31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
最近よく読んでいるブログの一つ「藤原家の毎日家ごはん」。



毎日紹介されるおいしそうなメニューも感激ですが、
食費の安さにもビックリです。



はて、うちはどうなんだろう…
ということで、私も計算してみることにしました。
計るだけダイエットなんていうものがありますが、
計算するだけ節約なんてのもありかもしれません。



毎日使った食費の計算をしていけば、
外食する気も失せるかも!?





では、早速今日のお食事です。





<昼ご飯>


カレー味をちょっぴりきかせたエッグサラダ・サンドイッチ&ポテト・チップス。
(悲しいことに、もうチップスなしではサンドイッチが食べられなくなってしまいました。)





使用食材
卵  3個
パン 5枚
ポテト・チップス 1/3袋





さ~てこちらのお値段は~










1ドル50セント(約150円)なり~♪










<晩ご飯>


シーフードミックスが大量に余っているので、
フライパンでパエリアを作ってみました~。



DSCN5161.jpg
(こんなのパエリアじゃなーい!とスペインに住んでいた母から
ツッコミが入ること間違いなし。)



使用食材
ご飯     1合
パプリカ   1/4個
玉ねぎ    1/2個
ズッキーニ  1/4個
トマトソース 1/3缶
いんげん豆  4,5本
しいたけ   一枚
レモン    1/2個
シーフードミックス




こちらの食材の合計は~










4ドル(約400円)でした~♪










一日でなんと5ドル50セント
いやはや家ごはんがこんなにも安いとは…。
疲れていてもお料理頑張らないとって感じです。



*****************************
きょうの料理


上記の通り…。



毎日仕事と家事の両立を頑張っているということで、
ダンナが食洗機を買ってくれましたー!





でも、一向に届く気配がしません。





皿洗いのなくなる日を夢見て購入したのが一ヶ月前。





先週の月曜日に届くはずが、一日伸ばされ、今度は一週間伸ばされ、
しまいには今日また連絡があり、、、










なんと来月末まで待ってくれとか言うじゃないですかー!!!










セール品だったため、注文が殺到し在庫が追いついていないとか。





これにはめったに怒らないダンナも大激怒。





この店ではUFO売ってますか。
どうして売ってないんですか。
存在しないからですよね。





じゃ、なんでありもしない食洗機を売ったんだー!






、、、って、言おうと思ったけど、
対応した店員があまりにも親切だったので、言えなかったそうです。





私達、来月は旅行と帰省を控えているので、
下手したら食洗機が手元に届くのは8月になってしまうかもしれません…。





*****************************
きょうの料理


<昼>
ミートスパゲッティ


<晩>
・冷凍ピザ
・えんどう豆




先々週、我が家の芝生を食べていたカモのベビ達が、、、





DSCN5114_1.jpg





こんなに大きくなりました。





 ↓ ↓ ↓ ↓





DSCN5138.jpg




五匹いたのに、今はたったの二匹。
きっと違う家族なんだよ、きっと立派に独り立ちしたんだよ…そう信じたいです。





***************************
きょうの料理

<昼>
きのうのPork chops with pineapple and rice


<晩>
かに玉丼(我が家の庭で取れた新鮮なニラ入り♪)


DSCN5145.jpg





ダンナは今、仕事で5000字の原稿を書いています。





しかも、、、日本語で





すご~く苦しそうです。





まだ私はその原稿を読んでいませんが、
ダンナ曰く5歳児が天才的な内容を語っているような文章だそうです。




で、当然のごとく日本語の質問が倍増。
以下、今日の会話の一場面です。





ダンナ:ねえ、「そのごろ」の「ごろ」は漢字で書いたほうがいい?





私:あー、それいっつも間違えて言ってるけど、実は「そのころ」って発音するんだよね。





ダンナ:なんだよそれー!ちゃんと間違えた時に直せよー!なんだよーいまころー!





