31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
31年間紅白歌合戦を見ながら年を越してきた私には
ここでの年越しは何か物足りないような気がしてなりません。









ということで、、、









今日はYoutube年越しっ!










掃除中のモップを放り投げて、
暖炉にみかんで鑑賞しました。





嵐と一緒に踊り、
レミオロメンと歌い、
スーザン・ボイルで笑い、
ドリカムで涙。





これでやっと一年を締めくくれます。





具はネギしかないけど、
今から年越し蕎麦を作って食べます。




ではでは、皆さんよいお年をー!
(日本の皆さんには明けましておめでとうですね。)





*****************************
きょうの料理


<昼>
シーフードのお好み焼き


<夜>
カツカレー


<夜食>
年越し蕎麦




毎年27日にはW家水入らずでクリスマス・パーティが開かれます。



このパーティで楽しみなのはズバリかぶり物っ。



お義姉さんプロデュースで
毎年雪だるまやらトナカイの角やら、みんなでかぶるんです。



で、今年のかぶり物は…










IMG_4745.jpg



サンタのアシスタント、elfの帽子でしたー!




IMG_4754-1-1.jpg




子どもたちは何かぶってもかわいいけど、
大人はキツいですよー。





たいていおじいちゃんが一番おかしいことになっていて、
お孫ちゃんたちがケラケラ笑う、、、。





はっきり言って、、、










バカ家族ですっ。










IMG_4747-1.jpg




こういうふざけた家族に仲間入りできて本当に幸せでございます。




*****************************
きょうの料理

<昼>
ミートスパゲッティ

<夜>
とんかつ



人生一度きり。



その一生涯で一度は見てみたい物が



皆さんにもたくさんあると思います。





私にとってはニューヨーク、ロッカフェラーセンターのクリスマスツリーが
その一つでした。





一ヶ月ほど前、
「あ~一度でいいから、ニューヨークのクリスマスツリーが見たいっ!」
と叫んだら、ダンナが意外な一言。





「実家から車で一時間半なんだけど…」





そ、そうだったの!?





ということで、クリスマスの翌日、バスでぶらりニューヨークへの旅を実現。
念願のツリーを見てきましたー♪





もちろん、、、



昼も。。。



IMG_4723-1.jpg





夜も。。。



IMG_4730.jpg




あいにくの大雨でしたが、それでも見事にツリーは輝いていました。





今回で四度目のニューヨーク。










でも!





まだ私にはニューヨークでやり残したことがあるんですっ。





それは、、、










「ブロードウェイのミュージカルが見たいーっ!!!」










ニューヨークで負け犬生活を思いっきりエンジョイしている
サマンサことYちゃん、またお世話になりま~す。





********************************
きょうの料理

<昼>
ミートソース・スパゲッティ


<晩>
冷凍ピザ


一週間料理しなかったので、まだ現実に戻れません。




ダンナの実家でクリスマスを過ごし、本日無事に我が家に戻ってきました。





さて、実は私、ダンナの実家で毎日欠かさずしていたことがあります。



それは「メール・チェック」。



もう今か今かと毎日ドキドキしていました。



そして今日、我が家に到着した直後、待ちに待っていたメールが届きましたっ。









私、今日をもって、、、










「おばさん」に昇格しましたー!









我が家で初めてのベビ、姪っ子ちゃんが生まれたんですっ。
もうぅぅぅぅ本当にめでたい限りです。





しっかり弟の休暇に合わせて生まれてきた辺り、
生まれながらにかなりのいい子です。





女の子は父親に似るということで、
その父親によく似ている言われる私は
恐らくこの子は自分の子どもよりもそっくりになるに違いないと信じております。





すみません。
まだ写真すら見ていないのに、もうオババカが始まっております




**************************************
きょうの料理



お茶漬け!
(荒れた胃にとてもやさしかったです。)



クリスマス・カードを投函しましたー。




え?今更?とお思いでしょうが、去年より一日早いです。




去年なんてダンナの実家に着いてから、
宛名書きなど大慌てでしたんです。





これを思えば少しは成長したかなと…。




明日からまた車でフィラデルフィアまで行ってきます。





実は、、、





クリスマス・カードで頭がいっぱいで、、、










姪っ子達のプレゼントを買ってなーいっ!









