31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
残念ながら、うちの屋根裏にはネズミが住んでいるようです。



毎晩カリカリうるさくて、大事な家を齧っているのではと思うと
うかうか寝ていられません。



ということで、ダンナがネズミの罠を買って来ました。



IMG_4854_convert_20101001094824.jpg



こちらネズミが捕まったら、全く手を汚すことなく
ネズミを処理できる優れ物だそうです。





といっても、私は絶対にネズミ処理には関われませんが...。





寝ている時にガタッとネズミが罠にハマった音なんかが聞こえたりします。
ダンナなんて、ガタッ...チューチュー...まで聞いちゃったそうです。




そして、こんなことを書いている間にもまたガタッ。
一匹捕獲です。




その数、なんと、、、3日で6匹





と、いうことは、、、





一週間に一度しかゴミ収集車が来ない我が家。
今、ゴミ箱に6匹のネズミの死骸が眠っているんですね。





だずげでーーーー。




*******************************
きょうの料理

・レバーのバルサミコソテー
(とってもおいしいんですが、今日ダンナにはっきり
「レバーは嫌いだ」と宣言されました。)
・大根ステーキ
・ほうれん草の味噌汁
・玄米ご飯


IMG_4845_convert_20100921115218.jpg

最近の日課は夕飯の支度を始める前に落ち葉掃除をすることでした。



すんごいしょぼいんですが、
Blowerという風で庭をきれいにする道具を手に入れまして、
それで毎日落ち葉掃除をしていました。



普通はガソリンで動かすものなんですが
うちのは電気製でして、あまり強力ではありません。


それでも手でやるより数段楽だったので、
「恥ずかしいからやめろ」というダンナを無視して、
毎日落ち葉掃除に励んでいました。





結構楽しんでやっていたのですが...





もう二度としないと思います。。。





というのも、今日もいつものように落ち葉掃除をしていたら、
なんとプロの庭師が現れちゃったんです。



「そんなしょぼい道具じゃどうにもならないって。
30ドルでやってるから、うちに任せてよ。」




な~んて言われ、なんだか急に恥ずかしくなって家に隠れました。



私はただ去年みたいにはなりたくなかっただけなんですけど...



落ち葉だらけの庭としょぼいBlowerを使うこと、
どちらのほうが恥ずかしいのでしょうか。
(大人しくプロの庭師に頼めって感じですね。)




************************************
きょうの料理

・牛肉と茄子の味噌炒め
・大根のステーキ
・ほうれん草のみそ汁
・玄米ご飯






今日は歯医者で歯のクリーニングをしてきました。



口をあーんと開けたら、いきなり歯医者さんに





「あー!まぶしい!」





と言われてしまいました。



もちろん私の白い歯がまぶしかったのではなく、
銀歯がライトに反射してまぶしかったようです。



今どき銀歯って珍しいみたいです。。。



******************************
きょうの料理

・シュウマイ
(Trader Joe'sの冷凍食品です。
こんなにおいしいものが買えちゃうならもう作らないかも!?)
・いんげん豆
・白菜の煮物
・玄米ご飯



今日は誰にも頼まれていないのに、自主的に休日出勤しました。。。



なのにオフィスの暖房がついていなくて激寒っ。



早めに切り上げてビクラムヨガに逃げ込みました。
冷えた体にはビクラムが一番です。



期待たっぷりに先生を待っていたら、、、



見たことのないおばあちゃんが入って来て、
「さぁ~始めますよ~」と気の抜けるような声を発しました。



え、これが今日の先生!?




だってだってだって...










お腹かなりたるんでますよー!!!!










いや、おばあちゃんだからしかたないけど、
せめてお腹隠していただけないでしょうか...
(関係ないけど)肌も日焼けでシミだらけのぼーろぼろ。
暑いのはわかるけど、ビキニはやめてください...。



しかも、その気の抜けた声が、
なんともトトロのおばあちゃんを彷彿とさせます。



普段の先生はメリハリのある声で、





「もうちょっと、もうちょっとー。チェンジッ!」




って感じなんですが、今日の先生はトトロのおばあちゃんの声で





「は~い...チェ~ンジ」





って感じでした。




自分よりもおばあちゃんが最後まで耐えられるのか心配でしたが、
汗だくになりながら人一倍しゃべり続け、スーパーおばあちゃんでした。




**************************
きょうの料理

<昼>
ロブスターのラビオリ(既製品です)


<晩>
トマトのぶっかけうどん
(自分の分だけ作ってダンナには缶詰スープを食べさせました。鬼嫁~。)


おなかをすかせたダンナが
リンゴ一つ片手に持って、暗闇でつぶやいていました。










「このリンゴ、どうやって食べればいいの?」









リンゴの皮すらむけないとは...





不憫に思えてすぐに剥いてあげた私は優しすぎますしょうか。



***************************
きょうの料理

<昼>
残り物オムレツ


<晩>
ミートスパゲッティ



いやぁ今週は忙しかったなぁ...



そんな金曜日の午後。



ほっと一息つく暇もなく...



なぜか...









