31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
まだ「秋」ではありますが、すでに冬コートが必要な季節になってしまいました。
ということで、ずっと後回しにしてきた衣替えを夫婦仲良く済ませました。




で、気付いたんですが、




夏服が異様に多い・・・




しかも、ほとんど着ていない・・・




手に取るどれもが、「これ、一度も着なかったな」という物ばかり。




そして気付いたんです。





夏は毎年暑くなる前に日本に帰る。



日本には最低限の洋服しか持って行かない。



日本には安くてかわいい洋服がわんさか。



大量に購入。



8月下旬に戻るとすでに涼しい。



一度も着なかった服と新しい服でクローゼットが溢れる。





なんて悪循環なのでしょう…。
でも、懲りずにいつかは冬服を仕入れに日本に帰りたいと思っていたりするのでした。





************************
きょうの料理
Baked chiken with onions, potetoes, garlic, and thyme
(簡単オーブン料理。おいもがほくほくしておいしいです!そしてとっても経済的!)



IMG_4542.jpg


喧嘩はめったにしませんが、
先日ダンナの余計なお節介のせいで、
ちょっとしたトラブルになってしまい、
もともと機嫌が悪かった私はプチギレしてしまいました。





ダンナに「I hate you!!!」と言い捨て、暴走→家出。





といっても行く当てもないので、庭の畑が限界。





結局することもなくなり家に戻ると、ダンナの姿が見当たらない。





イラつく心を抑えようとベッドに寝転がると、
クローゼットから物音が…。





なんと、ダンナがクローゼットの中で
「“I hate you.”なんて初めて言われた~」と言って泣いていたのでしたっ。




これには大爆笑。
怒っている場合ではなくなってしまいました。





あ、ちなみに、これはダンナ得意のうそ泣きなので、ご心配なく。





**************************
きょうの料理
・白身魚のフライ
・白菜の煮物
・かぼちゃスープ
・ご飯




金曜日の午後は力尽きて、仕事になりません。


そんな時はこれを見て癒されます。



そして、何回も見てしまって、やっぱり仕事になりません。



平和な気持ちでいっぱいになるビデオです。
まだ見たことがなければどうぞ。



 ↓ ↓ ↓



Where the Hell is Matt?




私は最近知ったのですが、ずいぶん有名人みたいですね。
今日まで全然気付かなかったけど、
VisaカードのCMに野口英世と一緒に出ている人です。



**************************
きょうの料理
二日目のカレー



新学期が始まって一ヶ月。









やっと









契約書が届きましたー!




