31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
今年もやってきたハロウィン。



去年よりたくさん子ども達が遊びに来てくれて、
こちらも楽しめました。





ある男の子が不思議なジャケットを着ていたので、
思わず言ってしまいました。





あっ!それ、バック・トゥ・ザ・フューチャーのジャケットでしょう!










いえ...アバターです。










で、ですよね。


よく見たらしっぽが付いていました。





博士とマーティが旅した「未来」を生きている今の子どもが
バック・トゥ・ザ・フューチャーの格好なんてするわけがなかったのでした...。
(でも、今年は25周年ということで、そんなのもありかと...)
失敬、失敬。




*****************************
きょうの料理

・ユウリンチィ(これははまっちゃう味です。)
・中華スープ



今日もヨガに行って汗を流してきました。



ビクラムヨガでは大量の汗が出るので、
ヨガマットの上にバスタオルを引くのですが、
それでもどんどん汚れて来ます。



たまに湯船に入れて洗っているのですが、
いまいちきれいになりません。





そこで、思い出しちゃいましたっ。





あれは今年の夏、友人の家に遊びに行った時です。





その友人ったら、なんと、、、










浮き輪を洗濯機で洗っていましたーーーー!!!










ヨガマットもありでしょうかねぇ。。。




**********************************
きょうの料理

・昨日と同じトマトソーススパゲッティ



今週末のハロウィンに向け、準備万端です。



IMG_4911_convert_20101030103507.jpg





が、しかし、、、





ボールの中身が少しずつ減っているのは気のせいでしょうか。





さて、ハロウィンと言えば
アニメファンにはたまらない行事なのをご存知でしょうか。





だって堂々とコスプレできる日ですもの~。





今年はハロウィンが週末ということで、
金曜日の今日、早速変装している学生ちゃんがいました。





忍者ですかと聞いたら、目を輝かせて答えてくれました。











「イタチです。」










どうやらNARUTOに出てくるこのお方のようです。
 ↓ ↓ ↓

Itachi_Posing_Picture_convert_20101030105017.jpg






なんて無邪気な大学生なでしょう...。




*******************************
きょうの料理

門外不出のトマトパスタ
(我が家の常備アイテム、にんにく、ベーコン、トマト缶だけで
レストランのお味が楽しめます。)
・サラダ
IMG_4906_convert_20101030103028.jpg


掃除はたいてい週末にどかっとまとめてやっていました。



しかし、友人のお母さんは仕事を持っていたけど、
毎日ちょこちょこ掃除をしていたという話を聞いて、
とっても反省。



ということで、毎日30分は掃除の時間と決め、
気になる場所をちょこちょこ掃除してみました。










すると、、、










病気になってしまいました。










うーん、慣れないことはするもんじゃないですね。
どこからもらってきたのか、風邪を引いてしまいました...。



*************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・アーティチョーク
・ほうれん草とコーンのバター炒め



最近仕事で、独身時代にはあり得なかった単純なミスを繰り返しております。



独身時代だって、炊事、洗濯、掃除はしていたので、
それほど変わらないだろうと思っていましたが、
これがなかなか思ったようにはいかいことが多いです。





やっぱり仕事と主婦業の両立は大変だなぁ...





なんてボヤいていたら、ダンナに言われてしまいました。










「ただ編み物に夢中になってるだけじゃん。」











ん、そうとも言う...。




****************************
きょうの料理

・海老とセロリの中華炒め
・シュウマイ
・中華スープ


今日帰宅途中、鹿が私の車の前を横切りました。



うちの川にも鹿は出るけど、あんな間近で見たのは初めてでした。



大きな角を持った立派な鹿で、
スタンド・バイミーのワンシーンを彷彿とさせる光景でした。


あのシーンを見た時は実感がわかなかったけど、
鹿ってなんか辺りを静ませる力がありますね。



家に帰ってダンナに報告すると、




「あー撃てばよかったのにー」




と、とても悔しそう。
食べたかったのでしょうか。。。



ちなみに鹿を車で引いたら、
持って帰っていいことになっています。



やっぱり食べるのでしょうか。。。



それとも剥製でも作るのでしょうか。。。



*********************************
きょうの料理


・白菜とほうれん草の甘酢あんかけ
・ハンバーグ
・ミニトマト



昨日は友人宅でベビーシャワーがありましたー。



全員日本人だったので、持ち寄った料理がおいしいおいしい...



