31歳からの二人暮らし
アメリカでのんびり暮らす主婦の暇つぶし日記です。
「アンバー・アラート」という子どもが誘拐された時の警報システムがあります。



ラジオやテレビだけでなく、高速道路の電光掲示板にも
容疑者のナンバープレートの番号が表示されたりします。
結構これで救われる命が多いと聞いたことがあります。





昨日シカゴに行った時、行きも帰りもこのアンバー・アラートが出ており、
高速道路でちょびっとだけ、他のナンバープレートに注意したりしていました。





「シカゴ」「児童誘拐」と聞いてピンと来た方がいらっしゃるでしょうか。





まさかとは思ったのですが、ニュースを見てビックリ。





これ、ジェニファー・ハドソンの甥っ子を探すための警報でした。




どうか一日も早く見つかりますように。。。




*************************
今晩のおかず
・ランチの食べ残しサンドイッチ



天気予報でとんでもない言葉が聞こえ始めました。










「明日はがちらつくかもしれません。」










「今年はホワイト・ハロウィンが期待できそうです。」










じょじょじょじょ、冗談じゃなーい!











ということで、雪が降る前にシカゴに遊びに行ってきました。





今回は中心地から少し離れたウィッカーパークに行って来ました。
古着屋やブティックが立ち並んでいて、とってもおしゃれな町です。





そして、そんなおしゃれな町でも、写真を撮らずにいられない超観光客な私でした…。





IMG_3789.jpg





***********************
今晩のおかず
・得意の缶詰ビーフシチュー



この前作ったクッキー、たったの一週間しか持ちませんでした…。




あの労力を考えると、すごく割りに合わないような…。




でも、懲りずにもう一度作ってみました。




レシピ通りに作ったんですけど、




明らかに…




IMG_3760.jpg




作りすぎでしょーーーーー!!!!





パーティーでも開くかのような大量のクッキーに、
二人で笑いが止まりませんでした。





      * * * *





ちなみに今回のレシピはまりえちゃんオススメの
アメリカ人にも日本人にも好評なクッキー。




チョコレートが二種類、くるみと麦がたっぷり入っています。




おいしくてつまみ食いが止められません!




