31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
明日日本に向けて出発です!



今回はホーム・オーナーということで、いろいろやっておくこともありました。



お向かいのおじさんに芝刈りをお願いしたし、



隣のおばちゃんにゴミ捨てをお願いししたし、



緊急連絡先も伝えたし、


ランプタイマーを設置して、夜は明かりがつくようにしたし、
(ホーム・アローンを思い出します)



警察にも連絡したし、



しばらく車には乗らない旨を保険会社に連絡したし、
(これで170ドルも返金されます。今までもしておけばよかったー。)



携帯もiPodもニンテンドーDSも充電したし、



元栓などは明日締めることにして、、、準備完了かな?





唯一心配だったのが水道代の支払い。
住んで一ヶ月が経ちましたがまだ一度も請求書を貰っていないんです。



いないうちに未払いなんてことになったらどうしよう…と思っていたのですが、
今日、偶然水道局の人がメーターをチェックしに来ました。



なんと、メーターが壊れていて計れないということで、
今月は無料になりましたー!!!
(そんなことなら、たくさん湯船に浸かっておくんだった…)




というわけで、いってきまーす!




**************************
きょうの料理
<朝>
トースト


<昼>
カルボナーラ


<おやつ>
パウンドケーキ(卵を消費するため)


<夜>
サラダ
ハンバーグ&マッシュルーム
マカロニ&チーズ



連日テレビもラジオもマイケル・ジャクソンの話題で持ちきりですね。





毎日聞いているとついつい鼻歌で歌ってしまいます。





それはダンナも同じなのですが、
何故かジャクソン5の名曲「ABC」を日本語に訳して歌っています。





♪い・ろ・は!


か~んたんで


いち・に・さん!♪





「Easy as...」を「簡単で」と訳してしまうあたり、すごく斬新ですが、
それよりも何よりも、
「い・ろ・は」じゃなくて「あ・い・う」だろうがと
つっこまずにはいられません。




*************************
きょうの料理
<朝>
トースト


<昼>
カレー味のツナサンド


<晩>
ハンバーグ
サラダ
マカロニ&チーズ




今朝、寝ているダンナの手の上をアリンコが歩いていたそうです。
(私だったら悲鳴をあげていただろうな…)




蟻だけでなく、結構虫が家に入ってきます。




油断するとすぐに蜘蛛の巣ができるし、
湿気の多い地下室には団子虫がいっぱいいます。




そして今日、車で出かけようとガレージに入ったところ、
ダンナが怖い顔してピタっと止まったんです。









「動物がいる。」










ど、ど、ど、ど、動物ーーー!?






ガレージに散乱していた段ボール箱をどけると、いましたー!






引っ越す前に見た、あのネズミでした。
一体どうやって入ったのでしょう。
そして地下室のほうに逃げて行きました…。




来週から一ヵ月半日本に帰ります。
行って帰ってきたら、この家はすごいことになっているのではと
今からとても心配です。




****************************
きょうの料理
<昼>
エッグサラダサンドウィッチ


<夜>
友達の家でバーベキュー♪




エステート・セールに行って来ました。




ガレージ・セールやエステート・セールの醍醐味は、、、「期待しないこと」。
ほとんどが要らないものです。
いい物を見つけられるのは本当にまれで、
行っても大抵無駄足に終わります。





でも!





今回の家はすごかった!





