31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
サンクスギビングにとってもおいしいアップルパイを頂きました。





でも、近頃ダイエットなんてしているものですから、
毎日ちょびちょび食べていました。





ま、小さなご褒美みたいなものです。





一日の終わりにアップルパイをちょび~っと食べるのが
至福の時間だったりしたわけです。





今日が最後の一切れでした。。。










泣いても笑っても今日が最後の一切れ。。。










味わって食べようと箱を開けると、、、















IMG_4958_convert_20101201105246.jpg



やられましたーーーー!!!!





なんて惨いことをするのでしょう。




自分はピーカンパイをほとんど一人で平らげたくせに...
食べ物の恨みは怖いぞぉ~。






********************************
きょうの料理

・またまたコロッケ
・きんぴらごぼう
・大根とインゲン豆のみそ汁
・サツマイモとリンゴの煮つけ
・玄米ご飯




最近、ここでの生活を潤してくれるのが、
日本人妻達とのパーティ。



毎度ダンナに「今日は何話してたの?」なんて聞かれるのですが、
答えにつまるほど、しょーーーーもない話を延々としています。



そして、パーティの度に密かな楽しみになっているのが、
パティシエである友人が作るデザート♪



上品なお味のスイーツがここアメリカで味わえるなんてー!
私は本当に幸せ者です。



さて、先日の鍋パーティも例外ではなく、
素敵なスイーツが出て来たわけですが、
今回はただのスイーツではなかったのですっ。




なんと、、、





誕生日が近い私への誕生日ケーキとか言うじゃないですかーーー!(涙)





しかも!




覚えてくれていたんですっ。
私が言った母の味のケーキを。




普通、誕生日にどんなケーキが食べたいか聞かれたら、
ショートケーキとかチョコレートとかチーズケーキとか言えばいいんですよ。





なのに私ときたら、、、





「ヨーグルトのババロアの上に
ウェルチのグレープジュースで作ったゼリーが乗ってるケーキ♪」






とか言っちゃったんです~っ!!!!





でも、さすがプロです。
その通りに作ってくれましたーーー!





じゃ~ん↓↓↓





Nariko+2010+fall+032-1_convert_20101130112016.jpg





なんて美しいのでしょう。。。
さっぱりしていて、どんなにお腹がいっぱいでも
ぺろっと食べられる別腹ケーキです。





Nariko+2010+fall+036_convert_20101130115918.jpg





こんなおいしいケーキが食べられると思うと
年を取るのも悪くないです。
毎年よろしくね♪(本当に図々しい。。。)




*************************
きょうの料理

<昼>
・ミートソースのペンネ


<晩>
・マッシュポテトの残りで作ったコロッケ
・鶏と大根の煮物
・カボチャの煮つけ
・白菜の酢の物
・えのきとエンドウ豆のみそ汁
・玄米ごはん
(サンクスギビングの反動でものすごく和食が食べたくなりました。)


サンクスギビングの次にやってくるのがBlack Friday。
まるで福袋合戦のようにみんな早朝から店の前に並んで、
激安品を手に入れます。



毎年参戦してみたいと思うものの、
ターキーを食べると眠くて眠くて、
毎回断念しています。



それでも、セール自体は週末の間続くので、
午後からはやっぱりお買い物に出かけてしまいます。



で、私たちが買った物↓↓↓



1. あったかシーツ
(これ、フリースのような生地で、ベッドに入った時に冷たってなりません。)

IMG_4955_convert_20101129132457.jpg



2. プリンター
(コピー、スキャナー、ファックス機能もついた念願のオールインワン)

IMG_4953_convert_20101129131729.jpg



3. センサー機能付きの電子レンジ

IMG_4956_convert_20101129132918.jpg



残念ながら、これはサイズが大きすぎるし、
色もうちのキッチンと全く合わないことが判明したので、
返品決定。





どれもセール品ですが、
別にBlack Fridayでなくても買えるくらいのお値段でした。
なのに、ここまで購買意欲をかきたてるBlack Fridayマジック、
あなどれませんっ。



