31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
今回泊まったホテルはなんと全室スイートルーム♪



テレビがリビングとベッドルームに一台ずつあり、
ソファだけでなくダイニングテーブルまでありーの、
電子レンジまで完備でとっても快適でしたっ。




今回は仕事でシカゴに来ましたが、最終日だけは楽しませていただきました。




まずのんびり起きて、Museum of Contemporary Artへ。
なんと教師割引あり!
ちょっと得した気分でしたが、
絵画を見たかった私達にはちょっと残念なコレクションでした。




そして、美術館から見えるショッピングモール、Water Tower Placeに直行。
たくさん買い物しようと思っていたのに、財布の紐が硬くなりすぎてしまったようで、
結局何も買わずにモールを後にしました…。




でもでも、これからです。




シカゴ名物、stuffed pizzaを食べて来ました~。



71525667d2e2_1.jpeg




Gino's Eastというお店。
生地もソースも三日間熟成して作るとか。




最高においしかったですっ。




でも、最高に分厚いピザ。
二枚が限度でした。。。





ちなみに店内の落書きが有名だったりします。



e6890376c6c3_1.jpeg



196e48809269.jpeg



注文してから45分も待たされましたが、
落書きを眺めたり、落書きしたりしていればあっという間!?







そんなこんなでもう夕方近くなり、バスが出るUnion Stationへ。
シカゴ最後の締めはこちらですっ。





IMG_4249.jpg





Nuts on Clarkのキャラメルコーン、
全米一おいしいと言われております。




もうシカゴに行ったら、これなしでは帰れませんっ。





ピザであんなにお腹がいっぱいだったのに、
帰りのバスでほとんどなくなっちゃいました…。






実はシカゴまでは格安のバスが通っており、
前もって予約すれば最低1ドルでシカゴまで行けちゃうんですっ。



これからは毎月通ってシカゴ通になろうと決意した今回の旅でした。



**************************
本日の晩ごはん
・ミートスパゲティ




三泊四日シカゴの旅、
あっという間に終わってしまいました。



最終日の今日は観光するぞーっと思っていたら、
久しぶりの雪…。(泣)





もう春だと思ってたのにー!





こんな中、、、ホテルの下で
なんとマラソン大会が行われていましたっ。





680888eef668.jpeg
(ホテルの中より携帯カメラで撮影)





走っている人も沿道で応援している人もみんななんてタフなんでしょう。





なんだかそんな姿に励まされて、予定通り観光を決行!
そのお話はまた明日。



************************
本日の晩ごはん
・なし!!!
(旅の食べ疲れでしょうか、今日は何故か二人ともお腹がすかないのでした。)



明日からちょっと仕事で留守にします。



とか言いながら、この記事のジャンルが「旅行・レジャー」になっているところにご注目。
うふ。



毎年ダンナと参加するこの学会、今年で4回目となりました。



でも今年は荷造りから一緒。



ダンナのシャツを畳みながら、この白いYシャツを
結婚式で着たタキシード用のシャツにすりかえておいたらどうだろう。。。



と、素敵ないたずらを思いつきましたが、
もういい大人なので止めました。





それでは行ってきますっ。




******************************
本日の晩ごはん
・お好み焼き(これで冷蔵庫が文字通り空っぽになりました!)




ダンナ様はFBIダンナ様はFBI
(2008/12)
田中 ミエ

商品詳細を見る



先日、このとっても魅力的なタイトルの本を友人が送ってくれました。



国際結婚の話も面白かったけど、FBIのプロファイリングの話が特に面白かったです。
大切なのは中身と言うけれど、いかに内面が外見に表れるか、
人がいかに外見で人を判断しているか、働く女性としてとても参考になるお話でした。



んー、やっぱり半年以上髪を伸ばしっぱなしとか、
5年前に日本から持ってきた服をまだ着ているとか、
もうちょっと自分も外見を磨かないと、すぐ所帯じみてくるなと痛感。





