31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
今日ダンナが小さいピンクの紙袋を提げて帰ってきました。



そしていつものスマイルで、、、



「今日カローラにプレゼントあるよ~♪」



えー!記念日以外にプレゼントもらうなんて初めてかもー!





DSCN5039.jpg





さぁ、何かな、何かな???




中身を取り出すと、出てくる出てくる…




DSCN5042.jpg




Bath & Body Worksのwarm vanilla sugarセット+αなり~。
特にこのbody splashはお義母さんが愛用していて、
私も欲しいなぁと思っていたところだったので、とっても嬉しいですっ。




そしてプレゼントに紛れて、小さな紙切れも出てきました。









「Please Take Free!」







話を聞くと職場で引越しする人がいるようで、
不用品を紙袋に入れて配っていたようです。




でも、今までのプレゼントの中で一番センスがよかったかも!?




*************************
きょうの料理

・Shake & Bake Pork Chops
・きゅうりのサラダ(手作りSpicy Aian Dressingと一緒に)
・白菜の味噌汁


DSCN5006.jpg


ダンナがネットで銀行の残高を確認していたので、横から覗いてみました。





その額を見て、ちょっとビックリ。





「すご~い!結構貯まったね~♪」





な~んてのん気なことを言ったら、





「んなわけないだろーーーっ!!!」





ダンナから勢いよくツッコまれてしまいました。





貯金額だと思ったその金額、
銀行から借りている借金でした…。とほほ。





お仕事頑張りますっ。





***************************
きょうの料理

・ステーキ
・Green Bean Salad with Spicy Asian Dressing
・白菜の味噌汁



DSCN5034.jpg


一週間のフィラデルフィアへの旅から戻りました。



仕事の合間に結構ショッピングの時間があったのですが、
なんと!楽しくないではありませんかっ。



前は高いビルを見上げて大興奮だったのに…



なんだかんだ言って、今いる町でもそれなりに楽しめているんだなと
発見したのでした。



でも、ぶらりと入った中華街の固焼きそばがおいしかったこと…。
ここでは味わえないおいしさでした。



そんな感じで春休み終了。



また明日からお仕事です。(泣)



******************************
きょうの料理


なし!



半分仕事というのが残念ですが、
今日から一週間ほどダンナの実家に行って来ます。



結婚して初めてのクリスマスは
お義父さんの大好きなチョコチップ・クッキーを持参したのですが、
二年目では忙しさにかまけて、そんなことはすっかり忘れていました。





お義母さんから冗談まじりに
「二年目にしてもうクッキーなしか~」とチクリ。





昨晩せっせとクッキーを焼く嫁でした。



タッパーいっぱいのクッキーで名誉挽回なるかっ。



それでは、いってきま~す。



****************************
きょうの料理


エッグサラダ・サンドイッチ



食後にダンナが「村八分…」とつぶやいていました。





何事かと思ったら、、、










「腹八分」の間違えでした。










最近中年太りが気になっているダンナでした。




******************************
きょうの料理


<昼>
チャーシュー入り中華三昧


<夜>
チャーシュー入りチャーハン




春休みに突入しましたー。



今日は何の予定も入れていなかったのですが、
ダンナがとある田舎町で家具屋の閉店セールがあるという情報を聞きつけ、
行ってみることにしました。



でも、我が家の天井にぶら下げたら床まで着いちゃうんじゃない?
というくらいのでっかいシャンデリアや
王様かっていうようなベッドを扱うような店で
収穫はありませんでした。





でも、意外な発見がっ。





White Castle」というファストフード店を見つけたんです!




このお店、「Harold & Kumar Go to White Castle」という映画に出てくるのですが、
私はもちろんダンナも食べたことがないということで、
病み上がりにも関わらず行ってきました。




4f67813dfb4b.jpg



ハンバーガーが異様に小さいのが特徴です。
ハンバーガー6つにポテトとソーダがついて二人でたったの6ドルです。安すぎ!



この過剰包装、エコな私には許せないのですが、
ダンナは日本っぽいねーとなぜか興奮気味。



4aedf2295063.jpg



小さな美術館に寄ったり、
帰りに大きなアンティークモールを見つけてショッピングを楽しんだり、
なかなか充実した春休み一日目でした。



**********************************
きょうの料理


・キャベツとネギのお粥
(ダンナにはきのうと同じチャーシューとブロッコリーの炒め物を)




三日間激しい腹痛を伴う下痢が続いています。



とんでもなく下っています。



おそらく先日Whole Foodsで食べたうなぎのせいでしょう。



こんな状態なのに、食欲が減らない自分が情けないです。



仕方がないので、消化にいいものを作り、思いっきり食べることにしました。



DSCN5023.jpg



大根とほうれん草のお粥です。



びっくりなことに、三日間続いた腹痛が、すっかりどこかへ行ってしまいました。





…で、思ったんですよ。










病気の時はこのお粥をダンナに作ってもらいたいー!!!










