31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
ボーっとしていたら、あっという間に五連休が終わってしまいました。



本当に五日間も休みだったのでしょうか。



感謝祭の日以降の記憶がありません。





でも、本日(しかも夕方)、ようやく重い腰を上げて、
週に一度の買出しに出かけました。





実は時々知らないうちにショッピングリストが増えていることがあります。
ダンナが勝手に買ってきてほしいものを書き足すんです。
スーパーに着いてから気付き、時々ギョっとします。




今日も例のごとく以下三点が加わっていました。





IMG_4666.jpg





こんなにかわいく「クッキー」って書いておいてくれたのに、、、















忘れた…。(汗)















家に着くと(クッキー欲しさに)一目散に迎えに来るダンナ。




そして(クッキー欲しさに)荷物を全部運ぶダンナ。




忘れたことを伝えても(クッキー欲しさに)信じないダンナ。




袋の中を全部チェックして、ようやく本当にないことを知り、
かなりショックを受けていました。




私がボーっとしている間に感謝祭ディナーのお皿を全部洗ってくれたダンナ。
明日あたり、クッキーでも作ってあげることにしましょう。




*************************
きょうの料理


Cream of Broccoli Soup with Shredded Turkey
まりえちゃんのお友達のブログより。残りもののターキーで作りました。
荒れた胃にやさしい感じで、とってもおいしかったです。
Thanksgiving残り物料理の定番に決定ですっ。







きょうの新作


感謝祭用プレイスマット
お客さんが来た時くらいは素敵なテーブルをお見せしたいと思い、
テーブルクロスをやめてマットを引くことにしました。



マイ箸入れ
フォークもスプーンも入る優れもの。




IMG_4651.jpg





おいしいターキー焼けました。





去年は少々パサパサのターキーになってしまったので、
今年は鉄板に水をひき、さらにホイルで覆って焼いた結果
とてもジューシーなターキーが焼けました。





その代わり肉の油があまり取れず、グレービーが少ししか作れませんでした。





なかなか奥が深いターキーでした。。。





今年は七人でターキーを食べましたが、
それでも冷蔵庫が残り物でいっぱいになりました。




3日は料理しなくて済みそうですっ。




*****************************
きょうの料理


・ターキー
・クランベリー・ソース
・クリームオニオン
・マッシュポテト
・コーン
・アプリコット・モールド




IMG_4643.jpg



去年は使い捨てで済ませたターキー用の鉄板、
今年は購入しました。




キッチン用品の王様「Kitchen Aid」です!





ターキー用の包丁とフォーク、それにラックもブラシも付いています。





こんな高級なものを
ダンナが迷いもせず買ってくれてとっても嬉しいです。






というのも、定価一万円が、、、、










なんと、、、、










三千円だったんですっ!





久しぶりのお買い得商品でした。





会計を済ませた後、ダンナが「ハッピーバースデー!」とか言ってたけど、
聞こえないふり、聞こえないふり…。





*****************************
きょうの料理

Butternut Squashのグラタン




五連休突入でーすっ!!!!





秋休みもなく、よく数ヶ月突っ走れたものです。





でも、のんびり休んでいる場合ではありませんっ。





今年もやります。感謝祭のお料理





去年は缶詰で済ませたクランベリーソースを
今年は作ってみようかなと思っています。



で、必要なものは以下の通り。


-Fresh or frozen cranberries
-Sugar
-Orange zest
-Fresh orange juice
-Salt and pepper


仕事の帰りに早速買い出しに行きました。










アメリカ生活も五年を過ぎ、もうこんなネタを書くことはないだろうと思っていましたが、










やってしまいました…。










どうしても見つからない食材があったので、お店の人に聞いたんです。










「すみません。Orange zestはどこですか?」










「・・・・・・・・・・。」










ちょっとした沈黙の後、丁寧に説明してくれました。










「Orange zestっていうのは皮むき器でむいたオレンジの皮のことですよ。」










はずかしーーーーーーーー!










どこ探してもないから、そういうことかなとはちょっと思ったんですが、
いやはや恥ずかしい。。。
お兄さん、すごくニヤニヤしてたし、きっと家に帰ってからネタにされちゃうんだろうな…。





****************************
きょうの料理


大きな鮭が手に入ったので、オーブンで野菜と一緒に焼きました。
味噌タルタルソースで御飯が進みました。
やっぱり魚はいいですね。


IMG_4638.jpg




毎週日曜日は買出しの日です。


一週間の献立を考えてリストを作り、スーパーに向かいます。


レシピや料理本を見ながら、メニューを立てていると、
しし唐を使いたい料理が二品もあることに気が付きました。


しし唐は無理か…と諦めていたのですが、
もしかしたら、気付いていないだけで、
アメリカのスーパーにもあるのではないかと思い
いろいろ調べてみました。


するとこんな便利なウェブページを発見。


あの食材は英語でなんて言う?
http://www.junglecity.com/enjoy/food_english/vegetable.htm


このサイトによるとしし唐はSweet Green Pepper、
Anaheim Pepperというものでも代用ができるそうです。




早速スーパーに行ってみると、、、、




Anaheim Pepperを発見っ!