極めつけはこの特大ケーキ!



IMG_4896.jpg


パティシエである友人が二日間かけて作った力作です。
周りのレディフィンガーも全て手作りです。


ふっくらスポンジになめらか生クリームの日本のケーキ、
幸せの味でした。



このケーキが食べたいがために
子どもがほしくなってしまった現金な日本人妻達でした。



******************************
きょうの料理

Shrimp and zucchini tostadas



(久しぶりの)きょうの新作

今回のベビーシャワーでの私の力作、Baby Blanketです。


またまたポップコーンの話です。



昨晩、何かおやつが食べたいけど、何もないねってことで
仕方なく電子レンジでポップコーンを作ることに...。



すると、、、







ポンポンポン、ポポンポン.......ドカン!!!







とんでもない音がするではありませんかっ。



恐る恐る電子レンジを見てみると、
ポップコーンはしっかりできていたのですが、
ででで電子レンジの、、、





IMG_4862_convert_20101018122023.jpg





お皿が割れてるーーーー!!!!




一体何が起きたのでしょうか。
まさかポップコーンの威力がこんなにもすごいとは、、、
恐るべし、レンジでチンするポップコーン。



****************************
きょうの料理

二種類のトマトとモッツァレラチーズのペンネ




今日は料理クラブのみんなで
材料を持ち寄ってチリパーティをするということで、
ちょっとお出かけしてきました。





しかし、とにかく場所が遠くて分かりにくい...。




曲がるところで毎回間違え、
迷っているうちにどんどん暗くなり、
結局30分で着くところを一時間以上もかかってしまいました。



ようやくこの近辺だろうという所には辿り着いたのですが、
暗くて番地名が見えないんです。



この中のどれかだろうと5件くらいまでは絞れたのですが、
どこも静まり返っていて、パーティをしている気配が全くありません。



主催者の電話番号も持っていないし、
かといって、真っ暗な中、知らない家のドアをノックするのは恐ろしく、、、





泣く泣く引き返したのでした。。。





私はトッピング担当だったもので、
「ホント、みなさんごめんなさい。」って気持ちと、
電話番号も控えてこなかった自分が心底情けなく、
イライラが最高潮に。




超不機嫌な感じで家に着き、
謝罪の連絡を入れようとコンピューターを立ち上げたとたん、
嫌~な気持ちがすーっとふっ飛びました。










明日じゃん。










いや、逆に家が特定できなくてよかったーーーー。
電話番号も忘れてよかったーーーー。




ってことで、下見も済んだので、
明日はもちろん電話番号を控えて、
GoogleマップのStreet Viewもチェックして出直すこととします。




***********************************
きょうの料理

・Pod Roastのおじや



昨日はポップコーンを食べながら、ハリーポッターのビデオを楽しんだ私たち。


電子レンジで作ったポップコーンだったので、
少しポップコーンの種が余っていました。



そこで、だんなが目を輝かせて言ったんです。





「ね、これ蒔けばポップコーンの木が生えてくるんじゃない?」





って、ポップコーンはとうもろこしだろがー!!





そんなツッコミにも負けず、庭にポップコーンの種を蒔き始めたダンナ。





「ね、花花爺さんみたいでしょ?」




あ、花咲か爺さんね...(心の声)




もう訂正するのも面倒なので、そのまま放っておきました。




******************************
きょうの料理
・野菜たっぷり和風スパゲッティ
・butternut squash & apples



今日はなんとなく熊手を使って落ち葉掃除をしてみました。


でも、ダンナにはイライラする使い方みたいで、
ものすごく指導を受けちゃいました。


「左手をこう添えて、進行方向に行くんだよ。」






「そうじゃない!」










「もっと武器の長さを利用しなくちゃ!」










あの~熊手っていつから武器になったのでしょうか~。





*****************************
きょうの料理

<昼>
マカロニサラダ


<晩>
二日目のカレー♪




ヨガスタジオまで行ったのに、
ヨガパンツを忘れてそのまま引き返して来た最低な私。



仕方がないので、近所をウォーキングしてきました。



こちらに引っ越してから近所を歩くなんてことをしたことがなかったのですが、
たくさん豪邸を見つけてちょっと興奮してしまいました。



ご近所さんのお庭を参考に、うちもああしたいな~
なんて考え事しながら歩いていたら、もう楽しくて、楽しくて...
あっという間に30分が経ちました。





日が暮れそうだから引き返そうとしたところで、
我に返りました。










帰り道どっちー!?










