31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
IMG_4593.jpg


今まで全くハロウィーンには縁のない生活をしてきましたが、
今年はちょっっぴりハロウィーンしてみました。


といっても、準備は全て当日。
朝起きてJack-o-lanternを作り、昼ご飯を食べ、
そろそろお菓子でも買いに行くか…なんて思っていたら、
何やら外が騒がしい…。





窓から外を見てみると、、、










うちのガレージに子ども達がたくさんいるではありませんかーーー!!!!










慌ててダンナを呼んだ瞬間、










ピーンポーン










まだ1時半ですよー!早すぎー!
仕方がないので、家にあったあり合わせのお菓子をあげたのでした。





その後すぐに慌ててスーパーにお菓子を買いに行ったのですが、
そんな大人たちがちらほら。
私達と同じように「これくらいで足りるかしら」なんて話しながら
お菓子をたくさん買っていました。






その後お菓子を大量に用意して、いつでも大歓迎状態だったのですが、
待てども待てども一人も来なかったのでした…。




ちゃんちゃん。




***************************
きょうの料理


かぼちゃの種を焼きました。
節分の豆みたいでおいしかったです。


IMG_4602.jpg


ダンナの職場では毎年健康診断が行われます。





去年の健康診断では
悪玉コレステロールの値が年齢の割に高いと言われたダンナ。
さて今年はどうだったでしょうか。





検査結果を見たお医者さんが最初に言った一言が、、、









「何か生活習慣に変化がありましたか。」










なんと、悪玉コレステロールが平均以下まで減って、
善玉コレステロールが劇的に増えたそうですっ!!!
脂肪も低すぎて計測不能だったとか。





去年運動しろと言われたくせに全くエクササイズなどを始めなかったダンナ。




そんなダンナと二人暮しを始めて一年強。










これって私の手料理のおかげとしか考えられないですよね~~~~。










いやはや、ご飯を作るって家族の健康をこんなにも左右するとは、、、
改めて責任を感じたのでした。







***************************
きょうの料理


…とか言いながら、今日は外食で済ませたのでした~。
金曜日ですからね。





右手の薬指を火傷してしまいました。(泣)



オーブンから出したばかりの鉄板に触れてしまい、
あまりの熱さにギャーーー!と悲鳴を上げてしまいました。





悲鳴を聞いて、ダンナがすぐに駆けつけてくれました。
まだまだ優しさ溢れるダンナです。





うちの家族は私がお風呂場のガラス戸を蹴って、
アキレス腱をザックリ切って血だらけで倒れているにも関わらず
誰も助けに来てくれませんでしたからね。





ダンナもいつかこうなってしまうのでしょうか。




さてさて、この火傷、跡が残るか心配なところです。
ま、跡が消えなくても、もうお嫁に行っちゃったからどうでもいいか。





主婦の勲章ということで…。





というか、手抜きして冷凍ピザを焼いていただけなので、
勲章というより罰が当たったと言ったほうがいいかもしれません…。




***************************
きょうの料理

冷凍ピザ



去年はダウンタウンに住んでいたので全く気付きませんでしたが、
秋の景色がなかなか綺麗です。



我が家もすっかり秋色です。



IMG_4581.jpg



葉っぱが落ちたら、なんと川の向こうに家が見えて来ました。



これからは着替える時きちんとカーテンを閉めようと思います。



****************************
きょうの料理

ハンバーグ
シーザーサラダ
bok chouの味噌汁
ご飯


きょうの新作
載せるほどの作品ではありませんが、クッションカバーを作りました。


今朝、久しぶりに二日酔いで苦しんだダンナ。



弓道稽古の帰りにマクドナルドのハンバーガーを買ってきました。
ダンナ曰く、二日酔いには油っぽいハンバーガーが体にいいんだそうです。



そして一緒に買って来た飲み物を見てギョっとしました。





IMG_4587.jpg





一体何味なんでしょうか。
とても体調の悪い人が飲む飲み物だとは思えません。



飲み終わった後、舌だけでなく歯まで真っ青になっていました。





*************************
きょうの料理
チキンヌードルスープ
(体調が悪い時はやっぱりこれです。)




家をきれいに保つために、定期的にお客さんを招くことにしています。
今日も友人を呼んでディナーをしたのですが、その席での一コマ。





「〇〇さんって、スターウォーズに出てくるあの人に似てますよね。」





と言われたダンナ。





「えっと、えっと、名前なんだったっけ…。」





「あー、ユアン・マクレガーでしょう。たまに言われるんだよね。」





「…いや、あの、ロボット。あ、そうだ、C3PO!」





          extra-c3po_1_1.jpg







恥ずかしーーー!!!!





