31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
クリスマスの食事はダイエッター泣かせです。



しかもダンナの実家となると、食べないわけにはいきません。
なにせ私、「little eater」とか呼ばれちゃっているので、なおさらです。



貰い物のフルーツタルトを嫌いだから食べてくれと言われて、
ホールほとんど全部食べて来ちゃいましたよーっ。(泣)



どんだけ増えちゃったんだろうと、恐る恐る体重計に乗ると.............









意外や意外。増えてないっ!








ほっと一安心と思いきや、今年も貰って来てしまいましたっ。
この悪魔の食べ物を ↓ ↓ ↓



<外>

IMG_4998_convert_20101231142443.jpg



<中>


IMG_4135.jpg










この缶の中から悪魔のささやきが聞こえてきます。









ダイエットは来年から~♪





**********************************
きょうの料理

<昼>
昨日のお好み焼き


<晩>
スロークッカーで作ったとろけるビーフシチュー







クリスマス帰省から昨日無事に戻りましたー。





今年の長時間ドライブは最悪でした。。。




帰りは天候もよくスムーズだったのですが、
行きが本当にサイアクでした。



ダンナの突然の出発予告通り、
夜中の二時に出発しました。



なんとか明るい時間に向こうに着きたいということで、二時出発。
目覚めも結構よく、悪くない計画だったとは思います。





しかし、運転を初めて40分後。





15時間ドライブのまだほんの出だしだというのに、
ダンナがスピードを落とし始めました。





眠りかけていた私もスピードの変化に気づき目を覚ましました。





「事故?」と聞くと
「なんだこれ、なんかオイルが道路に漏れてるんじゃないか。
すんごい滑る。」
とか言うんですよ。






目の前にはものすごい渋滞。
ぴくりとも動きません。
完全に静止状態です。





そして、パトカーが数台、救急車も次々にやってきて、
最後に大きなレッカー車が二台私たちの横を通りすぎました。





もう雪は降り出すわ、隣の車はガス欠でまた他のパトカーを呼ぶわ、
その前の車のおばさんはトイレに行きたいー!とか叫ぶわ、
なんだか大変なことになっていました。







そうして待つこと一時間半!







やっと車が動き出しました。





消防隊員が十数名も出動していて、
そこは事故現場というより災害現場のようでした。




なんとぐちゃりとへこんだ車が6台、
レッカー車の荷台に並んでいたのでした。




そして、警察が懐中電灯を使って私たちのタイヤを一台一台調べて、
一人一人に状況を説明していました。




「ブラック・アイスです。
ゆっくり走って、すぐに高速を降りてください。」











ブラック・アイス=黒い氷








冬のドライブでこんなに怖いものはないでしょう。
黒くて(正確には透明で)見えないから、
滑るまでその存在に全く気がつかないんだそうです。
しかも、ダンナがオイルと間違えるほどよく滑る。
私たちもあと十分早く出発していたら、巻き込まれていたかもしれません。





ぞぞぞぞぞぞ~。





高速と平行する道を走っていたら、また大きなトラックが一台
高速の上でスリップして立ち往生しているのが見えました。





そして、シカゴ周辺では変な人が
猛スピードで私たちを追い越したかと思いきや、
カーブを曲がりきれず、私たちの目の前で急ブレーキ&スピン。





ひょえーーー恐ろしいーーー帰りたいーーー!
と心で叫びながらも睡魔に負けて爆睡していた私でした。





いやいや、無事に帰ってこられて何より。
飛行機に乗らず、一泊もせず帰省してくる私たちに
家族から「ケチすぎる」とのツッコミが。





確かに。。。





命には代えられないので、
来年辺りからは飛行機に乗ってみてもいいんじゃないでしょうかねぇ。
ダンナさん。




*****************************
きょうの料理

<昼>
ベーコントマトソースのペンネ


<晩>
シーフードお好み焼き


今朝出発予定だったのですが、
昨晩突然ダンナが「やっぱり明日はやめよう」と言い出しました。









出た!W家の突然の変更っ。








おかげで今日はのんびりゆっくりできました。
文字通り一日中暖炉の前で寝転んでいました。





そして、まったりしている時にまたダンナの一声。










荷造り終わったー。よし、今晩二時出発ねっ。





ひょえ~。(泣)





ではでは、安全運転で行って参ります。
皆様、素敵なクリスマスを~!




*******************************
きょうの料理


<昼>
・車の中で食べるはずだったわかめご飯のおにぎり
・残り物のミニトマト


<晩>
冷蔵庫のものを食べ尽くしてしまったので、冷凍ピザ



きょうの新作


姪っ子達へのクリスマスプレゼントにエプロン五枚作りましたー
(ポケットだけ)




学期が終わって一休み~と行きたいところですが、
休んでなんていられませんっ。



今年はかわいい姪っ子達に手作りの物をプレゼントすると
公言してしまったバカな私...。
大急ぎでプレゼントを作成中です。



パッチワークのポケットがついたエプロンを作ろうと思っていたのですが、
時間がないので、無地のエプロンを買って、
ポケットだけを作ることにしました。(かなり手抜き...)