キックボール大会に参加してきましたー!!!!

IMG_4849_convert_20100925115545.jpg



教授 VS 学生の本気(?)対決 @ダンナの大学。



もちろん若者に勝てるわけがありません...



私なんて一度も一塁まで走れなかったし、
ボールが飛んで来た時、腕を上げることはできても、
体が全く反応してくれなかった...



あー情けない、情けない。



ちなみにダンナは二点も入れて、
自分は今日のMVPだったとか勝手に言ってます。



************************
きょうの料理

<昼>
チリ

<晩>
キックボール大会後にバーベキュー


日本語ペラペラであるはずのダンナが、、、



漢字もたいていスラスラ読めちゃうはずのダンナが、、、









「はっぴゃくやさん」って何?









と聞いてきました。




もちろん「八百屋さん」のことです。





******************************
きょうの料理

なんちゃってKFC
(帰国した時に妹に教えてもらったレシピです。本当にKFCだった!)
・コーンブレッド
・サラダ




早いもので、二年の条件付きグリーンカードが今月で切れ、
もう更新です。





前回数百ドル払ったばかりなのに、また500ドルの徴収。





「外国人妻は高いなぁ。」とダンナがボヤいております。




そして「指紋と写真を取るから来い」との突然の呼び出し。
思いっきり都合が悪かったのですが、移民局からの呼び出しですから、
断るわけにも行かず、仕事をキャンセルして行って来ました。



一時間とか二時間とか待たされてなんぼだろうと覚悟していた私は、
ハードカバーの分厚い本を持参して行ったのですが、
この中西部の町には外国人がいないのでしょうか...
なんと私一人でした。



本当はもう一名いたのですが、
車で8時間もかけて来たのに、書類不備で追い返されていました。
(それはそれは悲惨な光景でした...)



ということで、全く待たされることなく
指紋を隅から隅まで取り、結局10分で終了。



なんという迅速さ。



この10分のために二つも授業をキャンセルしたかと思うとしゃくですが、
真っ昼間に秋の陽気の中お散歩できて、ちょっと得した気分でした。



*******************************
きょうの料理

レバーのバルサミコソテー
・白菜のみそ汁
・玄米ご飯
IMG_4845_convert_20100921115218.jpg


シックス・センスでお馴染みのナイト・シャマラン監督最新作「Devil」
本日公開!



タイトルからして超ダンナ好み。



ということで、初日に見に行ってしまいました。



わずか80分という子供映画並みの短さですが、
2時間は見ていたのではないかと思うようなぎっしり詰まった映画でしたっ。



日本での公開はまだ未定のようですが、どうかお楽しみに!



こちらの映画館では恐怖の悲鳴が湧きました。





**********************************
きょうの料理

<昼>
・わかめご飯のおにぎり
・りんご


<晩>
外食~



Screen shot 2010-09-16 at 7.45.56 PM



昨日一瞬だけでしたが、outポイントで1位になりましたー。


証拠写真、撮影しておきましたー。


今まであんまり気にしてなかったけど、ちょっと嬉しかったです。


どうもありがとうございますー。



********************************
きょうの料理


・エビチリ
・かぼちゃスープ
・スナックえんどう
・玄米ご飯


Trader Joe'sのOriental Rice Crackers。



IMG_4840_convert_20100916122404.jpg



これさえあれば、ずっとアメリカで生き抜いていける。
そう思わせる逸品です。



ダンナは食べないのでいつも独り占め。
この340gの袋をたいてい二日で食べ終えてしまいます。
恐ろしや~。



でも、緑のつぶつぶが青のりに見えて
実はパセリなところがとても残念です。


****************************
きょうの料理

・ミートソースのペンネ


続きを読む
リスが冬支度を始めたようです。


IMG_4841_convert_20100915112214.jpg


ベンチの上にリスの忘れ物。
片付けても片付けても次の日には同じ場所に食べかすが...



IMG_4842_convert_20100915113956.jpg



なかなかの働き者です。




*******************************
きょうの料理

・てりやきチキン
・トマトとスナックえんどう
・サツマイモのみそ汁
・ひじきのご飯


コストコでカートいっぱいに買い物をする夢を見てから約二年。




やっとメンバーズカードを手に入れましたー!




といっても実家の家族会員カードです。
コストコのカードが世界中で使えるというのは本当にすばらしい。
結婚してもおんぶにだっこです。




そして今日、本当に夢で見たように、カートいっぱいに買い物してきましたっ!



IMG_4844_convert_20100914114519.jpg



いやぁ、気持ちよかった~。


会計の前でダンナにいくらぐらいになると思うか聞いてみたら、
80ドルだって。



金銭感覚の無さにビックリです。



200ドルは軽く超えるだろうという私の予想はぴったんこかんかん。
お会計220ドルでございました~。





*************************
きょうの料理

・ひじきご飯
・きんぴらごぼう



今日ダウンタウンを車で走行していたら、
とんでもない人を見かけてしまいました。


ホームレスと思われるおじさんだったのですが、
バス停の前に座り込み





なぜか.....