IMG_4629.jpg





きょえー!しし唐のお化け~。





早速オーブンで焼き浸しにしてみましたが、
時々当たっちゃう辛いしし唐といったところでした。



冬のあったか料理に大活躍しそうです。



*****************************
きょうの料理


日曜の晩ご飯はいつも一人なので、素朴和食を食べることにしています。
今日はざるうどんと野菜の焼き浸し。
ベジタリアン&ノンオイルメニューで
暴飲暴食なころごろの胃が少し落ち着きました。


IMG_4632.jpg


毎日まじめに働いているのに、何故か突然ドカーーンと仕事がたまってしまいました。
文字通り机に山がいくつかできております。



毎日少しずつその山を家に持ち帰り仕事をしています。





でも、次の日になるとまたドカーンと山がやってくるのです。





家に帰るとシンクにもドカーン





洗濯かごにもドカーン




洗濯機を回しながら仕事をし、気晴らしにお皿洗い。。。
もう涙が出そうです。。。
感謝祭までにはこの山を消化し、連休はゆっくり休みたいものです。




*************************
きょうの料理


チャーシュー入りざるうどん




最近少し膝を痛めています。





原因はわかっているのですが、私にはどうすることもできません。





というのも、、、





一ヶ月ほど前から、職場のエレベーターが故障中なんです。





私のオフィスは8階…。
どう考えても階段で上り下りできる距離ではありません。





しかし、故障中ではどうしようもありません。
一台だけは動いているのですが、利用者が多すぎてたいてい10分以上待たされます。




ということで、下りだけは階段を使うことにしました。
上りも何度か挑戦しましたが、ホント無理です。
踊り場で何度も休憩している私の姿は本当に情けないないです…。




もちろん、みんな不満たらたら。




そんな不満に応えるかのごとく、今日一通メールが届きました。










「エレベーターの部品は只今スイスから取り寄せています。
どうかもうしばらくのご辛抱を。」
















スイスーーーー!?










こんなに大きい国なのに、なぜエレベーターの部品が手に入らないのでしょうか。





ダンナはいつも「アメリカには何でもある」とか口癖のように言っているけれど、
エレベーターの部品だけ(?)はないみたいです。




**************************
きょうの料理


Chicken Enchiladas


IMG_4563.jpg



おいしいチャーシューできましたっ♪





IMG_4623.jpg





なぜ突然チャーシューを作ったかと言うと…









中華三昧をおいしくいただきたかったからっ!!!!!









あそこまでおいしい麺が食べられるなら、
残り物の野菜とかでなくて、少しでも本格ラーメンに近づきたいと思ったわけです。





IMG_4626.jpg





やっぱりチャーシュー入りのラーメンは違います。
うっかりコーンを入れ忘れたのが心残りですが、
大量に作ったので、しばらく楽しめそうです。





いやはや、チャーシュー一つでこんなにも幸せになれるとは…。
噂のコーラ煮、ぜひお試しください。





******************************
きょうの料理

中華三昧味噌ラーメン(チャーシュー入り!)




噂のコーラ煮煮込み中。。。





IMG_4622.jpg




これは、かなりレベルの高いチャーシューができそうですっ!





*************************
きょうの料理


・炒飯(昼食)
・カボチャの煮つけ
・コーラ煮チャーシュー
・Chicken Enchiladasの下ごしらえ


201220movie20poster_22_1.jpg



世界が終わる映画が大好きなダンナと一緒に
映画「2012」を見に行ってきました。




ジョン・キューザックがとってもいいパパでした。




なぜか台詞の中に我らが「ウィスコンシン」が何度も出てきて、
場内が沸きました。




例のVIP映画館で見たのですが、
私、あのアメリカサイズの巨大ポップコーンを、、、









全部食べてしまいました…。










ダンナは半分しか食べられなかったのに…。




胃袋はすっかりアメリカサイズになってしまったようです。




******************************
きょうの料理

なし!




金曜日ですね!




今日帰り道で三台くらい事故車を見かけました。




ショッピングモールの前ではパトカーが数台止まっており、
若者が思いっきり手錠をかけられていました。





金曜日だからって、、、










みんな浮かれすぎっ。










よい週末をー!




****************************
きょうの料理

ミートソーススパゲッティ


心なしか喉が痛いような…









そういえば最近午前のクラスの出席率が悪いような…








もしかしてインフルエンザ大流行?