到着すると路上駐車の車が溢れていました。
あまりの人の多さに、着いた人から順番に名前を書いて、
五人ずつ入れてくれるというシステムになっていました。




10時半に着いた私達の番号は93番、
家に入れたのはお昼過ぎでした。
なんと昨晩から並んでいた人もいたとか…。





元お医者さんの家だったということで、
ものすごーく大きな家で、その中にお宝がぎっしりと詰まっていました。





中でも私が目を光らせたのはリネンの品々。
新品のシーツや布巾、タオルなどがドバーーーーーーっと積み上げられていたんです。



それがまたセンスがよくて、かわいいものばかり。
デパートのバーゲンみたいに、おばちゃん達がすごい勢いで商品をあさっていました。



思わず私もどんどん商品を両手いっぱいに取り上げ、
冷房の効いていない室内で汗だく…。
見かねたスタッフの人が段ボール箱をくれました。



そうして手に入れた戦利品はこちら。





 ↓ ↓ ↓ ↓





IMG_4456.jpg



ベッドシーツ8枚、枕カバー2枚セット×4つ、
春夏用と秋冬用の二色を購入。
全部で20ドルでしたっ。



これをチョキチョキ切って、ベッド周りの物をいろいろ作ろうかと思っています。



今とっても後悔しているのはゲスト・ルーム用に何も買わなかったこと。
明日も行っちゃおうかな…。





ちなみにダンナは日本関連の本15冊を10ドルで買いました。



まさに大量でした。
二人で「理想のエステート・セールだったねー」と大喜びで帰りました。



*************************
きょうの料理
無し!(昼は外食、夜は持ち帰ったものを食べました。)




たいてい朝シャワーを浴びるダンナ。
昨晩は日中汗をたくさんかいたからと言って、
めずらしく夜シャワーを浴びたんです。





シャワーから出てきたダンナにふと気付くと、、、










すごく気持ち良さそうにドライヤーを使っているではありませんかー。





坊主頭なのにー




****************************
きょうの料理
・牛肉と野菜の炒め物





今日はダンナの弓道の教え子を招いて、小さなホームパーティをしました。



大抵人を招く時には
お義母さんに教えてもらったAppricot Mold Saladを作るのですが、
ゼリーの素を使うため、前の日の晩に作っておかなければならないんです。



でも、昨晩は旅行帰りでそれどころではありませんでした。



仕方がないので、適当にスーパーで買おうかと思ったのですが、
これといったいい物もなく、
デザートを買うためだけにダウンタウンに出かける時間もなく、
結局ブラウニーのミックスを買って作りました。





なんとか他のメニューも全て作り終え、お客さんを迎えたのですが、
一人の男の子が大きな容器を持っているではありませんか。





「これ、僕が作ったブラウニーです。」





ガガガガーーーン。思いっきりかぶってしまいました。





どうやら定番すぎたようです。





今日の教訓:「パーティでブラウニーは作るべからず。」





****************************
きょうの料理
<昼>
コーンたっぷりチャーハン


<晩>
・Chipotle Chicken and rice
・Green Bean Casserole
・アスパラと卵のサラダ
・テーブルには乗らなかったけど、ブラウニー…


弓道のワークショップがあるということで、
ミネソタに行って来ました。



車で6時間、ミネソタの広大な地を堪能しながらのドライブでした。
(ほとんど寝てたけど…。)



IMG_4421.jpg



もちろん弓道を見るためだけに、ついて行ったりはしません。
私の目的はこちら↓↓↓



IMG_4432.jpg



一度行ってみたかったアメリカ最大のモール「モール・オブ・アメリカ」!!!!



ただのモールではありません。
中央に遊園地あり、地下に水族館ありの立派なレジャー施設です。
周辺にホテルがたくさんあって、大げさだけどディズニーリゾートを彷彿とさせます。



IMG_4438.jpg


ビビリな私達はジェットコースターなどには乗らず、パターゴルフを楽しみました。。。




女優さんのサイン会があってごった返していました。



IMG_4445.jpg



メイクも衣装も全く気合が入っていなくてちょっとガッカリ。




そんなミネソタ一泊旅行。
実は偶然隣にあったIKEAで一番たくさん買い物をしました…。




****************************
きょうの料理
無し!




安売りしていたので、珍しくコーンを湯がいてみました。



ダンナはとっても嬉しそう。





、、、でも、、、、





この食べ方は許せないー!!!!



IMG_4416.jpg



バターをべっとり付けてむしゃむしゃ食べるんですー!!!



本当に気持ちが悪かったので、顔を背けてご飯を食べました。



もう我が家の食卓にはコーンは出てこないかもしれません。



****************************
きょうの料理
<昼>
・帆立入りニラ玉丼
・ニラレバ


<晩>
・シーフード&野菜春巻き
・サラダ
・コーン




買いたいものがちょこちょこあったので、
某有名クラフトショップに行って来ました。



すると大バーゲン中。
ま、この店、行くと大抵セールしているんですけど…。



で、私が買いたかった毛糸コーナーに行くと、
季節はずれだからでしょうか、全くセールになっていませんでした。



でも、どうしても日本に帰る飛行機の中で編み物をしたいので、
1ポンドもある大きい毛糸玉を二つ買いました。



セール中じゃないんだから、一つにしておこうかとすごく悩んだのですが、
後で足りなくなるといけないので、結局二つ買いました。



そして会計を済ませた直後、とんでもないものを発見してしまいましたっ。









店の入口に50%オフのクーポンがおいてあるじゃないですかっ!!!!









