31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
もっと日本でも知られてもいいのではないかと思うのが
アメリカのドア文化。



例えば、オフィスのドア。
ドアが開いていればWelcome!
閉まっていれば取り込み中!



だから、新しい職場に移った時は
できるだけドアを開けておくようにします。
そうすると面白いほどたくさんの人が挨拶に来て、
いい職場環境につながります。



逆にあまり開けっ放しにしておくと、
通りすがりの人が30分立ち話していくなんてこともあるので、
要注意です。





ちょっと前置きが長くなりましたが、
そういうわけで、一般的なアメリカの住居には、、、





トイレの鍵が要らないのですっ。





閉まっていれば使用中。
開いていればWelcomeです。





人様の家にお呼ばれした時などは細心の注意を払います。
皆さん鍵をかけないで用を足していますからね。





だから、ドアには人一倍気を使ってきたつもりの私。
でも、体にしみ込んだ習慣はまだまだ抜けていなかったようです…。





今日テキパキと洗濯物を片付けている時に、
お手洗いのタオルを取り替えようと
思いっきり閉まっているトイレのドアを開けてしまったんですっ。





キャーーーーー!!!!!


ギャーーーーー!!!!!




我が家に男女一名ずつの悲鳴が響き渡りました。





…できることなら、一生見たくはなかったダンナの姿を見てしまいました…。





トイレでする一連の行為の中で、一番人には見られたくないと
誰もが思うシーンでございました。





ダンナはあまりにも慌てて振り向いた為、首を違えてしまったそうです。





「私やっぱり日本人だし…。」と言い訳してみましたが、
「この家のトイレが一度だって使用中以外に閉まっていたことがあるかー!!!!」
と説教されてしまいました。





自分の家とは言っても人と住んでいるわけですから、
以後もう少し慎重に行動したいと思います。




***************************
きょうの料理

・二日目のサイコロステーキ
・ご飯
・味噌汁




一日中喫茶店で仕事をしていたダンナが、
夕飯時に体の不調を訴えました。










「あー、コーヒー飲み過ぎて、なんだか体が じりじり する~」










一体ダンナの体がどういう状態なのか、
その不思議な擬態語では理解できない妻でした。





*****************************
きょうの料理

・サイコロステーキ
・ブロッコリー
・味噌汁
・ご飯


火曜日にダンナの大学のバスケ観戦に行って来ました。



bf3410eae7a1_1.jpeg



朝7時半から働いて、2コマ授業を教えて、
さらに夕方5時から7時まではパートタイムの大学で働き、
8時からバスケ観戦。



さすがに疲れました。





でも、ちょっとハマりそうな予感です。





何を隠そう、ダンナの働く大学は結構バスケで有名で、
去年はベスト4に入るほどの実力あり。



プロ・バスケより速度は落ちますが、
何と言っても学生ちゃん達が盛り上がっているのがイイっ。



自分の大学がフリースローをする時は両手を挙げて必死にオーラを送り↓


5e70db3f9ed8_1.jpeg
(すみません、ちょっと見にくいですね…)


相手の大学がする時は音を立てたり、変な芸能人の特大写真で気をそらす。
なかなか手が込んでいます。


いろいろな芸能人の写真があったのですが、
その中にタイガー・ウッズが入っていたところ、
なかなかセンスがいいと思われ。。。



宿題もあるのに、学生ちゃんはこんなところで
自分の大学や友人のためにエールを送っているのですね。



おばさんはなんだか感激しました。



結果は大差で勝利。


これからもテレビで応援したいと思います。


ちなみにいつからいつまでがバスケのシーズンなのでしょうか。


何も知らない私でした…。




****************************
きょうの料理
・Baked Mac & Cheese
・ブロッコリーのシチュー
・ハンバーグ




書きたいことはたくさんあるのに、
最近ゆっくりパソコンに向かう時間がありません。





なぜって、、、





10時半に寝ているからでしょー!





お陰様で毎朝すっきり目を覚ますことができます。



八時間睡眠バンザイ!