どうかこの喉の痛みが気のせいでありますように…。







******************************
きょうの料理

ストロンボリ
クラムチャウダー




結婚を機に五年日記なるものを始めました。





といっても毎日三行ほどの短い日記で、細々と続けています。





一年目はなんの感動もありませんでしたが、
二年目になったら、ちょうど一年前に何をしていたかが思い出せて
日記をつけるのがとても楽しくなりました。





今日はそのほんの一部をご紹介します。





2008年11月15日(土)


Targetに行ったが何も買わせてもらえなかった。
もう少しステキなお部屋にしたいのに…。










2008年11月22日(土)


今日はミツワ→IKEAコースだった。
IKEAでは買いたいものがたくさんあったのに、何も買わせてもらえなかった。










。。。そして約一年後。。。









2009年11月7日(土)


Baja Fresh→IKEA→ミツワ→アウトレットモール
もう二度とダンナとはショッピングに行かない。(怒)










未だ同じ悩みを抱えているのでした。
どうか五年後には好きなものが自由に買えるようになっていますように…。




*****************************
きょうの料理

スパムおにぎり(昼ごはん)
冷凍ピザ
白菜たっぷりクラムチャウダー







やっと手に入りました。





スロークッカーの蓋





6ヶ月待って、やっと在庫が入ったんです。




玄関にあった大きな段ボール。
大きさの割りに軽いのですぐにスロークッカーの蓋だとわかりました。




期待をいっぱいに箱を開けると・・・・・・・・









IMG_4590.jpg









取っ手の色が違ーーーーうっ!!!!!





出た、アメリカ的手違い。




6ヶ月待ってこの仕打ち。最悪です。




私は機能よりも見た目重視なんですよっ。
キッチンでかわいいスロークッカーを見てウキウキしながら料理したいんですっ。




強いて言うなら取っ手とコードの色がマッチしている、、、、
そう思おうとしたけど、やっぱり無理があります。
全然ウキウキできません。





でも、さすが私。





割れた蓋の残骸の中から、
取っ手だけはきちんと取っておいたのでしたー!




IMG_4591.jpg




取っ手は簡単に取り替えられて、
無事に元のかわいいスロークッカーに戻ったのでした。。。




寒い季節にはやっぱりスロークッカーであったか御飯ですね。




**************************
きょうの料理

豚焼肉
早速スロークッカーで白菜たっぷりクラムチャウダー




最近、朝職場に着いてすぐやる日課があります。




それは、、、




カモミールティと一緒にハロウィンで余ったチョコを食べること。




チョコとカモミールティがこんなにもおいしい組み合わせだったとはっ。




朝だけでは物足りず、夕方もやってます。




家に帰ってからはチョコだけ大量に食べてます。





あっという間に体重が戻りそうです。





******************************
きょうの料理

昨日の残り物~




歯の保険で年に一回の検査とクリーニングが無料で受けられることがわかり、
早速行って来ました。


何気にダンナの勤務校は歯科が有名だそうで、
大学病院の最新設備で検査を受けることができました。


レントゲンを見ると親知らずがもう少しで出てきそうなところでした。
恐ろしや恐ろしや…。



しかし、そんな事実より、レントゲンを撮ってくれた助手さんの一言に驚き。









この親知らずかわいいわねぇ~。









親知らずにかわいいとかかわいくないとかあるんでしょうか…。






赤子を眺めるかのように微笑みながらレントゲン写真に見とれていました。
世の中いろいろな世界があるものですね。




ちなみに数個の虫歯があるものの歯と歯茎の健康状態は素晴らしいそうです。
大きめの虫歯が一つあるので早急に手当てしましょうとか言いながら、
予約が取れたのは12月中旬。



歯のクリーニングについては2月まで予約がいっぱいだとか。



三ヶ月待ちって…最高記録かも。




**************************
きょうの料理

ベーコンと野菜の和風スパゲッティ




今日帰りの車の中でダンナが爆弾発言。




私が早起きして作ったお弁当を半分残して捨てたとか。










なんですとーーーーーっ!










理由はおにぎりの中身。



小魚入りの佃煮を中に入れたのですが、
その魚がグロすぎて食べられなかったんだそうです。



イメージとしてはおにぎりにウジが湧いている感じだったそうです。



始めからご飯の上に載せるなど、
見えていればまだよかったのでしょうが、
おにぎりを一口齧ったら魚の目がたくさん出てきて驚いてしまったとか。




今後、貴重な佃煮は私一人でいただくことにします。ラッキー♪




*************************
きょうの料理

しょうが焼き
白菜とほうれん草の甘酢たまごあん
ご飯
味噌汁



プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