読み終わってすぐに「明日からは少しずつでもできるところを改善しよう」と決意。










そして次の日、、、










いきなりアイメークを忘れて職場に行っちゃいました。。。。






チークはしたのにアイメークを忘れるなんて、、、あり得ない。
しかも化粧ポーチにはファンデーションと薬用リップのみ。
結局一日中ボケた顔で過ごしました。




こんなんじゃダメだ…。




*************************
本日の晩ごはん
・トンカツ
・キャベツの千切り
・かぼちゃの煮つけ
・ごはん




春休みはいつまで続くんだと思われたかもしれませんが、
泣いても笑っても今日が最終日です。



ということで、先日作り始めた作品をラストスパートで仕上げました。





<表>



IMG_4242.jpg





<裏>



IMG_4243.jpg



全然ベビな色じゃないけど、赤ちゃんのプレイマットです。
女の子を切望している友人のために作りました。
これで女の子じゃなかったら、、、もう一枚作ってやる~!





でも、何枚でも作りたくなるくらいキルト作りは楽しかったです。





仕事もたくさんあったけど、したいことはできた充実の春休みでした。



さぁ~仕事だ~。




****************************
本日の晩ごはん
・トンカツ
・キャベツ
・ご飯
それだけー!って感じだけど、トンカツ作って力尽きました。
ちなみに揚げギョウマイとは違ってこんがり上手に揚がりました。

今日は午後から持ち寄りパーティがあったので、
いつもお世話になっているこちらのサイトを参考にミニ春巻きを作ってみました。









ところが・・・・・・・









いつまで揚げてもキツネ色にならないっ。
そしていかにもおいしくなさそうな、全くパリパリしていない春巻きが完成。





温度を調節しようにも、コンロの調子が悪く温度調節がかなり困難…。





よくよく考えてみたら、最近揚げ物はことごとく失敗している…
もしかしてこのコンロは揚げ物に向かないのでは!




そんなことを考えながらひたすらミニ春巻きを大量に揚げ続ける私。
せっかく作ったけれど、こんなひどいミニ春巻きは人様に食べさせられない!
…ということで、持っていかないことにしました。



ダンナが前の晩にデザートを作っておいてくれたので、
それがあれば十分かなと。









ところが・・・・・・・









どうぅーーーーーしてもダンナがそれを許してくれないんですっ。





どうして、どうして?いいじゃん、デザート持って行くんだからっ。




でも、ダンナはおいしいし、見栄えも悪くないと言い張るんです。







何を食べてもおいしいと言い、
料理の見栄えを気にしない文化の中で育った人に言われても説得力なーい!






しかし、断固引かないダンナ。










「どこが変なの?全く問題ないよ、このシュウマイ。」










ちらり~ん。




これはシュウマイではない…。




「あ、餃子だった?」




事態はさらに悪化。




もう絶対持って行かない。そう決心したころに、





「あーSpring Rollかー」




やっと正解を言い当てました。





結局「春ギョウマイ」と変なあだ名をつけられた挙句
持って行く羽目に。。。





でも、誰が何を作ったかわからないくらい大きなパーティだったので
ちょっと安心。



そして何故か完売。
気にするほどの見栄えの悪さではなかったようです。



なんだかんだといつもダンナが言うことのほうが正しかったりして悔しい限りです。




******************************
本日の晩ごはん
・アスパラのごま油和え

持ち寄りパーティでお腹がいっぱいだったので
ダンナは缶詰パスタ私はざるうどんを食べました。




今日はいつも仲良くしてくれている老夫婦が
おいしいFish Fryを食べさせてくれるアイルランド料理のレストランがあるからと
私達を誘ってくれました。





この辺では金曜日になるとたくさんのレストランに





Friday Fish Fry





という旗が掲げられ、Fish Fryを食べる習慣があります。
もともとはカトリックの習慣で、金曜日はお肉を避けてお魚を食べるんだそうです。








そしてこちらが噂のFish Fry。



IMG_4241.jpg



おー揚げ物にフライポテト!





