31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
お隣に中国人の家族が住んでいるのですが、
そこの奥さんがダンナにこう言ったそうです。



「うちでChineve Chivesを育ててるんだけど、
もしよかったら株を分けてあげるから、奥さんに言っておいて」









Chinese Chives....Chinese Chives.....








って、、、、、










もしかしてニラのこと!?










欲しいーーーー!!!!すっごく欲しいですーーーー!!!





ニラはアメリカで食べたことないーーーー!!




餃子を作る時、ずっと物足りないと思っていたんですーーーー!!!





ということで、昨日お会いした時すかさずニラの話をしました。





するとすぐにスコップを持ってきてくれて、
うちの庭にある小さな畑を耕しながら、ニラの育て方を教えてくれました。










それだけじゃなくて、頂いちゃいました!取れたてのニラ!






IMG_4381.jpg




おばちゃん、うち二人家族なんですけどっ!










というわけで、ニラ料理第一弾。




IMG_4386.jpg



ニラといえばやっぱりニラレバでしょう。
ダンナはレバーが苦手なようで、ほとんど私がいただきました♪





*******************************
きょうの料理
<昼>
・オーブンで作るフライドチキン(レシピはこちら
・マッシュポテト
・ミニトマト



<晩>
・ニラレバ
・白菜の味噌汁
・ご飯



きょうの新作
箱ばっかり作っています。



だんだん定年後の夫婦のようになってきた私達です。





今日はたくさん持っているハギレを
大きいものは5x5インチに、
小さいものは2.5x5インチまたは2.5x2.5インチに切って、
色別に整理して、それを眺めながら一人でニヤニヤしていました。





IMG_4378.jpg





って、すごい暇人ーーーーー!!





**************************
きょうの料理
きのうと同じShrimp and Zucchini Tostadas



きょうの新作
裁縫をしている時に小さなゴミ箱があったらいいなと思い、作ってみました。




IMG_4370.jpg



一度にたくさん夢が叶いすぎて、怖いくらいです。。。



今日は一日中ダンナに「ありがとう」を連発しています。





****************************
きょうの料理
Shrimp and Zucchini Tostadas
(マーサスチュアート「Everyday Food」5月号より。
まだ読んでいない最新号が引越しの途中でなくなってしまいましたっ。)



IMG_4373.jpg


きょうの新作
お気に入りの布巾がレジ袋入れに大変身!








頂いた着物の帯をリビングの本棚に飾ったら、、、





IMG_4366.jpg




リビングがぐっと素敵になりました。





今後いらっしゃるゲストの方々に日本の伝統を見せびらかそうと思います。





Beth&Genのママさん、本当にありがとうございます!
もうちょっとお裁縫の腕が上がったら、余った部分で何か作ってみます。





**********************
きょうの料理
<昼>
・電子レンジリゾット



<昼>
・残り物リゾット
・焼き豚肉
・サラダ




最近何かと買うものが多いですが、この買い物は大奮発でしたっ。





 ↓ ↓ ↓ ↓





ジャーン!!



IMG_4359.jpg



キングサイズベッド買っちゃいましたーーーー!!!
(ヘッドボードもキングサイズ用の枕もまだですが…)




今まではフルサイズ(日本のダブルサイズぐらい)だったんですけど、
毎日「スペースがない!」とか「寝ている間に布団を取られた!」とか
お互い大変だったので、思い切ってキングサイズベッドを買いました。
一生物の買い物ですしね。





毎朝ベッドメーキングをするのが楽しみだったりします。





ベッドの上で洗濯物がたためて便利だったりします。





寝心地も最高!





