31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
豚インフルエンザ、大変なことになっていますね。




なんだか遠い場所で起こっている出来事かと思っていたら、
とうとうこの町にも上陸してしまいましたっ!
(正確にはまだ疑いありというレベルのようです。)





職場から連日警告のメールが来ています。





「この州では感染者は見つかっていませんが…」





という出だしが




今日の夕方、、、





「この大学内では感染者は見つかっていません」





に変わっていました。





急に範囲が狭まっている…。





勢力は弱まってきているそうですが、
用心することに越したことはなさそうです。




************************
きょうの料理
・Soy-Glazed Flank Steak
・Spring Green Salad
これまたマーサ・スチュアート「Living」最新号より。
牛肉のしょうが焼きみたいなものです。
珍しく米酢、醤油、みりんなどがレシピに並んでいたので、
嬉しくて作ってしまいました。



IMG_4329.jpg


こんなのが届きました~




IMG_4324.jpg




こんなの写真に撮ってどうするー!
とわかっちゃいるけど、
テンションが上がって撮らずにはいられませんでした。




さぁ、何ができるかなぁ。




***********************
きょうの料理
・冷凍ピザ(ここまで来たらもうおしまいですね。。。)
・卵と春野菜のサラダ




IMG_4327.jpg



ダンナがebayで99セントで手に入れた本です。



たった99セントだったのに、こんなおまけがついてきましたーーー!!!



IMG_4326.jpg





誰ですか、こんなものをおまけに付けたのはっ。





最高のおもちゃを手にしたダンナは
ずーーーとこの十手を片手にはしゃいでいるじゃないですか!





役人が十手を持って命令を下したということで、
ダンナもこれを私に向けていろいろ叫んでくるんですよ。
「使い終わった電気を消せー」とか「皿を洗えー」とか。




でも、最高に笑った命令は・・・










「俺の話に適当に返事をするなー!」









あ、バレてた?
だってお裁縫してたんだもん。




***************************
きょうの料理
新玉ねぎとミントのスパゲッティ


通勤バスで毎日映画館の前を通るのですが、
先日から気になるタイトルの映画が…。







TOKYOって書いてあるんです。







気になって調べてみたら、
ポン・ジュノ、ミシェル・ゴンドリー、レオス・カラックス監督の「Tokyo!」でした。




そしてキャストを見てビックリ。







妻夫木くんが出ているではありませんかー!!!!







すぐダンナにメールして今週末は映画を見に行くぞと告げました。
まさかこのアメリカで妻夫木くんが拝めるとはっ!
もう週末が待ち遠しくて待ち遠しくてしかたがありませんでした。





そして肝心の金曜日。





バスの中から映画館を見るともなしに眺めると…









もう終わっているじゃありませんかっ。








たった一週間で上映終了なんて…。
やっぱりアメリカで妻夫木くんを拝むのは難しいですね。





結局、いつものように未来の我が家を見に行って終わった週末でした。





***********************
きょうの料理
ブロッコリーとトマトのStromboli
(すみません、画像、使い回してます。)


IMG_4310.jpg




今日は職場で避難訓練が行われました。





避難訓練と言っても、地震を想定して机の下にもぐれとか、
火事だから外に出ろとかそういうのじゃありません。





今日の避難訓練は、










竜巻訓練でしたー!










竜巻が来た時は地下にもぐれとか言いますが、
私は今ビルの8階で働いています。





どうするのかなと思ったら、とにかく窓から離れろということです。
オフィスのドアを閉めて、廊下に出る。
それだけで終わりでした。




私は言われた通りに、オフィスのドアを閉めて、
廊下に出たのですが、ここでふと思いました。







私のオフィス窓ないじゃーん!!!!





昼間でも暗くてものすごく嫌なんですけど、
竜巻の際にはいいシェルターになりそうです。






***************************
きょうの料理
・ツナサンドイッチ




なんと!