*************************
きょうの料理

<昼>
・ターキーのサンドイッチ
・昨日のCream of Broccoli Soup


<晩>
・Cream of Broccoli Soup
・アップルパイ♪



IMG_4946_convert_20101128133306.jpg


ちょっと焼きが足りなかったようですが、
今年もとてもジューシーな仕上がりになりましたー。


去年ダンナの実家からいただいたお皿のセットがようやく日の目を見ました。
やっぱりお皿って大事ですね。
貧相な食事が立派に見えました。


実はナイスタイミング?で、サンクスギビングの朝からお腹を壊し、
今年はあまりターキーを食べていません。
ダイエット一週間目にして、なんと3キロも痩せてしまいました。


痩せたご褒美に今からアップルパイをいただこうと思います♪




******************************
きょうの料理

<昼>
サンクスギビング料理の残り物


<晩>
Cream of Broccoli Soup with Shredded Chicken or Turkey
(残り物のターキーを一工夫。
しかし、これもまた10人分作ってしまい、半分冷凍庫行きです。)


IMG_4949_convert_20101128134548.jpg






やってきましたホリデーシーズン。


日本の年末のようにデパートが賑わい、
スーパーがごった返しております。
普段込まない道が駅前かってくらい込んでいたり。



でも、なんだか心躍りますね。



サンクスギビングとクリスマスがなかったら、
この寒い冬は乗り越えられないかも。。。



さて、ターキーを焼くのも今年は三度目。
前は二週間前からターキーを予約したりしていたのに、
今年は前日になってようやく重い腰をあげました。



IMG_4943_convert_20101125123703.jpg



さぁ、準備万端でございますっ。



あー、サンクスギビングの料理って
お節に比べたらお手軽でいいわ~。



*****************************
きょうの料理


<昼>
・親子丼


<晩>
・かぼちゃの煮つけ
・白身魚と冬野菜のホイル焼き
・玄米ご飯


今日は鍋にしてみましたー。





鍋と言ってもホットプレートを鍋代わりに...。
でも、ちゃんとできました。





ダンナも大喜びで、、、





「さー、何でも好きなもの取って食べてー!」





と言ったら、箸で私の手をつかみました。





何やってんだかっ。





*****************************
きょうの料理


・鶏団子
・白菜
・えのき
・マロニーちゃん
・雑炊
(具の種類少なっ)



ダイエットブログを作って、二年もかけて痩せたのに、
またまた5キロ増っ。





幸せ太りかしらん♪





いやいや、そんな呑気なことは言っていられません。



今5キロ増しだったら、これから始まるホリデーシーズンの後には
一体何キロになってしまうのでしょうか。





想像しただけで恐ろしくなります。





ということで、ダイエット開始!





今日は私の武器をご紹介します。



まず、きのうIKEAでゲットしたばかりの
キロとパウンド対応のデジタル体重計。



IMG_4942_convert_20101122130519.jpg



ダイエットにはやっぱりデジタルです。
そして、ガツーンとキロで表示してもらわないと、
危機感がわきません。



お次は記録用紙。
ためしてガッテン 計るだけダイエット記録用紙
朝と夕食後に計って体重の浮き沈みを楽しみます。



前回はこれとリセットダイエットで5キロ痩せました。



別メニューを作るのが面倒なので、
今回は本当に計る「だけ」ダイエットで頑張ります。



さぁ、三十(だいぶ)過ぎても痩せられるでしょうか。
乞うご期待!



*****************************
きょうの料理

<昼>
ノグリラーメン


<晩>
野菜たっぷりミートソースペンネ




ダンナの同僚によくホームパーティに招待してくれる人がいます。



奥さんのおもてなしがとても素晴らしくて、
私は何気に毎回楽しみにしています。



で、またホームパーティをするとお誘いが来たというので、
日程を聞いてみると、、、









アンディ(仮名)のパーティ、12月4日だって。空いてる?










とか聞いてきたんですよ。





沈黙三秒でようやく気づいてくれました。










空いてるとかじゃなくて、、、










その日は私の誕生日でしょうがー!