セールになっていないもの一品に限り有効だそうですっ。



く、悔しいー!



ダメ元で聞いてみたけど、会計後に値引きはできないと言われてしまいました。
じゃー、返品!とかすればよかったのでしょうが、
そこまで図々しくなれませんでした…。



あー、悔しい…。



何がムカつくって、そういう場合、レジの所で、
「あら、クーポンないの?今日はクーポンでこれが安くなるのよ。」
とかいってレジに置いてあるクーポンを使って安くしてくれたりしません?





結構ムカついて、家に帰ってダンナにちょっぴり当たりました。



ダンナ「で、いくら損したわけ?」



私「3ドルくらいかな。」



シーーーーーン。。。



もう少し器の大きい人間になりたいものです。




*************************
きょうの料理
<朝>
パウンドケーキ


<昼>
ダンナ:Stromboli(昨日の残り物)
私:ニラレバ


<夜>
シーフードと野菜の春巻き

IMG_4413.jpg


チーズ揚げ
ニラレバ
サラダ
ご飯




いつもパウンドケーキのミックスを使いながら、
自分で作ったら安上がりなんだろうなぁとずっと思っていました。



そんな折、偶然にも今月号のマーサ・スチュアート「Living」にレシピが載っていたので、
挑戦してみました。



パウンドケーキって全部1poundで作るからパウンドケーキって言うんですね。
今回初めて知りました。
これだけの量があると大きなボールを使っても足りないくらいで、
もう大変で大変で…。





キーっとなるほどイライラして、オーブンに入れた時には
次回から絶対ミックスで作ろうと決意したのですが、
出来上がったケーキを口に入れた瞬間、考え直しました。





IMG_4405.jpg





手間をかけることが惜しくないおいしさでしたっ。





今度はキーってならないように、これ↓↓↓買い時ですかね…。
citygas_ea52-0015.jpg




************************
きょうの料理
<朝>
パウンドケーキ(シナモン&レーズン)


<昼>
ニラ玉丼(またニラをいただいてしまいました。おばちゃん曰く「他にあげる人がいない」そうです。)
IMG_4408.jpg


<夜>
ブロッコリーとトマトのStromboli



3241543968_ba5aedf7d6_1.jpg



まだ見ていない人は絶対見てください!



この映画、本当にみんな口を揃えて「よかった」って言うんですよ。



私はその評判とアカデミー賞の時の純粋無垢な子供達と、
「スラムドッグ・ミリオネア」というタイトルのみの前情報でこの映画を見ました。



映画の予告も見たことがなかったし、ジャンルすら知りませんでした。



だから、まだ見たことがない方にもそんな状態で見てほしいと思い、
敢えて内容には触れません。



ただ、「やっぱりそうこなくっちゃ!」というエンドロールは私的に爆笑ものでした。




*************************
きょうの料理
Penne with two tomatoes and mozzarella
IMG_4318.jpg



先日ピアノの練習をしていたら、隣に住んでいる中国人が遊びに来ました。



すごく突然でしたが、暇だったので一緒に外に出てニラ畑を作りました。



小学校の時のさつまいも畑を思い出しました。
そういえばさつまいも委員とかやってたかも。



とりあえず半分だけ耕して…



IMG_4403.jpg



ニラ畑完成!
まだ三日しかたっていませんが、ニョキニョキ生えてきました。



夏の間放っておいてもたくましく生き延びてくれるそうです。



調子に乗った私は昨日ミツワでこんなものを買ってきてしまいました。



IMG_4404.jpg



三つ葉はたくましくなさそうなので、
日本から戻ってから育てたいと思います。




***************************
きょうの料理
・カツカレー
・オクラのサラダ
・Apricot Mold Salad


今日は日本人のお客さんをお招きしたので、
カツカレーを作ってみました。
新しい家のコンロはとても使いやすくて揚げ物がきれいに仕上がります。



この町にビクラムヨガがオープンしましたー!