こんな感じです~。↓↓↓

IMG_4977_convert_20101220152337.jpg



残念ながら、結構手間がかかる割に、
エプロンにつけるとなんてことないということが判明しました。


IMG_4976_convert_20101220151406.jpg
(しみは水なのでご心配なく。)



だから?って感じです。



これに同じ生地でバイアステープを作って、縁取りしたら、
ぐっとかわいくなるんだろうなぁ。




、、、とわかっていながら、そこまでしてあげる時間がありません。。。





は~、これあと四枚作らなきゃ~。


IMG_4978_convert_20101220152125.jpg
(パッチワーク、大量生産中の図)



しかも、今この状態。。。


IMG_4979_convert_20101220152753.jpg




全く片付ける気が起きません。。。






そして、今ブログを書きながら、とんでもないことを思い出しました。




毎年恒例のお義父さんにあげるチョコチップクッキー










すっかり忘れていましたー!!!










ど、どうしよう~。




出発はあさって。
さて、無事に出発できるのでしょうか~。




*******************************
きょうの料理

<昼>
スパムおにぎり


<晩>
カレーライス かぼちゃ添え



今年も年に一度のケーキの日がやってきました。





そう、ダンナの誕生日でございます。。。





人生、諦めることで前に進めることがよくあるものですが、
ケーキ作りも然り。





今回は思い切ってスポンジケーキを諦めたことで、
ふっくらケーキができましたー!!!!




DSCN5614_convert_20101217141447.jpg

シフォンケーキという手があったかー。
助言をくれたパティシエMに感謝です。



やっとぺちゃんこケーキから脱出できました。



そして、今年も買い与えたお誕生日の風船
今回は洗濯バサミ付きで装着が楽そうでした。



IMG_4970_convert_20101217142141.jpg





***********************
きょうの料理


・白身魚のトマトソース煮
・オクラの和風サラダ
・ごぼうのポタージュスープ
・パスタサラダ



一足早く学期が終わったダンナ。





今日は喫茶店でお茶をしながら、
学生のレポートの採点をしていたそうです。




するととってもかわいい20代かと思われる女の子が微笑んできたそうです。





ま、こっちの人は誰でも目が合えば微笑むし、
大して気にしていなかったダンナ。





しかーし!





なんと話しかけられちゃったそうですっ。





しかーも!





開口一番、、、










「どこかで会ったことありませんか。」















ナンパの常套句~~~!














しばらく話していたそうですが、
薬指の指輪を見てドン引きして帰っていったそうです。




いやいや、ダンナ、最近老けてきたと思っていたけど、
まだまだイケるようですな。




****************************
きょうの料理


・二日目のカレー(アスパラ添え)




先月新しく買ったプリンター、快適に使ってはいたのですが、
大きな問題を発見してしまいました。



そもそもプリンターを買う時、


・スキャン、コピー、ファクス機能のあるもの

・両面印刷ができるもの


というのが条件にありました。



職業柄大量に印刷をすることがありますので、
エコロジストの私としては両面印刷は大事なポイントでした。



ですから、購入の際にはしっかり店員さんに確認してから買ったのですが、
箱を開けてみてビックリ。





両面印刷に必要なパーツが入っていなかったのです。





でも、ネットで調べると、そのパーツはどうやら安く買えそうだということで
購入することにしました。





間違えたパーツを買わないように、にメーカーに問い合わせたところ、
モハメドさん(仮名)とチャットで繋がりました。





ダンナ:「両面印刷ができないんですが、この機種でもできるんですよね。」



モハメド:「二度確認しましたが、そちらの機種でも両面印刷が可能です。」



ダンナ:「では、パーツを取り寄せたいので、品番を教えてください。」





、、、しばし沈黙。





モハメド:「パーツは箱に入っていなかったんですか。」




ダンナ:「ありませんでしたけど。」










、、、そして、長い沈黙。










モハメド:「大変申し訳ございません。
そちらの機種では両面印刷はできません。」






二度も確認したとか自信満々に言ってたくせに、
あっさり間違えを認めましたー!






販売員もメーカーの担当者もいい加減すぎますっ。




今はただ購入してから三週間も経ってしまい、
しかも使用済のプリンターが返品可能なのか、
気になるところです。




**************************
きょうの料理


<昼>
・エッグサラダサンドイッチ
・残り物の鶏肉
・アスパラガス


<晩>
野菜たっぷりカレーライス





いつかやるとは思っていました。。。




うちには鏡台なんてものはないので、
いつも洗面台で化粧をしています。




チークをつけようとブラシを手にした時、
手がすべってびっくりするくらいブラシが飛んで行きました。




きれいな弧を描いて、、、




、、、なんと、、、











便器の中へー!!!










ちゃぽん!