今年の夏、日本で働くことになりました。





一ヵ月半だけだけど、とってもとっても嬉しいですっ。










何が嬉しいって、、、










また電車とバスに乗って通勤できること♪










もうそんな生活は絶対したくないと思っていたけど、
またできると思うと興奮してしまうものです。
なんか日本人としてのアイデンティティを取り戻す、、、みたいな。




電車でiPod聞いたり、本読んだり。。。





あー楽しみー!





そして、日本円をたっぷり稼ぐなりー!!!!





************************
きょうの料理
Penne with two tomatoes and mozzarella
またまたマーサ・スチュアートの「Everyday Food」最新号より
これはおいしかったー!!!!!レパートリーに入れたい一品です。



IMG_4318.jpg



今日はおうち購入の申請が受理されてから、
14日間以内にしなければならないHome Inspectionが行われました。


専門家の方が隅々まで家を検査して、買う前に直してもらうべき所、
今後どのようなメンテナンスがこの家に必要かを教えてくれました。



目に見えなかった大変な問題が見つかったらどうしようかと思いましたが、
特に大きな問題はないということで、一安心です。








しかーし!








地下でたくさんネズミの糞を発見してしまいましたっ!







やっぱりいるんだ…。ぶつぶつぶつ…。





****************************
きょうの料理
・スペイン風クスクス
(どこがスペイン風なのかよくわかりませんが…お馴染みスロークッカーで作りました。)


IMG_4315.jpg



もうすぐ友達のベビーシャワーがあるので、
練習でよだれかけを作ってみました。
 ↓ ↓ ↓
http://www.flickr.com/photos/ihichan/3457986904/


一生で一番大きな買い物をした私達。



ちゃんと家が無事か確認しに行っちゃったりしています…。(笑)




そんでもって、庭に入って「掃除しなきゃねー」とか「ここに家庭菜園作ろうねー」とか
「ここに鹿威し置こうよー(←もちろんダンナのアイデア)」とか話しています。




そんな他愛もない話をしていたら、、、










カサカサッ










背後から異様な音が聞こえてきましたっ。






振り返ると、、、なななななんと!









ネーズーミー!!!!! ねずみ






生きてるネズミ、初めて見たかも…。




あれは野ねずみだから大丈夫とかダンナは言っていたけれど、
庭であっても遭遇したくありません…。





***************************
きょうの料理
・残り物野菜たっぷりの親子丼
ダンナに「これはちらしずし?」とか言われました。
「あ、肉じゃがかー」と言った後、三度目にしてやっと「親子丼」が出てきました。
ま、いつものことですね。




暖かくなって、町に変な人が出てきました。




昨晩深夜をとっくにすぎたころ、すんごい言い争いが聞こえてきたんですよ。




しばらくそのまま寝ていたのですが、
あまりにもうるさいっ!




何が起きているか一目見てやろうと窓の外を見ると・・・・・









現場は隣のマンションの駐車場、










殴り合いの喧嘩じゃないですかー!!!!










大人3人、1対2とかじゃなくて、
1対1対1のわけのわからない喧嘩をしているんですっ。





結構ショッキングな場面でした。





もちろん睡眠を妨げられたのは私だけでなく、
隣のマンションの勇敢な女性が叫び出しました。






「今、警察呼んだわよっ!」






これにビビった2名は一目散に逃げていきました。





しかし、残された一人はどうもすっきりしない御様子。
一人でまだ何やら叫んでいます。






「ちくしょー、警察なんて呼びやがってー。



あいつら、俺のコート盗んだんだよー!」











へ?!






それだけ!?





お酒はほどほどにしてほしいものです。




***************************
きょうの料理
・回鍋肉





私、思うんですけどね、「お茶碗」はお茶碗であって
お茶碗以外の何物でもないと思うんですよ。



形はボールに見えるけど、絶対ボールじゃないと思うんですよ。










だから、お願い!










お茶碗でアイスクリームやシリアルを食べるのはやめてくれぃっ!!!