ということで、このお粥のレシピを「緊急時レシピ」と題して
ダンナに渡しておこうと思います。



今日作り方を説明したら、「だしってなに?」と言われてしまったので、
粉末だしもレシピにくっつけておこうと思いますっ。




*****************************
きょうの料理


・お粥


・一晩煮込んだチャーシュー(食べられなくて残念!)
・ブロッコリーとにんにくの炒め物
・ポロねぎとわかめのコンソメスープ



英語と津軽弁を同時に学べる「いいでば英語塾」。





レイチェル安藤の無駄なハイテンションっぷりと
津軽弁のわからなさっぷりに、、、










ハマります!













YouTubeにもたくさんあるし、全話ホームページから見られます。
今日二人で何話見たことか…。



ダンナはすっかりレイチェル安藤が気に入り、
今年の夏、会いに行くとか言ってます。



************************************
きょうの料理


・Shrimp in spiced tomato sauce
・クスクス



DSCN5015_1.jpg




・Healthy morning muffins
にんじん、バナナ、レーズン、オートが入っています。
おいしくて栄養満点!



DSCN5019.jpg


今日、学生ちゃんから思わぬプレゼントが…!





DSCN5001.jpg





GODIVAのチョコレートですっ。
アメリカでもこんなにかわいくて小さいものが買えるんですねっ。




で、これ、なんのプレゼントだと思いますか。





そう!





ホワイト・デーのプレゼントだそうです。









チョコあげてないのにー!






韓国からの留学生なのですが、
韓国では義理チョコみたいに男の子がホワイトデーにお菓子を配るのでしょうか。





久しぶりのホワイト・デーでした。





****************************
きょうの料理


・ハンバーグ
・野菜たっぷり味噌汁
・きゅうりのサラダ(手作りSpicy Aian Dressingと一緒に)


DSCN5006.jpg




明日、知り合いにとんかつをご馳走する約束をしたのですが、
とんかつソースが切れていることに気が付きました。



慌ててダウンタウンのアジアンマーケットに行ったのですが、
東から攻めても、西から攻めても通行止め。
なんと、アジアンマーケットの目の前の通りで
セント・パトリックのパレードが行われている真っ最中でした。



仕方なく一時間後に出直し、やっとお店に入れたのですが、、、









ない!









賞味期限が切れ掛かっていたので、
ちょうど処分したところだそうです。



賞味期限が切れているのが当たり前のアジアンマーケットで、
この心がけは素晴らしい!
でも、私は切れかけでもなんでも、今日とんかつソースが欲しかった…。




しかたなく、「中華三昧」を大量に買い占めてから、
少し遠くになるアジアン・マーケットに行って、
やっと手に入れることができました。



本当にソース一つでこの苦労…疲れます。



でも、いいもの見つけちゃいました。




DSCN4977.jpg



伊藤園の充実野菜です!
最近は伊藤園の商品が健康ブームに乗ってWhole FoodsやCostcoにもちらほら。
これからも頑張ってほしいです。



あ、それから、ハイチューがたったの89セントだったので、
3個も買っちゃいました。
森永もガンバレ~!



DSCN4983.jpg



もちろん一つは帰りの車の中で完食。(これ、基本です。)



*******************************
きょうの料理


・Pork chop(お義母さん愛用のShake'n Bakeで)
・Braised Leeks


DSCN4985.jpg


今朝まで、こんな感じで凍っていた我が家から見える川が↓↓↓





IMG_4789.jpg










帰宅してビックリ!











DSCN4975.jpg



流れてる流れてるーーー!!!



もの物凄い水かさと勢いで流れてますーーー!!!



からへ大変身。










春です、春です!









誠に勝手ながら、今年から川が動き出した日を
我が家の春分の日としたいと思いますっ。





ちなみに今週末からサマータイムが始まりますね。
春の訪れは嬉しいけれど、
6時半起きが5時半起きになるかと思うと今からどんよりしちゃいます。。。




******************************
きょうの料理


・ポロねぎとわかめのコンソメスープ
Jimmy John'sのサンドイッチ




先週末から遊びに来ていたダンナの弓道仲間が
今日帰ってしまいました。



とってもにぎやかだった我が家が、なんだか急に静かになりました。



昨日はダンナがオフだったので、
一日二人で楽しんでね~と私は仕事に行ったのですが、
この二人、何してたと思います?