ダンナは「ただの水だから大丈夫だよ」とか言うんですけど、
トイレの中の水はただの水ではないと思いますっ。





これからは運気的にも便器の蓋は閉めようと思います。





******************************
きょうの料理

鶏肉とトマトのアドボ




職場のイベントで卵焼きを大量に焼きました。
安く済む上に結構喜ばれるので、時々作っています。




しかし、卵18個分。。。


IMG_4967_convert_20101211133630.jpg





当分卵焼きは作りたくありません。





**************************
きょうの料理

・ベーコンのトマトソーススパ



最近、トイレの天井のペンキがはがれてきていたのですが、
それがどんどんひどくなってきたので、ダンナが直そう試みました。




IMG_4964_convert_20101209133631.jpg





ってこれ、どう見ても壊しているとしか思えないしーーーっ!





しかし、このカビにはビックリ。





でも、カビなんかでビックリしていてはいけません。





なんと天井からこんなものが出て来ましたーーー!










  ↓  ↓  ↓  ↓














IMG_4965_convert_20101209133953.jpg



巨大な松ぼっくりの食べかすー!!






リスがこんな所に潜んでいたなんて、気持ち悪すぎます...。





結局、天井を開けてみてわかったのですが、
脇を走っているパイプがわずかに水漏れしていました。





は~古い家だといろいろありますね。





****************************
きょうの料理

・ポークロースト
・ブロッコリー
・ごぼうのご飯
・タマネギのみそ汁








この町のビクラムヨガ、なんだか最近大流行しているみたいで、
クラスを大幅に増やしてくれました。





今まではどうしても仕事の都合上、週末にしか行けませんでしたが、
おかげで平日でも行けるようになりました。





ということで、初めて「平日の夕方ヨガ」にトライ。





帰ったらすぐにご飯が食べられるように
早起きして夕飯の下ごしらえをしておきました。





、、、計画の段階では悪くなかったと思うんです。





でも、、、忘れていました、、、





平日の4時半って、、、









一番お腹がすく時間じゃありませんかー!!!









始まった瞬間にヤバいと思いました。





空腹になると手が痙攣してしまう私。
ぷるぷる震えてきちゃいました。




そして、いつもとは違う嫌~な汗。




最初のポーズで飛び出そうとまで考えましたが、
柱の陰で先生からの目線を免れたので、
超怠けバージョンでなんとか終わらせてきました。




でも、汗はいつもの倍以上かけたのでした。。。




******************************
きょうの料理


簡単ポークロースト
・コーンブレッド
ヨガの間中、スロークッカーの中で
ぐつぐつ煮えているだろう豚肉のことをずっと考えていました。


DSCN5610_convert_20101208124249.jpg


今日は今年一番の冷え込みで、マイナス10度
体感温度はマイナス21度だそうです。





信号待ちが命取りな季節に突入です。





今日はスーパーに行って、買い出しなんてしてきたのですが、
なんか、あれですね。





本当に寒いと「さむ~い」とか悠長なこと言ってられないですね。











無心です。










無心でひたすら車までショッピングカートを押しました。





でも、、、そんな中、、、お向かいのおじさんが、、、










半ズボンで外をブラついてましたーーーー!






彼からしたら、マイナス10度でぎゃーぎゃー騒ぐなって感じでしょうね。
恐るべしっ地元民っ。



****************************
きょうの料理

・鶏団子の鍋
・ごぼうとひじきの炊き込みご飯



誕生日の朝、空からの迷惑なプレゼント。


IMG_4961_convert_20101206125004.jpg



初積雪でした。
この雪のせいで、シカゴのおしゃれレストランで
ランチ&ショッピングという計画が流れました。
もう34歳なので、初雪の中、高速を2時間走るなんて無茶なことは致しません。
大人の決断です。




でも、家にじっとしているのも悲しいので、
ダウンタウンのインド料理レストランへ。



おいしかったー♪



そして、その後いつも行かないモールでお買い物。



ヨーロピアンなパシュミナのスカーフを買ってもらいました♪



大満足の誕生日。





でも、やっぱり締めはこれですね。↓↓↓

DSCN5604_convert_20101206125945.jpg



暗い時にはわからなかったけど、電気をつけてビックリ。


DSCN5606_convert_20101206130818.jpg


超カラフルでしたー!!!



これがいわゆるバースデーカラーというやつですね。



毎回度肝を抜くアメリカのケーキですが、
ここまで派手だとテンション上がります。



ダンナはクリーム担当、私はスポンジ担当で食べています。
ちなみにスポンジはカステラだと思うとなかなかイケます。


*************************
きょうの料理


なーしー


先日買ったあったかシーツ



IMG_4955_convert_20101129132457.jpg



使った初日の朝にダンナが言いました。





「これ、捨てたほうがいいんじゃない?」





ほんと、そんな感じです。
一度入ったら出られませんっ。
朝起きるのが苦痛です。



昨日なんて、7時に起きるはずが
うっかり9時まで寝てしまいました。





悪魔のシーツです。





でも、今日は金曜日。




明日はゆっくりあったかシーツに包まれたいと思います。




*************************
きょうの料理


・クリームスープのスパゲッティ
・リンゴ煮



10日間で...















2キロ痩せました~!



IMG_4960_convert_20101202110529.jpg





何度見ても美しいグラフです。



**********************************
きょうの料理

・シュウマイ
・サツマイモとリンゴの煮つけ
・きんぴらごぼう
・大根とインゲン豆のみそ汁
・玄米ご飯


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