そして驚くことなかれ。





…これ、食べ放題です。





女性組みは3個でギブアップ。
男性組みは4個平らげました。





いやしかし、お味はすばらしかったです。
前にもFish Fryを食べたことはあるのですが、
ちょっとパサパサだったので、それ以来Fish Fryは避けていました。



でも、本当はこんなにおいしい食べ物だったんですね。
絶対また行きます。





何故かメニューにコーベギューもあったので、
今度は奮発してそちらをいただこうかな。






そんなことを思った春休み七日目でした。





*************************
本日の晩ご飯
・Fish Fry!!!!
・フライポテト
・カレー味のコールスロー(とってもおいしかったのでいつか作ってみようと思いました。)
・ハーブの効いたパン



悲しいことに…










今日もオフィスに行ってしまいましたーーー!










前はもっと要領よく働いていたように思うのですが、
時間が自分だけのものではなくなってしまいましたからね、、、
気付けが仕事が山積みです。




そしてもっと悲しいことに休み明けまでに終わらせておくべき仕事が
まだ終わっていません。





ということで、、、










明日も出勤決定ーーー!(πーπ)








頑張ります。。。




****************************
本日の晩ごはん
・「日本の」なすとひき肉のあんかけ
・里芋の味噌汁
・ご飯




ずーっとしようと思いつつ、ずーっと後回しにしてきた病院の予約、
やっと本日実行できました。





といっても、体は元気です。
ただコンタクトがそろそろ切れそうなだけです。
ここでは一年に一回医者の処方が必要なので眼科に行かなければなりません。



それから、もう二年もやってない婦人科のチェックをいい加減にやろうかと…。
もう30超えましたからね。ヤバイです。




さて、この町に来て初めて病院に行くので、どこに行ったらいいやらわかりません。




で、まずは保険会社のウェブサイトからどの医者だったら保険が利くかを調べました。
(なんでこんなことしなくちゃいけないんだー!
もうぅ単純にどこでも3割負担とかにしてほしいー!)




そして電話をかけたのですが、本当にひどいですね。
同じ病院内でもこの人はこの保険でOKだけど、この人はダメとか、本当に複雑です。










さらにひどいことに!










取れた予約日が










眼科・・・・・・4月10日(約三週間後)








婦人科・・・・・・・・5月18日(約二ヶ月後)









ちょっと覚悟してたけど、あまりにも遅すぎっ。
一体どうなっちゃっているのか全然意味がわかりませんっ。







*****************************
本日の晩ごはん
・ブロッコリーとマッシュルームのトルティリーニ




本日の気温、









なんと25℃!










99年の最高気温を上回り新記録だったそうです。
アメリカに来て5年、初めて本当の「春」休みになりました。




もうみんな半袖短パンにビーサン姿。
衣替えとかしないからすぐに夏服が出せるのでしょうね。





しかも今日はセント・パトリックス・デイということで、
町中の人が緑色の服を着て出歩いていました。



おかげで町がぱっと明るくなって、
まさに春っという感じでした。










そんな中、一人真っ黒のトレンチコートを着ていた私。










向かった先は、、、










オフィスーーーっ!!!











自然光の全く入らないオフィスで一日中働いてしまいましたっ。





アメリカにいてもやっぱり日本人並に働いてしまうんだな…。





****************************
本日の晩ごはん
ダンナ:老舗レストランで接待食事
私:ランチに作っておいたのに、持って行くのを忘れてしまったおにぎりと卵入りお味噌汁




春休み三日目。



ダンナが仕事に出かけたので私はのんびりゆったりお裁縫を楽しみました。



IMG_4237.jpg



さぁ、何ができるのでしょうか・・・。



作りかけのベッドカバーを終わらせるはずが、
違う作品を始めてしまった私。



このままでは何一つ完成できないのではと最近不安になってきました。



***********************
本日の晩ごはん
・親子丼
・もやしの味噌汁




ここのところ毎週日曜日はオープンハウスに行っています。



なかなか自分が住むことをイメージできる家が見つからなかったのですが、
ついに今日、、、とってもステキな家を見つけましたっ!