これはダンナ失格ですっ。
普段は菩薩のように寛大な私も流石にキレて、大暴れ。
平手打ちの刑に処しておきました。




****************************
きょうの料理

・茄子の味噌炒め
・ブロッコリーとマッシュルームのニンニク炒め
・エンドウ豆のみそ汁



足がつった時って、本当にどうしようもありません。
伸ばせばいいのでしょうが、あまりにも痛くてなかなかその体勢に持っていけません。



私:あーーー!



ダンナ:どうしたの?大丈夫?



私:痛ーい!足がつったー!



ダンナ:つった?つったって何?何て意味ー?



私:知らないよ。足がつったんだってば。



ダンナ:sleeping leg?(しびれたの?)



私:違うよ。だからつったんだってばー。



ダンナ:どう痛いの?



私:つったのー。



ダンナ:怖い、怖いよー。





以上、夜中の四時半の寝ぼけた夫婦の会話でした。



ちなみに「つる」というの「get a cramp」とか言うみたいです。
今後のために覚えておかなきゃ…。



******************************
きょうの料理


なーしー



週末、アウトレットモールに行って、スカートを買って来ました。



最近は短いスカートが流行っているせいで、
膝下スカートを愛する私には気に入ったスカートを探すのは至難の業。
でも、なんとかいい物が見つかってよかったです。



そんな大満足のスカートを見て、ダンナが絶叫。










「カ、カローラ!このスカート真四角だよー!」









悲しいかな。くびれとか、なくなってしまったんですね。
ほんと、クッションのように四角いスカートでございます。



やはり週一のヨガではこの肥満を食い止めることはできそうもないので、
そろそろダイエットでも...。




*********************************
きょうの料理

・チリ
・ベーコンとチーズのコーンブレッド


本日雨が降っております。



11月に雨なんてこちらではとても珍しいことで、
確実に温暖化が進んでいるんだと考えさせられます。



さて、そんな雨の中、運転していたら、





ザザッ!





ザザッ!





二度ほどスリップし、去年のスリップ事故のトラウマが蘇りました。




そして、ふと思ったんです。




このタイヤ、、、結婚してから一度も換えていないような、、、。





早速家に帰ってタイヤを触ってみると、、、










つるっつるじゃないですかーーー!!!!










タイヤの換え時は1セント玉でこんな風に調べて↓↓↓
リンカーンの頭が見えるくらい浅いと換え時とか言われています。


pennyfront.jpg



調べるまでもないと思ったのですが、念のためやってみると、、、










頭が見えるどころか、さらに頭の上にも隙間がーーーー!!!










いやいや、雪が降り出す前に気づいてよかったです。





********************************
きょうの料理


<昼>
トマトソースのペンネ


<晩>

私用:ツナと梅干しのおにぎりとコーンスープ

ダンナ用:
・チリ
・ベーコンとチーズのコーンブレッド



私は寝付きが悪いほうで、
寝る前にベッドの中で一時間は本を読まなければ、寝付けません。





寝る前なので本は軽ければ軽いほどいいです。





漫画なんか最高です。





でも、漫画って内容の割にかさばるので、
コレクションは全て渡米前に売ってしまいました。







でも!







持つべきものは友達ですっ。







IMG_4935_convert_20101114142505.jpg


じゃーん!





なんと、NANA全巻貸してもらっちゃいましたー♪





早速5巻も読んでしまいました。
もう何度も何度も読んでいるのに、何度読んでも4巻は辛いっ。
いや、でもこれからもっともっと辛いことが起きるんだなぁ。
少女漫画の概念を覆されます。





**********************************
きょうの料理


<昼>
蓮根とツナの和風スパゲッティ


IMG_4938_convert_20101114142335.jpg


<晩>
外出先でマクドナルド~


今週もなんとか乗り切って迎えた金曜日。



サマータイムが終わって早くやって来た夜。



早々と輝くクリスマスのイルミネーション。



ぐっと冷え込んだ町。









こんな日は、、、、、









こってりとんこつ醤油味の

ラーメンが食べたいーーーー!!!!










思わず車の助手席から叫んでしまいました。




そんな私の悲鳴を聞いて、ダンナがすかさず叫びました。










俺はとんかつが食べたーい!!!











