31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
今回の旅のハイライトはなんといってもミイラでしょう。





St. Michan's Churchという教会の地下納骨所はどんな季節でも気温が変わらず、
地下から排出されるガスも相まってミイラにはもってこいの環境だったそうで、
多くのミイラが発見されています。





ここではミイラを公開しているだけでなく、
なんと触らせてくれるということで旅行前から二人で大興奮でした。





実際に行くことになると、なんだかジェットコースターに乗る前の
やっぱやめようかな感とドキドキ感が入り混じった感じでした。





先に礼拝堂を見学していたら、
「ミイラ見たい人~!」とかいうかなりおかしなガイドに呼ばれ、
入り口に向かいました。





小さな入り口を見た瞬間、これは子ども騙しのお化け屋敷ではなく、
本物なんだなと実感。





DSCN5343.jpg
(納骨所に入っていくダンナ)





そして念願のミイラとご対面…。





状態のいい物は爪までしっかり見えました。





ミイラに触るといい事があるというガイドの言葉を信じて、
一体のミイラの手に触れてきました。





その感触を一言で表すと、、、、、、、





















人の皮も乾くとまるでお財布の革のようになるものなんですね…。
本当に貴重な体験でした。





アイルランドはミイラが出来る環境が所々にあるらしく、
実はこの後博物館にも行って、合計8体のミイラを拝んできました。





すっかり私達の中では
「アイルランドと言えばミイラ」という公式ができあがってしまったのでした。





************************************
きょうの料理


<昼>
・ニラピラフ
・豚肉
・ほうれん草のおひたし
・ズッキーニとコーンのサラダ


<晩>
・ニラピラフ
・豚肉
・麦とチキンとほうれん草のサラダ



実はアメリカを出る時、
ものすごい雷雨で飛行機がなかなか飛びませんでした。



シカゴで乗り換え予定だったのですが、
結局シカゴまでは飛行機会社が手配してくれたバスで行き、
シカゴでは3時間も飛行機が遅れました。



やっと雷雨が治まり、搭乗したところで、、、










ピカ!ゴロゴロゴロ~










また始まっちゃいました。



結局飛行機の中でさらに2時間待機。
午後7時出発のはずでしたがが、離陸したのは深夜12時すぎでした。



ダブリンには朝8時に着いて、その日から観光をいろいろするつもりでしたが、
当然到着も遅れ、お昼過ぎ。



空港から町に出て、とにかくホテルに荷物を置こうとバスに乗ったら、
乗り間違え…。



街中を二人でトランクガラガラ引いて、バス停を探し、
バスに乗れたはいいが、違うバス停で下りてしまい、
またガラガラ歩かされました。





やっとの思いでホテルに着き、
フロントの人に言われたのがこの一言。














「なんで昨日チェックインできなかったんですか。」










は?










おっしゃる意味がわかりませんが…。










この旅は飛行機から宿の予約まで全てダンナ任せにしておりましたが、
このダンナちゃん、、、










なんと一日間違えてホテルを予約していましたー!










アメリカを金曜日に出たら、ヨーロッパには土曜日に着くんですよっ。
時差っていうものがあるんですよっ。
あなた同じじ間違えをベルギーの時にもしたでしょうっ。
そしたら、そこ一番気をつけるところでしょうっ。






文字通り開いた口が塞がりませんでした。





しかも!





昨日来なかったからもう私達は来ないものと思い、
違うお客さんを入れてしまったとか。




朝に着いていれば大丈夫だったのでしょうが、
私達が着いたのは4時過ぎ。無理もありません。




結局最初の一泊だけ、近くのホテルを紹介してもらい、
事なきを得たのでした。





でも、先払いしていた二泊分の滞在費は戻らず、、、





二人ともかなり落ち込んでいた証拠に
一日目の写真が一枚もないのでした。。。





旅の教訓:「ダンナ信用するべからず」





**************************
きょうの料理


麦とチキンとほうれん草のサラダ
(旅で荒れた胃にはこれですね!)


DSCN5132.jpg





今日の午後、アイルランドより戻ってきました~。





いやいや、そんなことよりも、、、





デンマーク戦すごかったですねーーー!!!!




旅行最終日だった木曜日、
ダンナは仕事だったため、一日別行動でした。



一人で豪華な夕食を取るのも気が引けたので、
コンビニでサンドイッチを買って、ホテルに戻りました。



テレビでも見ながら食べるかと思い、テレビをつけたのが午後6時半。










なんと、、、









日本代表が入場しているではありませんかーーーっ!









なんて運命的っ!





いや、こんなことなら、ワールドカップを流しているどこかのバーにでも行って、
観戦してくればよかったー。





寂しくホテルで一人観戦です。





選手入場、国歌斉唱の後、最初に思ったこと。










「中澤しかわからない…。」










そうです…私、2006年の夏はずっとアメリカにいて、
前回のワールドカップの記憶が全くありませんっ。





私にとって日本代表チームの観戦はなんと8年ぶりなのでした…。





それだけで大興奮なのにあのゴール×3。
静かなホテルに約一名の拍手と雄たけびが響きました。





「精神力が勝っている」





「とにかくよく走る」





「よくまとまってる」





「すばらしいテクニック!」





とアイルランドの解説者達も驚きとともに大絶賛。





「日本人選手は小さくて怖がりなんて時代はもう20年前のこと。素晴らしかった!」
なんて言っていました。(多分…)










さて、遅ればせながら火のついた私のワールドカップ熱。
どうやら次の試合は日本で見られそうですっ。





ガンバレ日本!