お茶碗にご飯以外のものが入っていると
イーーーーーってなります。




***********************
きょうの料理
二日目の焼きそば




家を探していますと言うと必ず言われたのが、





「今は買い時よねー」





という言葉。





そうです、この不況で家の価値が落ち、
住宅ローンの利率もかなり下がりました。




11月から売りに出ていたこのおうち。
売る側もそうとう焦っていたのではないでしょうか。




売りに出た最初の額から
最終的には約400万円も値下げしてもらっちゃいましたっ。







そして、もう一つ!







初めて家を買う人は約80万円
オバマ政権からプレゼントされるんでーすっ!!!
(正確には初年度の固定資産税が免除され、
差し引いた分は現金が支給されるそうです。)





オバマさんに投票した全ての皆さんに感謝感謝です。





まさにすばらしいタイミングでおうちを買った私達。
この不況で仕事を失わないことを願うのみです・・・・・・・・。





**********************************
きょうの料理
焼きそば(紅生姜がこの上なく恋しくなりました。)




さすがにプロは違いますね。
家に入った瞬間、いろいろなことを指摘してくれました。



例えば、、、
この窓は高級で掃除しやすい上に、防音・防寒に優れているとか、
このキッチンのキャビネットは安物だとか、、、。



フローリング一つをとっても、キズがつきやすい素材かどうかなどを
しっかり分析して教えてくれました。



私達二人ではそんな情報、知る由もありません。



IMG_4269.jpg
(家の説明をするエージェントとそれに耳をすませるダンナ)





そして、エージェントにまず言われたことは
私達の予算では完璧な家は見つからないとのこと。



自分達にとって何が重要で何が重要ではないかを見極め、
何かを諦める心構えをしておくようにと言われました。
これは非常に役に立つアドバイスでした。




最終的に二つの家に絞ったのですが、
まさにこのアドバイスの通り、AにあるものはBになく、
BにあるものはAにない。あえていうならば、一階はAで二階はBがいい!みたいな感じ。



まず、A。
すて~きなジャグジー付きのバスルームがあるんだけど、キッチンが…。




DSCN4582.jpg



アイランドのあるキッチンは憧れだけど、
こんな狭いところにアイランド作るなーー!!



ちょっと素敵だと思ったそこのあなた!
違うんですっ。これを見れば納得するはずっ。



DSCN4568.jpg


人一人やっと通れるスペース。
しかも、これじゃ、オーブン開けられないでしょーー!



そして、どうしても理解できないのが、冷蔵庫。
キッチンに入らないから、キッチンの外の通路に置いてあるんですっ。





でもでもでもでも!
ベッドルームが広々していて、大きなウォークインクローゼットまで付いている。
これは捨てがたいです!







一方B。
改装したばかりでキッチンを始め全ての部屋がピッカピカ。
それだけでなく、ヒーターやポンプなど全て新品のものが入っているんです。
地下室もきれいに絨毯が引いてあって、部屋として使えそうです。




でも!




バスルームが今まで住んだどの場所のよりも狭い。。。
アパートやマンションのバスルームより狭いのってどうよ…。





まさに、バスルームを取るか、キッチンを取るかの究極の選択。
どちらも優雅な暮らしには欠かせませんっ。





しかし!もう四月。
世の中に家を買いたい人が溢れてくるこのシーズン。
急がないわけにはいきませんっ。










ということで、、、、










キッチンを選びました~。
うん、やっぱり用を足すところより、ご飯を作るところだよね。(苦笑)





ではでは、お待たせしました。
未来の我が家を大公開ですっ。
↓↓↓↓↓↓

DSCN4551.jpg



この写真を見た母が「新築?」とか聞いてきましたが、
とんでもございませんっ。















築73年です!!!!