最低のおじ、おばです…。





今年もやっぱり着いてから大慌てな感じです。は~





ではでは、みなさん、素敵なクリスマスを~。





*******************************
きょうの料理


・ハンバーグ
・白菜の煮付け
・サラダ
・じゃがいもとコーンのスープ
(きれいさっぱり冷蔵庫の中身がなくなりましたー。)




new-moon-poster.jpg



ダンナに連れられてニュームーンを見てきました。



十代の女の子達が夢中になっているロマンス映画を
どうしても劇場で見たかったダンナって一体…。



周りから見れば当然私がダンナを連れてきたように見えたのでしょう。
ハイテンションな映画館のスタッフにいきなり話しかけられてしまいました。





「おー、ニュームーン見るんだねっ。最高だよねー!君はどっち派?」





…どっち派って、どっちとどっちがあるのでしょうか…。





この程度の知識で見に行った私ですが、、、










ロブ君ファンのkyokyoさん、すみませんっ。










私はジェイコブ派かもっ♪










ちょっとかわいかったです。





この冬休みはいい加減に「トワイライト」を読んで、
姪っ子との会話作りをしたいと思います。





********************************
きょうの料理


きのうのラザニア~




無事にテレビ買えました~。




 
IMG_4705.jpg





高画質画面で最初に見た映画は「The Cove





和歌山県太地町の捕鯨現場を隠し撮りした
オーシャンズ11なノリのこのドキュメンタリー映画、
衝撃の一言です。





クジラには全く縁のない私には捕鯨の是非について何か言える立場ではありませんが、
純粋に「捕鯨」とか「食用クジラ」の中にイルカも含まれていることには驚きでした。





そして削除シーンには水銀の怖い話がいっぱい…。
もう一生寿司が食べられなくなるかも!?





そんな衝撃ドキュメンタリー「The Cove」。
日本での公開はまだ未定のようです。。。








********************************
きょうの料理

・ラザニア
・シーザーサラダ
・ジャガイモとコーンのスープ








歯医者に行って来ました。





予告も無しにブスーっと麻酔を打たれてビビりました。





効き方が半端ではありませんっ。





アメリカは何でも全身麻酔とは聞いたことがありますが、
高校の時にやった下半身麻酔を思い出すほど強力な麻酔でした。





段々歯が浮いてくる感じがして、唇がビリビリ、、、
しまいにはそれが鼻まで達し、顔がものすごく不細工になっていく感覚に陥り、
だんだんと手がしびれてきました。(←この辺りは絶対思い込み。)





治療が終わって外に出ると、、、





寒くな~い!





顔面が思いっきり麻痺していたのでした。。。





ちなみにダンナも最近歯の治療をしているのですが、
ダンナにはこの麻酔が効かないらしいです。





遺伝子上、赤毛の人は麻酔が効きにくいんだとか…。





嘘のような本当の話でした。





*******************************
きょうの料理

・Spicy Fruited Lambとごはん
・作り置きスープ



今日は年に一回ケーキを作る日でした。



そう、ダンナの誕生日。
今年のケーキは去年の二倍以上ふくらんだものの、
まだまだペチャンコだし、
デコレーションのつもりでかけたチョコレートはなんだか鰹節に見えるし、
もはや愛情でごまかすしかないケーキが出来上がってしまいました。。。




ダンナ、35歳。





そろそろジェントルマンの仲間入り?ということで、
Brook Brothersのベルトをプレゼントしました。





IMG_4694.jpg





しかし、、、





高級ベルトよりたった3ドルの風船に大喜びのダンナ35歳でありました…。





IMG_4698.jpg





********************************
きょうの料理
・Spicy Fruited Lambとクスクス
・作り置きスープ
・チョコレートケーキ


IMG_4696.jpg


三週間前に注文した暖炉が来ましたー。




IMG_4691.jpg




こちら煙突を使わないメンテナンス不要のガス暖炉です。




大奮発でしたが、エコ仕様ということで政府から30%還元されるとか。





もうぽっかぽかで、暖炉の前から離れられませんっ。




暖炉の前で寝転がっていると、




「みかん取ってきてー」




「トイレ持って行ってきてー」





なんて言葉が思わず出そうになります。




********************************
きょうの料理


・マンゴーとブロッコリーのサラダ
・スパゲッティ
・かぼちゃスープ




嬉しいことに、うちのおんぼろテレビがやっと壊れてくれましたっ。





ということで、念願のフラットテレビを買うことになり、
今日三軒ほどお店を回り、さらに帰宅後サイズの確認や
インターネット調査もして、購入するテレビを決めました。





もう日も暮れていたし、また明日にでも出直して、、、と思っていたのですが、
ダンナは待ちきれなかったようで、「今から買ってくる!」と行って、
飛び出して行きました。





20分ほどしてガレージが開く音がしたので、
テレビが入った大きな箱を期待してダンナを出迎えると……















テレビではなく、、、















スピードチケットもらって帰ってきましたー!