C3POなのに、ユアン・マクレガーとか言っちゃって、
なんて恥ずかしいんだーーーっ!





このネタで一週間はいじれそうです。





でも、確かに背格好がすごく似ています。
ユアン・マクレガーにはちっとも似てないけど。ぷぷ。




*****************************
きょうの料理
・ダンナ母直伝のチーズボール
・ラザニア
・お手製ドレッシングのシーザーサラダ
・ガーリックブレッド



いただいたフルーツたっぷりのデザートがとってもおいしかったですっ。


IMG_4577.jpg


無題_1



わたしの農園です。



mixiアプリ「みんなの農園」にハマっています。



朝、職場については水を撒き、
昼休みに収穫しては、また何かを植え、
友達の農園の虫駆除なんかして、
夜はまたまた収穫&出荷。



大金持ちになっております。





そんな私にダンナが言った一言。











「お前ーバーチャルガーデンばっかり世話して、


本物のガーデンが全部枯れてるじゃないかー!!!!」











いや、枯れてるっていうか、もうシーズンが終わってしまい、
どうすればいいかわからないから放っておいているというか…。ブツブツ



冬の間はバーチャルガーデンで修行します。




***************************
きょうの料理
TacobellでいつものChipotle Steak Taco Salad
(これ、サラダとか言っているけど、
実はTaco Bellのメニューの中で一番カロリーが高いんだとか…)




なんとダンナは今日から秋休みで四連休。
でも、残念ながら私の働いている大学には秋休みがありません。
ということで、一人寂しく出勤。





帰りが遅くなってしまい、暗い中駐車場に戻ると、、、










車の鍵が開かない…。









実は私の鍵はスペアキーで、時々調子が悪く、
鍵を反対に差し込み直すと開いたりします。



ということで、何度かトライしてみましたが、どうしても開かないんです。










どうしてよりによって一人の時に、、、



どうしてこんなに暗くて、寒くて、雨が降っている時に、、、










そんな悲しい気持ちになりながら、何度もトライ。




こういう時は同じことを試しても無駄だということで、
ちょっと視点を変えてみました。





すると、、、、










うちの車じゃなかったーーーーーー!










車が違うんじゃ開くわけもありません。





警報器とか付いてなくて本当によかったです。





色はよく似ていましたが、
車種どころか、車体にペイントまでしてあって、
どうして気付かなかったのかとっても不思議です。





やっぱり私にも秋休みが必要みたいです。。。





*****************************
きょうの料理
・マッシュルームリゾット
・bok choyとチキンのサラダ




初めてヨーロッパを訪れたダンナ。
興奮して150枚もの写真を撮ってきました。
私が行ってきたわけではないので、その中のほんの三枚だけご紹介します。




DSCN4827.jpg


①アントウェルペン(通称アントワープ)、ため息が出るほど美しいです。










DSCN4906.jpg



②マクドナルドの壁紙が何故か東京の路線図だったそうです。










③ファッションの街としても有名なこの街でダンナが見つけたブティック。





   ↓   ↓   ↓




DSCN4874.jpg



日本では流行りそうもありませんね…。






*********************************
きょうの料理
昨日煮た鶏肉でChicken Enchiladas
まりえちゃんのお薦めレシピ、ミキサーを買ったのでやっと作れました。
本当においしくて、我が家の定番料理になりそうです。


IMG_4563.jpg


ダンナが無事、6日間のベルギー旅行(あ、仕事だった…)から戻ってきました。




出発前、「ファッショナブルなベルギー人に触発されて、
スカーフとか巻いて帰ってきちゃうかも~」
と予告していたダンナ。




なんとっ!