しっかり12時前に就寝して、
10時半に起きるダメダメ夫婦です。





**********************
きょうの料理
<昼>
・冷やしうどん(卵と焼きなす入り)
<夜>
・ミートスパゲッティ


きょうの新作
すっかりアップし忘れていた赤ちゃんのよだれ掛けとブルマです。
友達のベビーシャワーにもって行きました。




昨日、成績を出し終えて、本格的に夏休みが始まりました。





やったー!という開放感と共に、





何しよう…。





忙しい時はやりたいことが溢れているのに、
暇になると急にすることがなくなるのは私だけでしょうか。





***********************
きょうの料理
<昼>
・三日目のカレー


<晩>
・ハンバーグ
・サラダ
・焼きなす
こちらを参考しました。オーブンで簡単おいしい焼きなすです。)
・玄米ご飯


ある朝のことでした。



枕元の壁からガリガリっ、ゴソゴソゴソっという物音が聞こえてくるんです。




も、もしやネズミー!?




と思ったけど、その正体はかわいいかわいいリスちゃんでした。




しかし、かわいいのは外見だけで、生態はネズミと一緒。
放っておくと、家の壁の間にどんどんリスの家族が増えていくそうです。



ということで、ダンナとリスの戦いが始まりました。





<一日目>
人の気配がすると家から出て行く傾向にあるということで、
一日中、壁に向けてラジオをかける。









効果なし。









ダンナが穴の側で竹刀を持って待ち伏せするも、
リスの動きのほうが早すぎて全く退治できず。
(竹刀で潰す気だったのでしょうか。怖~。)






<二日目>
罠を仕掛ける。





頼むから生きて捕まえる罠にしてくれとお願いしました。
(捕まえてどこかに逃がしても、他のリスに攻撃されたり、
別の家に入ってしまったりするので、本当は殺すのが一番らしいです…。)





クラッカーにリスの大好物であるピーナツバターを付けて待つこと二時間。



IMG_4357.jpg



捕獲成功。



5マイルほど離れた公園に放してきました。











めでたしめでたし~♪









と、思いきや~!










<三日目の朝>
ガリッガリガリガリガリっ
トコトコトコトコトコっ





まだいるーー!!




こうして、ダンナとリスの壮絶な戦いは続くのでありました。




ちなみに義父は近所の目がない時はビービーガンで撃ち殺すんだそうです。
そして、近所の目がある時は生きたまま捕獲して、
ガレージの中でビービーガンで撃ち殺すんだそうです。





どっちにしてもビービーガンは必須アイテムのようです。。。





***********************
きょうの料理
二日目のカレー




我が家の庭に鴨の家族が遊びに来ました。



IMG_4355.jpg
(ボロボロの芝生は見逃してください…)



カメラを近づけるとお父さんとお母さんが
必死に子ども達を守っていました。



だいぶ引越しも落ち着き、のどかな休日を送っております。




***********************
きょうの料理
アスパラガス入りカレーライス






病院の帰りに買い物をしようと思ってダウンタウンに寄りました。



もちろんダウンタウンでは無料で駐車なんてできません。



コインを入れるメーターパーキングはよくありますが、
この町のメーターパーキングはクレジットカードが使えます。





小銭がない時は本当に便利です。





便利のはずが・・・





どうしてこんなことが起きてしまったのでしょう…










なんとクレジットカードが挟まったまま取れなくなってしまったんですっ。










押しても引いてもビクともしません。





人を呼ぼうにも、誰を呼んだらいいかも分からないし、
物が物だけに、その場から離れることもできません。





どどどどどうしようぅぅぅぅぅぅ。。。。。





メーターにどこか緊急連絡先が書いていないか隈なく探すと、
下のほうに小さく電話番号が書いてありました。





早速電話してみると。。。




「ははははは。ここはね、メーターを作っている会社でうちではどうにもできないよ。」




そ、そんなー。(泣)
でも、親切にこの町のパーキング担当者の電話番号を教えてくれました。




助かったー…と思いきや、今日は連休前の金曜日。
しかも夕方ということで、担当者不在!!!!




留守番メッセージから転送先の番号を押すも、たらい回し状態。
「転送します」と言われたきり、また留守番電話に変わるんです。



そして、やっと人間につながったーと思い、
事情を説明すると、、、










ピロピロピロリ~…ブチッ。










なんと携帯の充電切れ。




く~~~~~~~~~~o(><)o




でも、完全には電源が切れていなかったので、
祈るような気持ちでもう一度トライ!