川沿いで少し小さいけど大きなガレージと地下室がついています。
キッチンの窓から流れる川が眺められ、しかもそこから大きなテラスに出られます。



川沿いのテラス!
ここで夏はバーベキューとかしちゃったりして~♪





夢は膨らむばかりです。





しかし、この家を担当するエージェントと話し始めたとたんにげんなり…。




なんていうか、、、しゃべりすぎ。




「前の人はどのくらいここに住んでいたんですか。」




「〇年です。」と通常即答で終わるこの会話。




このエージェントは元住人の職業から話し始めました。
「手短に言うと」と連発しながら、長い長い元住人の半生を聞かされました。




そして、この長い話を聞いている間に偶然カヤックの団体が川を横切ったんです。



「ほら、こんな風にカヤックで遊んだりもできるんですよ。」



こんな一言で済むだろうに、彼は突然話を止めて、走って窓を開けに行き、








「ヘーーーーイ!気分はどう??



どこまで行くの?最高だねー!イェーイ!」









と叫びながらグーサイン。



そして振り返り「どうだい、このライフスタイルを買うんだよ。最高だろう。」
とか言うんですよ。




もう二人でボン引きです・・・・・。




「俺は正直な人間だから信用してくれ」とか
最初から別に疑ってもいないのに、そんな言葉を連呼。




彼自身もその家の近くに住んでいるそうで、
「隣人になろうぜぃ」みたいな勢い。




絶対お断りーっ!!!!





素敵な家だけど、エージェントがかなりこの家の価値を下げたような…。





どっと疲れて家に帰りました。




***********************
本日の晩ごはん
・私は知人とエチオピア料理
・ダンナには缶詰スープ(春休み中なので…)






春休みでーす!!!!




ダンナと一週間ずれちゃったので、どこにも行けないけど、
最近忙しくてできなかったことをこの9日間でたくさんしようと思っています。




そうじとか、、、そうじとか、、、そうじとか???(苦笑)







初日の今日はお馴染み日本の食品店ミツワに行って来ました。
車で一時間15分ほどなのですが、ミツワとなるとダンナの腰はかなり重くなります。
たぶんそれは私が物凄~く長居するから。





でも、取って置きのエサに釣られて今日は快諾。





そのエサとは・・・









メキシカンのチェーン店「Baja Fresh







ファーストフードなんですけど、なかなかおいしいです。
でも、これが私達が住んでいる州にはないんだな。。。






ということで、山頭火ラーメンを我慢してBaja Freshでランチ。
ものすご~く迷って結局2時過ぎになってしまいましたが…。





その後お目当てのお買い物。
いろいろ買いたい気持ちを我慢して
総額50ドルくらいに絞ったと思ったのに100ドル超えてましたっ。




やっぱり日本のものは高いですね。





そして帰りの車の中で毎度のことですが爆睡。
そろそろ着くころかなと目を覚ますと、






寝ている間にアウトレットモールに到着していましたーーーーっ!!!!





このモールに来るとダンナは100%買い物するんですよ。
しかもそれ持ってるだろっていうシャツとかパンツを大量に買うんです。




今日も例外ではなく私が他の店にいる間に
見たことがあるようなパンツを二枚も買っていましたっ。




今度同じ額のかわいい布を買ってやる~と言ったら、
ミツワで100ドル買い物した人に言われたくないとさ。。。




そんな感じでくたくたの一日目です。




***********************
本日の晩ごはん
・Baja Freshで遅い昼ご飯を食べたので、晩ご飯は軽くラーメンを食べました。


Stuff White People Likeという本にもなっている有名なブログがあります。



白人が好むものをひたすらネタにして、もう100以上のリストができています。



これを読んでいると、「そうそう、こういう人たくさんいるよね」と思うと同時に
自分がいかに白人の真似事をしているかに気付かされ、嫌な汗をかきます。



何の変哲もないMoleskineのノートに10ドルも払ってみたり、
もやは黒人の間では時代遅れとなったジャズに酔いしれたり、
湖のそばに住んだり、シーソルトを好んだり…。







そんな数々の「Stuff White People Like」。
実はその中に「Asian Girls」というのも含まれています。



一万件を超えるコメントが投稿されているのですが、
以下はそのほんの一部です。







「アジア人って、30代40代になっても学生みたいだよね。」





そうそう、わたくしたちは白人より肌に含まれるコラ~ゲンが多いですからね♪
ほーほっほ。










と、思いきや、その後に聞き捨てならないコメントがっ!!!











