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
旅の間読んだ本はこちら↓↓↓




神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)
(2002/02)
村上 春樹

商品詳細を見る



ご存知、村上春樹による阪神大震災をモチーフにした短編小説集です。
地震を遠くで感じた自分にとって、
この時期に読むべき本だったと思います。










と、思ったのは私だけではなかったようで、
今週のThe New Yorkerにこの中の一作が載っています。




IMG_5235.jpg




この表紙、桜が放射能マークになっています。。。
私はとっても嫌なんですが、
ダンナは奥が深い絵とか言って関心していました。



*************************
きょうの新作

おりがみのくす玉
(義援金集めのために学生ちゃんと一緒に作りました。)






実はサンタフェは広島の原爆の計画が練られた場所でもあり、
原子力とは深~い関係のある町だったりします。



帰り道でシャトルの運転手さんが言っていたのですが、
サンタフェ近郊にも原子力発電所があるとか。





「日本も今、放射能で色々大変だけど、
実はここのほうが放射能高いんだよ。
事故が起きてもニュースにならないし。
でも、俺は今も元気に生きているさ。ははははは。」






最後に衝撃的な事実を知らされた旅でした。



セレブ達の隠れ家が多くあるサンタフェ、
とにかくご飯がおいしかった!



初日の夜食にふらりと入ったフローズンヨーグルトのお店。


IMG_5204.jpg
Ellie's Yoberri Park


ラズベリー味のフローズンヨーグルト、人生最高でした!
あまりのおいしさに、最終日にもリピート。



二日目の朝ご飯は朝から賑わう「Cafe Pasqual's」で。


IMG_5184.jpg


DSCN5901.jpg

人生最高の朝ご飯でしたっ。




しかし、お値段も人生最高。。。










なんと二人で50ドルーーーー!





ギャラリー巡りで疲れた後は、こちらのThe Tea Houseで一休み。


IMG_5221.jpg


太陽の光を存分に浴びながら、読書を楽しみ、
人生最高に癒されました。



夜は地元の人お薦めのタパスの店でお食事。
あと一歩遅かったら、予約無しでは入れなかった人気店「La Boca」


IMG_5201.jpg



今まで色々なパエリアを食べてきたけど、
ここのが人生最高ーーーっ。




というわけで、
軽々と人生最高を連発したサンタフェの旅でした。




今週一週間は春休みだったので、とにかく暖かいところに逃げたい!
ということで、ニューメキシコ州にあるサンタフェに行って来ました。



サンタフェと言えば、宮沢りえ。。。



。。。くらいしか頭に浮かばなかった私ですが、
この町、スペイ~ンでメキシカ~ンでインディア~ンな香りが漂い、
とにかくとってもかわいかったです。



IMG_5211.jpg
アメリカで一番古い教会



IMG_5216.jpg
アメリカで一番古い家



フロリダから来た人が
フロリダにも「アメリカで一番古い家」があるとか言っていました。



・・・結構いい加減みたいです。



学生ちゃん達、日本にいる皆さんを思って頑張りました~。





IMG_5173.jpg
お菓子を売っている図。




IMG_5174.jpg
千羽鶴を作っている図。




なんと三日で1500ドルも集まりました~。





でも、この円高。。。
こちらからお金を売る身としては悩ましいです。。。




今被災地に必要なのは「専門家」と「お金」。



私は専門家ではないので、お金を集めます。



個人で寄付できるお金はわずかですが、
みんなで集めれば大きなお金になるはずっ。



ということで、とってもアメリカらしいやり方で募金活動をしています。



IMG_5170.jpg





今日は3個入りクッキーを25個作りました。
1ドルで売れば数ドルで作ったクッキーが25ドルに大変身。
5人で作れば125ドル、それを毎日続ければ、、、



ダンナも一口もつまみ食いせずに頑張りましたっ。





IMG_5172.jpg





日々心配が募りますが、体を動かすと気が紛れます。



今日、教室に入ったら、黒板にこんなメッセージが書いてありました。





 ↓  ↓  ↓





IMG_20110315_095355_convert_20110316091934.jpg





まだ、日付もきちんと書けない学生ちゃんが、
辞書を引きながら一生懸命書いたのでしょう。



この思い、日本に届け!