私:あ、そこは「いまごろ」ね。でも、ほら漢字で書けば同じだし、そこ漢字で書いときな。




ただの点々でここまで引っかかってしまうのだから、
5000字までの道のりは遠そうです。



**********************************
きょうの料理


・茹でたいんげん豆とミニトマト
・Pork chops with pineapple and rice
(ハラペーニョが入っているのでピリリと辛く美味でした。)


DSCN5142.jpg





図書館の便利さについてはこの間も書きましたが、
もっとすごい利用法を見つけてしまいました。





私は本を読む時は読むペースを保てるようにBook on CDも借りて、
目と耳で読むようにしているのですが、
この音声ファイルが図書館のホームページからダウンロードできてしまうんですっ。





これは便利!





手に入るまで時間がかかったり、期限があったり、
いろいろ制約はありますが、図書館まで出向く必要もないし、
CDで借りてデータにする手間も省けてとっても便利です。




そんなわけで今読んでいる本はこちら。


Garlic and Sapphires: The Secret Life of a Critic in DisguiseGarlic and Sapphires: The Secret Life of a Critic in Disguise
(2005/04/07)
Ruth Reichl

商品詳細を見る




最近入ったブック・クラブの課題の本です。



ニューヨーク・タイムズでレストランレビューを書いていた著者のお話。
まだ最初の方しか読んでいませんが、びっくりエピソード満載で面白いです。



***************************
きょうの料理


・麦とチキンとほうれん草のサラダ(昨日の残り物~)
・いちごのゼリー




DSCN5135.jpg



シュレッダーです。
私が寝ている間にダンナがガレージセールで買ってきました。





言い値の5ドルで購入。





インターネットで調べたら、新品だと80ドルの代物だそうです。





でかしたぞ、ダンナ!





これで我が家の個人情報も安心、あんし~ん。





**************************
きょうの料理


<昼>
海老チャーハン


<晩>
麦とチキンとほうれん草のサラダ
(ヘルシー且つとってもおいしいサラダでした!)


DSCN5132.jpg



授業はもう終わっていたのですが、先週までは期末試験があり、
今日から正真正銘の夏休みが始まりました。



朝から洗濯物畳んだり、じっくり料理したりできるのって幸せですね。
何より、ベッドメーキングの時間があるというのが嬉しい限りです。





さて、今日は家事ばかりをやっていたわけではありません。










やっと、、、、










苗字を変更しましたーーーーーー!!!!











ちゃんと新年の抱負を達成しましたよ。
(アルバムも作成済み♪)





やってみたら、ものすごく簡単でビックリ。
用紙に古い名前と新しい名前を書いて、役所に行くだけ。
これだけのことなのに、何をぐずぐずしていたのでしょう。





「え?2008年入籍!?」とか言われちゃいましたが、
追加書類も何も要りませんでした。










ということで、、、










新しいサイン、考えなきゃーーー!
子どもみたいに筆記体の練習をしています。





******************************
きょうの料理


<昼>
冷凍ピザ


<晩>
・チキンのグリル
・パスタ




今日はダンナの大学の卒業式があったので、
早起きして送って来ました。



出身大学のガウンを来て、
カッコよく入場とかしたみたいです。



去年までは昼食が出たのに、
今年からはサンドイッチ一個に減らされたと
文句を言っていましたが、





私なんて、、、





自分が働いている大学の卒業式に、、、









招待すらされませんでしたー!