ちなみに、私はキッチンとバスルームですご~く悩んだけど、
ダンナの心は終始この「川沿い」というライフスタイルに惹かれていました。


DSCN4603.jpg


新緑の季節が待ち遠しいです。





**************************
きょうの料理
・ミートスパゲッティ
・卵とアスパラのサラダ
(冷凍ミートソースを解凍しただけなのに、
ダンナがミートソースの舞を披露してくれました。)




私が引っ越してくる前から、ぼちぼち家を探し始めていたダンナ。



私が引っ越してきてだんだん家探しも本格化し、



1月頃からオープンハウスなどに通うようになりました。






でも、これがなかなかうまくいかない!






全くピンとくる家が見つからず、家を見に行ってはガッカリすることが多く、
ネット情報のみで家を探すことに少々疲れてきました。






そんなある日、偶然見つけたオープンハウスに入ったのが運命の出会いでした。







家ではありません。
今後とってもお世話になることになるBuyer Agentとの出会いです。



そのおうち、入ってみたらビックリ、超豪邸だったんです。
入った瞬間、蝶のように羽ばたきながら、ダイニング→キッチンを見て回る私。
でも、服装からして場違いだったんでしょうね…。
その家を担当しているエージェントに
開口一番「予算内ですか?」と聞かれてしまいました。



うー、なんて酷な質問!
私が部屋の奥へ奥へと進んでいる間に
背後で「うーん、全然…。」と答えているダンナの声が聞こえました。



でも、このエージェントさん、私達を全くさげすむこともなく、
ものすご~く親身に私達の話を聞いてくれたんです。






そしてなんと言っても、









カッコイイーーー!!!!!!!








ニコリと微笑んだその口元がキラーンと光っちゃってますっ。
もうダンナも私も目がハート型になっていました。






二人して一目ぼれしてしまい、彼のことをネットで調べ、
いろいろ賞を受賞している優秀なエージェントということがわかったので、
彼におうち探しのお手伝いをしてもらうことにしました。





こうして「私はセールスマンではなくコンサルタントです。」と言い切る
素敵なエージェントと一緒に後日おうち巡りを開始することになりました。






長身に素敵なロングコート姿で現れたエージェント。





部屋の写真をパチパチ撮りながら、
どさくさに紛れてエージェントの写真まで撮る私なのでした…。





続く。





*******************************
きょうの料理
・お馴染みベーコンと茄子の和風スパゲッティ
・アスパラと卵のサラダ




まさにイースターの名にふさわしく(?)私も復活いたしました。



いやいや、ひどい風邪でした。



DayQuilとNyQuilのおかげでなんとか仕事を休まずに済んだけど、
昨日と今日は全くベッドから起き上がれませんでした。



でも、今はなんとか起き上がれ、
明日からは仕事に行けそうです。ふ~。





そしてこんな病気の中、大大大大ニュースですっ。




なんと家を買いましたーっ!




ということで、四年連続引越し決定。
来月にはこの湖の一望できるマンションから
川沿いの一軒家に引越します。




ぜひぜひ遊びに来てくださいっ。




**************************
きょうの料理
ブロッコリーとトマトのStromboli
市販のピザ生地と冷凍のブロッコリーにカットしたサラミとチーズを載せて丸めるだけ。
豪華に見えて超簡単!マリナラソースと一緒にいただきます。



IMG_4310.jpg



ダンナの風邪をもらってしまいました。



夕方から喉が痛み始め、夕食前に葛根湯を飲んだのですが、
全く効かず、喉の痛みが増し、鼻水も出てきました。
そして熱っぽいです。



たいていは自然治癒力を信じて頑張るのですが、
こう忙しい時ではゆっくり治している時間もありません。





そんな時はやっぱり・・・




ヴィックスのDayQuil(昼用)とNyQuil(夜用)に限ります。




IMG_4300_1.jpg



この液体の色はあり得ませんが、ものすご~く効きます。
特にNyquilは一瞬にして鼻水が止まり、一瞬にして眠くなり、
深~く眠って、次の朝爽快に起きられるので、大好きです。