*************************
きょうの料理




なーし!




今日からアイルランドに行ってきます。



旅行と言えば「早起き」という感じですが、
今回は夕方出発の便なので、の~んびりしています。





現在、午前10時。





ダンナはまだ荷造りを始めていません。。。





そんなダンナが一つだけしっかり鞄に入れたものがあります。





それは、、、









トランプ









中学生の修学旅行じゃあるまいしっ!





どうやらアイルランドのナイトライフは楽しまず、
夜は二人でトランプ、、、ということになりそうです。





ではでは、行ってきます~。




********************************
きょうの料理


残り物でチャーハンでも作りましょうか。。。




週末から一週間、ダンナとアイルランドに行ってきます♪





今まで二人で旅行した場所はいつもアメリカか日本でしたが、
今度はダンナにとっても私にとっても「海外」!
正真正銘二人で初めての「海外旅行」です。





旅行の計画を立てるため、
ダンナが図書館から英語のガイドブックを借りてきました。
(買わないところがダンナらしい。)





そして、ガイドブックを見て、改めて「字の文化」を痛感しました。。。





レシピも編み図もとにかく字で説明するアメリカと
絵で説明する日本。





「絵の文化」で育った私にはアメリカの字ばっかりのガイドブックはキツいです。





しかも、行ってみたい場所を見つけて、
どうやって行くんだろうとガイドブックを調べると、、、










「電車で行けます」









そ、それだけー!?









どこから、どうやって、いくらで、どのくらいで行けるんですかー!!!





「ちゃんと読めば書いてあるはずだよー」とダンナは言うのですが、
そんなのページ開いてパッとわかる所に書いておいて欲しいですっ。





あー「地球の歩き方」が欲しいー!





********************************
きょうの料理


・とんかつ
・ミネストローネ
・アボカドと海老のサラダ




今回は湖沿いの大豪邸のエステート・セールに行って、
ちょっと大枚叩いてきました。



DSCN5235.jpg



左:なんだか面白い地図
この小さな地図の中に今住んでいる町と旦那の実家となんと日本まで入っていますっ。




中央:リトグラフのヌード画(ダンナのお気に入り)
得意のオークションで勝ち取りました。




右:同じくリトグラフ(私のお気に入り)
青と黒を基調にした我が家のリビングにピッタリです。




無名アーティストといえど、右二つはアーティストの署名入り。
画廊で買うより数段お得だったはずっ。










でも、エステート・セールで購入したのでは、
この絵画のストーリーがわからないっ!





ということで、家の住所から元住人の名前、メールアドレスまで
インターネットで探り当てたダンナ、(怖い世の中です。。。)
元の持ち主に連絡しちゃいました。





元持ち主はしっかりご健在。





「なかなかいい絵を選びましたね。今度お茶でも飲みながら、この絵の話をしましょう。」
な~んてお誘いを受けたそうです。




(定年退職して、きっとすごい暇なんだと思います。。。)




何はともあれ、殺風景だった我が家の壁が
とってもにぎやかになりました。




*****************************
きょうの料理


<昼>
ミネストローネ
ガーリックトースト


<晩>
白身魚と野菜のホイル焼き
ミネストローネ
玄米ご飯


旅行前なので、頑張って残り物を使い切っています!




今週も行って来ました、エステートセール。
来る人が大抵決まっていて、段々顔見知りになってきました。





さて、今回の家には毛糸がたくさん!
一玉25セントだったので、大量に購入しました。





DSCN5190.jpg




さて、何を作りましょうか。。。





材料ばかり集めて何も作ってないので、
押入れがとんでもないことになっていますっ。





*****************************
きょうの料理

<昼>
肉みそラーメン


<晩>
ミートスパゲッティ
ガーリックトースト



きょうの新作
毛糸のバスケット
これだけでは大量にある毛糸は収まらないのでした。。。




最近激しい通り雨が続いたお陰で
うちの子ども達が元気に育ってくれました。



ということで、ニラ収穫。
近所の日本人妻達におすそ分けです。



DSCN5214.jpg



手入れなんて何もしていないのに、去年よりかなり増えました。
いつか苗ごとおすそ分けしないと、我が家の芝生が全てニラで埋め尽くされそうです。



******************************
きょうの料理


<昼>
・ざるうどん
・いかのすり身揚げ


<晩>
・エスニック風味肉みそ
・白菜の味噌汁
・じゃがいもとチーズのコロコロ



きょうの新作
ただの箱です…。
キッチンの引き出しを整理しようと思って作りました。
きれいに整理できる日はいつになることやら…。




友人のご主人が出張中ということで、
友人宅でWiiをしてきました。





二人マリオで足を引っ張り、



100ピンボーリングで圧勝し、



Wiiリゾートで大爆笑。



手を震わせながらデジタル上のジェンカを楽しみ、、、





気付いたら四時間も遊んでいました。(汗)





やっぱり「もういい加減にしなさい!」とか言ってくれるお母さんって大事だね…と
反省する主婦二人でありました。





******************************
きょうの料理


・餃子
・中華スープ
・ご飯




IKEAで15ドル(約1500円)で売られているこちらの棚↓↓↓



69210_PE183960_S4_1.jpg



二年前に駄々をこねて買ったのはいいけど、
結局いい使い道がなく、今日craigslistに載せてで売ることにしました。




すると投稿した数分後には連絡があり、
すでに売れてしまいました。




しかも、、、










20ドル(約2000円)でー!











