31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
給料が出ました!



明細をチェックしてビックリ!









こんなにもらったの初めてーーーー♪\(o⌒∇⌒o)/










はて、、、年収は去年より100万以上も落ちたはず。




何かの間違えでは、、、。






これにはちょっとしたカラクリがあるのです。




まず、短期採用ということで、年金のシステムに入っていないため、
その分の支出がないこと。



そして、夏休みが三ヶ月もあるこの仕事。
大抵は年収を12ヶ月分に分けてくれるのですが、
ここではしっかり9ヶ月に分けて給料が支払われるということ。





ということで、夏は無給。。。





それでもね、わかっちゃいるけど、、、
手取りの金額が高いって気持ちいいーっ♪





ということで、今日は久しぶりに素敵なレストランでお祝いしました。





*************************
本日の晩ごはん
・レストランでお食事
(大抵食べきれずに持ち帰るのですが、今日は全部食べちゃいましたっ)




フルタイムの仕事を始めて一ヶ月が経ちました。
もう三ヶ月くらい働いた気がするのですが、まだ一ヶ月です。





そして、今日初めて、










明るいうちに家に帰れました!!!!!!









仕事に慣れてきたのか
日が長くなっただけなのか…





何はともあれ給料日が待ち遠しいです。




*****************************
本日の晩ごはん
カルニータのタコライス




前日の大雪とは裏腹に、青空が晴れ渡った日曜日の朝。
窓から入る光を浴びながら、のんびりくつろいでいたら、、、







なんか臭い。







もしかして火事?






でも、うちでは火なんて使っていないし…。





他の部屋で何かあったのではないか、
逃げる準備でもしておこうかなんて思っていたのですが、
においの元を思わぬ場所で発見。










食洗器の中でした。










IMG_4212.jpg




あーIKEAでゲットしたお気に入りの軽量カップがー!
見るも無残な形になってしまいました。



これだから、プラスチックは上段に入れないといけないんですけど、、、
怠けてダンナに任た私が悪かった…。
「ダンナもできる家事リスト」から「食洗器」が一つ減った瞬間でした。





そして、1/4カップがなくなっちゃったから、
当分クッキーは作れないかも~。




*************************
本日の晩ごはん
・ミートソーススパゲッティー





いやいや、やりましたね~「おくりびと」





ただ同じ日本人というだけで、あそこまで鳥肌が立って
興奮してしまうとは思いもしませんでした。





目を見開き、両手を叩き、ダンナと喜びをかみ締め、
画面を見た瞬間「モックン、モックン、あれモックンだよーーー!」と叫んでました。



そして、短編アニメーション賞を受賞した加藤久仁生さん。
あの大舞台で「どうもありがとう Mr. roboto」とギャグをかましたその勇気を称えます。





感動の場面が満載だった今年のアカデミー賞。
私は3回くらい泣いてしまいました。





ちなみに予想は11対14でダンナの勝ち。
Official Ballotをプリントアウトして競いました。


IMG_4228.jpg


今年はダンナと二人で見ましたが、
いつか友人を招待してアカデミー賞パーティを開くのが夢だったりします。



***************************
本日の晩ごはん
・ラビオリ



そしてアカデミー賞を見ながら仕上げた作品はこちら




しばらく暖かい日が続いていましたが、
2,3日前からぐっと冷え込み、今日とうとう大雪が降りました。



でも、雪にも負けずヨガに行って来ました。



いつも満車の駐車場にすぐ入れたし、
普段20人くらい来ているクラスに今日は10人弱しか来ていませんでした。





それもそのはず。





体を動かしながら窓の外を見ていると、
どんどんどんどん雪が激しくなり、
クラスが終わった時には嵐の真っ只中という感じになってしまいました。





雪が道に積もる中、車を運転すると
当然のごとくハンドルが利かないっ!