ダンナも「麦が入ってるから体にいいね」とか
のん気な事を言って、バクバク食べてます。




***************************
今晩のおかず
・なすとベーコンの和風スパゲッティ



アメリカ生活で欠かせないのはやはりアジアンマーケット。



少し足を伸ばせばミツワという日本のスーパーがあるけれど、
そんなに頻繁には行けないので、
近くにあるアジアンマーケットを探してみました。



見つけたことは見つけたけど、小さなフィリピン系のアジアンマーケット。



あまり期待しないで行ったんですが、、、






IMG_3729.jpg




あるあるあるある。




必要なものは全部揃っていました。




そして、もっと感動したのが、





賞味期限の切れている商品が一つもなかったこと。





なんて素晴らしい!!!!
これから、たくさんお世話になりそうです。




*********************
今晩のおかず
・豆腐ハンバーグ
・中華スープ
・十五穀米



…という長いタイトルのリストが冷蔵庫に貼ってあります。



引っ越してすぐ必要な家具は買い揃えたものの、
人様を招待するにはあと一歩…ということで、
このリストを作りました。





□ ソファにあるぺちゃんこになったクッションを新調する



□ コーヒーテーブルの下に引くカーペットを探す



□ ベッドルームに本棚を買って整理する



□ いかにも男物という感じのベッドシーツなどを総取替えする



□ バスルームの小物をどうにかする



□ ドアの前の足拭きマットを交換する



□ 収納しきれないものを捨てるなり売るなりする





と、こんなところです。








で、このリストを達成するために私が買ったもの。







  ↓  ↓  ↓  ↓







IMG_3785.jpg







いつの日かクッションと布団カバー&枕カバーに変身する予定です。





って、これっていつまで経っても誰も家に呼べないんじゃ…。




目標は感謝祭に行き場のない方々を招待して、
ホームパーティを開くことです。




うーーーーーん、間に合うのか…。




****************************
<今晩のおかず>
・海老とセロリの中華風炒め物
・中華スープ
・デイツのベーコン巻き



IMG_3745.jpg



ドレッシングの蓋です。



最初にビニールをはがす時、絶対に切り口なんてないから



ものすご~く開けにくいんです。



はさみを使ったって、なかなか開けられません。



こんな時、無性に日本が恋しくなりますね。




**********************
今晩のおかず
鶏肉のマニコッティ



本日大変ショックな事実が判明し、かなり落ち込んでおります。







引越しの際、段ボール一箱分を紛失したというお話を以前書きましたが、
その中にもう一つ絶対に失いたくなかった私の宝物が入っていたようです。















ウォーターボーイズ (通常版)ウォーターボーイズ (通常版)
(2002/07/25)
妻夫木聡玉木宏

商品詳細を見る




特典映像のたくさん入ったウォーターボーイズのDVDがどこを探してもないんですっ。
DVDもメディアの一つで書籍扱いにできるため、例の箱に入れた可能性大。










悲しすぎます。





知る人ぞ知る大の妻夫木ファンの私。





この先、このDVD無しにどうやって生きていけばいいのか…





途方に暮れております。










そして、あまりのショックのあまり、、、、、










今晩8時からやっていたヒーローズ、










見逃しちゃったじゃないですかーー!!!










二重にショックです。 





おまけに、さっきから何度もしつこく「あっ、あったー!」と
DVDを見つけたフリをして私をおちょくるダンナ…。





誰か止めてください。





**********************
今晩のおかず
豆腐ハンバーグ、アーティチョークハーツのサラダ(お惣菜)、味噌汁




毎週日曜日の夜はダンナが弓道をしに行って留守なので、
私にとってはミシンと戯れる最高の時間になっています。





今日は前から欲しかったエコバッグを作ってみました。





IMG_3752.jpg





しっかりたためます。





IMG_3753.jpg





しかし、週に一度まとめ買いをする我が家では
これをあと5つぐらい作らないとエコな生活はできないような…。





参考:
All About 簡単!お洒落なエコバッグの作り方
http://allabout.co.jp/family/yarikuri/closeup/CU20070415A/





***************************
今晩のおかず
鶏肉とトマトのアドボ




最近よく店の名前を言い間違えるので、ダンナにかなりバカにされています。




例えば、




Linens 'n Things」(リネンとその他諸々)









「Things 'n Linens」(その他諸々とリネン)と言ってしまったり、










Barnes and Noble」(人名かと思われます)









「Bunny and Noble」(うさぎちゃんとノーブルさん)と言ってしまったり…。










恥ずかしい限りです。










でも、渋谷でこの看板を見ながら、



 ↓



○|○|







「じゃ、オイオイの前で待ち合わせね~。」







とか言う人に言われたくないっ。




*********************
今晩のおかず
鶏肉を詰めたマニコッティ、サラダ




編み物の季節です。




何か編みたい!でも、編みたいものが何もない!