風の噂で先週終わったらしいと聞いたんですが、
底辺にいる人間には冷たいですね。




*******************************
きょうの料理


<昼>
残り物チャーハン


<晩>
残り物ラーメン





5月だというのに、寒い毎日が続いていましたが、
やっと正真正銘5月という天気になってきました。



新緑もとってもきれい。
大好きな季節です。



桜の季節に卒業式や入学式があるのもいいけれど、
緑に囲まれて長い長い学期を終えるのもなかなかいいものです。





日も長くなり、夕飯時でも明るくて気持ちがいいです。





こんな季節はぜひぜひ川を眺めながらの夕ご飯を実行したいものですっ。










が…











デッキ用の家具がまだないのでした。





あ~お外ご飯、、、憧れます。





*******************************
きょうの料理


・カレーライス
(お外でカレーは絶対おいしかったと思う。。。)




ガレージセールは行ってもほとんどガラクタで、
何か見つかることのほうが少ないですが、
今週もいいもの見つけちゃいました。



DSCN5123.jpg



持ち主が「全部買ってくれるの!?」ととっても嬉しそうでした。
こちらこそ、全部合わせてたったの2.75ドルで譲っていただいて、感謝感謝です。



今まで空き瓶で代用していましたが、
ふえるわかめちゃんとかクスクスとか鰹節とかそんなものを入れたいと思います。



ちなみにダンナはこのお隣さんで、
シリーズ物の古本をどっさり買っていました。
35ドルで買ったけど、ネットで調べたら
100ドルから200ドルほどで売られていたそうです。
本については目が利くダンナ、違う商売が始められそうです。



*******************************
きょうの料理


<昼>
ミートスパゲッティ


<晩>
カレーライス
(明日は二日目のカレーでカツカレー♪)



我が家の芝生はしばらくメンテナンスされていなかったので、
雑草も多いし、まだらな部分も多いです。





今年はダンナが種を蒔いていろいろと頑張っているのですが、
生えたての芝生はおいしいらしく、
片っ端からカモに食べられています。





雑草を食べてくれればいいんですがね。
よりによって新しい芝生ばかりを好むようで、
毎朝ダンナとカモが壮絶な戦いをしております。





でも、今日はこんな光景を前にして、
さすがのダンナも追い払えなかったそうです。







  ↓  ↓  ↓







DSCN5114_1.jpg





カモのベビ達、
うちの新鮮な芝生をたくさん食べて、大きくなるんだよ~。



**************************
きょうの料理


<昼>
・タコライス
・Apricot Mold
(学生さんを呼んでお昼しました。)


<晩>
・疲れ果てて冷凍ピザ



早いもので、マイホームを購入してから、一年が経ちました。



地下室にだんご虫が大量発生したりしていますが、
それ以外は目立った問題もなく、
快適に過ごしております。



それもこれもダンナが慣れない大工仕事を
ちょこちょこやってくれたお陰です。



私も掃除を怠らないように、
一周年ということで気を引き締めたいと思います。



**************************
きょうの料理


<昼>
・コンビニの即席うどん


<晩>
・ミートスパゲッティ
・アスパラガス
・ガーリック・ブレッド


雨だし、寒いし、学期末という感じではありませんが、
今日、無事に今学期を終えることができました。
(まだ期末試験は残っていますが…。)





本来ならお裁縫に走りたいところですが、
今年の夏は夏休みといえども仕事が山積みで、
なかなか忙しくなりそうです。





ま、仕事のない私はすぐに廃人と化すので、
このくらいが調度いいのかもしれません。



とりあえず、明日はゆっくり寝るぞー。



**************************
きょうの料理


<お弁当>
・シューマイ
・麻婆豆腐


<晩>
・冷凍ピザ




今日、ダンナのお迎えに行ったら、
まぶしいくらい頭がオレンジ色に輝いている人が
目の前を横切りました。





ダンナと同じジャケットを着ているけれど、
まさかあんなに明るいオレンジ色の髪の毛をした人が
私の夫ではあるまい…





…と思ったのですが、やはりダンナでした。





日差しが強い季節になると赤毛がさらに輪をかけて赤くなり、
オレンジ色に輝くのでした。





ちなみに前の職場のあだ名は「オレンジさん」。
納得です。




****************************
きょうの料理


<お弁当>
・麻婆茄子
・蒸したインゲン豆
・御飯


<晩>
・ステーキ
・マカロニ&チーズ
・ブロッコリー
・コーン
・アップルソース
(アメリカ御飯ってなんて楽なんだ~)