ちょっと申し訳ないでしょうか。



いえ、いいんです!
ここからIKEAは1時間半もかかるし、
私が組み立てたわけですから、手間代ですっ







****************************
きょうの料理

<昼>
・焼き豚の野菜添え
・しいたけのご飯


合計2.60ドル



<晩>
・ニラピラフ
・じゃがいもとチーズのコロコロ
・牛肉とえんどう豆とアスパラの炒め物
・中華スープ


合計5.40ドル



DSCN5208.jpg




きょうの新作

冬に仕上げたベビー・キルト、すっかりアップするのを忘れていました…。




今日は1時間半ほどドライブして、某大学の図書館でお勉強してきました。
といってもお勉強はほんの数時間で、あとは町をぶらぶら。





そこで見つけたのが「Red Mango」というフローズンヨーグルトのお店。





以前アメリカのフローズンヨーグルトを食べてビックリ、
ただのソフトクリームじゃん!ということがありましたが、
今日は逆にビックリ。





本当のフローズンヨーグルトでしたー!





そうそう、こういうさっぱりデザートを求めていたのよ!
できるじゃん、アメリカ!って感じです。




どうやら韓国のチェーン店みたいですが、
天気がよかったこともあって店内には長蛇の列ができていました。



残念ながら私の住んでいる州にはこの一店舗しかないのですが、
こういうデザートがもっともっと受け入れられて、
私の町にも来てほしいものです。




*************************
きょうの料理

・ミートスパゲッティ
・ガーリックブレッド


合計4.80ドル




IKEAに行って本棚と机を買い、ちょっと模様替えしてみました。



まず、リビング。↓↓↓


DSCN5164.jpg



本棚を買った時から私の本なんて一冊も置いてくれないだろうとわかってはいたけど、
本当に一冊も入れてくれませんでした。




そして、使っていなかった部屋に念願の書斎を作りました。↓↓↓
大きい机を一つ買って、二人の仲良しオフィスです。



DSCN5183_1.jpg



それにしても、こんなに大きな家具を
よくこんな小さいカローラに乗せて帰れたものです。



DSCN5150.jpg



どう傾けても入らず、諦めかけていたところを
IKEAの駐車場で働くおっちゃんが手伝ってくれましたっ。




*****************************
きょうの料理

<昼>
・冷やした焼き豚にねぎとわかめとセロリを添えたもの
・じっくり煮たしいたけのご飯
・白菜とさやえんどうの味噌汁
・揚げ出し豆腐

合計11ドル(豚肉6.40ドル)



(親日家の夫婦がいらしたので、日本食でおもてなししました。)



DSCN5171.jpg


<夜>
・とんかつ(キャベツ添え)
・しいたけご飯
合計3ドル(豚肉2ドル)




平日にも関わらず夏は木曜日からガレージセールが催されているので、
今日も行って来ました。
「みんな暇だよねー」と自分達のことを棚に上げて不思議がっています。



DSCN5169.jpg



ティッシュボックス 1ドル


ガラスの瓶 25セント


何かよくわからないけど、かわいいから買ったもの 50セント


黒のフェルト 25セント



合計2ドル(約200円)



ベッドフレームは未だ見つかりません…。




**************************
きょうの料理


<昼>
ラビオリの缶詰 1ドル
(自分は友達とランチして、ダンナに缶詰を食べさせる鬼嫁でした…)


<晩>
魚介類のパエリア 4ドル


運転免許の氏名変更に行ったら、
グリーンカードの更新日が近づいていることを知らされました。



そうでした、そうでした…。



最初の二年は条件付きグリーンカードということで、
今度の更新で正式なグリーンカードとなります。



で、調べてみたら、思ってもみなかったことが発覚しました。









更新料500ドル(約5万円)









グリーンカードの申請であんなに大金を払ったのに、
またここで払わなくちゃいけなかったとは…。
しかも指紋も取り直し…。
全く考えていなかったので焦っています。





ダンナも「ガイジン is expensive.」とか言っちゃってます。





******************************
きょうの料理


<昼>
・野菜たっぷり中華三昧


合計4ドル(麺1.69ドル×2)


<晩>
・ニラピラフ
・じゃが芋チーズのコロコロ
・サイコロステーキ
・白菜の味噌汁

ニラピラフとじゃが芋チーズのコロコロ、オススメです!


合計1.70ドル(もらい物のお米とうちで取れたニラを使いました♪)


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