ちなみにこちらはカプセルバージョン。



IMG_4302.jpg



この大きさもあり得ません。(コンタクトの容器と比べてみました。)
私は一度試して死ぬ思いをしたので、もっぱら液体です。




ということで、実はブログを書いている場合ではなく、
さっさとこのNyQuilを飲んで寝ろという感じです。。。



ではでは、お休みなさい。



*************************
きょうの料理



きのうの「えびとカリカリベーコンのスパゲッティ」
四人分作っておいたので、今日またチンして食べました。


最近家探しが忙しく、どんどん仕事がたまっています。
今日も大量に仕事を持ち帰ってきました。
さぁ、今夜はたっぷり働くぞ!と思ったのですが、そこで気付いてしまいました。







今日はヒーローズの日じゃありませんかっ。







今日はヒーローズ見ない宣言をしたのですが、ダンナからの甘い誘惑。





「えー?ホントかな、ちょっとは息抜きも必要なんじゃない?」





情けないくらい簡単に折れました。
ヒーローズが始まるまであと一時間、
その間に前に片付けられるものを片付けてしまえばなんとかなるだろう!





と仕事に取り掛かろうとしたら、





今度は目の前にパソコンの誘惑…。





ちょっとゲームで息抜きしてから始めるか~。





そんなこんなで一時間息抜き。
その後ヒーローズでまた一時間息抜き。
長すぎる息抜きの後、気分転換に、、、とまたゲームを始める私…。




テレビ無しで働くつもりが、
「ゲーム→ヒーローズ→ゲーム」になってしまった一日でした。




それでも今やっとこさ仕事を終えたところです。
ではではお休みなさい。



*************************
きょうの料理



えびとカリカリベーコンのスパゲッティ
(またまたMartha Stewart「Everyday Food」のレシピより)



IMG_4297.jpg




①本日は一匹の鶏さんの七変化をご覧ください。



whole_chicken_medio.jpg





②まず、スロークッカーで丸ごと煮て…



IMG_4250.jpg





③胸肉(White meat)ともも肉(Dark meat)を分け、骨と皮は捨てます。



IMG_4253.jpg





④チキンの出汁がたっぷり取れて、こくのあるチキンヌードルスープの出来上がり。



IMG_4255.jpg





⑤そして、胸肉を使ったアジアン・チキンサラダ。これまた美味~。



IMG_4259.jpg





⑥チキンの出汁で作ったマッシュルームリゾット。
なんと火を使わずに電子レンジのみで作りました。



IMG_4260.jpg



ミートスパゲッティ、タコライスに並んで、
ダンナの毎日食べてもいいメニューの一つになりました。





⑦Tortilla pie with chicken(もも肉使用)



とっても辛くて、二人でハフハフしながら食べました。
でも、辛さを押さえればかなりおいしかったのではないかと思われます。



IMG_4283.jpg








こんなに大活躍できた鶏さん、きっと喜んでいることでしょう。





チキンを丸ごと煮た後、胸肉ともも肉を分けるところは手間がかかりますが、
後の料理はほぼ材料を切って混ぜるだけ。
簡単アメリカ料理バンザイ!





ちなみにレシピはMartha Stewartの雑誌「Everyday Food」の今月号に載っています。





***********************
本日の晩ごはん

Tortilla pie with chicken




そちらは桜がきれいに咲いているとか。



こちらもだいぶ春めいて来ましたよ。





と言っても5℃前後です。





帽子と手袋は不要になったものの、コートもマフラーもまだ手離せません…






・・・よね?










ところが、今日半袖短パン&サンダルの二人組を発見してしまいましたっ。









いくら暖かくなってきたからといって、それはちょっとやりすぎかと…。





*********************
本日の晩ごはん
・マッシュルームリゾット
・Bok Choyのアジアン・チキン・サラダ





仕事中ダンナからメールが来た。




ローマ字でたった一行










Kyo ore kusai










なんじゃそりゃーーーーー!










よく話を聞くと今日着ていたパーカー
5年も前に買ったのに一度も洗ったことなかったとか…。





もうぅ勘弁してー!





*************************
本日の晩ごはん
・チキンヌードルスープ
・Bok Choyのアジアンサラダ




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