右に左にスリップしながらなんとか家に着いたけど、
やっぱり最大の難関は越えられませんでした。





それはマンションの入口。




一般道と比べて交通量が極めて低いマンションの入口には
かなり雪が積もっていました。



でも、こんな経験は何度もしています。



前後ろ、前後ろと少しずつ雪をならしていけば
なんてことないだろう。





…と思ったのですが、





前にも後ろにも進めなくなってしまいました。(泣)




ヤバイ、、、すぐにダンナを呼ぼうと思ったけど、
携帯電話を持ってきていませんでした。




諦めてなんとか路上駐車をしようと思ったけど、
路上はすでにそんな車達でいっぱい。





二進も三進もいかなくなったところで、
通りすがりの男性が天使のごとく現れました。



日本にも「女性は運転が下手」というステレオタイプはあると思うのですが、
ここではどうやら「アジア人は運転が下手」というのもあるそうです。


私なんて「アジア人の女性」ですからね、二重苦です。
きっと見るに見かねたのでしょう。



まず、二人の男性が車を前から押してくれ、
その後再び後ろから押してくれ、
なんとかマンション構内に入ることができました。



「どうもありがとうございました!」と勢いよくお礼を言ったら、
また車が止まってしまい、、、再度押してもらっちゃいました。



お礼なんていいから早く行けって感じだったので、
そのまま車庫に直行しました。





まだまだ冬。油断大敵です。



*****************************
本日の晩ごはん

・外食を予定していましたが、出かけられなかったので
ダンナにサンドイッチを買いに行かせました。





WEBカメラを購入しましたっ!!!




IMG_4209.jpg





きっかけは妹がカメラ付きのパソコンを買ったこと。
よしっ!スカイプでビデオ通話やっちゃいましょっ!てことで買いました。



やっぱり音声だけより、顔見て話せるのはいいですねー。
二人とも思いっきりパジャマにスッピンですけど…。





しかーし!





どうして姉妹ってこんなに残酷になれるのでしょうっ。





頼む!頼むからそのおいしそうな帆立の干物をしゃぶりながら話すのは
やめてくれっ!






北海道の雪祭りに行ってきたとか言って、
絶対に手に入らないものを目の前で食べてるんですよっ!





「これ昔よく食べたよねー」とか懐かしんじゃって。










くーやーしー!!!(;>_<;)










音声だけの通話から顔を見て話せる時代になったけど、
それでもやっぱり届かないものがあるのでした。





***********************
本日の晩ごはん
・普通のカレー


夜中に鏡の前でアルゴリズム行進を練習している夫婦って…、





やっぱりあやしい?











あやしいですよね…。




密かなマイブームなんですが、
日本にいる皆さんにとっては何年遅れるちゃっているんだって感じでしょうか。





*********************************
本日の晩ごはん
・きのうのトンカツをのせてカツカレー♪




今日もジャズピアノのクラスで癒されてきましたー!





先学期は2,3日に一度練習に通っていたのですが、
今学期は忙しくて、レッスン日以外はとても通えません。





ということで、「あるモノ」がどうしても欲しくなってしまいました。










ピアノ、、、とまでは言いませんが、
せめてキーボードだけでも…。





キーボード、、、









キーボード、、、










キーボード!?