また同じおばさんにつながりました。




しかし担当者ではないおばさんにはどうすることもできないようで、
人を探してもらっている間、ずっと保留状態で待ちました。
転送しても誰もいなかったことを酌んでの処置、とっても親切でした。





5分以上経過。





「ちょっと待っててね。今探してるから。」





さらに5分。





「誰もいないのよ。もうちょっと探してみるから、このまま待ってるのよ。」




やはり金曜日で誰もいない模様。
今にも携帯が切れそうな中、はらはらしながら待っていると…




「メーターの番号は?」




保留音♪




「外からカードは見える?」




保留音♪




だんだん具体的な質問を聞かれるようになりました。
どうやら誰か見つけてくれたみたいです。




おばさん「カードに直接触れるの?」



私「はい、さわれます。」



おばさん「OK。じゃ、持ち上げてみて。」



私「はい」



おばさん「そこで引いて!」










抜ーーけーーたーー!!!






恥ずかしいくらい簡単に抜けてしまい、笑いながらお礼を言いました。
もうちょっと頭がやわらかかったら、この30分をロスしなくても済んだだろうに…。




それにしても、携帯が一度切れたにも関わらず、
最後まで充電切れにならなかったのはキセキです。




これからは小銭を持ち歩くこと、携帯はいつも充電しておくこと、
この二点を心がけようと思います。




***********************
きょうの料理
・ハンバーグ
・サラダ(ミニトマト、アスパラ、卵、Spring Mix)
・味噌汁(ズッキーニ、玉ねぎ)





覚えていますでしょうか。



二ヶ月前に予約した病院の件。



辛抱強く二ヶ月待って、この前の月曜日がその予約日だったんですけど、
その前の週に病院から電話がかかってきました。



あいにく仕事中で出られなかったのですが、
留守電を聞くととんでもないことがっ!





「ドクターがその日不在になるため、スケジュールの変更をお願いします。」










って、おーーーーい!









どんだけ待っていると思ってるんだー!
もうこれは許せないっ!
すぐに電話をかけ直しました。





するとなんとなく感じていた嫌な予感的中。










「一番早い日で7月28日になります。」










はーーー!?










二ヶ月待たせて、さらにまた二ヶ月ですかー!
ムカムカムカムカ~~~~~





怒りを隠さず(←ここポイント)もう二ヶ月も前から待っていること、
医者は誰でもいいから、なんとかもっと早い日にできないか、
7月には日本に帰国するからいない旨を伝えました。










「この時期は一番混んでいましてねー。いつお帰りですか。8月でもいいですよー。」










もっと遅くなってるしー!










これはお話にならないと思い、もっと怒りを顕わにして(←ここポイント)
「もう結構ですっ。他の病院に頼みますからっ!」と言っちゃいました。





実際アパートに近い病院に行くよりも、
引越し先に近い病院で診てもらったほうがいいかと思ったので。





でも、この一言が功を奏し、向こうの態度が急変。










「では、他の医者でもよろしいですか。」










だから、さっきからそう言ってるでしょーがー!!!!(心の声)










「では5月22日(金)でいかがでしょうか。」










空いてるんじゃんっ!!!!!