「でも、45を過ぎると突然ヨーダに変身するよね。」





yoda_1.jpg





なんですとーーっ!!!!





私は絶対かわいいヨーダになってやるっ!
と爆笑しながら決意したのでした。





********************
本日の晩ごはん
・近くにある薄焼きピザ屋でお食事



二度寝してもダンナが起こしてくれることに期待していたのですが、
今週はダンナの職場が春休み。





人が早起きしてお弁当作っているのに、ぐーすか寝てます。




そして、どうやらダンナは挨拶を少々間違えて覚えているようで、
今朝、私が出かける時にベッドの中から聞こえて来た挨拶、、、










「行ってきま~す」









それは、私のセリフだからっ!!!!










これは決して寝ぼけているからではありません。



だって、いつも「おかえり~」と言いながら帰ってくるし、
私の方が遅く帰ると「ただいま~」と言って迎えてくれるんです。





これ、実際に言われるとかなりズッコケますよ。





*********************
本日の晩ごはん
・ハム
・いんげん豆とコーンのバター炒め
・マッシュポテト
・アップルソース




日本で手に入れた、まさに「Simple is the best」な目覚まし時計が壊れました。



いや、ちゃんと動いているし、
時間をセットすればベルが鳴ります。





しかし、、、





寝過ごし防止のスヌーズ機能だけが全く機能しなくなってしまいました。
ボタンを押しても押しても鳴り止まないんです。



もはや朝の二度寝は日課だった私、これはかなりイタいです。



しかも、小さくて且つシンプルでかわいい目覚まし時計は
こっちではなかなか見つかりません。





でも、新しい目覚ましが見つかるまで二度寝はお預け…とはいかず、
いざという時は起こしてくれる人がいることに甘えて、
二度寝の習慣を続行しています。



一人暮らしではできない業です。



**************************
本日の晩ごはん
・ミートボール(実はスロークッカーで12人前作りました。。。)
・ブロッコリーとマッシュルームの炒め物
・ご飯




今日ポストを開けたら私宛に素敵な物が届いていました。




IMG_4236.jpg




眺めているだけで幸せになれそうな鮮やかな春色のこの表紙、
日本でもお馴染みマーサ・スチュアートの雑誌です。





キャー!何で何で???




これ、実は購読しようかと思っていたんですが、
忙しくて購読しようと思っていたことすら忘れていました。






不思議がる私に一緒にいたダンナが告白。
なんと、お義母さんからのサプライズ・プレゼントでしたー!





なんて素敵なプレゼント。




しかも誕生日でもクリスマスでもないのにプレゼントをいただいちゃいました。





感動。(T_T)





いやしかし、サプライズが苦手なダンナがよくもやってくれました。
よく黙っていられたねと褒めると、










ダンナ「いや、ただ忘れてただけ。」










…やっぱりね。




***************************
本日の晩ごはん
・カクテル・ミートボール
・何と合わせればいいのかわからず…ご飯








今朝、大学構内にある文房具屋に行ってきました。



お目当てのものはなかったのですが、
割引コーナーに卓上カレンダーが売っているのを発見。



卓上カレンダーというか、机のキズ防止にもなる大きなカレンダーです。




なぜかダンナの机の上のカレンダーは2007年11月のまま。
もう2009年も3月になっちゃったけど、半額だったので即購入。




いい買い物をしたなと微笑みながら
カレンダーの1ページを眺めていると不思議なことを発見。





1日のところに「Canada Day」って書いてあるではありませんかっ。





1月1日は「New Year」以外あり得ないでしょうと思ったら、、、、





それは1月1日ではなく、









2008年7月1日でしたーーーーー!