いろいろな大学で働いてきたけど、こんなことは初めてです。
アメリカって契約社会だと思ってきたけど、
こんなこともあるんですね。



ちなみに、不景気のため三年間昇給無し。
知ってはいたけど、本当に一円も上がっていなくてガッカリです。




*****************************
きょうの料理


・カレーライス

・トマトのサラダ



我が家にはバスルームが二つありますが、
湯船は一つしかありません。


そして、湯船のあるほうのバスルームは
最初からずっとお湯が出なくて使えませんでした。


独身時代は毎週日曜日に湯船で読書と決まっていましたから、
この湯船に浸かれない生活は苦しく、毎日ダンナに訴えました。





そして、今日やっと業者さんを呼んでくれたのでした。





今晩からお風呂に入れるということで、
ウッキウキでお湯を溜めて、入浴剤を入れて、本とお水を持って、
準備万端でお風呂に入りました。





も~~~なんとも言えないお湯加減っ。




すぐに読書をしては勿体無いと思い、しばらくお湯と戯れていると、、、





ドアの外からダンナの声。





「ダメー!今すぐあがってーーー!」






なんと地下室にものすごい量のお湯が漏れていたようで、
地下室に様子を見に行ったダンナがずぶ濡れになっていました。




というわけで、至福の時間はたった三分で中断されたのでした。



ちゃんちゃん。



****************************
きょうの料理
Mashroom Pasta with Ricotta

IMG_4540.jpg


Trader Joe'sに行ったら、必ず試食エリアで試食します。
そしてかなり高い割合でその商品をまんまと買うはめになります。



DSCN4751.jpg



この三点も例のごとくTrader Joe'sで試食して買ってしまったもの。



この缶詰を合わせて温めるだけで、
とってもおいしいサルサソースになります。



お客さんを招く時はいろいろと手の凝った物を作るので大変ですが、
こういう簡単だけどおいしい料理を一品加えると、本当に楽になりますね。


DSCN4753.jpg


絵柄がほとんど見えていませんが、
サルサソースはデ・シモーネの陶器に入れています。
ピンクのディップはミニスロークッカーで作りました。



おもてなし料理を紹介するつもりが
ほとんと手抜き料理の紹介になってしまったような…。



**************************
きょうの料理

残りものタコス再び




持ち寄りパーティーとはいえ、何か準備しなければ…
と悩んでいるところでいつもお世話になっているMartha Stewart
Everyday Foodが届きました。



しかも、偶然にも簡単パーティ料理が出ていたので、
これしかないとぶっつけ本番で作ってみました。




DSCN4748.jpg



手作りサングリアですっ。
やっぱりただお酒を並べるよりも、一工夫加えると違いますよね。



私はお酒を飲まないので、ダンナに味見をしてもらうと…



「サングリア飲んだことがないからわからない。」



全然役に立たないのでした。。。



結局誰もこの味が正しいのかわからないまま出したのですが、
いらしたお客さんが一口飲んで、



「このサングリアおいしいわねぇ~」



と感激してくれたので、きっとおいしかったのでしょう。



パーティの終わりにはほとんどなくなっていました。



そしてサングリアに添えたのが、こちらのプルーンのベーコン巻き。


DSCN4758.jpg


生のプルーンなんて初めて手にしましたが、
ジューシーでとってもおいしかったです。



**************************
きょうの料理

残り物タコス



今日はダンナの職場の親睦会を
我が家のお披露目も兼ねてうちで開催しました。



20名以上が来るということで、大変かなと思いましたが、
持ち寄りパーティだったので、なんとかなりました。



70歳を過ぎたベテラン教授がいらしたんですが、
とんでもないことをダンナに言ったのでした。




私のことを指差して、、、





「あれは君の娘さんかい?」





いくらなんでもそりゃないでしょー!





全然似てないしっ!




*****************************
きょうの料理
・プルーンのベーコン巻き
・サルサソース二種
・サングリア
(詳しくはまた次回!)


日本のドラマが見られるサイトを教えてもらって、
途中まで日本で見ていたブザービートを見始めました。



というか、止まらなくて最新話まで見てしまいました。



私がずっと見ていたので、
ダンナがシャワーでB’zを口ずさんじゃってます。



ブザービートを見ながら、俳優達がみんな若くて、
つくづく自分の時代は終わったんだなと思ってしまいましたが、
今はアラフォーを見て元気を取り戻しています。


**************************
きょうの料理
野菜たっぷりラーメン
(カレーを作るつもりが、ルーを切らせていました…。)



夕方になると大抵小腹がすいて、
自動販売機にお菓子を買いに行きます。



自動販売機はこんな感じのとってもアナログなもの。



GF23_Vending_Machine.jpg



1ドル入れてM&M'sを買いました。





すると。。。





商品が落ちてこない。。。(ありがち)





これは販売機を叩くしかない、、、と思ったところで、





ウィ~~~~ン





ちゃんと動いてくれました。





そして、なんと!





二個ゲットーーーーー!!!!





わーい!





え、泥棒行為?




そんなことはありませんっ。




だって、この自販機に今までいくら盗まれたと思っているんですかーっ!
まだ絶対に元は取れていません。




************************
きょうの料理
二日目のラザニア(きっと明日の昼もラザニア)



中国の小学校で、民主主義を取り入れたらどうなるか。


そんなドキュメンタリー映画「こども民主主義(Please Vote for Me)」。
(第80回アカデミー賞ドキュメンタリー部門ノミネート)


新学期、学級委員を選ぶことになった小学校三年生の子供達。
候補者もクラスメートも親たちも…みんなみんな必死です。
タレントショー、討論会、最終スピーチを経て、さて一体誰が選ばれるのか。