ということで、明日行って来ます。
もう何事も起こらないといいのですが…。





***********************
きょうの料理
ミートソーススパゲッティ
(広いキッチン、最高に使いやすかったですっ!)



お義姉さんからクリスマスにもらったスロークッカー





毎週一度は使って、我が家の食卓を華やかにしています。





それをダンナが、、、










引越しの途中で割りました。(怒)










いや、ガラス製の蓋だけなんですけどね、
でも、それがないと使えません。






そして、不運なことに現在蓋は品切れ中だそうです。





あー、今度遊びに来るダンナの両親に
特製料理を作ろうと思っていたのにーーーーーーーー。




**************************
きょうの料理
・さすがに明日からは料理しようと思っています。




引越しで物を移動させては腰が痛くなり、




職場に行って仕事をすれば肩が凝る。




体力の衰えを感じずにはいられない今日この頃です。




*************************
きょうの料理
・ベーコンエッグ
(まだ整っていないキッチンでなんとか朝食を作りました。)




やっとケーブルとインターネットがつながり、
現代人の生活が送れるようになりました。



木曜日から少しずつ荷物を運び始め、
金曜日はトラックを借りて家具を移動し、
土曜日、日曜日、月曜日(今日)、、、
マンションと家の間を何往復もしたのに
まだ荷物が残っています。



いつのまにこんなに物が増えたのでしょうか。



でも、こんなことが全く苦にならない新居での生活。
庭を掃除したり、部屋のレイアウトを考えたり、
全ての段階が楽しくて仕方がありません。



そして、毎朝川面に反射する朝日と共に目覚めます。
早起きが楽しみなんて初めての経験です。



町の生活もいいけれど、自然と暮らすのもなかなかです♪




**********************
きょうの料理
まだまだ料理できる環境ではありません。。。












本日全ての手続きが終了し、ついにマイホームの鍵をゲットしましたっ!





いやぁ、高い鍵だったなぁ。





本来ならいろいろ揃えてから引っ越すのでしょうが、
待ちきれない私達はカーテンもない家に明日引越しします。





でも、全く荷造りが終わりません。





そして私は今学期末で死ぬほど仕事が忙しく、
引越し前からすでにくたくたです。





これはもう、、、
人のスケジュールを聞かずに
勝手に引っ越し予定を決めたダンナに全てまかせるしかないですね。





*************************
きょうの料理
・・・どころではありません。。。




楽しかったーーーーー!L(@^▽^@)」





Startrekposter.jpg





スター・トレックを見たことのない私でも十分楽しめましたっ。
お気に入りは「vulcan neck pinch」のシーン。
ファンにはお馴染みの技だったのでしょうが、
何も知らない私は大爆笑してしまいましたっ。





そして、今回行った映画館、豪華が売りのVIP映画館でした。
普段は15ドルだそうですが、平日の昼間ということで、
たったの9ドル





シートは飛行機のファーストクラス並。
音響はもちろん、スクリーンの映像もすご~くきれいで、
スター・トレックを見るには絶好の場所でしたっ。





おまけにアメリカサイズ巨大ポップコーンと
併設されているボーリングの1ゲームが無料でついてきましたっ。





a6baca8fd55e.jpeg





平日の真昼間ですからね、ボーリング場は貸切でしたー。
そして、スコアは88対81で私の勝利~!
なんて低レベルな争いなんだ!




9ドルでかなり楽しいデートになりました。




*****************************
きょうの料理
イタリアンソーセージのチャーハン…
(ひたすら冷蔵庫のものを消化中)




春らしくなったと思ったら、
このところまた厚手のタイツに逆戻りです。



にも関わらず、マンションの暖房は元栓から止められてしまい、
つけることができません。



寒いよ~。



ぽかぽかの室内に慣れてしまったので、本当に辛いです。



母からもらったはんてんが今更ながら役立っています。



IMG_4344.jpg


***********************
きょうの料理
・またまた冷凍ピザ
(もうすぐ引っ越すので慌てて冷蔵庫の中身を処理しています。)




今日バスの中で、





偶然ダンナに会いました。





待ち合わせとかじゃなくて、





偶然会うって、、、、なんかウケました。





************************
きょうの料理
・残り物野菜ペンネ
・アプリコットモールドサラダ
(明日持ち寄りパーティがあるので、その仕込みです。)




昨日、授業の後黒板を消していたら、
韓国人と思われる見知らぬ男子学生が教室に入ってきました。



そして「Excuse me. ah, I, no, English.」と
ものすごい片言の英語で話しかけてきたんです。





一体何の用事かと思っていると
小さな紙切れを渡されました。





「私は英語ができないので、友達にこのメモを書いてもらいました。」





「実はあなたを初めて見た瞬間、私の目は釘付けになってしまいました。」




「今日はあなたをデートに誘いたくて来ました。」









えーーーーー!!!!!