どんだけ待ちきれなかったのでしょうか…。





結局、警察といろいろやり取りしている間にテレビを買う時間がなくなってしまい、
引き返してきたとか。。。





罰金80ドル





お店三軒回って一番安い場所を探した努力が水の泡です。





********************************
きょうの料理


<昼>
中華三昧味噌ラーメン


<夜>
茄子とベーコンの和風スパゲッティ
残り物野菜で作ったクリームスープ






3601736546_23c4e77b5e_1.jpg



食べるのが好きな人。



料理が好きな人。



ブログが好きな人。



夫が大好きな人。



ぜひ見てください。




******************************
きょうの料理


・ミートスパゲッティ
・Butternut squashとしょうがのスープ



11月は氷点下にならなかったので、このまま暖冬?とか油断していたら、

いきなり体感温度-28℃







ついに来てしまいました。







それでも、スカートにタイツで頑張る女33歳。





たった3分歩いただけで、足元から自分が凍っていく感覚に襲われました。





慌てて走り出す女33歳。(かなり怪しい。)





あのままゆっくり歩いていたら、こんな感じで凍っていたかも!?







  ↓ ↓ ↓







kore.jpeg
(町おこしの一環でしょうか。商店街に微妙な氷の彫刻が並んでいます。)







ついに真冬到来。今年も頑張りますっ。







**********************************
きょうの料理

・豚肉のソテー
・Butternut squashとしょうがのスープ
・Swiss Cheese Scalloped Potetoes



ある日最高の暇潰しを見つけたとダンナがやけに興奮して帰ってきました。




何か面白いネットゲームでも見つけたのかなと思ったら、
歴史家の暇潰しはそんな低俗なものではありませんでした。





ダンナが見つけた暇つぶし。





それは1790年まで遡れる国勢調査のデータベースでした。











マ、マニアック…。










母親の旧姓を辿り、自分の祖先が何年頃アメリカに上陸したかを調べたり、
職業と年齢のみの情報から、ひいひいおばあさんの愛人を突き止め、
壮大なるラブストーリーを想像していました。





データベースと言ってもオリジナルは手書きの読みにくい物。
それを一字一字読んで調べちゃうんだから、さすが歴史家です。





どうやらテレビがなくても、ダンナは楽しく冬が越せそうです。





そして来年は十年に一度の国勢調査の年。
二百年後とかに「わー俺って日本人の血が混ざってたんだー」とか言って
感激してくれる人がいたら面白いですね。





****************************
きょうの料理


(嵐の為午後から仕事が休みになったので、ずっとキッチンに立って料理していました。)
・チョコチップクッキー
・Butternut squashとしょうがのスープ(激うま)
・スロークッカーでSwiss Cheese Scalloped Potetoes
・ハンバーグ


11月はずっと暖かくて雪も降らなかったのですが、
12月に入って急に寒くなり、雪も降り始めました。



今晩は嵐。



明日休校になるかもしれないということで、
小学生のようにウキウキしているところです。







さて、寒い冬と言えばやっぱり…









「こたつにみかん」でしょう。こたつ









こたつはないけど、、、






みかんはありましたー!!








IMG_4684.jpg





これ、clementineじゃないんですよ。
カリフォルニアで作られている正真正銘の薩摩みかんです。






本当に本当にみかんの味でしたーーーー。
一房食べて、涙がチョチョギレました。




しかし、オレンジとみかんの間のようなclementineが
一箱4ドル前後で買えるのに対して、
こちらの薩摩みかんは9ドルでございます。。。




今回は3個で我慢。
ダンナも好きみたいなので、今度は箱で買っちゃおうかな…。



*************************************
きょうの料理
・白身魚と野菜のホイル焼き
・白菜の味噌汁
・かぼちゃの煮つけ
(同じ店でKabocha Squashというものを発見し煮てみましたが、
全然甘くなくて食べられたものではありませんでした…。)