こんな画像を見たら、そこのあなたも見たくなるはずっ。





   ↓   ↓   ↓





3863.jpg



拭っても拭っても止まらない
この三年生の涙、必見ですっ。



****************************
きょうの料理
ラザニア
(既製品のソースを使ったら、今までで一番おいしくできてしまいました。。。)


月水金しか授業がないダンナ。
今日は家でお留守番をしていました。


自宅で仕事をしていると「とんとんとんとん」と
ドアをノックするような音が聞こえたそうです。


外を見ても誰もいないし、音の聞こえる二階に行ってみると
「どんどんどんどん」と音が大きくなっていきました。


窓を覗いて正体を確認すると・・・・・・・・・・・






そんなまさかの…






キツツキーーーー!








脅かしてもそ知らぬ顔して壁に穴を開けていたそうです。


枝を投げてやっと追い払えたものの、小さなキズが出来てしまったとか。


リスを始め、いろいろな動物に愛される我が家でした。




******************************
きょうの料理
・白身魚のフライ
・アスパラガスとトマトのサラダ






IMG_4491_convert_20090914105346.jpg


今一生懸命編んでいるベッドカバーです。


キングサイズともなると、労力だけでなく、毛糸代も半端ではありません。
一玉900円のこの毛糸、キングサイズを作るのに20玉は必要ということで、
なんと18000円
もちろんそんなに払えるわけなく、クーポンをかき集めて毛糸を買っています。



そして、ある日40%オフクーポンを二枚同時に手に入れてしまいましたっ。



合計ではなく一つの商品のみの対象となるので、一枚につき一玉しか買えません。
しかも一人一日一枚限定。



ということで、ダンナも連れて毛糸屋へ。
わざとらしく離れたレジで毛糸を購入しました。





すると!





二人ともまた40%引きクーポンをもらってしまいましたっ。



有効期限は次週一週間ということで、
またまた二人で行って来ました。





すると!





またまた40%引きゲットーーーー!





もしかしてこれ、永遠に続くのでしょうか…?


この調子で20個ゲットだー!


、、、と思っていたら、本日うっかり有効期限を切らせてしまいました。(泣)



またいつか割引券が来ますように。


それにしても、40%オフでも7200円。
大人しく買ったほうがよかったのでは、、、
いやいや、そんなことは考えない考えない…。


***********************
きょうの料理
<昼>
卵のサンドイッチ

<夜>
野菜たっぷりラーメン




IMG_4538.jpg


友人がメロンパンを作ってくれましたっ。


半分食べてから慌てて写真を撮りました。


手作りできちゃうんですねぇ。


おいしくて涙がチョチョ切れました。


「手に入らないものは作る」海外生活の基本です。


でも、まだパン作りには手が伸ばせない私でした。


************************
きょうの料理
<昼>
なすとベーコンのスパゲッティ

<夜>
友人宅に招かれ、おいしいグリル料理をいただきました。


今日家に帰ると、、、



パトカーが6台も止まっていましたっ。



我が家で事件が起きたのかと一瞬焦りましたが、
どうやら大通りで違反をした車が我が家の前に誘導されたようです。



しかしパトカーが6台も来るなんて、
きっとすごい犯罪に違いないっ。



興味津々のダンナが取った行動は…



IMG_4531_convert_20090910121014.jpg


物陰でこっそり聞いてる…





IMG_4535_convert_20090910121235.jpg


双眼鏡で堂々と見てる…




こんなに調査したにも関わらず、何の情報も入らなかったようで、
結局なぜあんなにパトカーが来ていたのかさっぱりわからないのでした。



*************************
きょうの料理
・エビチリ
・白菜とほうれん草のたまごあん



2,000 students at US university report swine flu symptoms



新学期が始まって、新型インフルエンザが大流行しているようです。



新型かどうかは定かではないのですが、



実は、、、



うちのクラス、3日目にして二人もインフルエンザが出ました。



洒落になりません。



欠席しても減点しないから、ゆっくり休むように言ったのに、
もう来てるし…。



いつか自分も発病するのではと思うと、
毎日ビクビクです。



******************************
きょうの料理

いつものミートスパゲッティ



もう紅葉が始まっていました!