******************************
きょうの料理

・ミートスパゲッティ




一ヶ月ほどあった冬休みが終わり、
とうとう新学期が始まってしまいました。



夏休みくらい長いと「そろそろ働きたいな…」
という気持ちにもなれるのですが、
一ヶ月ではまだそんな気持ちになれず、
昨日の夜まで覚悟ができませんでした。



しかも!



今学期はダンナの授業が8時開始なんですっ。



許せない!
9時5時という感覚はここには存在しないのでしょうかっ。



おかげで毎朝暗いうちに家を出て相乗り通勤です。(泣)



…と、大げさに言ってみましたが、実は7時に出れば間に合います。
(7時に暗いのがちょっとおかしいだけ。)
東京ではごくフツーの時間ですね。。。



でも、ちょっとお子様な私達、、、
夫婦揃って10時半に就寝しております。(早っ!)



*****************************
きょうの料理

・カツカレー
・Cream of Broccoli Soup with Shredded Chicken(明日の昼ご飯)


本日二年目の結婚記念日を迎えました。



記念日には結婚式に行った老舗レストランに行くことを恒例にしたかったのですが、
名ばかりで実はそれほどおいしくないということにお互い気付き始め、
今日はダンナ・プロデュースで違うレストランに行ってみました。





結婚披露宴会場にも使われるという会員制ゴルフ場の併設レストランだったのですが、
入った瞬間ガラス張りの内装が目に入り、
窓から中西部ならではの自然が思いっきり楽しめました。



カメラを忘れたのが本当に残念。



お食事はコックさん付きのブランチ・ビュッフェで高級ホテルの朝食みたいでした。
そして私は生まれて初めてのチョコレート・ファウンテンに大興奮だったのでした。





せっかくなので食後もレストランでゆっくりおしゃべり。





そして、二人で探り合い。







「、、、あのさ、プレゼントとかないよね。」



「、、、う、うん。ないけど、、、」



「あーよかったー。」







二年目にしてすでにプレゼント交換もなくなってしまいましたー!




なんと言ってもお互い一週間くらい前に思い出しましたからね。
どうか来年もおいしいレストランくらいには連れて行ってもらえますように…。




*******************************
きょうの料理


とんかつ




今日はダンナからもらったギフト券
マッサージに行って来ました。



昨日予約の電話を入れたのですが、



受付の人「では、担当はマイケルとなります。」



と言われ、ギョギョ。



私「え?男の方なんですか。できれば女の方に…」



受付の人「でも、男の人でも構わないんですよね。」



というかなり強引な態度に押され、
「ま、男の人のマッサージは強くて気持ちいいかもね」なんて考え直したのでした。




店についてから気付いたのですが、





むだ毛処理忘れた…。




お兄さんにマッサージしてもらうのにちょっと恥ずかしいかも…
なんて思っていたのですが、目の前に現れたマッサージ・セラピストを見て愕然。










なんとセラピストが、、、










超おじさんだったんですっ!










いや、おじさんというか、もうその辺にいるただの小太りのオヤジですっ。
「男性のセラピスト」と聞いて、
「お兄さん」だとばかり思ってしまった自分が恥ずかしいです。
いやいや、世の中にオヤジ・セラピストなんて存在してもいいのでしょうかっ。









リラクゼーション・コースにしたけど、、、










絶対癒されない自信あり!










案の定上半身をマッサージされながら、
足元から鳥肌が立つという結果に…。




なんか鼻息とか聞こえちゃうし、
耳元で囁かれても困っちゃうし、
一生懸命目をつぶっておじさんであることを忘れようとしたけど、
ふとした時におじさんのぼーぼーの腕毛に触れちゃうし、
おじさんには罪はないんだけど、
どうしてこの仕事を選んだのか、その辺はちょっと恨みたくなりました。




********************************
きょうの料理


Chicken Enchiladas


IMG_4563.jpg



ダンナは今日から、私は来週から新学期です。



そして、この時期は先学期の学生からの評価をもらう時期でもあったりします。



で、ダンナがもらった評価の一つがこれ。↓↓↓





「とても素晴らしいクラスだった。



大学院生の割に知識豊富で驚いた。」











教授なんですけどーーーー!










