31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
ここのところ、iPodTouchが見当たりません。



充電しなくちゃ~なんて思いながら、そのままにしていたら、
どこに置いたのかわからなくなってしまいました。



小さい上にケイタイのように鳴らしたりできないので、
探すのに一苦労です。



家の中にあることは確かなんですが、
かれこれ一週間ほど行方不明です。



あ~あ、食材の買い物リストを作るのに便利だったのに、、、
(↑使い方が小さい。。。)



**************************
きょうの料理

・シーフードと野菜の炒め物
・サラダ
・コーンスープ


第83回アカデミー賞、今年も予想大的中。
13対11でダンナに勝ちましたー。



IMG_5148.jpg



今年の泣き所は誰かのスピーチとかではなく、
トイストーリー3の主題歌。



優しく成長したアンディを思い出し、またまた号泣でした。


***********************
きょうの料理

・お好み焼き
・エッグサラダサンドイッチ



アカデミー賞を前に今年の有力作品を見て来ました。







毎日言いたいことがうまく言えなく、
苦しい思いをしている私には身につまされる話でした。



****************************
きょうの料理


お好み焼き



バレンタインのプレゼントが到着しましたー!





2_convert_20091002122944.jpg





前にも紹介したSnuggieです。





でも、ただのSnuggieではありませんでした。





なんと、バレンタイン限定、二人用Sunuggieでしたー!!!



DSCN5813.jpg



袖が三つ付いていて、真ん中の袖を一緒に使います。



上から下まですっぽりかぶれて、
ダサあったかいです。



********************************
きょうの料理

焼き肉~♪




W家のみんなはそれぞれコレクションがあります。



義母はAntique Mottos。義父はインディアンジュエリー。
義姉はアンティークの工具やキッチン用品をずらりと壁に飾っており、
義兄はガレージから溢れるほど車を持っています。。。



ダンナもこよなく本を愛し、
古本屋に行っては読みもしない本を集めています。



私もそんなW家の仲間入りをしようと、
ずっとタイル集めに興味を持っておりました。



しかし、これがなかなか高くてですね、
いつも眺めているだけでした。



ところが、久しぶりに行ったアンティークショップで、
とってもかわいくてお買い得のタイルを発見ー!



即購入いたしました。



IMG_5111.jpg
(ついでにテーブルクロスも♪)



義母によるとコレクションのコツは
「値打ちがあるとかないとかではなく
自分が好きだと思うものを買えばいいのよ」
だそうです。



たくさん集めて、いつの日かかわいいタイルで
我が家をびっしり埋め尽くしたいデス。



****************************
きょうの料理


・自家製ミートソーススパゲッティ
・コーンスープ



毎週つけようと思っている家計簿ですが、
どうしてもサボりがちで、今日になって初めて
二月の家計簿に取りかかりました。



基本的にカードで買い物しているので、
レシートというよりクレジットカードの記録とにらめっこするのですが、
とんでもないことが発覚してしまいましたっ。









なんと、私、ダンナにかわいいバレンタインのカードを
用意していたにも関わらず、







あげるのを忘れていましたー!!!







IMG_5146.jpg



見つからないように隠しておいたら、そのまま忘れちゃったパターンです。。。





そして、もう一つ。




ダンナから、もう一つバレンタインのプレゼントがあるけど、
まだ届かないと言われているものがあったのですが、







なんだかわかっちゃいました~~~~。







クレジットカードの履歴、普通は店名が載りますけど、
店名が商品の名前になっちゃっているんですねー。




さぁ、何だったのでしょうか。
ここではプレゼントが来てからのお楽しみといたしましょう。



ヒント:ダサいプレゼントの代名詞だけど、
みんな買ってしまうあの人気商品です。





**************************
きょうの料理


<昼>
・エッグサラダサンドイッチ
・チキンのスープ


<晩>
・ざるうどん



貴重な週末。



レギンスの上に更にズボンを履き、
腹巻きとタートルネックのヒートテック二枚重ね。
そして暖かいセーターを着込んで、ドライブすること一時間半。










向かった先は、、、










DSCN5806.jpg


州議会。







民主主義のためにちょっくら立ち上がってきましたーっ!