今日、晩ごはんを食べている時に
ダンナに突然あさっての次は日本語で何と言うのか聞かれました。





「しあさって」





と教えてあげたら、そんな言葉は聞いたことないと断固否定。
ついでに「やのあさって」も教えてあげたらもっと聞いたことがないと。




日常的に使う言葉ではないだろうと言うので、
具体的な例を出してあげました。





A:あさって空いてる?
B:あー、ごめん、無理。
A:じゃ、しあさっては?
B:うん、いいよ。




そこで、ダンナは妙に納得。




日本にいた時はとっても暇で、
しあさってまで用事が詰まっていることなどなかったとか。





ダンナ:「いつも遊びの約束は今日か明日だったよ~。」





なんだか今の私の生活に妙に似ています。




**********************************
きょうの料理


<お弁当>
・セサミチキン(残り物)
・ブロッコリー


<晩>
・麻婆茄子
・酢豚(残り物)
・蒸したインゲン豆
・青梗菜の味噌汁




せっかくの週末(快晴)にも関わらず、





一歩も外に出ずに過ごしてしまいました。





それもこれも全てインターネットのせい。






あと一週間で今学期が終わってしまうのですが、
私の生活は一体どうなってしまうのでしょうか。





私がインターネットでお楽しみ中、
ダンナがせっせと家事をしておりました。





************************
きょうの料理


<昼>
昨日の中華の残り


<晩>
ダンナ:ラビオリの缶詰
私:ノグリラーメン


(料理も明日から頑張ります。)




ビクラムヨガの必須アイテムであるお水ボトルをやっとゲットしましたー。





DSCN5105.jpg





1リットルたっぷり入ります。





せっかくなので、今週から毎日職場にも持って行って、
アメリカ人の真似してます。





1日1リットル、最初は飲みきれなかったけど、
四日目となると普通になってきました。





そして体にも変化が…










超快便ですっ。










このまま体重も落ちますように。。。




**************************
きょうの料理

なし!(そんな日もあるさ。)



皆さんのパソコンで「いいひと」って入力したら、
まぁ、多分「いい人」って変換されますよね。




ダンナのパソコンでやったら、、、









井伊人」と変換されました。









「井伊直弼」




私は教科書の中でしか関わったことがないけど、
ダンナの生活においてはかなり使用頻度が高いようです。





Tenure(〔大学の〕終身地位保証◆定年まで契約更新なしに勤めることのできる権利。by 英辞郎)を目指してひたすら執筆活動を続けるダンナ。





頑張れ~!




**************************
きょうの料理


<お弁当>
・ツナサンド
・ミネストローネ


<夜>
・鶏のから揚げ
・アボカドと海老のサラダ
・じゃがいもといんげん豆の味噌汁



週末だというのに二日連続9時前に起きてしまいました。





昨日なんて、ぐっすり眠っているかのように見えた私が
「ガレージセールに行かなきゃ!」と突然叫んで飛び起きたものだから、
ダンナが超びびってました。





天気のいい土曜日ということもあって、
本当にたくさんガレージセールがやっていました。
軽く十件以上は回ったかと…。





で、今日の戦利品です。





このぐちゃぐちゃの料理本を整理したいので、
ずっと木箱を探していました。



<ビフォアー>
DSCN5092.jpg





<アフター>
DSCN5096.jpg





は~すっきりしましたー。





アンティークショップではだいたい一つ10ドルから60ドルで売られています。
先日14ドルのものを買おうとしたら、ダンナに止められ今日まで待ちました。





こちらお値段、、、たったの1ドルっ。





ダンナは「待った甲斐があっただろう」と鼻高々です。





何はともあれ、記念すべき我が家のジャンク第一号です。





*******************************
きょうの料理

<朝>
・トースト
・オレンジジュース



<昼>
・ツナのオープンサンド


DSCN5101.jpg


<晩>
・ミネストローネ



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