あぁ…2年前の引越しの時に売っちゃったんだったー…
最新のYAMAHAキーボード、、、
200ドルもしたのに、たった50ドルで売ってしまいました…。




悔しいのできっかり50ドルの中古のキーボードを
いつもお世話になっていcraigslistで手に入れました。





IMG_4187.jpg





うーん…かなりランクダウン…。
でも「弘法筆を選ばず」
毎日iPod片手にノリノリで練習しています。





*****************************
本日の晩ごはん
・残り物野菜のマカロニグラタン





昨日土曜日は朝8時に起きたものの、もちろん二度寝。



お昼前に起きて、午後また3時間ほど昼寝。



そして夜は普通に11時半ごろ眠りにつきました。



「人間ってこんなに寝られるなのかー!」
と微妙に文法が間違っているダンナからの一言。



自分でもビックリです。




**************************
本日の晩ごはん
・昨日の残り物をいろいろー


小さなモチーフアフガンが完成しました。





我が家のバレンタインデーは宝探しで始まりました。


もちろんサプライズとかできないダンナ。



数日前から、「今日一つのプレゼントを買ったよ。」





とか、





「今日はもう一つ買ってきたよ。」





「いやいや大したものじゃないんだよ。」





「カローラは今日証拠品見たけど、気付いてないねー。」





と逐一実況中継してくれました。





そして今朝は、「さぁ、プレゼントはどこにあるでしょう!」
朝から宝探し…。




「寒い寒い寒い…暑い暑い暑い!!!!」




と英語的ヒントをもらいながら、
ダンナの弓道バッグの中からプレゼントを発見。



IMG_4206.jpg



ダンナが働いている大学のロゴが入ったぬいぐるみとチョコでしたー。



毎年バレンタインにはぬいぐるみをもらっていて、
これが三つ目になるので、サブローと名づけました。





私はというと、生まれて初めて手作りチョコなるものをプレゼントしました。



IMG_4198.jpg



生チョコキャラメルなんですが、本当においしくて、
ほとんど私が食べてます…。



****************************
本日の晩ごはん
・あまりにも疲れて何も作れずピザを注文しました。
(ダンナ大喜び)




またまた確定申告の季節がやって参りました。


去年までは自分でやらなければいけなかったけど、
今年からは夫婦そろっての申告。


オンラインでできるサービスがあるのですが、
書類がそろったと同時にダンナが全部やってくれちゃいました。



私なんて毎年4月の締め切りギリギリに
焦ってやってたんですけど…。



しかも、こんなに面倒なことを
「これやるの好きなんだよね~」とか言って楽しそうにやってくれました。


世の中にこんなものが好きな人がいたなんてっ。


これからは楽できそうです。





本日税金がたっぷり戻ってきて、我が家の家計が潤ってます。





***************************
本日の晩ごはん
・大量に作って冷凍しておいたミートソーススパゲッティ
・アスパラガスのサラダ




突然ですが、私は料理番組が大嫌いです。





なぜならそのおいしさが伝わらないから。





どんな素敵な言葉で表現されても「おいしそう」までは伝わっても
「おいしい」という気持ちで私の心が満たされることはありません。





ですから、昨日作った「Tangy pulled pork(ピリ辛バラバラ豚肉?)」について
私がどんな言葉で説明しても皆さんにこのおいしさを伝えることは不可能でしょう。





でも、あえて言わせてください。










おいしいです。










昨日はソフトタコス(ソフトトルティ-ジャ)と一緒に。


昼はタコライス弁当。


今晩もソフトタコス。


多分明日の昼もタコライス弁当。









でも、幸せです。
飽きるどころか、願わくばこのお肉がどうかいつまでもなくならないで、
毎日毎食食べ続けたいです。



ダンナも今日のお弁当がおいしくておいしくて、
いつまでもお弁当の時間が続いてほしかったとか。
(どうやらタコライスがお気に入りの模様)





こんなにおいしい料理がたったワンステップでできるというところがまたすごいです。





豚肉に塩コショウとスパイスそしてジャムを塗りたくり、、、



みじん切りにした玉ねぎと輪切りにしたハラペーニョと一緒に
スロークッカーに入れるだけ。



IMG_4188.jpg



こんなに醜いものが8時間後には、、、



IMG_4192.jpg



肉汁たっぷりのカルニータに大変身。



なんというかですね、、、
フォークで豚肉をバラバラにする感触がたまりませんっ。



いつもおいしいレシピを教えてくれるまりえちゃん、どうもありがとうー!
レシピはこちらから。
ワンステップではないけれど、オーブンでもできるそうなのでぜひお試しあれ。



****************************
本日の晩ごはん
・カルニータのタコス




なんとか続けています。



…ジャズピアノ。



長い冬休みが明けて昨日からまたクラスが始まりました。



仕事が忙しいから今学期はやめておこうかと思ったのですが、
なにぶん欲張りなもので…。



仕事とかピアノとかヨガとか編み物とか裁縫とか英語とか…
このエネルギーを何か一つに向けてれいれば
私は結構大物になれたのではないかと思うのですが、
いかがなものでしょうか。。。