32歳のカローラさん、
ひょっとするとまだティーンネージャーかもしれない男の子に
告白されてしまいましたーーー!!!!





最近白髪も出始め、しわも目立ち初めて悩んでいたのですが、
まだまだ美貌は健在だったようです!(爆笑)





結婚している旨を伝えると
目をまん丸くして去って行きました。





青春ですね。




***********************
きょうの料理
残り物野菜とペンネ




今日で授業が終わりました。
まだ期末試験もあるし、パートタイムで働いている大学も
まだまだ授業が残っているのですが、
ひと段落したことには違いないです。





ふ~。





大きなため息をつきながら職場を出ると、、、









e8e767401e13.jpeg











こんなに大きい虹、初めて見ましたーー!







慌てて携帯カメラで撮りました。
一つの画面には収まりきらなかった大きな大きな虹をご覧くださいっ。





324ad8683906.jpeg




8ab1c8a8d671.jpeg




この後、本当に一瞬で消えてしまいました。
その一瞬を逃さなかった私、なんだかいいことありそうです。




**************************
きょうの料理
タコライス


ときどきやっているこのサンドイッチ屋のコマーシャルがとっても気になります。













字幕がないってところがすごいですよね。
確かに演技が大げさなので、わからなくても楽しそうですが、
私はこの人達が何を話しているか完璧にわかっちゃうぞ!
という優越感がたまりません。



*************************
きょうの料理
タコライス




IMG_4340.jpg



新型インフルエンザ対策の一環として、
職場でHand Sanitizer(除菌ローション)が配られました。
(職員や学生全員に無料配布。なんて太っ腹なんだっ。)



ずっと気になっていたアイテムだったので、
とっても嬉しかったです。



透明、黄色、ピンクの中から
なんとなくかわいかったのでピンクを選んだのですが、
これがなんといちご味、、、じゃなかったいちごの香り。



手から一日中おいしい香りが漂っていますっ。




**********************
きょうの料理
なすとベーコンの和風スパゲッティ





やっっっと暖かくなってきて、木々にほんのり緑が出てきた今日この頃、
学期末の雰囲気が漂っています。




大学の夏休みまではもう一歩ですが、
一足早く本日ジャズピアノのクラスが終了しました。




なんとか一年間通ったジャズピアノ。
進歩のほどはというと・・・・・・。





本日ラストの演奏で、先生を「Oh Yeah!」とうならせましたっ。





いやいや、自分でもびっくりするほどかっこいい即興ソロでした。





といっても、、、、、、











片手ですけどねっ。









かっこわる~。





**************************
きょうの料理
Penne with two tomatoes and mozzarella
(しっかりレパートリー入りしました。)


IMG_4318.jpg


洗濯はマンション地下にあるコインランドリーでします。
洗濯物はたまると結構重いので、たいていダンナがして、
私がたたむことになっています。





今日たたんでいて気付いたんですが、





また!私の靴下が片方なくなりました。




きっと洗濯機にへばりついたまま、誰かの洗濯物に混ざってしまうんだろうなぁ。




こうやってなくなった靴下は数知れず。
そして、なくなる靴下は決まってお気に入りのもの。
絶対マーフィーの法則(古っ)に入れるべき項目です。









でも!









こんなふうに靴下をなくすこともこれが最後。





何事もなければ今月にはお引越し。
自分専用の洗濯機と乾燥機が持てます!





三年連続のお引越し。
こんなにわくわくしている引越しは初めてです。





***********************
きょうの料理
・海老しゅうまい
(蒸し器がないので炊飯器で作っています。)


IMG_4339.jpg


プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