道場で弓引いていたんですってー。















日曜日に四時間もやっていたのに、まだ足りなかったのでしょうかっ。
朝起きて、二人同時に「弓引かない?」という話になったそうです。





この町に遊ぶ場所がなさすぎるのか、
それとも二人の弓道への思いが熱すぎるのか、
うーん…微妙なところです。




**************************
きょうの料理


Roast pork with squash and onions


DSCN4970.jpg


五日ぶりに料理しましたー。




 
ミシガンからダンナの友人が遊びに来ていて、
週末から毎日おいしい場所を食べ歩いています。





金曜日:「ゴッドファーザー」の匂いが漂うセルビア料理店


土曜日:カリフォルニアの知り合いが全米一おいしいと太鼓判を押すメキシコ料理店


日曜日:ウィスコンシンの上質バターたっぷりのハンバーガー屋


月曜日:この町のアジア人が一同に集まるタイ料理店





さすがに胃が疲れてきました。





写真を撮ろうといいながら、
毎回食べ終わった後に気付くまぬけな三人です。




唯一撮れたのが、日曜日に行ってきたハンバーガー屋。




まず、お決まりのフライポテトを食べ、、、



DSCN4959.jpg




さらにオニオンリングと揚げ物で攻めて行きました。



DSCN4960.jpg





そして、、、




見よ!このバター・バーガーを!!!!




DSCN4963.jpg



お皿にバターがたんまり溜まっているのが見えますでしょうか。





思い出すだけで恐ろしい~。










ま、普通の人はここでギブアップですよね。





でも、アメリカ人をなめてはいけませんっ。





お二人さんはこんなに大きなシェイクまで頼んでましたー!





DSCN4956.jpg




どんな胃袋持っているんでしょうかー!





さて、30年代から続くこのお店、創業以来働いているんですかっていうくらい、
シェフもウェイトレスもみ~んな元気なおじいちゃんとおばあちゃんばっかりなんです。
このバター・バーガー、もしかしたら体にいいのかも!?



***************************
きょうの料理


なし!




すごいお方がシカゴにやってきました。




日本人で二人目のノーベル文学賞受賞者









大江健三郎









恥ずかしながら、今まで一度も大江健三郎の作品を手に取る機会がなかったのですが、
こんな機会はめったにないでしょうから、
仕事を早退してシカゴまで講演を聞きに行って来ました。




ああいう知識人を前にするといつも思うことですが、
今日の講演を聞いていて改めて思いました。





私にはまだまだ知らないことがたくさんあるし、
知りたいことがたくさんある。





勉強しなきゃー!





いや~ビジュエルドに夢中になっている場合ではありませんっ。





講演の最後に今日この日の感激と決意を記録に残そうと
持ってきたカメラを取り出し、会場を去る大江氏を写真に収めようとしたら、、、





ウィ…ウィー……カチャ




キャノンIXY、享年6歳。
本日を持ってレンズが開いたまま死亡いたしました。チーン




ど、どうしてこんな大事な時に!




こんなことなら、昨日あんなバカな靴下の写真なんて撮るんじゃなかった!



本当に残念でしたが、今日の大江健三郎氏との出会いは
心の中に大切に閉まっておこうと思います。



******************************
きょうの料理


オバマ大統領が常連だった(?)というピザ屋でディナー♪





ダンナは洗濯物が畳めません。



靴下は一般的にこう↓↓畳むものとばかり思っていましたが、、、




IMG_4832.jpg




ダンナに畳ませるとこう↓↓なります。




IMG_4833.jpg



これを見たその日に
これから一生洗濯物は自分で畳もうと決意しました。






しかし!





ダンナが使っている弓道着を見てびっくり…。




IMG_4829.jpg



超きれいに畳めてるしー!!!!





着物は畳めるけど、靴下は畳めない…
超使えないダンナでありました。





*********************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・Green Bean Salad(手作りSpicy Asian Dressing)



今朝、お腹がすいているけど、
朝ごはんが何もないね~なんていう情けない話をしていたのですが、
ダンナが「じゃ、焼き卵作ればいいじゃんっ」と言ったんです。




ずっと野放しにしてきたこの間違え。
結婚二年目にしてようやく直してあげました。




「あのさ、焼き卵じゃなくて卵焼きなんだよね、ホントは…。」




すると今回は何故か意地を張るダンナ、
いろいろ理論立てて、自分の正当性を主張してきました。





・「水餃子」「焼き餃子」って言うんだから、「焼き卵」はあり。


・実際、他の卵料理は「生卵」「ゆで卵」というではないか。


・「焼きとり」「焼きめし」「焼きうどん」「やきそば」に比べて、
 「〇〇焼き」という食べ物は「もんじゃ焼き」「お好み焼き」「すき焼き」のように、
 得体の知れないものにしか使わない。





以上の理由から俺は断固として「卵焼き」と呼ぶことを拒否するっ!




、、、だそうです。




誰か説明してあげてください。




********************************
きょうの料理


・白身魚と野菜のホイル焼き
・味噌汁
・ご飯



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