初対面の時、私には40過ぎのおっさんにしか見えなかったダンナ、
若く見られることが多いようです。




本日初日。ベストにネクタイで
かなりドレスアップして授業に望んだダンナでありました。




*********************************
きょうの料理


なしーー!
明日から頑張りますーー。




ダンナがVGAケーブルを買ってきました。



これでパソコン画面がそのままきれいにテレビに映ります。



YoutubeやNetflixのWatch instantlyなどの動画がテレビで見放題。



もう最高ですっ!



今はみんながオススメの「JIN-仁-」を見ています。
ダンナもハマりつつあり、お腹が痛いと「コロリでは?」とか言っています。



それにしても、大沢たかおがよく泣いていますね。
全話と言っても過言ではないくらい泣いています。
ダンナがいつも「日本のドラマは男が泣きすぎ」と言っているのですが、
それを裏付けるようなドラマになってしまいました。



********************************
きょうの料理

Meal Exchangeのお陰でなし!




急に思い立って、20代30代限定の地元のお料理サークルに入ってみました。



で、今日が記念すべき初日。
「Meal Exchange」というイベントに参加して来ました。



毎日一人分や二人分を作るのは疲れるし、
毎日自分の作ったご飯を食べるのは飽きるよねーということで、
みんなが20人分の料理とタッパーを持ち寄って、取替えっこ。



なかなかいいアイデアです。



私が持っていったのはマンゴーとブロッコリーのサラダ。



IMG_4807.jpg


20人分のサラダが入るボールなんて持っていないので、
生まれて初めて中華鍋でサラダを作りました…。



そして持ち帰った料理はこちら。



 ↓ ↓ ↓ ↓


IMG_4808.jpg


左から…
◆ハムとチーズのキッシュ
◆マカロニ&チーズ
◆チキン・ジャンバラヤ
◆チキン・タコ・スープ
◆豆とお米のサラダ



ご飯だけでなく、もちろんレシピも交換。
話も弾んで本当に楽しかったです!





でも、後悔していることが一つだけ…









もっとたくさんもらってくればよかったー!









もっと図々しくなければ、ここでは生き残れないかも!?




*******************************
きょうの料理

ブロッコリーとマンゴーのサラダ



今日は天気がよかったので、ダンナとお散歩に行きました。




さて、ここはどこでしょう。。。





IMG_4794.jpg





そうですっ!川の上を歩いてみましたー!





今日は川を犬連れの人が散歩していたり、優雅にスキーをしている人まで通りかかり、
これは私達も行くしかないと思い、冒険してみました。



動物と人間の足跡を頼りに歩きましたが、
所々ひびが入っている箇所もあり、
卑怯者の私はダンナの後ろをついて歩きました。



案の定、ダンナが一瞬ズボッと視界から消えましたが、
濡れることはなく、無事にいい運動をして戻ることができました。



ご近所をいつもと違う視点から眺めるのはなかなか面白かったです。



*****************************
きょうの料理

・パンプキンのミニ・マフィン
・Pineapple Bake
(親戚のクリスマス・パーティで出た一品。
おいしかったのでレシピをもらってきました。)




夜、突然甘いものが食べたくなって、
レモンのミニ・マフィンを作ってみました。





IMG_4787.jpg





自分で言うのもなんですが、これがまたおいしくて…





しかも、この一口サイズ。





パクパク食べてしまい、今お腹がはちきれそうです。





そして、、、




それにも関わらずまだ食べ続けている自分が恐ろしいです。




何はともあれ、一回で24個のミニ・マフィンができるこの型、
結構オススメです。




197826e_1.jpg




**************************
きょうの料理

タコライス




夕食が並んだテーブルを見て、ダンナが大感激。





「今日のご飯は豪華だねー!!!」





いつもなら「野菜、肉、ご飯」で終わるところを、
今日はスープがついたから豪華に見えたのでしょう。





しかし!