朝のプレゼントをもらってから、ゆっくりする間もなく出発。
職場へ向かう車の中でも、ダンナの実況中継はまだまだ続くのでした。





「夜のプレゼントは絶対予想できないよ。」



「帰り道に取りに行かなくちゃ。」



「今晩、カローラの夢が叶うよ。」






でも、私、何かわかっちゃったんです。




ヒントが多すぎてピーンと来てしまいました。










「ね、それってケーキでしょ。」










「・・・・・・・・・・。」





「いや、具体的には絶対わからないよ。(汗)」










やっぱりケーキなんだ…。(心の声) 






でも、気になる「夢が叶う」という言葉。





帰り道、ダンナは隠れもせず、
堂々とスーパーに寄って、ケーキを買って来ました。







でも、見せてくれない。






うちに着いてから、テーブルの前で目をつぶってケーキを待つよう言われました。









「いいよ!」という声とともにそーっと目を開けると・・・・・・・









IMG_4672.jpg





プリンセスのケーキでしたーっ!








ダンナ:「カローラはプリンセスになりたかったんでしょう?」








そうなんです。
私、幼稚園の頃に卒園アルバムに将来の夢を書かなければならなかったんですが、
先生に「カローラちゃんは何になりたいの?」と聞かれて、
迷わず「お姫様♪」と答えたんです。









本気で。









すると、この幼稚園の先生がすごくて、、、






「そういう絶対なれない夢じゃなくて、本当になれる夢を言いなさい。」
って言ったんですよっ。






当時五歳だった私はお姫様になれないという現実を突きつけられ、
ショックでショックでロッカーの中で体育座りをして落ち込んだのでした。






そんな話をいつかダンナにしたような気はするけど、
覚えていてくれたんですね~。







ということで、一夜だけお姫様にしてもらいましたっ。







IMG_4679.jpg






バタークリームたっぷりのこのケーキ。
ケーキだと思わなければ結構おいしいです。





***********************************
きょうの料理

・ハンバーグ
・デトックススープ
・ご飯




本日めでたく33歳になりましたっ。





何年経っても相変わらずサプライズができないダンナ
二日前から実況中継が始まりました。







「誕生日のサプライズプレゼント買ったよ~。」





「朝と夜にプレゼントがあるからね。」





「あ~それとも二個とも朝にしようかな~。」





「あ~楽しみだな~!」










こうして向かえた今日の朝。





お弁当と晩ご飯の下ごしらえのためキッチンに行くと…





IMG_4667.jpg





勝手口のドアに何か貼ってある…。










なんと、、、










IMG_4668.jpg





マッサージのギフト券でしたー!





しかもメッセージ付き。
「This is for all the great work you do, and I love you.」







うるうる…。







とか言って、、、















思いっきり予想通りでしたー!!!















でも、なかなかの演出でした。





私の喜んでいる顔が見たかったのか、
シャワーから素っ裸で飛び出してきたダンナでした。





******************************************
きょうの料理


おしゃれレストランでお食事





テレビっ子のダンナが何を思いたったのか










突然…










テレビのケーブルを解約しました。










うちのテレビはまだアナログなので、地上波すら見られなくなってしまいました。





これから寒くなって家から出られなくなるというのに、
一体どうしちゃったのでしょうか。




節約したいからって、まさかそこまで犠牲にするとは思っていませんでした。




今年の冬はインターネットとお友達です。




******************************
きょうの料理

Panera Breadで軽く…。




今日、新型を含むインフルエンザの予防接種を受けてきました。










なぜなら、、、










無料だったから。










もらえるものは何でももらいたくなってしまう貧乏性です。





いやしかし、全学生、職員に無料配布なんて、なんという太っ腹!










と思いきや、、、









早い者勝ち。









やっぱりね。




貧乏性の私は、仕事を放って早速ゲットしてきました。




大きな大学ホールの半分が待機室、半分が特設会場に大変身。
軽く30分ほど待たされ、会場に入るとずらーっと20人は超える看護士が
次から次へと来る患者にブスブスと注射を打っていました。




南米の小さな町で発生したインフルエンザが
なんだかとんでもないことになっていますね。
どうか無事に冬を越せますように…。






**********************************
きょうの料理

ハンバーグ
残り物シチュー
残り物サラダ
残り物クランベリーソース
ご飯




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