子どもじゃないんだから~と思われそうですが、
この辺りの住宅街はほんと道がくねくねしてまして...




あんなに近所を観察しながら歩いていたのに、
ここ通ったっけ...みたいな...。





どんどん日が暮れて来て少々ビビりましたが、
iPodTouchのおかげで事なきを得たのでした。ふ~。





40分歩くつもりが1時間。
いい運動になりました~。




**************************
きょうの料理

<昼>
残り物野菜のチキンカレー


<晩>
牛乳のおうどん(梅干し入り)


休日になると我が家の前の川にいろいろな人が現れます。



釣りをしている人がほとんどなのですが、
今日はどうやら水質調査をしているらしい人がいました。



川で人間を見かけると100%話しかけちゃうダンナ。
水質調査なんてしているから、興味は倍増で、
やっぱり話しかけていました。





ダンナ:「ここの水はどうですかー?」





すると、川の向こう岸から声を張り上げて返事をくれました。









「冷たいでーす」










いや、そういうことじゃなくてさ...
結局川の水質については何の情報も得られなかったのでした。




*******************************
きょうの料理


なし!
(本当に最近、何をしているのでしょう...)



今日、授業の前に早めに教室入りして、準備をしていたら、
突然男子学生の悲鳴が聞こえました。



ギャー!



なんだなんだと振り返ると、教室に大きな蜘蛛出現。



確かにものすご~く大きい蜘蛛だったけど、
うちの地下にいる蜘蛛に比べたら、大したことなかったです。



そんなわけで意外にも冷静だったカローラ先生は、
完全に傍観者となり、教室を観察しておりました。




すると、大きな体の男子学生七名が教室の片隅に避難し、
「ぎょえー」「でけー」とか言っているのです。




結局、巨大な蜘蛛に果敢に挑んだのは...





小柄な女子二名。





なんと、、、





素手で殺していましたー!





いやしかし、アメリカ男子も相当弱いですな。





私には虫どころかネズミも処理してくれるダンナがいて、
よかった、よかった。(現在のネズミ捕獲数:17)





********************************
きょうの料理


中華のお持ち帰り




ダンナの本の執筆が佳境に入り、我が家が緊迫した雰囲気になってきました。



IMG_4857_convert_20101008121344.jpg



普段はただのアホだけど、
こういう姿を見るとやっぱ学者なんだなという感じです。



*********************************
きょうの料理


頑張ってるダンナに冷凍ピザー!!!!




大学の売店では必ず売っているChili。
他のスープは日替わりなのに、Chiliだけは必ず毎日売っています。


私は豆がどーんと入っている料理が苦手なので、
あまりChiliのファンではないのですが、
この間お呼ばれした所で食べたChiliがおいしくて、おいしくて...。


先日自分でも作ってみたら、ダンナが大喜び。
大好きだったみたいです。


明日はダンナを置いて夜遊びするので、
今日のうちにChiliを作ておくことにしましたー。



材料はこちら↓↓↓



IMG_4855_convert_20101006105217.jpg


材料切って、缶詰開けて、スパイス混ぜて、スロークッカーで調理するだけ。



冬の定番になりそうです。



*******************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・枝豆
・中華スープ
・ご飯


我が家のネズミ捕獲数が、、、










15匹に到達しました...。





さて、何匹まで続くのでしょうか。乞うご期待。



ちなみに、ダンナは幼少時代、捕まえたネズミを数匹、
ケージに入れて飼っていたとか...。
なんて心の広いお義母様なのでしょう。





*******************************
きょうの料理

・エビチリ
・オクラの揚げ物
・中華スープ




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