ダンナは知らない。





このミネストローネは全てもうすぐダメになりそうな残り物野菜でできたことを!





そして!





スロークッカーで全く手間もかけずに作ったことを!





料理ができない人と結婚して本当によかった思う瞬間でした。





****************************
きょうの料理

<昼>
たまごのサンドイッチ


<夜>
・豚肉のソテー
・炊飯器で蒸したいんげん豆
・適当に作ってみたマカロニ・アンド・チーズ
・ミネストローネ




今弾けるピアノのレパートリーはわずか4曲。



とうとうダンナに



「たまには他の曲弾いてくれない?」



と言われてしまいました。





でも、もうクラシックは能力の限界が見えているし、
ジャズは何度試してもセンスが磨かれない…。





ということで、次の曲はポップスに決定!




ヤマハのサイトから楽譜をダウンロードして、
「手紙~拝啓 十五の君へ」を練習しています。




中西部のアンジェラ・アキ目指して頑張ります。




まずは眼鏡購入ですね。




***********************************
きょうの料理


Pasta with roasted vegetables and arugula(←ほうれん草で代用)


IMG_4782.jpg



棚から牡丹餅のように無料でチケットが手に入り、
今日、地元のバスケ・チーム対シカゴ・ブルス戦を見に行ってきました。




夫婦共々、初めてのプロ・バスケ観戦、楽しかった~♪




最上階のほぼ一番上の席で最初は目が眩みましたが、
すぐにゲームに夢中になってしまいました。




途中かなりハラハラしましたが、僅差で地元チームの勝利。
今までテレビですら応援したことがなかったのに、
思わず立ち上がって喜んでしまいました。




マスコットと握手できたし、



乱闘騒ぎも見られたし、



大満足のバスケ観戦でした。




地元スポーツに夢中になるのも悪くないですね。




******************************
きょうの料理


<昼>
シーフード・チャーハン


<夜>
Stir-fried turkey in lettuce wraps


最近冬休みで引きこもりがちですが、
今日は湖沿いのレストランでマダムランチということで、
早起きして出かけました。
(ランチごときで早起きしなければならない悲しい事実…)





外はあいにくの大雪。





少し出るのが遅れてしまった私はちょっぴり焦っていたかもしれません。


まず、家の前の大通りで軽くスリップ。


その後慎重に高速に乗って慎重にドライブ、、、





していたのですが、結構きれいに除雪されていたので、
調子に乗って少しスピードを出しすぎてしまったようです。




出口を出ると全く除雪が行き届いておらず、
おまけに目の前の信号は赤。




十分に減速する距離がなく、
雪道ではご法度の「ブレーキ」を踏んでしまいました。










少し踏んだだけで、面白いくらい滑っちゃうんですね。









周りの景色がスローモーションで回っていました。









くるくると回転しながら、
「車がスリップした時はどっちにハンドルを切ればいいんだっけ…?」
なんて冷静に考えていたその時…。















ドーン!










。。。やっちまいました。。。










高速出口の壁に思いっきり激突です。





様々なアクシデントに見舞われている私ですが、
自分が運転する車が衝突するなんて初めてです。





結構な衝撃だったので、バンパーとライトはぐっしゃりいったなと思ったのですが、










なんと!










派手なすり傷で済みましたー!