江戸ランドさんの無事が確認できました。



一晩中心配で心配でたまりませんでしたが、
Facebookに彼女からの投稿があった時は本当に安心しました。



たったの一日で友人の無事が確認できた私は本当に幸運だったと思っています。
今もなお、何万人の方々が家族や友人の無事を願っていることでしょう。



地震で犠牲になられた方々とご遺族の皆様にお悔やみを申し上げるとともに、
行方不明の方々の安否が一日も早く確認できることを願っています。



なんともおぼつかない一日でした。



出先で地震の事を知り、こんな日に携帯を忘れた自分をどれだけ憎んだことか。



家にいたダンナに頼んで、すぐに家族の無事を確かめることはできましたが、
早退して母の声を聞くまでは落ち着きませんでした。




家族の無事はすぐに確認できても、まだまだ心配は尽きません。




アメリカでの第一号の教え子であり、
このブログの読者でもある江戸ランドさん。
去年仙台にお嫁に行きました。
どうか、ご主人と一緒に無事でありますように。



被災地の一日も早い安らぎと復興をお祈りしています。



ある日突然、、、




職場のオフィスにこんなものが出現しましたー!!!





IMG_5158.jpg

日本では必需品の家電、電気ポットです!



一体どなたさんが寄付してくれたのでしょうかっ。
これで、お湯をいちいち沸かさなくて済むではありませんか~。
ありがたや~ありがたや~。





大興奮の私でしたが、周りの同僚達は無関心。





あ、それお湯だったの?




とか言ってるしー!




目の前に熱湯があるというのに、電子レンジでお湯沸かしてるしー!




では、私がたっぷりこのお湯を使わせてもらいましょう...
とポットの頭を押してみたら、、、









壊れてるしーーー!!!








確かにお湯は沸いているのですが、
押しても押してもお湯が出て来ないのでした。



仕方なく、蓋を開けて、カップでお湯を注いだのでした。。。



壊れてるー!とまたもや興奮ムードの私に、
「だからここにあるんじゃん
と同僚が冷たくつぶやいて行きました。




確かに、こんないいもの、、、
壊れてなかったら寄付しないですよね。




**************************
きょうの料理

<昼>
チャーハン


<晩>
白身魚と野菜のホイル焼き



天井に蜘蛛。



地下室にも蜘蛛。



おまけに冷蔵庫の中でまで発見してしまいました。



まだまだ氷点下になる日もありますが、
春の訪れを感じる今日この頃です。




*************************
きょうの料理

<昼>
・椎茸ご飯
・枝豆とひじきのサラダ
・鶏の唐揚げ
・大根ステーキ


<晩>
・サラダうどん



ダンナが突然柔道を始めました。





空手、弓道、剣道、古武道、、、まだ飽き足らないのでしょうか。



柔道も大学の頃やっていたそうで、どこに隠していたのか、
タンスの奥から柔道着を引っ張り出してきて、家の中で



「ウチマタ!」



「ハネゴシ!」



「ササエツリコミアシ!」



とかやってます。恐ろしく上機嫌です。



弓道や古武道と比べて、なんだか動きが激しくて、
怪我をしないか心配ですが、
最近出始めたお腹が少し引っ込むといいなぁと期待しています。



***************************
きょうの料理

・キャベツのサラダ
・残り物~



昨日は雛祭りを口実に、日本人妻達とお食事&おしゃべり大会でしたー。



見てください!このてんこもりのサーモンと帆立を!

IMG_5153.jpg



そして、もちろんプロが作ったスイーツも登場ー!

IMG_5154.jpg




お腹も心も満たされました♪




毎週倒れ込むように終わる金曜日ですが、
昨日のパーティのお陰で、金曜日もしっかり働けたのでしたー。



*****************************
きょうの料理


Baked Chicken with onions, potatoes, garlic, and thyme



バラ売りよりも安かったので買ってみました。



IMG_5150.jpg







お、おいしい~♪







レンジで5分で、ほっくほくのじゃがいもができあがります。





袋ごとチン系の野菜にはことごとく裏切られて来ましたが、
これはイケます。



我が家の主食がじゃがいもになる日も近いかも!?



*****************************
きょうの料理

・ポークのグリル
・コーン
・サラダ
・じゃがいも
・クランベリーソース

(超簡単アメリカンメニューにダンナ大喜びでした。)



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