そんな私にぴったりのプロジェクトがありました。




例の編み物クラブで紹介してもらったのですが、
赤ちゃんの毛布を編んで病院に寄付できるそうなんです。





小さな小さな毛布なので、一瞬で完成。
赤ちゃんの指が絡まるといけないので、模様をつけず穴のないものを作りました。



IMG_3774.jpg



一目一目心を込めて編んでいる私に、ダンナから一言。








「病院に毛布がないわけないだろー」








言われて見ればそうですよね…。
ちゃんと使ってもらえるのでしょうか…。




************************
今晩のおかず
三日目のカレーライス




「研究のために日本で放送される番組が見たい!」



そんな仕事熱心なダンナのために実家でビデオを撮ってもらおうと思ったら、



実家にビデオがないという悲しい現実。





じゃー、アメリカでなんとか見ようじゃないかということで、
ニッポンテレビ」を教えてあげました。
有料ですけど、これで海外から日本のテレビが見られます。




リアルタイムということで、ダンナは今朝早起きしてお目当ての番組を見ていました。










3ドル払って3日間のプランを買ったので、今そのおこぼれを頂戴しています。





いや~やっぱり編み物には日本のテレビですねっ。




「とくダネ」とか「ピンポン!」を夜に見るのってかなりしっくりこないけど…。





************************
本日のおかず
カレーライス



モールに行ってきました。





銀座に上陸したと聞いたとたん





今まで「けっ安っぽいっ」と思っていたH&M





急に素敵に思えてきたのは何故でしょう。





**************************
今晩のおかず
豚の生姜焼き、サラダ



家に必ず常備しておかなければならないもの。




それはクッキーと牛乳。




これがないと、ダンナが夜になってウーーーとうめきだします。




夜中にクッキーを買いに行くこともしばしば。




クッキー代もバカになりません。










ということで、自分で作ってみました。




Hershey'sチョコチップのパッケージに書いてあったレシピで作ってみたのですが、、、















IMG_3754.jpg



まさか、こんなに大きくなっちゃうとは…。(泣)



ダンナはおいしいと言って食べていましたが、
私には甘すぎるアメリカンなクッキーでした。



***********************
今晩のおかず
私は知人と日本食レストランで海鮮丼を食べましたが、
ダンナには缶詰のラビオリを出しました。ぷぷっ



残念なことにダンナはゾンビや悪魔が出てくる映画が大好きです。





たまには付き合ってあげないと…





このやさしさが間違っていました。





公開したての「Quarantine」。





日本語にそのまま訳すと「隔離」。





内容は ブレアビッチプロジェクト + ゾンビ





といったところでした。





見ないように気をつけてください。





おかげですごい頭痛です。





飲まなくちゃ?





*************************
今晩のおかず
Jimmy John'sのサンドイッチとチップス


ダンナが素敵なシールを胸につけて、
いつも以上にニコニコして帰宅しました。





IMG_3758.jpg





投票日は11月4日ですが、
この州では早くから投票できるんだそうです。



ちなみにこのシャツ、コレクションの中で一番のお気に入り。
原宿の古着屋で買ったそうです。
学会発表の時も、結婚披露宴の日もこのシャツを着ていました。
「勝負服」と呼んでいます。




なるほど今日は彼にとって勝負の日だったわけですね。




***********************
今晩のおかず
ベーコンとブロッコリーのホワイトソース和え
ミスタルンギ


急激な気温の変化のせいか、微熱が出ました。



日本から持ってきた体温計があったので、
それで測ると37.3℃



あーやっぱり熱があるーとダンナに体温計を見せると、






・・・普通は何度なの?






これだから、華氏で生きてる人はっ!





そして自然治癒力を信じる私と西洋医学を信じるダンナ。






「薬を飲め!」






「寝れば治る!」






壮絶なバトルでした。






**********************
今晩のおかず
お手製ラザニア



タートルネックのセーターにスカーフを巻いて、



お気に入りのカフェで気楽にお仕事。



シナモン味がちょっぴりきいた



ホットアップルサイダー(100%りんごジュース)を飲んで



ほっと一息。



これぞ秋です。




*********************
本日のおかず
中華料理屋で酢豚と牛肉のにんにくソース炒め



とうとう本物のグリーンカードが手元に届きました!






同僚に自慢したら、こんな質問をされました。






「じゃ、今度の大統領選、投票できるの????」






だめだと聞いたことがあるけれど、
同時にアメリカでは外国人にも選挙権があると聞いたことがあります。




…ということで調べてみました。
(正確にはダンナに調べさせました。)















結果発表!!!!















残念ながら国レベルの選挙には投票できません。




投票できるのは州や地域の選挙だけだそうです。










でも!