とってもスタイリッシュなコートを着て帰ってきました。




いかにもヨーロッパという感じのコートで
見た瞬間大爆笑してしまいました。
Zaraでゲットしてきたそうです。)





そして、待ちに待ったベルギーチョコレート!





地元の人オススメのLeonidasで買ってきてくれました。




DSCN4911.jpg





DSCN4913.jpg





おいしい~♪(◇▽◇)*゜





嬉しいのは全て二個ずつ入っていること。
けんかしないで仲良く食べられます。





ちなみに、ベルギーワッフルは
「渋谷駅で食べたワッフルと同じだった」そうです。






*********************************
きょうの料理
・ミートスパゲッティ
・チキンを丸ごと煮て、チキンヌードルスープを作りました。






今更ハマってます。





野ブタ。をプロデュース




もう9話まで見てしまい、次回が最終回かと思うと寂しくてたまらず、
今日はyoutubeを見ながら、主題歌「青春アミーゴ」を踊ってみました。




完全に独身時代の生活に戻ってます。




それから、今までず~っと主演俳優は「アネゴ」と同じ人だと思っていたのですが、
本日、全くの別人だったことに気が付きました。




だれか亀梨和也と赤西仁の見分け方を教えてくださいっ。




*************************
きょうの料理
・牛肉と白菜の炒め物
・味噌汁
・ご飯
(残り物消化料理)



今朝空港までダンナを送って、一人ぼっちになってしまいました。。。






さすがに一軒家に一人は…










こ、怖い…(汗)










今、背後で物音がしたような…



いや、気のせい、気のせい…。







飾ってあった日本刀を今朝ダンナがベッドの下にしまってくれました。







理由は二つ。



泥棒さんの武器になってしまうから


寝込みを襲われた時の護身用



だそうです。






ダンナの安全も心配だけど、こっちもちょっと心配です。





****************************
きょうの料理


ラーメン(思いっきり手抜き)




明日からダンナが仕事で6日間ベルギーに行きます。





あー、仕事さえなければ一緒に行ったのに…。
本当に悔しいです。





人が洗濯物を畳んでいる隣で、
ガイドブック片手にオランダ語とか練習してて本当にムカつきます。





ダンナにとっては初めてのヨーロッパ旅行。
どうか無事に行って帰って来られますように、、、










、、、と思っている矢先にやってしまいました。





火曜日に出て火曜日に着くと思い込んでいたダンナ。
実は水曜日着だということが分かり、ガッカリしていたのがおととい。



今日になって火曜日からホテルを予約したいたことに気付き、
慌ててキャンセルの連絡をしたそうです。










だ、大丈夫なんでしょうか…。










少々不安ではありますが、お土産のベルギーチョコレートが楽しみです。




************************
きょうの料理
・ミートスパゲッティ
・サラダ
・ガーリックトースト





アメリカに住んで5年が経ちますが、
母から食べ物やお菓子の仕送りなんて一度も貰ったことがありませんでした。







そんな母から初めての仕送りっ!







夏に実家に忘れた物と一緒にたくさん届く…






…はずだったのですが、何かおかしい。






箱を開けるとぴらっと一枚税関からの書類が入っていました。





よく読んでみると…





「カレー四箱、レトルト食品一箱、没収しました。」










なななななんですとー!!!!!










レトルト食品ならまだしも、カレはルーだけだったのですが、
牛肉のエキスが入っているということで没収だそうです。
厳しくなりましたねぇ。




で、気付いてしまったんですけど、その書類の筆跡からすると、
没収した張本人は絶対日本人です。




税関が日本人を雇って、箱に書いてある成分表をチェックさせているのでしょう。










と、ここでちょっと考えてみます。




日本人が税関でカレーを没収し、それをそのままゴミ箱に捨てられるのか!?