DSCN5788.jpg





私たちもプラカードをゲットしていざ参戦!



DSCN5804.jpg





どうかこの声が届くべき所に届きますように。。。





詳細はこちらから。。。



************************
きょうの料理

茄子とベーコンの和風スバゲッティ



涙が出るほど、忙しいです。
夜も週末も必死に働いています。




こんなに真面目に働いている私に、
なんとも残酷なメールが届きました。










来年度から給料10%カット。










公務員の給料カットをマニフェストに掲げた知事が当選したので、
もしかしたら、こういうことが起こりうるとは予測していましたが、
声を大にして言いたいです。







公務員だって市民だーーー!!!







正確には健康保険と年金の自己負担額が増え、
手取りが10%ほど下がるだろうということなんですが、
労働組合の訴えを無理矢理ねじ伏せたりするものだから、
こちらはもう大混乱です。




地元の高校では先生が一斉に病欠して休校。




州都のある大学は二日連続ストライキ状態。




うちの大学でも大規模なデモ活動が行われました。
なんと、デモの時間に非常ベルが鳴り、全員強制的に建物の外へ。
誰かの差し金でしょうか。。。




そして、一連の予算カットに不満を持った民主党の議員達が
立ち上がりましたっ。




知事が交渉に応じるまで、議会に参加しないとボイコット。
州警察の手の及ばない隣の州に隠れちゃったんですっ。





いやいや、こんなに地元ニュースに耳を傾けたのは初めてですっ。





寒い寒いこの町が、今とってもアツイですっ!




****************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・野菜炒め
・ズッキーニとマッシュルームのパスタ
・ミネストローネ



タロ、ジロ、サブロ、シロと続いているバレンタインのプレゼント。



さぁ、ゴロくんを期待ですっ。







↓  ↓  ↓  ↓







IMG_5118.jpg






青っ!



それが、第一声になってしまいました。
しかも、慌てて大学の売店で買った感100%。





「アオゴロ」と名付けました。




そんなバレンタインの日の晩ご飯は、、、















IMG_5113.jpg


焼き肉でしたー!!!!





ロマンチック~♪





もう楽しみで楽しみで、「今日うち焼き肉なんですよ~」
とか職場の先輩に自慢しちゃうくらいでした。





IMG_5117.jpg





もうお肉がとろけそうにやわらかく、おいしかったですー。





そして、ダンナがポツリ。





ダンナ「これがバレンタインのプレゼントだね。」




、、、、、そ、そうだけど、なにか?




****************************
きょうの料理

<昼>
タコライス

<晩>
焼き肉(焼き肉のタレのレシピはこちらから。)


今日は午後二時にプツッとエネルギーが切れ、
山積みの仕事を前にオフィスで放心状態。


それなら、早く家に帰ればよかったものを、
立つことも出来ずオフィスで二時間もぼーっとしてしまいました。


もちろん食事を作ることも出来ず、
ダンナと一緒に地元の日本食屋に行ってみました。





その名も「SAMURAI」





おいしいわけがありません。。。




でも、せっかく徒歩圏内にある日本食屋ですから、
一度は行ってみようとずっと言っていたのでした。




もうお腹が空いて仕方がなかったので、
前菜から行っちゃいました。








IMG_5102.jpg

「YAKITORI」









焼き鳥を馬鹿にしているのでしょうか。
ただチキンを焼いて串に刺せばいいってもんじゃないでしょう。



どうやったら鶏肉がこんなに固くなるのか教えて欲しいくらいでした。
しかも、タレでも塩でもない照り焼きソースーーーーー!



最高のスパイスである「空腹」も全く効果がなかったのでした。





これでも、ネット上では「この都市で一番おいしい日本食屋」と評判です。





ま、この手の物をこの手の店で注文してはいけないことは百もの承知です。




やっぱり日本料理と言えばSUSHIでしょう。





 ↓ ↓ ↓ ↓





IMG_5104.jpg

上:優勝記念に食べてみた「Green Bay Packers Maki」
下:シェフの秘密のソースがかかった「Secret Maki」





IMG_5108.jpg

もしかして駄洒落?「Rock'n Roll(巻き)」










おいしかったーー!!!