あの、なまじっかここでも作れるものを言われると、
すんごいプレッシャーなんですけど...。





***********************************
きょうの料理


残念ながらラーメンでもとんかつでもなく、
Macarroni Grillの冷凍パスタでした...。




先日ベビーシャワーをした友人から電話が来ました。





あのさー、昨日借りた工具ことなんだけど...。
今日返しに行こうと思ってたんだけどさ、、、





私これから子ども産んでくるわ。











なんですとーーーーーーー!!!!!










工具とかどうでもいいしーっ。





彼女、出産は二度目なんですが、
前回はこの町に来たばかりで知り合いもいなくて、
出産後初の食事が、、、





ピザ





だったそうです。





アメリカ人のお母さんには嬉しいかもしれないけど、
これは日本人には辛いっ!




今回はそんな思いをさせたくないと思い、
Emergency Cooking開始っ。




なんでこんなに私が慌てているのだろうというくらい、
大慌てで料理しました。




有り合わせのものでしたが、赤飯のおにぎりとひじきを作り、
図々しいながらも、病院までお届けに参りました。





もちろん中までは入れないので、ご主人に出て来てもらいました。





そうしたら、ご主人まで、、、






「ごめん、工具借りっぱなしで...。」









いや、だから工具はどうでもいいってばーっ







今は健闘を祈りながら、
着信メールにドキドキしている所です。



***********************************
きょうの料理

きのうの残り&お赤飯とひじき



今朝、出かけようと思ってコンタクトをつけたら、
とんでもない激痛が走りました。





ギャボーーーーーンっ!





本気で失明するかと思いました。



原因はこの間、目医者さんにもらった洗浄液。
中和剤と一緒に使うタイプのものだと、
目を痛み付けてから知りました。




仕方なく眼鏡で出かけ、帰宅。




晩ご飯の下ごしらえをして、ヨガに出かけようと思い、
もう一度コンタクトにトライ。





怖いので新しい使い捨てコンタクトをおろしました。





なんだかトラウマになってしまい、恐る恐る装着。





すると、、、










やっぱりギャボーーーーーンっ!










なんで、なんでっ!?





数秒後に気が付きました。





そういえば、、、





夕飯の支度でハラペニョ切ったんでしたー!





かなりトラウマです。
明日からきちんとコンタクトをして出勤できるのか、、、
不安な日曜日の夜でした。




*********************************
きょうの料理

<昼>
エッグサラダサンドイッチ


<晩>
slow-cooker carne guisada
(ダンナは幸せ者だと我ながら思うほど、
おいしいものを作ってしまいました。)

ここのところ毎週末予定がいっぱいでしたが、
今週は久しぶりに予定がありませんっ。










し・か・も!!!










ダンナが仕事で出かけてますっ。










あー、何だろ、このウキウキ感っ。





そんな私が今日したことは、、、





映画見て、食べて、長風呂して、食べながら映画見て、
食べて、昼寝して、また食べて、インターネット。






いやぁ、もっと充実した一日にするはずだったんですけどね~。




**********************************
きょうの料理

なーしー
(いい加減に明日は料理しようと思います。)




今朝、学生ちゃんからこんなメールが届きました。





「先生、車のエンジンがかからなかったので、今日休みます。」





は~、もうこういう季節になってしまったんですね。





今日は氷点下。
周辺地域では初雪が降り、こちらもかなり冷え込んでおります。










そんな中、湖でとんでもない人を目撃しましたっ!!!










黒いモジモジくんの格好をした人が約十名、















サーフィンしてましたー!!!










いい波来てたんでしょうか...。







********************************
きょうの料理


なーしー
(かれこれ三日ぐらい料理してないような...)




私たちは二人とも12月生まれなので、
そろそろお互いがプレゼントについて考えなくちゃという季節です。



そこで、ダンナからのリクエストは、、、、











パジャマ










だそうです。










私は一眼レフのカメラが欲しいんですけど、
バランス悪すぎますよね...。






********************************
きょうの料理


なーしー!




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