は~、私のカレー…今頃税関で働いている伊藤さん(仮名)の元か~。





*******************************
きょうの料理
・冷凍ピザ




明日雪が降るとかいう噂を耳にしたのですが、


どうかガセネタでありますように…。


でも、雪が降ってもおかしくないほど今日は冷え込んでいます。


もう少し、この素敵な秋を楽しんでいたいものです。





*****************************
きょうの料理


・チーズボール&クラッカー
・ラザニア
・シーザーサラダもどき
・ガーリックブレッド
・アプリコットモールド


(お客さんをお招きしました。
テーブルが大きくなっておもてなしが楽になりました。)


今日夫婦仲良く帰宅したら、、、









DSCN4770.jpg










お向かいのダニー(仮名)がうちの庭の芝刈りをしていましたっ!





やはり見るに耐えなかったようです。。。





****************************
きょうの料理
野菜たっぷりミートスパゲッティ




先日一人で行った、エステート・セールにはまだ続きがあります。




実はそこにはいい感じの家具がオークション形式でたくさん売られていたんです。




もちろん一人で勝手に入札するわけにもいかず、
ダンナを連れて次の日もう一度行きました。




しかし、ダンナったら私が気に入った家具には目もくれず、
あるダイニング・テーブルに一目ぼれ。





確かに、サイズは完璧なんですけど、イマイチ私の好みではありません。
うちのダイニングルームにも合わないような…。





そんな私の言葉を無視して買う気満々のダンナ。





そこで私の出した妥協案。










「100ドルならいいよ。」










これ、アンティーク(100年以上経ったもの)ではないものの
60年代の代物で、コンディションもよく傷一つありません。





100ドル(約一万円)で買えるわけがありません。
というか、100ドルなんて入札するだけでも恥ずかしいです。





いかにもお金を持っていそうなおじ様達にまぎれて、
日本語でこそこそ話して、「100ドル」と記入し、こっそり用紙を提出してきました。










しかし!家に帰って実際のダイニング見ると、



もしかしてあのテーブルありなんじゃないの?



いや、すご~くいいかも?みたいな気持ちになってきちゃったんですっ。





もう一回戻って本気価格で入札しようよっとダンナを誘うも、
「今更なんだ。これは俺に反対した罰だ。」とか言って許してくれず。





結局そのまま次の日の発表を待つことに。





落札者には次の朝連絡が行くことになっていましたが、
もちろん電話が鳴ることはありませんでした。










ところがー!










夕方になって電話が…!










そんなまさかの落札ーーーーーー!!!!










みんな高すぎると思ったのでしょう。
私達以外、誰も入札しなかったそうです。





業者さんも今までこれだけのものを
こんなに安く売ったことはないと嘆いていました。





今日ダンナがテーブルを受け取りに行ったのですが、
そこにいた他のお客さん達には絶対に100ドルで買ったなんて
言わないよう口止めされたそうです。










そんな幸運の末、手に入れたダイニング・テーブルはこちらですっ。










IMG_4558.jpg

(来客時には8人がけまで大きくできます。)








早速、骨董品ディーラーの免許を持っている義母に鑑定してもらうと…





椅子一脚で200ドル、テーブルは1600ドルぐらいで、
合わせて3000ドル(約30万円)ほどの値打ちがあるだろうとのことでした。





業者も2000ドルほどの売り上げを期待していたそうです。





いや~ホントすみません。二人で笑いが止まりません。





エステート・セールを見つけた私、100ドルとケチった私、
勇気を持って本当に100ドルと書いたダンナ、
それ以上の入札を許可しなかったダンナ、、、ナイス・チームプレーでしたっ。







しかし、図らずもこの家はどんどんアンティーク調になっていきますが、
大丈夫なのでしょうか…。



いや、私はこれにモダンなテーブルクロスとラグをひいて、
アンティークとモダンの絶妙な調和を実現してみせますっ。(自信なし…。)