ニューヨークで初めて体験し、
マサチューセッツでずっと通っていたのですが、
この町にはなかったんです。





仕方なく他のヨガに行っていたのですが、
最後のア~~~~~にどうしても抵抗があったもので、
もう本当に嬉しいです。





学期中は忙しくて行けなかったのですが、
今日やっと行けました。





90パーセントが拷問と言われるこのビクラムヨガ。
久しぶりだったので本当にきつかったです…。




それにしても、どうしてビクラムヨガの先生って太っている人が多いのでしょうか。。。




*************************
きょうの料理
ミートソーススパゲッティ




両親が持ってきたもう一つの物。





それは





まさに嵐と共にやって来て、嵐とともに去って行きました。





   ※  ※  ※  ※





初めての家を持った私達には
どうやって庭の手入れをすればいいのか全くわかりません。



そんな私達に庭仕事のベテランであるお義父さんが
いろいろと教えてくれました。





IMG_4394.jpg



(というか全部やってくれました。)





やってもやってもキリがない我が家の荒れた庭。
この直後、雲行きがものすご~く怪しくなってきたのですが、
誰もお義父さんを止めることができません。




家の中でテレビを見ていたら、ビーッビーッとけたたましい音と共に速報が入り、
竜巻警報が出ていることがわかりました。



これはいけないと思い、お義父さんを呼びに外に出ると、、、









ウ~~~~~~~~~~~










と聞いたことのないサイレンが鳴り出しました。





う、うそ、これが噂の竜巻サイレン!!!!!????





もう怖くって怖くって、みんなを家の中に促したのですが、
お義父さんだけは大丈夫大丈夫とか言って庭仕事を続けてるんですよ。





竜巻警報のサイレンが鳴る中、庭仕事をするお義父さん、タフすぎっ!





そしてふと気付くとお義父さんがいない…。





ダンナもいない…。




二人とも一体どこへ…。
竜巻と一緒にオズの国へ行ってしまったのではないかと、真剣に心配しました。





お義母さんに聞いても知らないと言うし、
テレビの竜巻レーダーを見ると私達の町が真っ赤じゃないですか。





嵐の真ん中でか弱い女子を置いてけぼりにするなんてっ!怒り心頭です。





数十分後に戻ってきたのですが、
聞いて呆れる、、、mulch(根覆い)を買いに行ってきたんだそうです。
おかげで玄関先の白樺(多分)がきれいになりました。




IMG_4400.jpg





次の日の午後はびっくりするほどの晴天に恵まれましたが、
その時はすでに両親は帰途についていたのでした。
(帰りたかったから嵐の中急いで庭仕事をしていたのかな…。)



***************************
きょうの料理
<朝>
ベーコンエッグ
<昼>
ミートスパゲッティ
<晩>
野菜たっぷり和風スパゲッティ(一日に二回もスパゲッティを食べてしまいました。)
IMG_4398.jpg



きょうの新作
冬に備えてベッドカバーを編んでみようかなと思い、ちょっと試してみました。
まだ暖房をつけるほど寒くて、編み物には丁度いいです。




とってもタフなお義父さん、
なんとトレーラーを引きさげて来てくれましたっ。



DSCN1191.jpg





その中身は。。。





引っ越し祝いのアンティークの机でしたー!



DSCN4648.jpg



ダンナのおじいさんが使っていたそうですが、
素晴らしいコンディションです。



お義姉さんが欲しがっていたにも関わらず、
教授職の道に進んだダンナにどうしてもと、とっておいてくれたそうです。





しかーし!