コンクリートの壁に激突したのに、
車体が凹みさえしていないなんて、ミラクルです!
恐らく壁に積もっていた雪が衝撃を吸収してくれたのでしょう。










その後、恐怖で震える手を自分でなだめながら、
のろのろ運転でなんとかレストランに到着。





閑散とした駐車場にポツリ、
手書きの大きな看板が目立っていました。















「本日休業」 










そりゃ、そうだ。





初心に戻って、これからは雪が降っている間は運転を控えようと思ったのでした。




*****************************
きょうの料理

・海老とセロリの中華炒め
・コーンスープ




プレゼントには値札つけないのが日本の常識。





でも、アメリカでは「これだけの値打ちものですよ」と言わんばかりに
値札をそのままつけていることがよくあります。





先日あげたダンナの高級ベルトも然り。
私が値札を取るよう言わなかったのが悪いのでしょうが、
ばっちり値札付きのベルトをあげてしまいました。





値段を見たダンナは「嬉しいけど、こんなに高いベルトはいらない」とどんより。
誕生日なのにいや~な空気が漂ってしまいました。





しかも、痩せ型とばかり思っていたダンナのお腹まわり、
ベルトをしてみたら、届かない…。





ということで、今日、交換しに行って来ました。










すると、、、









同じベルトが、、、25%オフー!









「悔しいー!」っと思った私の隣でダンナは交渉する気満々。




「いやープレゼント用の商品ではちょっとー…」と言われたものの、
「私が買ったんですけど!」と宣言したらあっけなくOK。
差額いただいちゃいました。




融通が利いちゃうアメリカにバンザイっ。




25%オフなら納得のお値段ということで、
2週間引きずった嫌な空気はすっかりなくなったのでした。





*****************************
きょうの料理


なし!
(仕事が休みのうちにおいしいものをたくさん作って、
主婦してあげようと思っていたけど、仕事がないと主婦業も頑張れないのでした。。。)








今日、日本のテレビを見ていたら、ウエンツ瑛士が出てきました。





するとダンナが「あ、この人ゲゲゲの人だね。」と嬉しそうに言いました。





一昨年の夏、日本でテレビ放送を見たそうですが、
「ゲゲゲの鬼太郎」とまでは覚えられなかったようです…。





そして、その後ダンナが付け加えた言葉には
どうしても突っっ込まずにはいられませんでした。










「玉のお父さんもいたよね。」










「目玉のおやじ」だからーーーー!!!!目玉










今日も我が家に平和な風が吹いたのでした。




*********************************
きょうの料理

<昼>
カレーライス


<夜>
ビーフシチュー


昨日と同じー!




ダンナの実家に帰った時にお義母さんから、
素敵なおもてなしセットを頂いてしまいました。



IMG_4772.jpg



お客様用カトラリーセットにチェコスロバキア製の揃いのお皿。
ダンナのおばあさんが使っていた物だそうです。



奥にあるシルバーの食器は
熱い料理も冷たい料理も温度を保ってくれる優れもの。



これだけで段ボール箱二つ分。



行きは13時間半、帰りは悪天候のせいで17時間、
頑張って運転して行った甲斐がありました。
(私は三分の一しか運転していないけど…)




********************************
きょうの料理

<昼>
カレーライス

<晩>
ビーフシチュー



今年の抱負を決めました。









No Procrastination!


ぐずぐずしないでするべきことをすぐに済ます!











締め切りがあるものは守れるのですが、
ないものについては毎回ずーーーっと先延ばしにしてしまいます。



例えばダンナのシャツのボタン付け。


もうおととしの夏からそのままです。


そんな私がまず最初に済ませたいこと。










1.いいかげんに苗字を変えること










それから、










2.いい加減に結婚式のフォトアルバムを完成させること










もうすぐ結婚二年目。



一体どれだけ先延ばしにしていたのでしょうか。



情けないです。




***************************
きょうの料理

スロークッカーでぽかぽかビーフシチュー





あけましておめでとうございます。


youtube年明けのせいで、大晦日の夜まで掃除をするはめになりましたが、
なんとか気持ちよく新年を迎えることができました。



リビングの天井のほこり落としをダンナに頼んであったのですが、
結局やってくれず、がっかりしていたのですが、今朝突然、、、










「さぁ、俺も大掃除始めるかー!」










と言われ、ずっこけてしまいました。
大掃除の本質を全く理解していなかったようです。




そんなお正月の朝でしたが、
午後からは友人達とおせち料理を持ち寄って、
おいしいお正月を過ごしました。



****************************
きょうの料理

栗ご飯




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