なぜか・・・・・・










米軍には入れる そうです。。。






***********************
今晩のおかず
エビチリ、ハムとパイナップルと野菜の炒め物、味噌汁


久しぶりのミシンですから、手始めに簡単なものを…
と思い、こんなものを作ってみました。










記念すべき第一号です。










IMG_3748.jpg










一応、デスクトップオーガナイザーということになっています。





本を見てどれが簡単に作れるか、そんなこともわからないほど、
初心者だったことに気付かされました。










ちなみに、まりえちゃんから教えてもらった
素敵なデザイナー、Amy Butlerの本を見て作りました。



この本がテーブルにのっているだけで、
センスのいい部屋に見えてしまいます。






Amy Butler's in Stitches: More Than 25 Simple And Stylish Sewing ProjectsAmy Butler's in Stitches: More Than 25 Simple And Stylish Sewing Projects
(2006/08/03)
Amy Butler

商品詳細を見る







しかし、読解力がなかったために、1インチ小さくできあがってしまいました。






***********************
今晩のおかず
ビーフシチュー(缶詰を温めただけだったり…)



今、週に二回だけ働かせてもらっている大学は
なんと学生の90%が男性。



ということで、女性を支援するための団体があり、
そのための予算も確保されているようです。



先日その団体からメールがあり、
毎週金曜日に大学のラウンジで編み物をしているとのこと。





編み物好きの私はそのメールをもらった瞬間、目がキラーン☆




毛糸をもらえるだけでなく、食事付きときちゃ~行くしかない!!!










行ったらみんなとても歓迎してくれて、楽しく編み物してきました。




そして、なんとプレゼントまでくれました!




それがこちらっ








   ↓ ↓ ↓ ↓








IMG_3751.jpg








・・・・・・・・・。








これ、別にクリスマスを意識しているわけではないんです。
ホッケーチームが強いんですが、このスクールカラーのマフラーをして、
応援に行ってねということだそうです。





試しに首に巻いてみたら、色は違うけど、なんとなく















「グリフィンドーーーーーール!!!」















と叫んでみたくなりました。





***********************
本日のおかず
イタリアンレストランでお食事




IMG_3747.jpg


ずっと欲しかったミシン。



通販で購入して、やっと届きました。









説明書片手に大苦戦。





DSCN4445.jpg





やっと使えるようになりました。




さぁ、何ができるでしょうか。。。



***********************
今晩のおかず
チーズな鶏照り丼


お昼にヨガに行ったら、また動けなくなり、
急に寒くなったのもあって、
ピアノの練習をサボって家でビデオを見ました。




ブランケットにくるまり、ソファに寝転がって、
クッキーを食べながら、シットコムThat 70's showの鑑賞。




「昼下がりにせんべいを食べながらワイドショーを見る生活」を
夢見てきた私にとって、まさに至福の時間でした。




あと1話、あと1話…と見続けていたら、







ガチャガチャガチャ







なんとドアの鍵を開ける音。







そ、そんなバカな。だってまだ3時半…







でも、そんなまさかのダンナ帰宅。










見~た~な~!!! (*`ε´*)










毎日お弁当を作り、仕事がある日でも(週に2回だけ働いています)
しっかり晩御飯の下ごしらえをしてから出かける良妻ぶりを
職場で自慢をしていたダンナ。




そのイメージがガラガラと崩れ落ちた瞬間でした。





***********************
今晩のおかず
手作りしゅうまい
(買ってくるより自分で作ったほうが100倍おいしいです!
ちなみに炊飯器で蒸しました!)




プロフィール

カローラ

Author:カローラ
平日はバリバリ働き、週末のヨガとバスタイムをこよなく愛していたカローラが赤毛のアメリカ人と新生活をスタート。惜しまれながら(?)終了した「29歳のダイエット」の続編です。

ブログランキングに参加中です。
現在5位!(12月1日現在)
応援の1クリックお願いいたします。
励みになります。
↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ中西部情報へ

最新記事

カレンダー

09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