これだけだったら、軽くお義父さんのトラックに入ります。
大きなトレーラーの中からはおびただしい数の思い出の品々が出てきました。










    ↓ ↓ ↓ ↓










DSCN4640.jpg

(大きなガレージがあってよかった…)





ダンナが初めて履いた靴、誕生記念の品、ダンナが一度も着ることのなかったベビー服、子どもの頃遊んでいたおもちゃ、自転車、本、雑誌、小学生の時に書いた作文、成績表、卒業アルバム、卒業証書、大学の合格通知書、仕事の契約書…などなど…。





中でも私が一番驚いたのは、、、
お義母さんがダンナを産んだ時の病院のレシート
帝王切開だったんだ…。そんなことが生々しく書かれていました。





とにかくおもちゃがたくさんあって、本当に可愛がられて育ったんだなと実感しました。
末っ子はアルバムの写真が少なかったりするけれど、
他の兄弟と離れて生まれたダンナは、きっと可愛くて仕方のない存在だったのでしょう。





…なーんて感慨に浸るのもいいのですが、
これ、一体どうするのー!!??





夏休みの仕事が一つ増えたダンナでした。




******************************
きょうの料理
・しょうが焼き
・玉ねぎの味噌汁
・サラダ



ダンナの両親が来ているにも関わらず、毎朝一番遅く起きるダメ嫁です。





で、今朝も快適なキングサイズベッドで一人ぐーすか寝ていたのですが、
ダンナが起こしに来て言いました。





「両親が帰るってー。」





えーーー!帰るのは明日じゃなかったのー!?
でも、そんな驚きももう半減で、やっぱりそう来たかという感じです。




二人ともホテルに預けたペットのワンちゃんが恋しくてたまらないということで、
一日繰り上げて帰って行きました。




「I miss my baby.」と母に告げられ、
「“my baby”は俺だったのに…」
犬に軽い嫉妬を覚えるダンナでありました。




******************************
きょうの料理
・冷凍してあったハンバーグ
・サラダ
・味噌汁(じゃがいも&にんじん)
・ご飯




昼下がり、ダンナの両親から電話がかかってきました。



電話越しに聞こえるお義母さんの興奮ぶりから、
何の話か大体察しがつきました。





「荷造りが終わっちゃったから、明日の朝出発することにしたわ~。」





やっぱりーーっ!
日曜日到着予定だったのが、繰り上がって金曜日到着になりました。





これはW家の典型的行動なんです。
ダンナもいっつもこういう感じで、
朝起きて突然「今日出発!」とか言って小旅行に出かけたりします。
きっと一生こういうことに振り回されるんだろうなぁ。





さぁ、ボヤいてないで、掃除掃除!





****************************
きょうの料理
<昼>
・白菜とニラのラーメン


<晩>
・焼き豚肉
・ニラのチヂミ(リベンジ)
・白菜と卵の煮付け
・ご飯





今週末、ダンナの両親が遊びに来ます。



私達の家を見に遥々フィラデルフィアから来てくれます。



両親がこの町に来るのは結婚式以来で、
わたくし、初めてのおもてなしでございます。





うーーーーん…。何作ろう…。





何でも食べるダンナとは違って食にはあまり冒険しないタイプのご両親。
なんと、夫婦揃ってアボカドを食べたことがないくらいですっ。





しかも、若い頃韓国に住んでいたお義父さんは白米が嫌い…
毎日食べすぎて飽きてしまったそうです。





日本食では危険なので、無難でおいしいものを作りたいところです。





はー何作ろう…。





***************************
きょうの料理
<昼>
残り物おじや

<晩>
ミニ春巻き/春ギョウマイ



IMG_4393.jpg


完璧にリフォームされたかのようにに見える我が家のキッチン。




なんと、、、





食器洗い機がありませんっ。





もう三年間食洗機の甘い蜜を吸ってきた私には
耐えられない現実です。





この家を買う条件として
必ずすぐに食洗機を取り付けることをお願いしたのですが、
パイプや取り付け工事などを含めて
10万円以上かかることが判明いたしました。





くぅぅぅぅぅ~。





ピアノを買ってもらった後だけに強くお願いできません…。





ということで、今日から「食器洗い機積み立て」を始めることにしました。
毎月私のおこづかいから貯金して、いつかぜったい食洗機を手にいれてやるー!




それまで川を眺めながら毎日皿洗いです。





IMG_4391.jpg
(今日は鹿さんが来ました。対岸に住んでいるそうです。ちょっとシシ神っぽい?)





**************************
きょうの料理
<昼>
・フライドチキン
・マッシュポテト



<夜>
・ニラ入り餃子(昨日の残り)
・ニラチヂミ(大失敗!)
・ご飯
・白菜の味噌汁




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