IMG_4526.jpg


帰り道でファーマーズマーケットを見つけ、
今が旬のりんごジュース(Apple Cider)を買いました。


IMG_4534.jpg


実りの秋到来ですね。



***************************
きょうの料理

・海老と帆立入りシュウマイ
・白菜とほうれん草の甘酢たまごあん


IMG_4155.jpg


新学期早々、いきなり三連休です。


せっかくなので、ずっと気になっていたHoly Hillに行って来ました。


こちら、アメリカでは珍しいバチカン公認のカトリック神殿。
その名の通り、この辺りでは一番の高台に建っています。



IMG_4510.jpg



たった車で40分でこんなこてこての観光地に行けちゃうなんて感激です。



実はここまで上るのに、果てしなく続く細い階段をたくさんのぼりました。
明日は筋肉痛間違いなしです。



IMG_4514.jpg


この手すり、新型インフルが感染する危険大…


とわかっていても、触らずに降りることなどできず、
地上にあったHoly Water(聖水)で手を洗う最低な観光客でした。


悪魔好きのダンナ、この聖水で家の御祓いをするんだと
わざわざ持って帰ってきました。

IMG_4530.jpg


家中に振りかけただけでなく、
「いいかい、吸血鬼とか幽霊が出たら、聖水はここだからね。」
と大事にたんすに閉まっていました…。


****************************
きょうの料理

なし!


ハラペーニョの計り知れないパワーを体験してしまいました。


ハラペーニョを切った後、きちんと石鹸で手洗いしたのですが、
その手で口を触ったら、口元が少しひりひりしてきました。


これはまずいと思いながらも、次は無性に目が痒くなり、
思いっきり目をこすってしまいました。






…ほんと、皆さん、ご注意ください。






本気で失明したかと思いました。
約20分間、一切目が開けられず、涙を流し続けました。



とにかく熱いので、冷やしタオルで目を押さえていたのですが、
使用後、たまたまタオルが鼻元にも触れ、
今度は鼻元が痛み始めました。



恐るべしハラペーニョパワー。
取り扱いには要注意です。



***************************
きょうの料理

<昼>
アドボの残りで作ったおじや

<夜>
ミートスパゲッティ
麻婆春雨
ごはん
(おえっ気持ち悪い組み合わせ…)









1122_convert_20090905122127.jpg



東京で撮った写真です。



ごくごく普通に見えますが、何かおかしい…。



お気づきでしょうか…。



ダンナの身長183cm、私は156cm。



身長差約30センチの夫婦が…





どうして座ると同じ高さになってしまうのでしょうかー!!!!



悲しすぎます。



いや、むしろ私より30センチも足が長いなんて、
ちょっと気持ちが悪いです。




**************************
きょうの料理

・鶏肉とトマトのアドボ
・サラダ
・白米




新学期が始まりました。


郊外に引っ越してから初めての通勤。


夫婦仲良く相乗りしてダウンタウンに向かいます。


ダンナを降ろした後、向かう先はキャンパスから遠く離れた駐車場。
ここ、なんと無料なんです。


職員にまでお金を取る駐車場事情


どうぅぅぅぅぅしても許せない私は学生に混ざって
この駐車場から無料バスで通勤します。


で、今日初めて乗ってしまいました。


bus.jpg


黄色いスクールバスー!


アメリカで育った人にはなんてことないのでしょうが、
私にとっては映画の中の世界で、なんだか憧れていました。


振動がすごいし、うるさいし、乗り心地は全くよくありませんでしたが、
貴重な体験でした。


というかこれから毎日スクールバス通勤です。


*************************
きょうの料理

カレーライス








今日は夏休み最終日。



日本人妻達三人でアフタヌーンティを楽しみました。



IMG_4499.jpg



アメリカでもこんな素敵なランチが楽しめるなんてっ!



なんだかマダムなひと時でした。



繊細な味に舌鼓を打ちながら、くっちゃべること6時間。



出かける前にスロークッカーにセットしておいたお肉が
丸こげになっていました…。



**************************
きょうの料理
Tangy Pulled Pork入りタコス
スロークッカーの蓋はまだ届きませんが、アルミホイルで代用できました。)


きょうの新作
キングサイズベッドのカバーをひらすら編んでいます。


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