********************************
きょうの料理
・ベーコンとたっぷり野菜の和風スパゲティ




お向かいの芝は文字通り青いです。





毎日スプリンクラーをかけて、
一日三回も落ち葉を掃除しているだけあって、
雑草一つないし、この時期に葉っぱ一枚落ちていません。




あの庭の手入れの仕方は尋常ではないけれど、
うちの怠けぶりも尋常ではありません。。。






IMG_4556.jpg





なんとも両極端な近所同士…。
お向かいさん、きっとうちの庭を眺めながら、毎日イーっとなっていることでしょう。





****************************
きょうの料理
・秋刀魚!
・さっぱり鶏大根
・味噌汁
・ご飯
(秋刀魚が手に入ったので、フライパンの上に網を乗せて無理やり焼いてみましたが、
家中煙だらけになって大変なことになりましたっ。)


よく行くアジアンマーケットのおじちゃんはかなり陽気です。



レジで「欲しいものは全部ありましたか?」という質問はよくありますが、
このおじちゃんはここでは終わりません。


全部ありましたよと答えても、
「本当に?おもちも?納豆もいらないの?」といろいろ聞いてきます。


昨日はそれにつられて「え?おもち置いてるんですか?くださ~い。」なんて
ついつい余計なものを買ってしまいました。



なんて商売上手なんだっ。



そんなおじちゃんの最後の決めゼリフは



「じゃぁ、また明日~。!」





って、




絶対来ませんからーーっっ





お察しの通り、アジアンマーケットなんて何かが切れた時にしか行きません。
うちの場合は数ヶ月に一回です。
恐らく他のお客さんもそうなのでしょうね。
そこで「また明日!」とか言っちゃうおじちゃんがニクい!




と思ったら、、、




IMG_4554-1.jpg



レシートにまで書いてありましたー!!!!




どこまでもニクいおじちゃんなのでした。




***************************
きょうの料理
・例のアジアンマーケットで買った中華三昧の味噌ラーメン
(中華三昧最高!家庭でこの味は奇跡ですねっ。)


IMG_4555.jpg


今日はダンナが仕事だっため、早起きして職場に送って来ました。



味噌も海苔も切れてしまっていたので、
帰りにアジアンマーケットに寄ろうと思ったら、
早すぎてまだ閉まっていました。



じゃ、開くまでどこかで暇を潰すか~とぶらぶらしていたら
ファーマーズマーケットを発見!
きっと今シーズン最終日とかだったと思います。
寒い中ホットコーヒー屋の前に列ができていました。



野菜がとってもおいしそうだったので、たくさん買ってきました。



IMG_4548.jpg




その後アジアンマーケットに戻り、
のり、みそ、ごましお、大根、干ししいたけ、ラーメン、カレー、ポン酢、おもちをを購入。
なんと50ドルも使ってしまいました…。


それから家に戻ると、近くでエステート・セールをやっているではありませんかっ。
行ってみると、これまた素敵なものばかり。
いつも買い物欲を止めるダンナがいなかったので、
ずっと欲しかった蓋付きピッチャーを二つ買いました。


IMG_4550.jpg



コレクターにはたまらない(?)Pyrexのものです。
どうしてこれを二つも買ってしまったのかは、自分でも理解できません…。



早起きすると午前中にこんなにたくさんのことができるんですね。
というか、午前中だけでいくら使ってしまったんでしょう。
午後はず~っと日本のドラマ見ながら編み物していました。



**************************
きょうの料理
Mashroom Pasta with Ricotta(今日はペンネバージョンです。)



IMG_4545.jpg



家庭菜園の季節はもう終わりと思っていたら、
ここにきて、ぐんぐん大きく育っています。




ニラもしそも花がついて、来年の収穫も期待できそう(?)です。




こんなに急に大きくなったのは、
ダンナに薦められて蒔いた卵の殻のお陰だと勝手に信じてます。




******************************
きょうの料理
・白身魚と野菜のホイル焼き
・うちで取れたニラでニラ玉どんぶり




ダンナが私へのクリスマスプレゼントをもう決めたそうです。










  ↓   ↓   ↓   ↓









2_convert_20091002122944.jpg




こちら、バカバカしすぎて大売れしている通販商品Snuggieです。





や~め~て~!!!





絶対絶対お断りっ!!!





もういい大人なんだから、クリスマスプレゼントでウケを狙うのは
やめてほしいものです…。





**************************
きょうの料理
・白身魚のホイル焼き
・肉じゃが




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