さて、このジャズクラス、先学期はコードを中心に習い、
「音楽は音の数学だ!」という名言を聞きました。



今までの音楽観を覆すお言葉でした。





そして、今学期からはとうとうimprovisation(即興)を習います。
やっぱりこれができなければ、ジャズとは言えないですよね。



そこで、またまた先生からの力強いお言葉。





「即興を勉強するのは外国語を習うのと同じようなもの。」
なんだそうです。





基本のルールを学んで、たくさん聞いて、たくさん真似して、
失敗を恐れずに何でもやってみることだそうです。



6人のクラスメートの中にポツリといる外国人の私、
それがいかに楽しく且つ辛い道のりかが
だれよりも深く理解できてしまいました。




がんばります…。





**************************
本日の晩ごはん
・えびシュウマイ
・白菜とほうれん草の甘酢あんかけ
・ご飯




アカデミー賞発表の前に「ミルク」を見てきました。



初の黒人大統領が誕生した一方で、
カリフォルニアでは同姓婚の禁止が可決。
こんなご時世にピッタリの魂のこもった映画でした。



映画毎に七変化するショーペンの演技は圧巻です。



「ベンジャミン・バトン」も見たけれど、
どうしても「フォレスト・ガンプ」と重なってしまって…


ということで、「ミルク」に一票!
今月末の発表が楽しみです。


************************
本日の晩ごはん
・ビーフシチュー(缶詰だけど…)









世界で一番おいしいサンドイッチ・・・




だと私は勝手に思っています。





IMG_4174.jpg




クランベリー入りのパンにくるみとチキンの絶妙な組み合わせ。
これを毎週土曜日、ヨガの帰りに買って帰るんです。



それだけでなんだか優雅な週末を送っている気分になれます。





ただ優雅なのは午前中だけで、
今日は昼寝をして起きたら部屋に夕陽が差し込んでいました。



今日は暖かくて天気もいいからお散歩でもしようなんて言っていたのに、
結局一度も太陽の光を浴びられなかったダンナは
かなりいじけモード。



沈み行く太陽に手を振っていました。



***********************
本日の晩ごはん
・韓国料理屋でダンナはビビンバを私はプルコギをいただきました。





今日はいろいろな地域のアンティークショップが一同に集まる
アンティーク・ショーが開かれました。




小さい頃からアンティークな家で育ったダンナにはたまらないイベント。
職場から直接駆けつけました。










入場料一人5ドル払って、私達が買ったものは、、、










ホットドッグ!










お腹がすいていたもので…。





アンティークについてはまだまだ勉強中の私達。
何も買わずにとにかくいろいろな物を見て、
どんなものがいくらくらいで売っているのかをチェックしています。







こちら、ダンナの実家で撮ってきた刺繍のパネル。



DSCN3988.jpg



これが一階の壁に余すところなく飾ってあるのですが、
このパネルが今日は一つ約一万円から3万円で売られていました。







そしてこちらがお義母さんのお財布コレクション。
個人的にこのコレクションはかわいくてかなりお気に入りです。



DSCN3995.jpg



ベッドルームの壁全てにびっしりと
このアンティークのお財布が飾られているのですが、
この手のお財布、一つ約2万円から5万円で売られていました。



どれも昔は2、3千円で手に入ったらしいです。







どんなものを買えばいいのかとアドバイスを求めると、
「気に入ったものを買えばいいのよ」といつも言われます。




どうやら相当お目が高いようです。




************************
本日の晩ごはん
・ホットドッグ
・ハンバーガー
・ポテトチップス
(アンティークショーにて)









14473060.jpg





結婚記念日にダンナがくれたスロークッカーレシピ本です。



シンプルな食材でシンプルに作れるということで、
義姉からのオススメでした。





なんとこのレシピ本、全て3ステップでできちゃうんですっ。





ということで、昨日はこのレシピ本に載っていた豚肉とトマトのラグーを作ってみました。










結果は、、、、、









大失敗。










写真とは似ても似つかぬものができあがりました。





「おかしいな~」とつぶやいている私にだんながチクリ。




「ステップ飛ばしすぎなんだよー。」




そうでした、そうでした…。
面倒だったから、ステップ1と2を飛ばしたんでした…。




簡単においしい料理が作れるスロークッカー。
いくらなんでもそこまでシンプルにはいかないようです。





**************************
本日の晩ごはん
・豚肉とトマトのラグー
・白いご飯
・手作りの白菜漬物





今日は春のように暖かく、
これはもう10℃超えたのでは!?と思ったら、




0℃でした。






0℃で春を感じるこの体…。
完全に寒さに強くなっています。



暦の上では今日は節分。
このまま春に、、、なるわけないか…。




***********************
本日の晩ごはん
・豚肉とトマトのラグー
・久しぶりに白いご飯




中断していたHeroesシーズン3が再開しました!





しかし、大問題発生ですっ。





なんと24と全く同じ時間帯なんですっ。





究極の選択ですね。




***************************
本日の晩ごはん
・ミートソーススパゲッティ
・アスパラと卵のサラダ





父にメールしようと思ったのですが、
実はメールアドレスを知らないんです…。



実家に電話したのですが、
実家の電話ったら私の着信を拒否するんです。


「番号を通知してからおかけ直しください。」


って、スカイプでは番号通知できないんですけどっ。



ということで、この場をお借りして、
毎日このブログを読んでくれているお父さんにメッセージです。










お誕生日おめでとう!!!!!!!!










今年も健康で充実した年になりますように。
あと1年お勤め頑張ってね。





ではではー。


************************
Flickrを更新しました。
モチーフアフガンを編んでいます。





プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