世の中に7月から始まるカレンダーがあるなんて初めて知りましたーーー!





そして、世の中に4ヶ月しか残っていないカレンダーを
売る店があるなんて初めて知りましたーーー!





許せないけど、早とちりな自分が恥ずかしくて返品できません。





************************
本日の晩ごはん
・おいしいタイ料理の店を発見!パッタイとナムトク(?)を食べました。





仕事が大分落ち着いてきた今日この頃。



今日は6時に帰れた上に、持ち帰った仕事もなく、リラーックス。



しかも、今日は春のように暖かいっ!



ということで、夜な夜な二人でアイスクリームを食べに町に繰り出しました。



考えることは皆同じで、町がやけににぎわっていました。
居酒屋なんか人があふれていました。






いやぁ、平日にこの余裕、





最高ですっ。





欲を言わせてもらうと、
これがアイスクリームじゃなくて、ラーメンだったらなぁ。





************************
本日の晩ごはん
・茄子と牛ひき肉のあんかけ
・わかめサラダ
・ごはん




ジャズピアノのクラスにちょっぴりウザいオヤジがいます。



先生がしゃべっている途中で、全然関係のない質問をするタイプの人です。
そして、質問に見せかけて自分の技術をひけらかします。



もー上手なのはわかったからー!先生の話し聞こうよー!
という場面が何度も…。





そして昨日のクラスで
早めに着いた私はそのオヤジと二人きりに…。





ここはアメリカ。お決まりのスモールトークの開始です。





するとオヤジが言うんです。



「いや~参ったな~今日楽譜忘れちゃったんだよー。」



それは大変。
やさしい私はなんとか助けてあげようと
「コードだけでも写しますか」と救いの手を差し伸べました。





そしたらですね、、、





「あー、大丈夫大丈夫。全部覚えてるからー。」





と言って、一小節目から覚えているコードを言い始めたんですよ。







しまった、、、







これって、、、、










困ったふりして、ただの自慢じゃーん!










思いっきりはめられました。



後から来た人みんなに同じこと言ってるし。



もしかしてこの人わざと楽譜を忘れたんじゃ…。




「能ある鷹は爪を隠す」って教えてあげたかったです。




**************************
本日の晩ごはん
・帰りが遅くなってしまったので得意の冷凍ミートソーススパゲッティで済ませました。
・サラダ




久しぶりにWhole Foodsに行ったら、こんなものを発見しました。





IMG_4233.jpg





昆布茶!?





これはもう買うしかありませんっ。
まさかあの旅館で出る昆布茶が海を渡ってくるとは…。




家に帰ったら無性に喉が渇き、
早速昆布茶の蓋を開けました。











プシューーーー!









え、炭酸っ!?









しかも、、、臭いーーーー!










お酢をそのまま飲んでいるようなドギツイ味でした。
三日で飲み干せと書いてあるけれど、一日一口が限度です。










カラオケ、スシ、エダマメ、パンコ…




いろいろな日本語が渡ってきているから、ちょっと油断していました。










「KOMBUCHA」は「昆布茶」ではありません。









日本語では「紅茶キノコ」と言うそうです。




どうかくれぐれも気をつけてください。




*********************
本日の晩ごはん
・ベーコンと茄子の和風スパゲッティ
・サラダ




先月のバレンタインデーに初手作りチョコをプレゼントしましたが、
例年通りアメリカ式に向こうからもプレゼントをもらいました。
だから、ホワイトデーは期待できないかな、でもほんのちょっぴり期待してみちゃった私、





とんでもなかったですっ。





いつものニコニコスマイルで「もうすぐホワイトデーだねっ」なんて話し始めたダンナ。















「期待してるから♪」















って言われちゃったんですけどーーーーーーっ!!!!




どういうこと??どういうこと??




男が女にお返しをする日と考える私と、
あげた人がお返しをもらえる日と考えるダンナ。



どちらも自分に都合よく解釈してましたーっ!!!




******************************
本日の晩ごはん
・トルティリーニ
・サラダ




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