本物を求めず、潔く現地に馴染んだものを楽しむ。これ基本です。
カリフォルニアロールを発明した「東京会館」のシェフに敬意を表します。




****************************
きょうの料理

なーしー





大学の図書館からDVDとビデオを四つも借りてきちゃいました。
本当に大学の図書館って使えるー♪









と、思いきや、、、







バスに乗っていて、あれ?







うちに帰っても、あれ?







とうとうダンナに指摘されてしまいました。









「このDVD臭くない?」









なんか臭うなとは思っていたのですが、
まさかDVDが原因だったとは、、、。




どんな匂いかって体臭以外の何物でもありません。
昔なつかし剣道部の五倍は臭いです。



仕方ないので、一週間レジ袋に保管しておいたのですが、
開けてみたらやっぱり臭いっ。





一体全体どうやったら体臭があんなにしつこく
DVDに染み付くのでしょうか。。。
不潔極まりないですっ。



**************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・ミネストローネ



嵐の後、こんなに無邪気に遊んでみた私ですが、
次の日恐ろしいものを発見してしまいました。





IMG_5098.jpg





私が飛び込んだ場所の真横に
どう見ても獣と思われる足跡が川から上って来ています。





コヨーテもしくは狼でしょうか。。。




恐ろしや~。




**************************
きょうの料理


野菜と海老の和風スパゲッティ



いつも季節や年中行事に敏感でありたいと思うものの、
今年もさりげなく節分が過ぎて行きました。





そんな話をダンナにしていたら、










「節分って鬼は福の事?」










とか聞いてきました。







お、おしいーーーっ。





豆投げたかったみたいなので、来年こそはやってみようと思います。





*************************
きょうの料理


なーしー



Green-Bay-Packers.jpg





素晴らしい試合でしたっ。





、、、と、言えるくらいアメフトを観戦しながら、
喜び所と残念所がわかるようになりました。





いつも見ているこのマークが今全米のテレビで映し出されているかと思うと
なんだか興奮です。





ちなみに、優勝チームは全米チャンピオンではなく、
「ワールドチャンピオン」です。
野球もバスケも然り。





とても違和感を感じてしまう私ですが、
勝利を決めた瞬間ダンナが言いました。





Yeay!!! World champion in North America excluding Canada and Mexico!!!
やったー!北米のワールドチャンピオン(カナダとメキシコを除く)!





我がダンナながらなかなか健全な喜び方でした。





****************************
きょうの料理


なーしー



昨日は一晩中強風と共に雪が吹き荒れましたが、
朝になってみると気持ちいいくらいの快晴!



学校も会社も一斉にお休みになった今日、
ソリや雪遊びで楽しく過ごした家族も少なくなかったはず。



もちろん、私だって、、、





IMG_5093.jpg





  ↓   ↓   ↓   ↓   ↓





IMG_5094.jpg




やらずにはいられませんでした。。。




******************************
きょうの料理

<昼>
・チリ
・コーンブレッド


<晩>
・(残り物)野菜たっぷりカレーライス



雪が降ったら、融点を下げるために、こちらでは道路に塩を蒔きます。
ドライブウェイや玄関口にも必要なので、
どの家でもこんな感じの塩を常備しています。





1013029385.jpg




今夜は大雪だし、降り出す前に塩を蒔いておけば、
雪かきが楽なんじゃないかなとダンナに提案してみたのですが、
どうやら塩を切らしているそうです。。。ガーン





天気予報では歴史的な嵐が来るとか、
生命に関わるほどの危険度だとか、
すんごいこと言ってるのに、塩がないだなんて、
どうするんだよーと問いつめると、、、










どうしおう♪









と、かわいく答えてきました。



はーこの親父ギャグ、塩が切れる度に言ってくるんですけど...




***********************
きょうの料理

・茄子とひき肉の味噌炒め
・チンゲンサイ
・キッシュもどき
・中華スープ



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