道路にコッペパンをばらまいていましたー!!!











大通りになぜか転がっている20個ものコッペパン。
なんとも不思議な光景でした。




食物の有り難みを一番理解しているだろう人が
一体なぜそんな行動にでたのでしょうか。




*****************************
きょうの料理


友人の家で焼き肉パーティ♪



「あー、今日ご飯何にしようかなぁ。」



とボヤけば、必ず「ピザ頼もうか!」という返事が返って来ます。



嫌いなんですよねぇ、アメリカのピザ。



おまけにダンナが頼むピザは決まって「Meat Lovers」。
ペパロニ、ソーセージ、ハム、ベーコンがドーンと乗っかっており、
野菜は何一つ含まれていません。



私はアスパラとか茄子とかコーンが乗っているピザが好きなのに...





でも、今日はダンナの一言に負けました。





「俺、日本から帰ってから、一度もピザ食べてないんだけどー!」





聞けばピザとはおにぎりのようなもの。
どんなピザでもおいしくて、毎日食べても飽きないとか。



言われてみれば、最近は日本食恋しさについ和食ずくし。
なんてかわいそうなんでしょう...



ということで、今日はPizza HutのMeat Loversプラス炭酸飲料。
思いっきりジャンクな夕べでした。



******************************
きょうの料理


なーしー!


先日無料で手に入れたiPod Touch



使い勝手もなかなかで、
ケースを手に入れたら毎日持ち歩こうと思っています。



曲がりなりにもブロガーなので、
これでカメラが付いてたら最高なのに...なぁんて思っていたら、
今日こんなメールがMacから届きました。




Introducing the new iPod touch
(新しいiPod touchのご紹介)





ガーーーーン




カメラ付いてるしー。
以下参照:
http://japanese.engadget.com/2010/09/01/ipod-touch-2010/





ずいぶん気前がいいと思ったら、在庫処理だったんですね。。。



**********************************
きょうの料理

・照り焼きチキン
・海老とアボカドのサラダ
・みそ汁
・雑穀米






昨日まで三連休でみんな浮かれてしまったのでしょうか。


ニュースによるといろいろな所で交通事故があったそうです。


その中の一つの事故現場シーンを見て
不謹慎ながらダンナと大爆笑してしまいました。





だって、担架に寝かされて、救急車に運ばれているけが人が、、、









携帯メール打ってたんですよー!!!









緊急時なんだから、電話しよーよ!
と思ったのは未だ携帯メールを使いこなせていない
オバさんが思うことなのでしょうか。




**************************
きょうの料理

・チキンシーザーサラダ
・マカロニ&チーズ


今日はおいしいハンバーガーを求めて、
久しぶりにダウンタウンに繰り出しました。




ところが、、、




町中をハーレー族に占領されており、
町の中心地には全く入れず・・・。



IMG_4838_convert_20100905120645.jpg



これ、全部ハーレー・ダビッドソンです。



あの革ジャンにはビビってしまうけど、
みんな基本的に金持ちなので、町も歓迎ムードに溢れています。



*************************
きょうの料理

ノグリラーメン


え!?





寒いと思ったら、、、最高気温がすでに20度を下回ってしまいましたっ。





それだけではありません。





最低気温が9度って・・・。





「残暑」という言葉が恋しいです。




**************************
きょうの料理


・野菜の焼き浸し
・ハンバーグ
・エリンギのホイル焼き
・白菜と大根のみそ汁


最近smart.fmにはまっています。



単語を勉強したい人はぜひお試しを。



記憶のメカニズムをよく考えて開発してくれているようで、
同じ単語を何度も何度も復習してくれます。
視覚的にも聴覚的にも楽しめるので、なんとか長続きしそうです。



英語はもちろん日本語もあるので、夫婦で頑張っています。



私はSAT(アメリカの高校生が受けるセンター試験のようなもの)の英単語を
ダンナは新聞に出てくる単語を勉強中。



最近ダンナが学習した単語:

ーお産

ー右往左往する

ーはらむ

ー教祖

ー蚊帳

ーあたふたする




すぐ使えそうなものばかりですね♪




*******************************
きょうの料理

なすとベーコンの和風スパゲッティ


立ち上がるまでに最低10分を要し、
エンジンがかかるまでにはさらに30分を要した東芝Dynabookちゃん。


そろそろ寿命が近づいてきたようです。
渡米直前に購入したのですから、頑張ったほうではないでしょうか。


最近は面倒でずっとダンナのパソコンを借りていたら、





めったに怒らないダンナが、、、キレました。




今すぐ新しいパソコンを買ってこいと言われ、
買ってきましたよ~。





念願のMacちゃん♪





し・か・も、、、





IMG_4836_convert_20100902114808.jpg





5000円オフ&iPodtouch付いて来ましたー!!!





二つもおもちゃをゲットして、今何をしていいやらわかりませんっ。





とにかく、Mac、楽しいですっ!




********************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・ピリ辛きんぴらごぼう
・ほうれん草のお浸し
・スクワッシュと白菜のみそ汁
・玄米ご飯


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

